教えて掲示板の質問

「大学受験と人間関係の問題で悩み精神的に限界です。」に関する質問

  • 受付終了

紅梨さん

はじめまして。親にも先生にも言えないのでここに書かせて頂きます。

私は今高三の受験生です。
進路はとある私立大学に決まったのですが、親からの期待が強くプレッシャーがかかってしまいます。
親は「昔はあんなに成績が良かったのに
」「成績下がってる」と私の成績にうるさいんです。
受験勉強と定期テスト勉強、どちらがより大事か、私は絶対に前者だと思います。
しかし完璧主義気味の私は受験勉強もテスト勉強も小テストもバランスよくやらないと気がすまないんです。
結局テストはどれも中途半端な点数になってしまい学年順位も微妙です。

それでも大学に受かりたく今まで必死に勉強してきました。
ですが、英語が苦手なせいで成績がなかなか上がらず焦っています。
数学は得意なので満点近く取ることはできます。国語はそこそこですが苦手な英語に時間を費やしているのであまり勉強できません。

もし落ちたら恥ずかしいし厳しい親にも怒られるだろうし不安です。
プレッシャーや本番に弱いので実力を出しきれません。
今まで何度も過呼吸になったり過敏性腸症候群(病院から診断されました)の症状がでたり、パニックに陥ったりしたことがあります。
何より今まで頑張ってきたことが水の泡になってしまうのが怖いです。
私が今まで努力してきたことは一体なんだったのか、と。


同時に人間関係についても悩んでいるため精神的に限界です。
小学校の頃から現在までずっと一人ぼっちで友達も殆どいません。
小三の時いじめに遭いました。誰にも相談できず、かろうじて親が理解してくれて当時の担任の先生に話してくれて解決できましたが、それ以降どんなに私がいじめられて辛くてもまた面倒なことになるから、と相手にしてくれません。

中学の頃は女子からは理不尽な無視と影口、男子からは睨まれたり、暴力を振るわれそうになったことが何度もあります。本来楽しいはずの修学旅行も苦手な女子の班と一緒なのであまり良い思い出ではありませんでした。ですがその時の担任の先生とカウンセラーの先生がとても親切だったので1日も休むこともなくなんとか卒業することができました。

高校に入ってからは私の過去を知る人は殆どいなかったので義務教育中よりは圧倒的に過ごしやすかったです。
それでも人とコミュニケーションをとることが苦手で高校生が経験するであろう友達同士でお祭りに行ったりパーティーをするということは現在も0に近いほどありません。
そんな私でも半年ほど前に好きな人ができました。
クラスのリーダー格であり部活でもキャプテンだったクラスメートの男性です。
彼とは高二の時初めて知り合いました。向こうから何度も笑顔で話しかけてくれるので人付き合いが苦手な私でも安心して話すことができました。
彼には既に付き合っている彼女がいます。それでも本気で惹かれてしまい、彼に好かれようと人生で初めて積極的な行動に出たりしました。
ですが上手くいきません。私はただ単に彼ともっと仲良くなりたいんです。彼女が居てもどうしても諦められないので、出来れば気持ちを伝えたいな、と考えています。

今はお互いに進路に向けて頑張っている最中です。

以上の複雑な要因があり精神的に限界です。
アドバイスお願いします。

違反報告

2015年11月9日 23時06分

教えて掲示板の回答

Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

プレッシャーがかかって不安になってしまうのは・・・・・
結果に対して根強い執着心があるからだと思います。
「結果に執着しないで、手放してください」。

大切なことは、「なにをおこなうか」よりも「どのようにおこなうか」です。
行うことで達成できる結果よりも、行動そのものに焦点を当てるようにしましょう。なんであれ、あなたの意識を、できるだけ、「いま、この瞬間」に向けるのです。「いま」を、あるがままに受け入れるのです。何かに完全に意識を集中し、同時にそれを拒絶することなど、できないからです。すると、「手段」が「目的そのもの」に変わります。手段が目的そのものに変わることによって、「楽しむ」という感覚が自然と後からついて来るようになります。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2015年11月17日 05時50分


楽桜堂(らくおうどう)

こんにちは楽桜堂です


今脱皮の時かもしれません

親への反抗期はなかったかもしれませんが

親にどう思われるかより本当に自分は大学に行きたいのか

それともそれは親の願望なのか

大学受かる事大事なら成績下がっても自分の感覚に従って受験勉強を優先しましょう

お母さんには悪いけど今こっちの方が大事なんだ

と「自分で決めて行動する」事とても大事です

お母さんが何と言おうと譲れない

このように自分で決める、親に反抗していく

大人になるために必要です


彼氏のことも今自分でこうしたらいいと思うようにやってみてください

自分の判断で行動して恥かいた大失敗した、若い時はそういう経験が非常に大切です

もちろんうまくいくかもしれません

そんな心の持ちようでは切り替えられず

もっと本格的に心を癒す必要があると感じた時はご相談ください

感情を解放したり、固定観念を抜いたり、考え方の癖をとったりしていくと

もっともっと楽に自分らしく人生送れるようになりますよ



楽桜堂

090-7808-1265

yuki-aki.380@docomo.ne.jp

違反報告

2015年11月16日 18時28分