教えて掲示板の質問
「カウンセリングを受けてから、自殺願望が止まりません。」に関する質問
- 受付終了
匿名希望さん
(管理人様へ
お忙しい中、大変恐縮ですが、1日でも1時間でも1分でも早く公開していただきたいです。
どうか、お願いいたします。 )
こんにちは。
こちらに何度か相談させていただき、その度に多くの方から「カウンセリングを受けるべき」とのアドバイスをいただいたため、
先日、カウンセリングを受けました。
カウンセリングを受けたのは、地元で有名なクリニックで、大きな病院の傘下にあるようなところです。
ほかの病院の先生も、そのクリニックを勧めていました。
でも、それ以来、ものすごい自殺願望に襲われています。
精神科での治療を何年受けても改善しないため、カウンセリングを受けました。
まだインテーク面接を2回行っただけですが、過去の辛い記憶に一気に襲われて、
抑えきれない衝動に駆られています。
大学でカウンセリングについて多少学んでいて、インテークがどのようなものか、
どの程度重要なものなのか等を知っていたため、覚悟して受けましたが、
今、とても苦しいです。
今すぐに死んでもおかしくないくらい追い詰められています。
あと何日もつかも分かりません。
もともと不眠や解離、うつ状態の症状があったのですが、2回目のインテークを受け終えてから、
本当にもう酷い状態です。
今も自殺することしか考えていなく、方法を調べているところでした。
とてもまとまりのない文章で、大変申し訳ございません。
カウンセリングを受ける以外の方法で、この自殺願望を抑える方法はありますか?
もう、限界です。
2015年11月13日 13時45分
教えて掲示板の回答
DV・虐待問題 カウンセリング スポット*児童虐待加害者カウンセラー 中島真貴子
私は、いつもこの掲示板を見ていて思っていました。
回答するカウンセラーさんたちは皆様カウンセリングを促す回答をされます。
「非情に危険だなー」と。いつかは、トラブルがあると思っていました。
1度カウンセリングで酷い目に合った人は、
二度とカウンセリングルームには行きません。
そして、カウンセラーと聞いただけで吐き気がします。
カウンセラーは医者とは違います。
医療相談の場合は、相談に応じる医師が医療機関の受診を薦めます。
でも、問題は起こりません。
それは、どこの医療機関でも同じ治療をし、免許医師がやっているからです。
ですが、カウンセラーはそこ、ここで其其全く違います。
免許すら必要ありません。
心理をさわるので、非情に危険です。
欧米と比べて、日本はまだまだ、知らない人の方が多い業界です。
認知が低いですが、、、また、カウンセラーのレベルも低いことを
カウンセラー全員が理解せねばいけません。
今の時代、相談者さんがカウンセリングを受けたいと思えば、自分で探されます。
促しは・・・必要が無い。私はそう思います。
申し訳ないです。気の毒なことをしました。
貴女様の運が悪い・・とか、症状がどうか、とか、
そのカウンセラーの技術の低さとか、インテークの長さとか、
その以前に入り口の掲示板でのやたらカウンセリングの促し・・
これに私は問題ありと思います。もちろん、先生方は悪意を持った方はいません。
そして、高い技術を持っていらっしゃいます。しかし、それでもです。
問題ありだと思うことがよくあると感じます。
2015年11月20日 00時58分
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、この掲示板のどの相談に対しても、カウンセリングを勧める回答が目立ちますよね。
相談内容に真摯に向き合ってくださる方も多い中、ほぼコピペでご自分のカウンセリングルームの紹介を中心にされる方もいらっしゃるようで、少し残念に思っていました。
何度か相談をして、「カウンセリングを受けるべき」という回答をたくさんいただき、藁にも縋る思いで実際に受けましたが(まだインテークの段階でしたが…)、クライエント側がここまで辛いとは思いませんでした。
ご回答の中にもありますが、私はもう、カウンセリングを受けるつもりはありません。
カウンセラーにも会いたくありません。
2回目のインテークからしばらく経った今でも、2回目で起きた(強くなった)感情が頭から離れていません。
最後の手段でしたが、それすらも駄目で、散々な人生でした。
カウンセリングの促しが問題だと思っているカウンセラーの方がいらっしゃることを知られて良かったです。
ありがとうございました。
2015年11月21日 14時11分
サイコセラピスト 羽鳥美香
現在どのようなことが起こっているか、お話ししましょう。
インテークとは、クライアントの現在の精神状況を正確に判断するために、詳しく家族関係、精神状態のヒストリーなどをお聞きすることですが、これにも多少の問題点はあります。
それは、話しているうちに(またはセッションの後)、今まで長期間に抑えていた感情が一気に噴出して、人によってはコントロールが効かなくなる、ということです。
このようなこともあるため、私は1セッションすべてをインテークに費やすことを避けます。なぜなら、カウンセリングを受ける方は、心が苦しいわけですから、精神症状を緩和することが先決で、ヒストリーの部分は、徐々に聞いていけばよいからです。
このように進めないと、話しただけで楽になる場合はよいですが、話すことが過去のトラウマを呼び起こし、処理できなくなる可能性がある人は、最初のうちはあまり効果を感じられない、という結果になってしまいます。
カウンセリングといっても、いろいろあります。心理療法(サイコセラピー)の知識がある、つまり、精神症状の軽減を専門とする方を選んでください。
カウンセリングがだめだった、というのではなく、カウンセラー/セラピスト側が、クライアントのニーズを正確に把握し、柔軟に対応することが必要なのです。
おすすめできる療法としては、EFT(イモーショナル・フリーダム・テクニック)というものがあります。これは細かなことを話すことが必要のない、体のエネルギーの流れ/つぼを利用したものです。これによって、自殺願望が1セッションでなくなることもあります。
http://unblockenergy.com/therapy.techniques.html
とりあえずは心を落ち着けるよう、深い呼吸をしてみましょう。
http://unblockenergy.com/breathing.html
現在、かなり切羽詰った状況でつらいと思いますが、専門知識と経験を持つセラピストなら解消のお手伝いができる問題です。セッションでは、話すことよりも、症状軽減、対処方法にフォーカスします。
電話・スカイプでもできますので、ご興味がありましたら、お気軽にご連絡ください。
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━
~心を見つめ、心を知り、心を癒す~
個人・カップルのための
スカイプ・電話・メール・カウンセリング
羽鳥美香 サイコセラピスト
(心理療法家、アメリカ・カリフォルニア州免許)
メール: hatori@unblockenergy.com
TEL:050-3703-4055
ブログ:unblockenergy.com/blog
ウェブサイト: unblockenergy.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
2015年11月19日 14時13分
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。
>私は1セッションすべてをインテークに費やすことを避けます。なぜなら、カウンセリングを受ける方は、心が苦しいわけですから、精神症状を緩和することが先決で、ヒストリーの部分は、徐々に聞いていけばよいからです。
上から目線のようで大変恐縮ですが、素晴らしいですね。
もっと前に、あなたのような考えの方に出会っていれば良かったです。
療法を教えていただきありがとうございます。
ただ、ちょっと今は落ち着けそうにないです…。
せっかく教えてくださったのに、申し訳ありません。
ありがとうございました。
2015年11月21日 14時17分
ライフストーリー研究所
ユリカ さん
こんにちは。らいふすと~り~のひろゆきです。
文章を読んで私が思ったことを書かせていただきますことをご了承ください。
■あなたが大学でカウンセリングを多少学んでいるということですので、
カウンセリングというものがどういうものなのかを少しはわかっているということですのですこしお聞きしますが、今回の2回ともインテークだけの面接で終了していて、カウンセリングは、受けていないということなんでしょうか?
■今の状況に至るまでには、初回で何かしら変化があったと推測するのですが、そのときに2回目のインテーク面接時にそのことについて,カウンセラーに伝えてはいるのでしょうか?また、初回面接と二回目の面接の期間はどの位だったのでしょうか?
さて、今すぐにでも死んでもおかしくないぐらいに追い詰められているにも関わらず、いまもこうして相談したりしているあなたがいます。
そして、酷い状態にもかかわらず、何とか今の状況を維持しているあなたがいます。なかなかできないことですよね。なぜそのような状況にも関わらず今のようにできているんですか?
本来ならば、今の状況を速やかにカウンセラーに伝えてカウンセリングを受けた方がいいと考えます。もしくは、新たなカウンセラーを探して心理カウンセリングを受けた方がよいかと思います。
少しでもご参考にしていただければ幸いです。
ありがとうございました。
PS.少しだけもしお付き合いいただけるのであれば、
下記のようなことを試してみてもいいかもしれません。
まず紙とペンを用意してください。
あなたがいま抱えている心の悩みについて名前を与えてください。
次にその名前を紙に書いてください。
*そこにそれが与えられて困っていることについて補足して書いてください。
そして、その紙を自宅に庭があれば、もしくは公園でも、近くに川があれば川岸でも構いませんので、そこに持っていき、焼き払ってください。
そのとき、「○○よ、され(さようなら)」と数回唱えてください。
最後に灰を土に埋めてください。
*人気がない時間帯・場所、もしくは、早朝もしくは、夕方頃などに行ってください。
もしくは、名前を与えた後、紙に名前と困らされていることを記入後
シュレッダーで破棄してもいいかもしれません。
そのとき(破棄するとき)には上記のように「○○よ、され(さようなら)」と数回唱えてください。
一回で効果が得られない場合には、
数回試してください。
シュレッダーの場合には、そのような心持になったときに、随時活用するようにしてください。
2015年11月19日 10時21分
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。
>あなたが大学でカウンセリングを多少学んでいるということですので、
カウンセリングというものがどういうものなのかを少しはわかっているということですのですこしお聞きしますが、今回の2回ともインテークだけの面接で終了していて、カウンセリングは、受けていないということなんでしょうか?
はい。2回ともインテークで、カウンセリングは受けていません。
ただ、2回目のインテーク後に、「次からもカウンセリングっていうより、このままお話を聴きますからね~」と言われたため、あまり期待できないと思いました。
>今の状況に至るまでには、初回で何かしら変化があったと推測するのですが、そのときに2回目のインテーク面接時にそのことについて,カウンセラーに伝えてはいるのでしょうか?また、初回面接と二回目の面接の期間はどの位だったのでしょうか?
はい。初回でも辛くなったため、2回目の開始時に伝えました。
初回、2回目ともに1時間程度でした。
>さて、今すぐにでも死んでもおかしくないぐらいに追い詰められているにも関わらず、いまもこうして相談したりしているあなたがいます。
そして、酷い状態にもかかわらず、何とか今の状況を維持しているあなたがいます。なかなかできないことですよね。なぜそのような状況にも関わらず今のようにできているんですか?
そのときすぐに死ぬことができなかったからです。
どんな死に方でも、多少の準備は必要ですよね。
もし今回の相談が迷惑で不快な思いをさせてしまっていましたら、
大変申し訳ありませんでした。
紙に書いて処分する方法など、教えていただきありがとうございました。
2015年11月21日 13時44分
カウンセリングとどろき院
拝見しました。
相談者の現状は、交感神経の一方的緊張が続いているようです。
副交感神経のリラックスができていない状態です。
身体=心・精神です。
心身症は、身体に炎症・硬縮・浮腫み・代謝異常・見えないケガ・知覚の低下など起きています。肩こりや腰痛・頭痛・慢性疲労・便秘・・・・など様々な身体的症状が起きます。
この場合、心・精神では不安・緊張・恐怖・興奮・イライラ・・・・など不安定な状態でもあります。
そして、不眠・鬱状態・・・などお薬に依存するようになると思います。
このような不調の場合、食事だけでは栄養素・機能栄養素などや抗酸化など不足が不調の原因と考えられます。お薬でもそれらを大きく消耗し、副作用もあり心身状態はより悪くなる場合も多くあると思います。
現状の回復には、枯渇した栄養素・機能栄養素を十分過ぎるほど2~3カ月摂るとことをお勧めします。
60兆個の細胞を元気にし、セロトニンなどの神経伝達物質を正常に造ることなど大切です。
生活習慣(カフェイン・たばこ・アルコール・ショートニングなど)に注意も必要です。これらも大切な栄養素・機能栄養素などをさらに奪います。
十分なセロトニンは、夜メラトニンに変わり安眠が営めます。また、アドレナリンやノルアドレナリンの暴走を抑制し、自律神経を安定させ、原始では鹿狩りに出て心身長期休めなかった状態、働きづめ状態、冷や汗状態などを鎮めるようになると思います。
必須アミノ酸
必須ビタミン
必須ミネラル
を中心に枯渇していると想定されると思います。
厚労省の日本人の食事摂取基準2015での日本人の男女標準体重では、足りない域まで、枯渇が生じた現状の認識が必要に思います。
すべての必要な栄養素・機能栄養素・ポリフェノールなど跳ね上がった状態下にあるのが、不調の現状なんです。
心身の治癒とは、栄養素・機能栄養素による自己治癒力しかないはずです。
お薬は、対症療法といいます。治る訳ではなく、まやかしの世界なんです。医療の一部を除いて!!
文面から、推定される不足の栄養素・機能栄養素などは、
たんぱく質(卵・牛乳・肉)
VC
VBコンプレックス
マルチミネラル
VE
VA
など特に枯渇が大きいように思います。
3食を充実し、食後にサプリメント(補助食品)として、十分摂り続けることが必要と思います。
その他、すべての栄養素・機能栄養素の認識・見直しが早期治癒・安定に繋がると確信します。1日でも随分改善するし、1週間・1カ月・・といい方向に変われるはずです。
自殺願望は、精神科のお薬で起こる場合もあります。すべて副作用を調べる必要もあると思います。落ち着いて、速やかな対応が早期治癒になるはずです。
人は宇宙そのものなんです。
ビタミンは太陽が化けたもの、ミネラルはビッグバン・宇宙がもたらしたものです。
いろいろな酸や油・脂なども毎日個々人に必要な量があります。
角度を変えた気づきと落ち着いた対応が今は必要に思われます。
参考まで
カウンセリングとどろき院
竹 本
2015年11月19日 00時25分
ピュアティケア
ユリカさん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。
カウンセリングを受ける以外の方法で、自殺願望を抑える方法を知りたいのですね。
ということは、辛いけど生きることを選びたいということですね。
大変素晴らしいし尊いことです。
結論から申し上げます。
人は全てを失ったとしても、希望さえあれば一切が再び始まります。
もし希望がなければ、自分でつくれば良いのです。
心というものは自由だからであります。
生きる希望を自分でつくる、あるいは見つけようとするならば、本を読んでみてください。
人間とは何か?希望とは、生きるとは何か?
必ず生きる希望のヒントがあるはずです。
偉大な人間だから偉大なことができるのではありません。
偉大な目的をめざすから人間は偉大になれるのです。
全ての人間に共通していることは、心は自由であるということです。
これが何を意味しているのか考えてみてください。
過去は変えられません。過去にどんなに執着しても何も変わることはありません。
大事なことは、これから先どう生きるのかそれだけです。
絶望を打ち破れるものは希望です。
希望は与えられるものではなく、そこにあるものでもなく、どこかからやってくるものでもありません。
自らの自由な心でつくる強い想いこそが希望となります。
ユリカさんの尊い人生が、幸福の喜びであふれますことを心より祈念し応援致します。
ピュアティケア
http://purity-care.com/
2015年11月18日 23時23分
「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング
「自殺救援相談センターあおぞら」の松下愛ノ助です
下記のアドレス「自殺救援相談センターあおぞら」にて対応致しますので
ご連絡ください。
http://ai-aozora23.jimdo.com/
お待ち致しています。
2015年11月18日 22時32分
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。
せっかくURLを紹介していただきましたが、私は東京には簡単に行けませんし、行くほどのお金も体力もあまり使えません。
大変申し訳ありません。
2015年11月21日 13時52分
楽桜堂(らくおうどう)
こんにちは楽桜堂です
カウンセリングを受けたことでいろいろ昔の感情が出てきたのですね
精神薬が長年入ってしまってるので余計おつらい状態かと思います
このまま放っておくのはよくないと思います
まず薬で根本から治らないのはご自分でわかったと思います
うちのサロンならどうするかを参考までにお伝えします
感情放出セラピーを徹底的に行い
潜在意識の浄化を並行します
少しづつ減薬をしながら自然治癒力を高めていきます
薬が抜けきらないとヒーリングがなかなか空回りして効きません
根本的に本当の意味で治りたければ
薬をからだからデトックスしていく必要があります
並行して食事改善と栄養補給できれいな血を造っていきます
総合的に取り組まないと時間ばかりかかります
ホームページも参考にしてください
断薬サポートしております。お力になれると思います
質問相談遠慮なくどうぞ
楽桜堂
090-7808-1265
2015年11月18日 22時24分
Counseling Room 〜未来への光〜
こんにちは未来への光の 華です。
お話し拝見致しました。少し私の幼少期のお話しを致します。私の両親は信仰心が厚く、私が産まれる前から、仏教(菩薩様)などを拝んで参りました。なので私も物心がついた時から、当然の様に仏教を信仰しております。もしかしたら、神様は信じないとおっしゃるかも知れませが、寺院へ足を運んでみて下さい。そして菩薩様のお顔を拝見してみて下さい。何分でも何時間でも構いません。人間に産まれる為には厳しい基準が有ります。それをクリアして今存在しているのです。命を粗末にしてはいけません。http://counselingroom-hana.jimdo.com/ カウセリング 華
2015年11月18日 20時58分
ふくろうココロの相談室
ユリカさん、はじめまして
ふくろう心の相談室 友田です。
よろしくお願いします。
とても今お辛い状況なのだと思います。
たしかにカウンセリングを受けるとなるとインテーク面接を行い、その後のカウンセリングの方向性を決めると思います。
しかし、今のユリカさんには辛い状況を思い出し、それを誰かに伝えるということよりも今の辛いという事について耳を傾けてくれる誰かが必要なのだと思います。
なので、今受けておられるカウンセラーの方にその事を話して、まずは自分の辛い部分から距離を置き、ユリカさんが話したい、話せる内容からゆっくりと勧めてもらえる環境を整えてもらうのが良いのかもしれません。
これは本当にご自身で自殺を止めれない場合ですが、心療内科、精神科の病院に緊急的にでも入院されることをお勧めします。
□■<ふくろう ココロの相談室>========
友田 昌和 (ともだ まさかず)
E-Mail: mas.t@fccounseling.jp
WebPag:http://fccounseling.jp
======================■□
2015年11月18日 17時16分
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。
もう、カウンセリングは受けたくないんです。
「カウンセラー」とも会いたくないと思っています。
また、入院も考えましたが、私はこれ以上多額のお金をかけるほどの人間ではないと思ったため、諦めました。
せっかくお答えいただいたのに、申し訳ありません。
ありがとうございました。
2015年11月21日 13時48分