教えて掲示板の質問

「仕事、家族関係がうまくいかず悩みまくってます。」に関する質問

  • 受付終了

yokoyaさん

まず、家族構成から。
自分は一人っ子、両親と同居しています。

小さいころからあまりいい家庭環境ではありませんでした。
何よりも自分の部屋が無いことがものすごく苦痛でした。
父が自宅1階を改装して店をやっていたため、生活スペースが2階しかなかったので僕の部屋を作れなかったのです。
それに加えて夫婦仲がとても悪い両親でした。
母は父の悪口ばかり、父は暴力と怒鳴り散らしてばかり。
そしてどんなに苦しくても、逃げ込む部屋すら無かったのです。
勉強道具は父の部屋に、遊び道具は母の部屋に置かせてもらい、まるで居候でした。

そして今、引越しして自分の部屋が出来たものの家の中は針のムシロ状態です。
5年前、ある会社を逃げるように退職しました。
その会社では5年間在籍しましたが、それはそれは酷すぎる上司でした。
罵声は当たり前、時には暴力も振るう。
僕も何度も大喧嘩しました。
想像してください。
高校に入学して半年経ったころクラスメイトに「大人しすぎてまだお前の声聞いたこと無い」って言われるほど無口で大人しい人が、我慢しきれずに大声を張り上げて上司と喧嘩する様を。
自分が自分で無くなっていくようでした。
そして我慢し切れずに辞めたのが5年前です。

その後は、悪夢にうなされ夜も眠れない日が続き、気がつけば夜型になっていました。
会社での出来事がトラウマになり、上司が・・いえ人が信じられなくなっています。
しばらくは訪問介護をやっていましたが、ヘルニアを患い退職。
今年の4月から業務委託の弁当配達をやっています。
外回りのため、職場での人間関係が皆無であることが功を奏し、仕事は楽しいですし今も続いています。
しかし、当然ながら社会保険はありませんし、歩合制のため収入も上がりません。

父が外で働かない人のため、僕が学生のときから母の稼ぎだけで生活してきました。
その母も高齢になり、再来年2月で定年を迎えます。
その母に毎日のように言われているのです。
「社会保険の付いてる仕事を探しなさい。弁当配達では生活出来ない。」
収入が少なくて家にお金を入れていないのは事実なので言い返すことが出来ません。
でもどうしても普通に会社に勤めるのは怖いのです。
でも一人っ子だから将来両親の面倒を見れるのは自分しか・・というプレッシャーが半端ありません。

「こんな家に生まれたくなかった」とは小さいころから数え切れないぐらい思ってましたし、最近では「生きてるのがしんどい。死んでしまいたい。」と思うようになりました。
小さいころは自分の部屋が無いことで友達を満足に家に呼べず、自分の家なのに自分の居場所が無いという惨めな生活。
大人になれば「働け、働け」と言われる毎日。
もう嫌なんです。沢山なんです。
何をやっても上手くいかない。
どんなに頑張っても「努力が足りない。甘えてる。」と責められる。

尚、今の主な症状です。
・仕事以外で外出しない。風呂とトイレ以外では部屋から出ない(半引きこもり)
・些細なことでイライラする。
・常に疲れている。

以上です。
長文失礼しました。

違反報告

2011年11月8日 02時11分

教えて掲示板の回答

Counseling Room Allottee

yokoyaさん おはようございます。

カウンセリングルームアロッティーの野村です。

ご相談拝読しました。長い間しんどかったですね。

我慢の限界で、こころが悲鳴をあげてるのですね。

「大人しすぎてまだお前の声聞いたこと無い」とありましたね。

だけど、そのyokoyaさんが我慢しきれずに大声を張り上げて上司と喧嘩した。

このことに凝縮されてるように思います。

これは、エゴグラムの「AC」という我慢する傾向が強い人に現れる傾向です。

自分は我慢してる。でも人はわかってくれず、おとなしい人、いい人と思ってる。

でも、限界を超えて爆発すると今までのイメージが逆転してしまい

人の評価が違ってきます。だいたいいい方でなくて悪い評価に繋がる傾向大です。

yokoyaさんは、親のことも考えるやさしい性格ですね。

でも、ここはまず自分のことを考えましょう。自分のことができてこそ、他者への配慮

ができるからです。

yokoyaさんは、アサーション(人も自分も認めたうえで自己主張をすること)を身につけ

るといいと思います。

そしてお母さんの言われるように再就職をめざしてみませんか?

焦ることはないのです。ゆっくり自分のペースでやりましょう。

自分のために「前向き」に進むことを考えてください。

当方では、yokoyaさんの心の悩みを解決しながら、再就職する手引きとしてのカウン

セリングをして、ジョブカードを発行することができます。

よろしければご相談ください。

今「心の叫び」を、押さえることなくこの場でご相談されたyokoyaさんですから

きっと前向きにいくエネルギーを内包されていると思います。

人には「リソース(資源)」があります。それを開花させましょう!

それができるのは、自分だけなのです。

yokoyaさん自身なのです。

あせりは禁物。ゆっくり自分のペースでやることです。

まずは、散歩から始めてみてはいかがですか?

ほんの5分でもいいのです。公園でボーとするのもよし、ウオーキングもよし

そして、それが終われば新しいことに挑戦した自分を誉める。

次に、鏡を見る。恐い、陰気な顔は、自分も他者もよせつけません。

鏡に笑いかける、挨拶する。それだけでも外観の様子は変わります。

試してみてください。

http://counseling.allottee.com/


違反報告

2011年11月17日 08時57分


オフィスオオヤマ

こんにちは!
心理カウンセラーの大山智之と申します。

両親が植え付けた劣等感をあなたは自覚していますか?
そして、あなたにご両親の面倒をみる必要もないことも自覚してください。

あなたは、あなた自身に劣等感を植え続けているご両親とは決別するべきです。
そうすると、自分を許せませんか?

しかし、今のままでは、せっかく自由で平和な幸せな国、日本に生まれてきて
地獄で生活をしていくことになりますよ!

他人や親を変えることは不可能ですが、
あなたは自分自身ですから、今からでも思うように生きれることを知ってください。

今は平均台の上をぐらぐら歩かされている状態です。
平均台から降りてください。そこは大地です。
自由に生きれるのですよ!

自分の楽しくて正しいことを探してください。
あなたが、見ていてうらやましいと思うことがそれです。

諦められない夢をもち、一生懸命に楽しく生きてください。
一回きりの人生、人に親に決められる訳にはいきません。
自分で決めるのですよ!

人間誰しも、思考は現実化するのです。
自分の未来を変えられるのは、あなたの勇気だけです。

人はみな、今の厳しい時代を歯を食いしばって生きています。
しかし、それを苦しいと感じるか、楽しいと感じるかは、
自分で決められるということに氣づいてください。

違反報告

2011年11月16日 19時17分


Yokoyaさんはじめまして。さいたま市でカウンセリングしています相澤と申します。

私は以前、再就職支援事業といって、1年~7年位、何らかの事情があり、就職したい意思はあってもそのハードルを一人では越えられない方々の支援事業に携わっていた経験があります。年齢は20代~50代と幅広く、経歴、職歴はさまざまでした。

現在も、ハローワーク、行政、民間のキャリアコンサルティング会社が連携し再就職支援事業を地域によって展開していますので、よろしければそのようなサービスを御活用ください。
きっと集団社会への恐怖心を克服しやすくしてくれます。

支援事業に携わっていた経験からですが、100%望みどおりの再就職先は、正直、誰も得られません。

皆さん、どこかで妥協して働いていますし、仕事とは、ある意味そういうものであるともいえます。

ですから、Yokoyaさんは、仕事に対して、何を最優先にしたいのか、そして、どの点であれば妥協できるのか・・・の観点から、具体的に再就職先をいくつかイメージし、書きとめていってください。
また、将来的な見通しも立ててみてください。

まず、「社会保険のある企業」であれば、そんなに高いハードルではないはずです。

このように個別にキャリアカウンセリングしていくと、多くの人は、「出来ない、どうせ見合う求人がない・・」と自己評価を下げ、不満を述べられたりする場合もあります。

今までの困難さや、かつてのトラウマもおありでしょうから、カウンセリングを通して浄化も必要です。

ただ、過去をトラウマとして感じるだけでなく、困難な経験や試練は自分を成長させてくれるものである、それらを錬金術のように、ご自分だけの宝物としていくことができるものなのだという事実を、どうか信じ、行動し続けていってくださいね。

より詳しい回答カウンセリングは、メールカウンセリングで承っておりますので、よろしければ御活用ください。

違反報告

2011年11月16日 15時59分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
社会保険のある所を望んでいるのは母のほうです。
僕自身は社会保険なんて無くてもいいと思ってます。
こんな時代ですから、僕らの年代は年金が貰えるかどうかすら分かりません。
ですがそれを周りになかなか理解してもらえません。

2011年11月17日 00時45分

追加コメント

ご覧いただき、早速のお返事をありがとうございました。

お母様と、Yokoyaさんの思いの間で色々葛藤をお抱えで、苦しいですよね。そんな中で、継続してお仕事をされていることに自信を持ってくださいね。

いくつか補足させていただきます。
Yokoyaさんが現在のお仕事だけに、可能性をとどめておく必要はないですよ、広げるために、カウンセラーとしてメールカウンセリングでもお役に立てたらお手伝いします。

「歩合制で、収入も上がらない」ことへの不満や、将来への不安をお抱えですよね、一つ一つ、カウンセリングで整理していきませんか。

仕事においては、インターネットでもハローワークや民間会社の求人が検索できる便利な時代です。情報収集から始め、次の行動を起こすかどうか迷ったり、疑問や恐怖心があれば、カウンセリングを通して解消させたり軽減させたりできますよ。

お体に御自愛くださいませ。

2011年11月17日 09時34分

はじめまして。心理カウンセリング・癒しのセラピールーム『М☆シャベル』の古山と申します。
 ご相談内容、拝見させていただきました。

 家庭環境が、あなたの生活をがんじがらめにしている、そう伝わってきました。

 今まで気持ちを他者に言わず、大人しかった自分が、仕事の上司と怒鳴り合うほどのうっぷんが溜まっているということにも、気付き、それでも努力して掴んだ仕事や生活にまで、家族から反論を受けていることに、身も心も疲れてしまっているんですね。

 そして こうなった自分は、そもそも育った環境が影響しているというところに辿りつき、苛立ちや怒りが行き場をなくし、気力を失っている状況が、よく伝わってきます。

 あなたは今、自分を大切に思い始めたのではないでしょうか。

 よく辛い思いを我慢してきたな、耐えてきたな、そう言えば ということが、たくさんこれまでにあったのではないでしょうか。

 以前の仕事先の上司とのケンカで、嫌なことというものがハッキリと確信でき、自分らしさを探し出している最中なのだとお察ししました。

 一人っ子だから、自分のみならず、両親の今後も背負うという責任感が、とても重くのしかかっているということも関係あるんですね。

 そしてずっと、居場所がなく彷徨っていた心が、部屋はあるけれどなかなか落ち着かないんですね。

 あなたのご両親と、以前の上司が非常に重なる部分が多く、最もあなたの人生に、刺となってしまっている人間関係なのだと感じました。

 暴力するなんて、本当にひどいですね。

 でも生活やお金のために、それを我慢したりすることは苦しいですので、退職という形を選んだのにも関わらず、両親にはその部分さえ理解してもらえないという悲しみでいっぱいなのでしょう。

 まず言えることは、あなたの両親の人生ではなくあなたの人生だと言うことです。

 あなたが幸せになることが前提で、その幸せな気持ちを ご両親へ伝える、返すという順番で考えて見ましょう。

 ですから、今の仕事は楽しいと感じられる気持ちを大切にし、そこに外部から言われる圧力を、一度、カウンセラーに相談して吐き出して、落ち着かせるという作業が必要だと思います。
 ゆっくり自分の気持ちの行き場を持ちつつ心を整理して行くと、余計な意見には振り回されず、意欲をそがれず、自信に繋がって行きます。

 無理をせず、できることから少しづつやっていきましょう。

 とにかく、あなたを追いつめる言葉を吐き出しに来てみてくださいね。

 

 

 

 

違反報告

2011年11月16日 15時00分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
心の中を見透かされた気がしてビックリしました。
ここまで具体的に人の心が分かるのですね。

僕を悩ませるもう一つの問題に従姉妹のことがあります。
従姉妹とその母(僕から見れば叔母)に執拗に正社員の仕事を探すように言われています。
従姉妹が派遣会社に勤めており、強引に仕事を紹介されたこともありました。

日頃からお世話になっており、母が子宮ガンの手術をしたときも色々と面倒を見て下さいました。
が、僕には少しうっとおしいと感じる部分があります。
実はウチにはかなりの借金があります(親の借金です)
それに加えて、母は胆石・子宮ガンなど病気をいくつか併発しており、やがては手術が必要だと医者に言われているようです。

その借金から、母の手術から、何から何まで僕の稼ぎで賄えと言うのです。
生活保護は名前を出しただけで怒られます。
「親に生活保護受けろなんて、自分で何とかしようという気が無い。親不孝者。」とまで言われました。

この従姉妹と叔母との関係も悩ましいものがあるのです。

2011年11月17日 02時13分

カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
yokoyaさんのご相談を拝見しまして、家庭内や、ひどい上司がいた前の職場でとても辛い経験が残り、その悩みで苦しんでおられるんですね。しんどいですね。
お辛い気持ち察します。

でも、yokoyaさんがここに相談されました勇気や、自分の幸せをつかみたいという気持ちを感じられ、えらいなと思いました。
そこのところは、自分を癒し、いたわる意味でも、深呼吸してえらいなと自分をほめてください。

さて、yokoyaさんは、両親に対する反発も感じられますが、両親の期待に応えたくて、無意識に苦しい思いをされているようにも感じました。

今は、しんどいかもしれませんが、親は、何かと子どもに関わりたくなるのは、しかたないことと理解し、自分が満足できる世界は自分でつくるんだという気持ちに少しづつ切り替えてみてください。

その方法として、yokoyaさんの10年後を夢として夢=目標を描いてみてください。コーチングという手法なのですが、夢を達成できたら得られる報酬も同時に考えてください。そして、その「目的」を明確にもって、ください。今は、辛いかもしれませんが例えば自立した自分と家族関係の修復などです。
そして、それを達成するための5年後の姿を中期目標としてみると、今から1年以内の短期目標が描けると思います。漠然とした夢でなく、結婚や家族生活、家族関係などの「家庭生活面」、やりたい仕事などの「社会生活面」、「経済面」、「精神面」「健康面」、仕事にも生かせる「教養面」などの6つの分野でバランスよく目標設定してください。そして夢に描いたものをノートに書くだけでなく、模造紙などに書き出して貼りだし、毎日、自分の夢を確認してください。模造紙の真ん中ないは、夢をつかんだyokoyaさんの似顔絵か、笑顔の写真を貼ってみてください。
yokoyaさんは、今、何をすべきかが、前のトラウマにおしつぶされそうになり、苦しまれて辛いんだなと感じましたので、そこから脱出する方法として提案させていただきました。

それでも、心のモヤモヤがとれなければ、面談カウンセリングを受けてみられることをお勧めします。カウンセラーには、相性もありますが、心に中にあるものを吐き出して、カウンセラーにぶつけてください。とにかく、一人で抱えてある重荷を人に話すことで軽くすることができます。カウンセラーは、yokoyaさんの気持ちに寄り添い、全力でサポートします。

yokoyaさんは、自分の幸せを自分でつくる権利があります。そのための夢をつかまれることを願っています。何かの力になれば幸いです。

違反報告

2011年11月16日 14時46分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 千嶋です。

ご相談ありがとうございます。

あなたの状況では、不快な症状が出る事は当然です。
ですから、この症状について、罪悪感を抱きませんように。
症状は、サインです。それを改善のきっかけにしましょう。

幼少期から大変御苦労されていましたね。

その後の人間関係でも、良く安全策を選択されました。


あなたには、欲張らない、自分の身の丈に合った生活の質の良い印象を受けます。
現在のお仕事に、社会的な保障が薄くてもあなたは頑張って居られるのです。
ここは絶対的にあなたの良さです。
忘れないでください。

親御さんのお気持ちは分かりますが、人生はあなたのものです。
あなたが、精神衛生上、好ましい生活を送る事が一番の幸せだと思うのです。

人間の可能性は、金銭や保証だけではないですよね。

このあたりのあなたの信念を、親御さんが理解してくれると良いですね。

こんな生きにくい時代に、自分の事をちゃんと理解しているあなたは、きっと自己肯定が出来ているのでしょう。
素晴らしいと思います。


苦痛になったらカウンセリングを受けてみてください。
あなたの人生を向上させて行く事を願っています。


あなたの命が存在している事が、最大の権利です。



心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2011年11月16日 14時20分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
何度も何度も・・読ませて頂きました。
「欲張らない、身の丈にあった生活」は当たっています。
仕事で何十万も稼ぎたいとは思いません。
もし求人を選ぶとしたら真っ先に妥協する条件は”給料”です。

しかしながら、生きていくためにはある程度の収入は必要になります。
今の仕事はとても楽しいですし、もちろん続けていきたいですが、その”ある程度”の収入を得るのが非常に難しい仕事でもあります。

かといって、僕に会社勤めが勤まるとは思えません。
今まで色んな職場に行ってきましたが、どこも酷いもんです。
役職はもちろん、平社員までもが自己保身しか頭に無い。
自分を守るためなら人がどれだけ傷ついても構わない。
働く人間が人間なら、会社も会社で平気でサービス残業をやれと言ってくる。

常識が全く通用しないんです。
そして”社会ではそれが常識だ”と言う。
僕にはとても付いていけそうにありませんでした。
会社が怖い。上司が怖い。
またまた、長くなって申し訳ありません。

2011年11月17日 01時05分