教えて掲示板の質問

「気持ちの波が激しく、心の問題を抱え続けています」に関する質問

  • 受付終了

どるしねあさん

40歳の専業主婦です。小学生のこどもがおります。
精神科に行くべきか、カウンセリングが良いのか、自分なりにワガママを抑えるよう考えかたを改める努力をすべきなのかを質問したいです。

数年前から自己免疫性の疾患を複数発病しており、気持ちの落ち込みもかなりあります。日によって、時間帯によって、気分の変動が激しいのですが、「消えてしまいたい」「死ぬなら子供は置いていけない」という思いが波のように繰り返し起こるのですが、どうしても外出しなければならなかったり、人の訪問があるときは人並み以上に明るく社交的な感じのよい人と評価されるくらいに頑張ってしまいます。人と会った後はほとんどどん底まで落ち込み、イライラして子供に八つ当たりしたり無視したり、家事が手に付かなかったりする日が続きます。でも、たとえ夫であっても他人の目があるときはある程度まともな「母」や「妻」を演じることができます。(夫は単身赴任のため、平日は家事の滞りなどは知りません)
病気を発症する前から睡眠障害があり、内科でデパスを処方してもらい、今はまあまあ眠れていますし、食欲はあるし、性欲はかなりあるのでうつ病ではないと自分では思います。性欲に関しては依存症を疑いたくなるくらいです。

今までの人生は人よりも多少過酷な経験があります。
子供のころの家庭不和によりアダルトチルドレンの傾向があることは自分で理解しました。それによるのかと思いますが、母親への過度な従順、少しですが動物虐待や、歳の離れた弟への性的虐待、万引き、親のお金を盗む、中学生のときに妻子ある大人との性交渉(恋愛感情があったようななかったような、今ではわかりません)という、どれも自分の意思で行った悪行です。誰にも気づかれること無く「清楚なお嬢さん」のイメージのまま大人になりました。

恋愛では一緒に食事をする以上の親密さに発展することができず、お付き合いすることができず、中学生のときに性的な関係があった相手に数年に一度会っては性交渉だけを持つことがありました。20代半ばからはその相手と密接に交際するようになり、不倫だったため二度の中絶をしました。結局、その相手が現在の夫となったのですが、彼自身あまり精神的に安定しているとは思えない人で、とても攻撃的です。お互いに愛し合っているとは思うのですが、夫が私の苦しみに寄り添ってくれることは無く、結婚当初は先妻との離婚は私のために「してやった」という態度がありありと感じられ、今は本人もそのことを認め態度は改めてくれました。その夫のことを実母が嫌っていたので一度離婚もしました。その後母が亡くなったので夫の元にもどり、夫は以前よりは私に思いやりをみせてくれるのですが、夫とは教師と生徒だったので、自分が常に正しく私を導くのだという態度は変わりません。

私の病気は心の問題から派生しているに違いないので自分を見つめろという夫に従い、本などから情報を得て、自分がアダルトチルドレンの傾向にあることを知りました。自分としては、親との関係だけでなく、もしかしたらこの夫との関係が私を苦しめているのではないかと思うのですが、別れたいとは思いません。逆に夫が離れていくのが怖くて、浮気をするのではないかとか、夫が先妻に会いに行くことをとても不満に感じてしまうのです。そのことを夫に打ち明けると、とても怒ります。「そういったネガティブな考えが病気を呼んでいるのだ、自分は風俗には行くかもしれないがそれは浮気じゃない、お前をこんなに長い間愛しているのに、なぜ不安になるのか」と。

夫は教師でありながら中学生の私と肉体関係を結び「妻とは上手くいっていない」と言っていたのに、実は先妻はその頃に出産していました。さらに夫は私の同級生とも関係をもったことがあります。先妻の出産のことは20代の不倫時代に知り、裏切られた気持ちになったし、同級生のことは結婚式間近に偶然知ってしまい、自分が汚されたという混乱と怒りと悲しみのまま結婚しました。そんなモラルのない夫を軽蔑しながらも、結局は夫から離れられず、少しは変わってくれた夫への愛と消せない憎しみの間を日々行ったりきたりしているといえます。一度離婚したことで、養ってもらえるありがたさを知ったことが私を強くした部分もあります。

今は夫も病気を抱えているため、一緒に心の問題に取り組もうとしているのですが、夫は自分にはそんなに問題が無いと思っているし、私の言うことも医師の言うことにも、誰の言うことにも従うことはありません。ただ自分が読んだ文献の中から信じたい物だけを信じているのです。夫は母親に対して愛憎が入り混じった感情を持っているようですが、私のように死にたいとか、そういう弱さはなく、むしろ誰に嫌われても強気、というタイプです。

自分でも、これだけ問題を抱えた者同士で癒しあうことは無理なのではないかと思い、私だけでもカウンセリング等でしっかり心を踏み固めるべきなのかと思うのですが、これだけの汚れた過去のことをカウンセラーといえども生きた人間の面前で告白することは返って自分を傷つけるのではないかと恐れています。仲の良い友達にも全部は話したことがなく、一部でも話すと「あなたの選んだ道だよ、わたしならそんな道は始めから選ばない」などと言われて深く深く落ち込むということを何度も経験したので、最近は誰にでも「幸せだよ」としか言わないことにしています。夫が一番私の全体像を知っているのですが、その夫も私の幼児・児童期の異常行動や現在の子供への八つ当たりなどは知りません。

こうして今日、質問と称して、生まれて初めて自分の問題を全て打ち明けてみると、覚悟が沸いてきて頑張れるような気はしてくるのですが、いつもこうして急に勇気が沸いたかと思うと夕方にはまた落ち込んで「消えたい」と考えたりするのです。

本当に長く長く書いてしまい、読んでいただけているかわかりませんが、こんな私は誰かの助けを借りるべきなのでしょうか、それとも自分がしてきた悪行を重荷として背負いわがままな気持ちを抑えて苦しみに耐えていくのが私の進むべき道なのでしょうか。アドバイスをいただけるとありがたいです。

違反報告

2011年11月10日 09時59分

教えて掲示板の回答

川上心理カウンセリングルーム

はじめまして
自己免疫性疾患とのことですが、精神症状を伴うものもありますので、まずは、大きな総合病院の総合内科で相談するのがよいと思われます(身体病性精神疾患の疑いがあります。)
それからでないと、治療の方針は立てられないと思います。
どうかご自愛くださいませ。

違反報告

2011年11月18日 18時24分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 千嶋です。

ご相談ありがとうございます。

あなたの生活全般に、様々な無理が生じている様に感じます。

ご主人は、教育者でありながら、大変な反社会的な背信行為をしています。

常識的に考え、この精神の持ち主と健全な生活は営めるのでしょうか。

この家族関係の核になる所から、あなたの不安は波及しているように感じます。

自身の考えと生活にズレが起きると、心を病むのは当然です。
あなたはどうなりたいか、本心はどうなのか、ここを確認する作業が必要だと思います。


残念ながら、児童生徒に性的な興味や行いをするご主人には、強い理解を求めるのは無理だと思います。

これは糾弾されるべき行いです。


隔絶された環境は、自由な考えを遮ることもあります。
自身で抱え込まず、カウンセリングで吐き出す事をお勧めいたします。

くれぐれも、感情のまま危険な行為はしないでくださいね。

解決されなければ、またご利用ください。

心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2011年11月18日 17時41分


どるしねあさんへ

はじめまして。

カウンセリングとセラピーをしています 蔵と申します。

とても、悩んでいられる様子が文面からも伝わってきます。
“気持ちの波が激しい”と感じているんですね。

いろいろな経験を、この場に書かれた事に敬意を感じました。

ご心配な点、まずカウンセラーは、あなたのありのままの話を聴き受け入れます。
だから、大丈夫。安心してください。

そして、話すことによって気持ちを楽にしてあげてください。

いま、内科からデパスを処方してもらっているのなら一度、心療内科のほうへ受診されてみてはどうでしょうか。
できれば、カウンセリングや心理療法をしているところを探されてみるのがいいとおもいます。


ひとりで、苦しまないで。

お子さんのためにも。

そして、どるしねあさんっあなたのためにも。






違反報告

2011年11月18日 15時50分


カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
どるしねあさんのご相談を拝見しまして、長年にわたる自己嫌悪や不満が心にたまり、かなり苦しんであるようですね。しんどいですね。>>消えたいという<<お辛い気持ちも察します。

ただ、どるしねあさんが、ここに相談されました勇気や、ご主人に対するある面憎しみに隠された優しい愛情や家庭を守らないといけないという責任感を感じました。そこのところは、自分自身を癒し、労わる意味でも、一度深呼吸して、自分をえらいなと言い聞かせてください。

さて、どるしねあさんが、幼い頃から体験した憎しみや苦しみが吐き出せなくて、それが、体と心をむしばんで、心の不満を補うために、依存症や執着心となって心が癒されないまま、ひきずっているように感じました。

どるしねあさんにとって、一番すべきことは、お辛いかもしれませんが、一人で抱えている重荷を思いきって、誰かに話して吐き出すことです。>>生きた人間の面前で告白すると…<<とありますが、医師もカウンセラーも信頼関係がないと話づらいところでしょうが、しょせん、他人と割り切って話し、泣きたい時は、すなおに泣くことも必要です。
自分を傷つけることではなく、自分の癒しにつながります。医師やカウンセラーにも相性があります。ただ、今、病院では、患者が多くて、なかなか話を聞いてもらえないところが多くなっていますので、臨床心理士がいて、カウンセリングを受けることができる病院を選ばれることをお勧めします。
そして、医師から、依存症をおさえる薬の処方をしていただき、自分の気持ちをある程度安定させる方向が必要かもしれません。ある程度、おちつかれましたら、医師の許可をいただき、民間の面談カウンセリングで信頼できるカウンセラーをある意味パートナーとしてサポートしてもらうことも考えてください。

どるしねあさんが、受けた辛い過去を、とにかく、吐き出してカウンセラーにもぶつけてください。カウンセラーは、どるしねあさんの気持ちに寄り添い全力でサポート
します。そして、今後進むべき道をカウンセラーといっしょになって、探し出してください。
どるしねあさんの心が、癒され、幸せな家庭を築かれますことを願っています。何かの力になれば幸いです。

違反報告

2011年11月18日 14時43分


オフィスオオヤマ

はじめまして!
心理カウンセラーの大山智之と申します。

自己免疫性の疾患と言うのは、ご存知の通り、脳の働きが鈍って起こります。
気分の変動も同じです。

まずしていただきたいのは、1日6時間以上眠ること。
食事をバランスよく、良く噛んでしっかりとること。
できれば、家族みんなで話しながら明るく!
1日20分以上のウォーキングなど有酸素運動をすること。

これで、随分脳の働きが正常化してきます。
それと、自分を洗脳しているのは、自分自身だということに氣づいてください。

夢を持つことは難しいですか?
人は楽しくて正しい夢をもつことで生きる気力が湧いてくる生き物なのです。

人が掴んだものでうらやましいと思うことはないですか?
それが、あなたが本当にしたい夢です。

人間の脳は皆平等に同じ数の細胞がついています。
それを、マイナスに使うか、プラスに使うかは自分次第です。

今の日本の現代病の多くは、夢を無くした大人や、
それを見て育っていく子供たちの
脳が生きる気力を無くしてしまった結果なのです。

怒りの感情は、家族を壊し、自分を壊します。
できるだけ、怒りの感情が起こったときは、別のことを考えたり、
いったん冷静になり、怒るほどのことなのかを自問してください。

人間生きてるだけで、幸せなのです。
そして、日本に生まれて幸せなのです。
世界では1億人が餓死しています。
まだ、銃を持って戦っている子供がいる国があります。

今ある幸せを感じてください。
人は感情の生き物です。
特に今の季節、このような社会情勢で精神病患者は増え続けています。

自分を見つめて、自分の正しくて楽しいことを選んで実行してみてくださいね!

違反報告

2011年11月18日 14時40分


初めまして。心理カウンセリング・癒しのセラピールーム『М☆喋る』の古山と申します。

ご相談内容、拝見させてただきました。

 今、あなたの気持ちを全部受け止めてくれる人がいらっしゃらないんですね。

 そして、今まさにこうして苦しんでいるあなたに寄り添うべきご主人に、頼りたくても頼ることができないという寂しさがよく伝わってきました。

そこには、怒りさえ感じているように見えました。

 あなたは、自分の寂しさをよく分かっていらっしゃいますね。

それを今まで必死で、たった一人で 隠し通してこられたんですね。

 その道のりの苦労が、疑問だらけで、いまだ理解できず、良かったのか、悪かったのかさえ分からず、今こうして どうしたら良いのかわからない心の行き場を探してさまよっているという感じではないでしょうか。

 あなたの行動一つ一つが、その思いを物語っていると、気付いてらっしゃるんですね。

 ぜひ、ゆっくり、じっくり、お話しに来て頂きたいなと感じました。

 あなたの中で、とても特殊な出来ごとばかりだと感じていらっしゃるようですが、あなたの経験したもの全てが、何かに導かれてしまったという事実は、あなたの心の真実です。

 それをきちんと確認し、心と向き合って行きたいと思えるあなたに、ぜひ寄り添いたいと思いました。

しかしお子さんに対して、うまく自分をコントロールできないということが、あなたとお子さんをより一層苦しめいるのは、早急に心のケアが必要です。

 あと一歩を、カウンセラーに吐き出してみてください。
  あと一歩を踏み込んでみて下さい。

 

 

違反報告

2011年11月18日 13時54分