教えて掲示板の質問

「しごと」に関する質問

  • 受付終了

ふわふわさん

私は、老人ホームで清掃スタッフとして働いています。清掃パートは私一人です。

以前に担当していた箇所を業者の方にお願いする事になり、その他の箇所担当になりました。
業者さんが入るならすべてお任せすればいいのでは、と思ってしまいます。
私が出来る事なんてたかが知れてますし、プロに 任せた方がずっといいのでは?と。


自分は必要なのかな?
居なくてもだれも困らないと思います。
モヤモヤして凹んてばかりいます。

違反報告

2015年11月2日 23時54分

教えて掲示板の回答

楽桜堂(らくおうどう)

はじめまして楽桜堂の宮尾と申します

お話読ませていただいて、詳しいことはわかりませんが、うまく上の人とコミュニケーションをとる必要があるように感じました。職場のトラブルの大半はコミュニケーションがうまくないことから発生します。

でもいきなり自己主張がうまくなれといってもなかなかうまくいきません

でも少しの練習でうまくなれます。自分も相手も大事にするコミュニケーションを当サロンで学んでみませんか?


それからおだやかな自己主張のために大切な事があります。それは感情を発散しておくことです。

例えば

「何で私に一言相談してくれないの?」

「今までの私のやってきたことは何だったの?」

「どうせ私はお払い箱でしょ!」

当たってないセリフがあるかもしれません。たとえばですから。

こんな風に今のご自分のモヤモヤを言葉にして吐き出してください

何に怒っているのか心の整理をするのです。そしてそんな風に怒る事を悪いことと思わないでください。上司の説明不足に腹が立って当然です

自分がないがしろにされた感じ、感じて当然です。

会社を辞めるにしても、不当な扱いだったら我慢せずに、それはおかしいのでは?
と主張することが大事です

不当な扱いに対し泣き寝入りばかり続けていると自尊心が落ちてしまいます。その都度自己主張をきちんとする、これが自尊心を保つ大事なことなのです。
日本人が苦手な部分です。でも大事なことです。

モヤモヤを抱えたままの自己主張は感情的になってしまったりして失敗しますから、チャイルドワークが必要なのです

また、自分はこの先どうなりたいかを深く自分に聞いてみるいいチャンスでもありますね。

うちでセッションをするとしたら、
コミュニケーション自己主張の学び
感情の発散法
適職診断

を受けたらいいかなと思いました。


楽桜堂
090-7808-1265
yuki-aki.380@docomo.ne.jp
http://www.rakuoudou.com/




違反報告

2015年11月6日 11時47分


NeeD出張メンタリング

NeeD出張メンタリングの広瀬蒼真です。
皆様先生方が既にアドバイスをされておりますので、私は質問だけさせて頂きます。というより当社ではアドバイスは『従う』もしくは『従わない』の2択しかない為、致しません。

まず、質問者様の疑問は至極当然です。私も同じ立場になったら同じことを思います。
それを踏まえてお聞きしたいのですが、よーーーーくお考えください。
大切なものに気付くかもしれません。。。

何故そこで働いているのでしょうか?
お給料が良いのでしょうか?
何か恩でもあるのでしょうか?
それとも一人だから故の責任感からでしょうか?
仮定で、もし責任感からだとしたら、他の代わりのスタッフが入ったらどうでしょうか?
すぐにでも辞めますか?
もし他のスタッフが入らないのであれば、会社の見解としては『質問者様で満たされている』と考えられませんか?
ではなぜ満たされているのでしょうか?
仕事以外での信頼感や安心感が業者以上にあると思いませんか?

仕事は能力や技術が全てではありませんよね?
もしかしたら『今は質問者様だから適任のお仕事なのかもしれませんね』

※とはいっても勿論転職も有りだと思います。自分が一番幸せだと思う時間をより多く過ごしてほしいと、心から願っております。

違反報告

2015年11月6日 08時30分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

清掃パート一人になったら、誰でもあなたのように感じますよね・・・。

ネガティブな感情を感じた時は、立ち止まって、自分が今、もっている良いもの(仕事)を眺め、それに対して感謝して下さい。感謝は感情を癒します。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2015年11月6日 07時14分


自分が担当していた箇所を業者に頼んだ事がおもしろくないという気持ちが伝わってきました。
なんで私に任せてくれないの?と思うよね。
なんかおもしろくないよねきっと。
あなたがやっている清掃のお仕事は、ただ掃除するだけではないと私は思いますよ。
あなたには、やっぱりあなたにしか出来ない老人ホームでの気遣いや、優しさがあるんじゃない?
自分は必要なのかな?居なくても誰も困らない。なんてすねちゃう気持ちはあるだろうけど
掃除だけの為だけにいるなら必要じゃないかもしれない
でも清掃だけの為にいるわけではないでしょう?
人間ってそれだけじゃないよね。

違反報告

2015年11月5日 23時30分


Natyuraru ~自然体に~

こんにちわ。natyraru〜自然体〜の、さくらです。
目立たない仕事をしている人こそ、大切な人です。
あなたは、とても大切な人です。
業者の人が入っても、あなたしか知らない仕事が
あるのでしょうね。
必要のない人なんて、居ないと私は思っています
でも、楽しくないのであれば、転職も、いいですよね
昔と違うのですから。新しい自分を知るかもしれないですよね。
同じ時間を過ごすのなら、今の職場で目線を変えてみるとか
全く違う仕事に変えてみるとか。
もっと、自由に考えてみては、どうでしょうか
思い切って自分を試してみるいいチャンスかもしれないですよね
どんな職場にいても、あなたはあなたでしかありません
必ずあなたを大切に思う人はいますから
思いっきり自由に想像をしながら、考えて見てはどうでしょうか
誰かが困るとかではなく、自分が楽しい事を考えてみてください
とても、真面目で正直な方なのでしょうね。
自由に考える力を持って見てください

違反報告

2015年11月5日 22時28分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご自分が必要とするのか否かは、ご自分で考える必要はありません。むしろ、この機会にご自分を見つめるチャンスにしてみましょう。ご一緒に考えてみませんか?

違反報告

2015年11月5日 22時04分


イメージングカウンセラー額賀悦子enjoyingspupil

パンさん こんばんわ、
イメージングカウンセラー額賀悦子です。

もし私がそこの社員だとしたら、会社側からすると経験者のパンさんがいてくれると安心ですね。

業者さんだと会社と会社のやり取りで仕事のくい違いがあるかもしれませんし、仕事内容を知っている方にある程度任せて目配りしてほしいと思います。

それでも、同じ境遇の掃除のスタッフが、一人よりはわかち合える仲間がいてほしいですよね。

パンさんは、必要とされていなかったら辞めたいのですか?困らないなら辞めたいのですか?
必要としてるし、居てほしいと言葉で言われたいのでわ?
これ自分自身に問いかけて見てくださいね。

今まで担当していた仕事に来誇りをもって仕事をしていたのが伺えますので、良い方へ進んで行きたいですね。

一緒に良い未来を進むようお手伝いしますね。

歩む一歩先が更に幸せでありますように。






違反報告

2015年11月5日 20時57分


愛と夢心の絆サロン メンタルサポートJAPAN

はじめまして、メンタルサポートJAPANの赤堀和彦と申します。

業者さんが入るのなら全て任せて欲しかったですよね。

もっと上司の方に詳しく理由を説明してもらいたいですよね。

なんか心に引っかかってモヤモヤした気持ちになってしまいますよね。


今のお仕事は情熱はもてますでしょうか?また、自分に向いているとお感じでしょうか?

もし情熱がもてないのであれば、下記の無料メール講座を一度参考にしてみていただければと思います。

もしかしたら、何かの新しい気付きや発見があるかもしれません。

・無料メール講座
「就活・転職実践的17ステップ」⇒http://kokoro-career.com/career17step/

・無料メール講座
「9日間で自分の強みを発見するメソッド」⇒http://kokoro-career.com/career17step-2/

・「適職・天職超カンタン発見シートツール」⇒http://kokoro-career.com/tekisyoku-haxtuken/

いずれにしても、あまり無理なさらないでお体を大事にしていただければと思います。

違反報告

2015年11月5日 20時55分


心理カウンセリング らしんばん座

パンさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

以前担当されていた箇所の清掃が業者の担当になってしまって、パンさんは、別の箇所の担当になったのですね。
つまり、業者に仕事を取られたような形になって、パンさんご自身の職場内での存在価値が分からなくなってしまった、といったところでしょうか?

そうですね。
確かに清掃と言う業務に限って言えば、プロの方がさまざまなノウハウは持っていると思います。

しかし逆に、何故全ての箇所の清掃を、業者任せにしなかったのか、考えてみてください。
まあ、コストの問題とか、その業者のスキルの問題とか、対応できる時間の問題とか、いろいろと理由は考える事が出来ると思います。

その一方で、パンさんに清掃が任せられている箇所も、事実として有るのですよね。
その箇所については、パンさんは必要とされているのです。
パンさんは必要だから、今の箇所の清掃を任せられているのですよ。

現実問題としては、いろいろな理由もあると思います。
しかしパンさんは、「自分が必要とされている」と、思って下さい。
ホーム内の事を良く知っているのは、業者ではなくて、パンさんです。
今任せられている箇所の特徴を良くつかんで、誰も真似のできないような清掃をしてください。

逆に「自分は必要とされていない」と思いながら働いていると、仕事に対する意欲が落ちて、本当に「必要とされない」人になってしまいます。

だから、余計な心配はいないで、今の仕事を精一杯勤めて下さい。

違反報告

2015年11月5日 19時12分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎と申します。

質問者さんは、しっかりと仕事をこなしていると思いますよ。
だって、仕事をきっちりこなしていない人を、会社は継続的には雇わないからです。
至極シンプルな理屈ですが、まずは質問者さんの社会的評価は良好と思っていいと思います!(^^)!

さて、質問者ご自身の、自分に対する評価はどうでしょうか?
むしろ、そちらの方がお問い合わせ内容なのかもしれないですね。

まだ20代、未来はこれからです。
色んなところに行って、いろんな人と話して、自分がなにをやりたいのかなあ?
とかんがえてみてはいかがでしょうか。
綺麗なものを見る、初めていく場所にいってみる。
なにか刺激があると思いますよ。

考えるより行動!(^^)/

よろしければ、そういったまとまらない、もやもやした考えをお話しいただくためにカウンセリングを使われるかたもおられます。
カウンセリングは、べつに病気のかたのみのものではありません。

お気軽にご連絡ください。

違反報告

2015年11月5日 17時55分


丹波橋こころの相談室

おっしゃることはごもっともだと思います。
業者に任せた方がきれいになる。
でも、
スタッフだからこそわかる清掃ってあるのではないでしょうか。
業者にはマニュアルがあり、
それにそってきれいにお掃除をしてくれます。
でも、
スタッフでないとわからない汚れって私にはあると思います。
それをみつけて、
利用者さんの快適な生活を支えてあげてください。

違反報告

2015年11月5日 16時53分


心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ

パン さん

不安になったり、心配になったりしますよね。

組織の中で働いていると会社がどう考えているか
計り知れないところがありますよね。

わかりますよ。

そこにいる以上、与えられてることを
全うすることがいいでしょう。


でも、でも
どうしても、どうしても
気になって落ち着かないのであれば
担当の方に直接きかれてもいいと思いますよ。
そのモヤモヤを水面下で漂わせることが不安を増幅するばかりですしね。

物理的に処理できるのものは
自ら処理する能力を備えてもいいでしょうね。

いかがでしょうか?


札幌 心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ
http://www.shopnet.ne.jp/shop/heartful-lifu/
さとう まみよ

違反報告

2015年11月5日 16時04分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 パン さん、清掃パートのお仕事について…どこかモヤモヤされたお気持ちでの
お悩みを拝見させて頂きました。

 パン さんに取っては、どこか他人と比較され思いから「居なくても誰も困らない」
のではないかと不安に感じられてみえる事かと存じます。

 先ず持ってになりますが、先進国の欧米を例に取ってお伝えさせて頂きますね。
先進国の欧米では、「職業や肩書」で人の存在価値観を判別する事は全く持って
ございません。

 日本人はとかく、初対面の人と話題作りの為に「どんなご職業ですか?」とか
○○会社の部長さんであれば、さぞかし偉いかの様な錯覚した発言をされる方も
少なくありませんが、先進国の欧米では・・・その方にどれだけの技術があり
どれだけの個性があるかを重要視し、それを見極める能力こそが人の存在価値観
だと認知されています。

 従いまいして、職業で人の存在価値観を判断する人は能力がないという結論に
なります。これは、日本という国が「島国」という海外諸国と比べて…閉鎖的な
文化が居続ける日本の悪い風習の一つでもございます。

 日本が島国である限りというよりは、閉鎖的である事に自覚を持って
人の存在価値観の見極めに対して「国」という体制で改革を起こさない限り
この風習は変わらないのも現実だと存じます。

 パン さんが、誰にでも出来る仕事だと感じられるのもやむを得ないところも
存在するかも知れませんが…どんな職種であろうとも その人が誇りを持って
仕事に取組み精一杯の仕事をする事が最も重要視される事だと考えられます。

 その精一杯された仕事の対価として、受け取る事が出来るのが給与になります。
とかく日本人は、肩書が偉いから=人の存在価値観が在ると勘違いされて
みえる方もいらっしゃいますが…逆の発想をすれば、偉い肩書で勘違いされて
みえる方に限って、肩書に浸ってろくに仕事もしない方もいらっしゃるのも事実だと
感じます。

 人の存在価値観という観点から、どんな職種や職業であろうと…パン さんが
誇りを持って、老人ホームでの「清掃スタッフ」として取り組んで下さいましたら
老人ホームの方々にも満足して喜んで頂ける事だと強く感じます。

 誇りを持って、清掃任務をして下さる→老人ホームの方々が喜んで下さる
→給与が貰える・・・という基本理念に戻って下さいましたら、パン さんが必要と
されている事は一目瞭然だと感じます。

 パン さんに取って、見失っておられた本来の人の存在価値観について
基本理念をお持ち下さいます事が必ず出来る事だと存じます。
必要とされる事=清掃スタッフとして、最善を尽くせる事だとご理解して下さい
ましたら…とても幸いでございます。

 どうか、パン さんが本来の人の存在価値観を見出して下さいまして
パン さんらしい生き方を取り戻して下さいます事を心より願っております。
宜しくお願い致します。

 ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2015年11月5日 15時20分


カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

初めまして、私はカウンセリングルーム和(なごみ)のみなこです

仕事に対して、孤独感を感じてるのですね?

そうですよね、業者が入っているならパンが必要ないのではとと思ってしまう気持ちもわかります!

もしも転職をお考えですか?

パンさんはやりたい仕事はありますか?

もしも何かやりたいお仕事があるなら転職するのも良いと思います?

職場では雑談をする方はいますか?もしも居ないのなら転職しても?と思います

まだお若いので、やりがいの仕事を見つけてみてはどうでしょうか?

あまり悩まないでくださいね(^-^)v

良い方向に行く事を祈っております。

違反報告

2015年11月5日 14時57分