教えて掲示板の質問

「自立したいが不安」に関する質問

  • 受付終了

meiさん

なんだか人生に疲れてきました。
去年過敏性腸症候群と抑うつになり、精神科にも行きましたが、先生と合わずやめました。
正社員で働いていましたが、休職、退職しました。その後正社員として働きだしましたが、色々とあり試用期間内で辞めました。
そんな自分が情けなくなります。

で、私は今母と2人暮らしですが、正直限界かもと思っています。
昔から否定的でお前には何も出来ない、不良になったら殺す、お前は騙されやすいから友達を信用するなと言われ育ちました。
たまに父から蹴られたりも。
母からは女性性を否定され、お洒落は禁止、異性に興味を持てば気持ち悪いと言われました。
が、適齢期になれば結婚は、孫はと言われ怒りを覚えましたが抑えました。

が、29歳の今気持ちが爆発しそうです。
そろそろ自立したいと言いましたが、お前には出来ない、と言われ母はもう私を人間として見ないと悟りました。

が、自分に自身がなく、今から1人暮らしをしたいですがいざというと尻込みしてしまいます。
仕事も、高卒な上何も出来ません。9年いた職場は販売でしたが、何かスキルあるか?と言われたらない。

また、最近過敏性腸症候群の症状が再発し、甘えてる場合でないと言い聞かせています。

医師も家族もあてにせず、1人で何事も乗り越えなくてはいけないない。
昔から自分が我慢すればいいと思っていましたが、もう疲れました。

自分の事は自分で選択したい。が、私なんかに出来るのか不安です。

違反報告

2015年11月12日 18時36分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
あなたも気づいているように、家庭事情が原因でしょうから、ご自分を責める必要はありません。丁寧にお気持ちの整理ができれば、改善できると思いますが、ただ、カウンセラーにも相性がありますので、諦めずに、ご自分に合ったカウンセラーを探しましょう。ご一緒に整理してみませんか?幸い、お近くに住んでいるようなので、直接にお会いできますが、メールやLINEでの対応も可能です。

違反報告

2015年11月21日 10時26分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

幼い頃からご自身を否定され続けられた環境は、

とてもお辛い事と思います。

自信がつかないのは貴女の性ではありませんよ。

我慢せず自由に生きるには、

ご自身を変える事が必要だと痛切にお感じになり、

勇気を持って投稿された事と思います。

9年間販売のお仕事をやっていたのですから、

接客の実務的スキルはあると思います。


もう、お一人で我慢する事はありませんよ。

自分の事は自分で選択する自由もあります。

不安で押しつぶされそうなのでしたら、

不安を解消し、自由に生きるサポートをすることができます。

あなたのやりたい事、出来る事を共に見つけましょう。


ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年11月18日 23時57分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「自殺救援相談センターあおぞら」の松下愛ノ助です

下記のアドレス「自殺救援相談センターあおぞら」にて対応致しますので

ご連絡ください。

http://ai-aozora23.jimdo.com/


お待ち致しています。

違反報告

2015年11月18日 22時39分


ふくろうココロの相談室

meiさん、はじめまして
ふくろう心の相談室 友田です。
よろしくお願いします。

精神科の先生と合わないとなかなか辛いものがありますよね。
私も今このようにカウンセリングをさせていただいていますが、うつ病を患い入退院を繰り返し、病院を変えるまではしませんでしたが、主治医との相性が悪く、主治医の変更をしたりと治療には苦労を覚えました。

心の病であるからこそ、身近で頼れる主治医やカウンセラー、信頼のできる方が一人でも多ければ勇気付けられ、meiさんの考えももっと前向きになれたのかもしれませんね。

私からアドバイスとすれば、まだ29歳だと前向きにとらえて、興味のある分野にチャレンジしてみてください。
医師との相性も悪いのであれば、病院を変えるなどできる範囲で行動することもお勧めします。

まずは味方を作る。そして、どんなことでもいいです。小さなことからでも好きなことでもいいので初めて見ることからスタートしてみてはいかがでしょうか?

□■<ふくろう ココロの相談室>========
友田 昌和 (ともだ まさかず)

E-Mail: mas.t@fccounseling.jp
WebPag:http://fccounseling.jp
======================■□

違反報告

2015年11月18日 17時08分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 mei さんの、自立したいが不安が募るというお悩みに付きまして
順を追ってご説明させて頂きたいと思いますので…宜しくお願い致します。

 現在、母と二人暮らしとの事ですが…mei さんに取って、親からの非常なまでの
影響を受けられお辛いお気持ちになっておらる事が大きく窺えます。

 アダルトチルドレンや毒親と呼ばれる影響を多大に受けておられると感じて
おります。言わば、人の人格形成や性格が形成されていきます…幼少期から
子供時代、又思春期にかけまして 生き生きとしたのびのびと親にやんちゃを
言ったり我がままを言ったりと無邪気で子供らしい時期をお過ごしになる事に
非常なまでの難題を抱えて来られた事が…根本的な大きな要因になっておられる
ことが窺えますがいかがでしょうか?

 本来であれば、親に可愛がって貰う事でご自身の存在価値観を見出して
来られるはずの大切な時期に 親から罵声を浴びる様な環境だった事で
父親からも蹴られた事が在った事も…mei さんの精神的ショックは計り知れない
状況だったと強く感じております。

 その様な、アダルトチルドレン・毒親(機能不全家族)という環境だった事で
人の成長過程に必要な「自尊心・感受性」を養っていかれる事に難題であった事が
窺えます。

 mei さんに取って、お辛く…mei さんご自身の存在価値観をどこかに置き去りに
された感覚で現在に至っておられるのではないかと想像しております。

 そんな要因・背景から、極度の緊張状態となられ…過敏性腸症候群と抑うつ
状態に繋がっておられたのではないと感じております。

 母の言葉は、この上ない否定的な表現が用いておられ…mei さんの存在価値観
を全て否定する言葉に値されている事が垣間見えております。

 従いまして、mei さんが限界を感じておられます事も痛い程…伝わってまいります
母親の言葉はどこか、ストレスの捌け口の様に…mei さんに向けて発散されて
おられる事も十二分に読み取る事が出来ます。

 お仕事に対するスキル…というよりも、mei さんご自身の中で大きく自信を
見失っておられる事から「自立」への不安が一層高まっておられるのではないかと
強く感じております。

 mei さんに限らず、アダルトチルドレンや毒親といった機能不全家族での影響
から自信喪失状態でお悩みになられる事も…残念ではございますが、少なからず
この世の中に存在する事実でもございます。

 mei さんに取っての改善策と致しまして、出来る事であれば…専門の
心理カウンセリングをお受け頂く事で…過去の機能不全家族での環境から先ずは
解放して頂きまして、どこかに置き忘れておりました「自尊心・感受性」を
取り戻して下さいますところから再出発して頂ければと感じておます。

 心理カウンセリングについてになりますが、社会認知度が高い先進国の
アメリカ合衆国などとは違って…日本ではまだ社会への浸透性が低い事で
疑問に感じられかも知れませんが、ここ近年で心理カウンセリングの技術が
進歩している事も確かな事実です。

 又心理カウンセリングでは、来談者中心療法と呼ばれます…ご相談者様の
お話を全て肯定させて頂く「聴く技術」というのが大きな特徴になり
mei さんの様に機能不全家族での影響から解放に導かせて頂きまして
「自立」という明確な目標に向かって解決していく事が出来ます。

 mei さんは決して一人ではございません。もう我慢なんかする必要もございません
どうか、mei さんの解決方法に専門家であります…心理カウンセリングを
ご検討して下さいましたら幸いでございます。

 そして、どうか本来のmei さんの姿を取り戻して頂きまして…mei さんらしい
生き方に辿り着いて下さいます事を心から願っております。
目標であります「自立」に向けて、勇気を出して足を踏み出して下さいます事を
心から応援させて頂きます。宜しくお願い致します。

 ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社
 

違反報告

2015年11月18日 16時24分


心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ

拝読いたしました。

お辛そうですね。
今迄よく頑張って今日までこられました。

札幌でカウンセリングをしていますさとう まみよです。

否定的な言葉で育った方は自己肯定感がどうしても
低くなってしまいます。

ご両親の言葉は過去の言葉です。
あなたはあれから、様々な経験を積んできましたね。
もう呪縛のことばから卒業していいでしょう。

あなたが「こうする」と決めたらそうなります。
強い決心で揺らぐことなく、進んでください。

そこに少しでも「不安」「恐れ」「心配」という「負のことば」が
入ってくると現実になりません。
「過敏性腸症候群」もご自分で作り上げた症状と考えていいでしょう。

取り急ぎ、どちらかで
自己肯定感を上げるセッションやワークをしてもらってください。

そして、インナーチャイルドもあるでしょう。
癒し慰め、勇気と元気と気力を与えてもらってください。

大丈夫!

あなたはもう29歳!
五体満足な女性です。

あなたの気持ち次第で
幸せにも不幸にもなります。

決めてください。
そして、今すぐには厳しいと感じるでしょうが・・・
そのように育ててくれたお母さんにもお父さんにも
そのような過去のことは「肯定的訳」があって言わされた言葉です。

本心は愛に満ちている筈ですよ。
なので「感謝」に置き換えることができると
もっと腑に落ちて
心も楽になっていきます。


もう自分以外の人を
自分の人生に介入する必要はありません。

内なるあなたが、今のあなたに、悲鳴を上げていますね。

どちらかのカウンセラーさんを訪ねてください。
特に催眠療法は即効性があり、腑に落ちる技法です。


あなたの望しい状態になることを願っています。



さとう まみよ
心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ
メール相談賜ります
http://me-rusoudan.jimdo.com


違反報告

2015年11月18日 16時12分


楽桜堂(らくおうどう)

こんにちは楽桜堂です

どうやら我慢しすぎたようですね

今までの生き方に限界がきて

自分の気持ちを大事に自分らしく生きる時が来たようです

貴女様の症状を聞いていて

いろいろやりたいことが浮かびました

まず感情の抑圧がたくさんあるのでインナーチャイルドワークをやっていくこと

これをやっていくと徐々に自分を許していくので

今まで我慢してきたことを我慢できなくなります。

正確に言うと我慢しなくていいんだと思って我慢しなくなります

反抗期がこれから来るかもしれませんでもそれを通過すると少し楽になります

あと自分はどうなりたいか思い描いてください、目標高く。

これから心と体の立て直しできますよ

今その時である気がします

毒母関係の本、アダルトチルドレンの本を読んだりして見てください

まずはご自分を客観視してください

お母さんからたくさん暴言を受けて、こころを病んでいる方たくさんいます

もう解放されていい時ですよ



ちいさい時からけなされていると自信もなくなって当然です

ひとつひとつ潜在意識から植えつけられたマイナス観念を取り除く必要があります

思考と感情と観念をトータルに癒していけば

必ず自分らしく生きられるようになります

焦らず一歩一歩進んでください


質問相談遠慮なくどうぞ


楽桜堂

090-7808-1265

違反報告

2015年11月18日 16時08分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

自立には、良い依存は必要です。

「誰にも頼らないのが自立ではありません。

あなたの心の中のもう一人の自分が、敵になっていませんか?

もしそうだとしたら、味方に付けることで生きやすくなりますよ。

人間不信の原因は、心を傷つけたくないからです。

それと、お母さんからのメッセージを受けて、自分自身に禁止令を掛けているように感じられます。

これが掛かっていると、対人関係に影響します。

よかったら、メールかスカイプでカウンセリングを受けてみませんか?

心の中に抑圧した感情を表現すれば、きっと楽な気分になります。

カウンセリングには、心の浄化作用があります。

興味がありましたら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

当ルームに関しては、http://r-empathy.comをご覧になってください。

ご縁がありますことを祈っております。

違反報告

2015年11月18日 15時46分


マインド・レスキュー『シェーズ』

meiさん、はじめまして。

私は大阪で心理カウンセラーをしています井手と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

お悩みのメッセージを拝読させていただきました。

周囲の方から理解されないまま、体調を崩し
精神的にも苦しい毎日は お辛いですね。

「自分が我慢すればいいと思っていましたが、もう疲れました」
とおっしゃっていますが、本当にその通りですね。

meiさんの人生は、meiさんのものです。

meiさんがなりたいと思う人になれます。

性格や考え方も変えられます。

スキルも、ノウハウも今から学んでも遅くはありません。

方法はたくさんあります。

『meiさんらしさ』 を探すことから始めましょう。

いきなり一人暮らしをしなくても、
「一人暮らしをして、自分らしく生きる!」ことを
前提に考えて生きれば、毎日が楽しみに変わりますね。

仕事も、生き方も、たくさんの中から選べる時代です。

meiさんに合った生き方が必ずあります。見つかります。

苦しい時はいつでもメッセージをください。

メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから、
ご安心くださいね。

寒くなってきました。

ご飯はちゃんと食べれていますか?

夜はぐっすり眠れていますか?

毎日の基本的なことも大切なことです。

体を冷やさないようにしてくださいね。

違反報告

2015年11月18日 13時59分