教えて掲示板の質問

「ママさんが怖い。対人恐怖。」に関する質問

  • 受付終了

JUMParさん

はじめまして。
元々の打たれ弱い性格と自信の無さから、
しばしばうつ病のような症状が出るのですが、
自分が何故落ち込むのか生きているのがツラく
なるのか、その原因が対人関係だと思いました。

中でも、子供関係にはビクビクしていて、
今まではなんとか行けていた行事も、
今年は子供の運動会まで見に行くことが出来なくなりました。

行事を考えると寝られなくなり、
イライラもして自分ではないようです。

行事に出られないばかりか、
そこにいるママさん達が怖いのです。
・私がしっかりしていないと嫌われる。
・他のママさん達は立派にお母さんをやっているのになぜ自分は出来ないのか。
・自分はママとして劣っているだけでなく人間としての存在意義もないのではないか。
・他のママさんは私のことを認めていない。

私はどうしたら、ビクビクせずに子供の行事も心から楽しめるようになりますか?

違反報告

2015年10月30日 14時04分

教えて掲示板の回答

心の相談室「春風をさがして」

岐阜の井川です。久しぶりにホームページをみて回答します。
貴方の質問に懐かしさを覚えます。今まで貴方のように苦しさを打ち明けられ、乗り越えられた方、あるいは今では肝っ玉お母さんのなられた方、何百人も存じております。
つい最近もママさんが尋ねてこられました。貴方と同です。
一言で言えることは、病気でもなく、性格の問題でもなく、貴方が真面目であり純情で、良心の人ですが、このような社会経験が非常に少ないことがあげられます。
だから、苦しさも経験と受け止めればよいのです。

 多分一人目の子供さんに関係していると思うのですが、私の云うような日常を過ごせば、自信の回復と同時に落ち込みは少なくないなるでしょ。

私のアドバイスは、今回限りです。他のところに行けば精神分析等で何回も通うことになります。そのことはさておき。

 まず、性格と自信について、性格と自信は行動によって作られていきます。行動とは経験を積み重ねる事をいい、行動によって自信の獲得と性格の長所が自覚でき、さらに人は成長するのです。

 何故落ち込むのか、それは未経験の事をすれば不安になるし、格好よくありたいと念じておれば、ドジを踏めば辛くなります。
もう一つの認識として、貴方は実際の自己と理想の人と何時も比較をしているからなのです。そこに葛藤が生じます。
上手くに行かなくても、今はこの程度と受け止め、できないところはこれからの課題にしょうとすような考え方の余裕が必要になります。

 人は初めての経験は不安で苦しく、辛い思いをしながら事に当たっているのです。必要な行動をしているから、傍目には自信ありと映るのです。このことを知ってください。

 いくらビクビクしても、夜、寝れなくても、決して現実から逃げてはいけません。
感情に行動が影響をされるのは最小限にして、涙を流し泣きながら、皆さんは実戦されたのです。ここでの貴方は、子供さんの行事に参加することです。

 参加し続けているとママ友ができるかもしれません。これも、自分から積極的に声をかけるなど行動をしなければ無理なことでしょう。そして、しっかりしたお母さんとは必要な行動をする人でありましょう。
 思うだけの人はダメの代表です。

 貴方の存在意義は、現在は子と夫のより良い生活の維持です。他のことはあっても無くてもよい、付け足しのことです。
他人に演技して認めてもらう必要はないのです。貴方の人生を歩めばいいのです。

貴方は、今、人生の岐路の立ち、自分を見つめることができるようになりました。素晴らしい才能です。不安や辛さそして苦しさが貴方を大きく育てるでしょう。
 不明があればメールを。
また、HP「人生支援の精神療法」を参考にしてくだされば幸いです。
お元気で。
 

違反報告

2015年11月9日 13時55分


お礼コメント

ご回答をいただきまして、ありがとうございました。

悩んでおられる方がそんなにもいらっしゃるのですね。
そのような方々が現在は輝いていらっしゃる、
とても素晴らしいことと思います。

私は、今までにたくさんの本を読みました。
哲学、自己啓発、心理学、人生論。
読んで生活をして、それこそ、
子供関係のやらなければいけないことをする。
読んだことを実践しているようでもダメです。

ママ友はいます。
みなさん、優しい方。
笑顔で話もする。
でも怖いのです、不安でしょうがないのです。
苦しいなんて思わなくても良いところで、
なんでそんなに苦しくなるのだろうと。
自分で言うのはおこがましいことですが、
現在は戦い続けてバテた感覚です。

私は、逃げても良いと思いますよ。

ありがとうございました。

2015年11月9日 22時59分

カウンセリングルーム・エンパシー

回答へのお礼とお返事、ありがとうございました。
あなたは、礼には礼で応えられる素晴らしい方だと思います。
せっかくのご縁なので、もう一言お伝えしたいと思います。

この掲示板への投稿で、いろいろな気づきが得られたと思いますが、そこで終わってしまっては何も変わりません。「変わりたい」という気持ちがあるのなら、もう一歩進んでください。

問題は、あなたの幼少期にあると感じます。経験から悟って禁止した、生き方のルールを変えてみませんか?考え方や受け止め方の歪みは、感情や行動に影響します。

少しお付き合い頂ければ、もっと生きやすくなると思います。大事な人生を怯えながら生きるのは勿体ないと思います。よかったら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。誠実に対応させて頂きます。

違反報告

2015年11月9日 10時46分


お礼コメント

こちらこそ、ありがとうございます。

たしかに、幼少期に原因と問題がありそうです。
自分でも、みに覚えがあります。

はい、変わろうと思えた今が人生の転機となるように
頑張っていこう思います。
自分でも、ひとつ試してみようと思うこともありますので、
機会がありましたら、ご連絡をさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

2015年11月9日 22時12分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご自分に自身を失っているのでしょうから、できることから少しずつやっていけば大丈夫です。お一人で考えるより、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。

違反報告

2015年11月7日 22時03分


お礼コメント

ご回答をいただきまして、ありがとうございました。

>できることから少しずつやっていけば大丈夫です。

とのお言葉に、救われる思いです。
ありがとうございました。

2015年11月8日 02時29分

ことゆめ心理カウンセリング


はじめまして、ことゆめと申します。

元々打たれ弱いご性格なのですね。
そして自信が無いとご自身で感じているのですね。
だとすると、お子様関係の人間関係はとてもお辛いでしょう。

よくその胸の内を見つめ、お話してくださいましたね。

「ビクビクせずに子供の行事も心から楽しめるように」
こうなりたいのですね。

ぜひなりましょう。

原因として突き止めた対人関係について、過去を遡って探ってみましょう。


「イライラもして自分ではないようです。」

そうなのですね。

「しっかりしていないと嫌われる」

このお言葉にピンと来るものがあります。

「立派にお母さんをやっているのになぜ自分は」

他の方が立派に見えるのですね。

「人間としての存在意義」

ここを重点的に見ていきたいと思います。

「他のママさんは私のことを認めていない」

なぜそう感じるようになったのか、理由がキチンとあるのだと思います。
そこを紐解きましょう。

「どうしたら、ビクビクせずに子供の行事も心から楽しめるようになりますか?」

これを強く望まれていますね。
その様なあなたならば、原因を掴み、謎を解き、ピッタリ合ったトレーニングをすることで希望に近付いていけると思います。

      ことゆめ

違反報告

2015年11月7日 19時45分


お礼コメント

ご回答をいただきまして、ありがとうございました。

ことゆめさまの優しいお言葉遣いに、
文字のみではありましたが、
うんうんと聞いていただけて、
それだけでもすーっと落ち着くものがあります。感謝いたします。

抱えている問題に対しても、原因を探っていきたいと思います。

ありがとうございました。

2015年11月8日 02時27分

追加コメント

JUMPerさま

お心のこもったお返事をどうもありがとうございました。

他の方へのお返事も読ませて頂いたのですが、
やはりご生育環境に原因があるとご自身でも感じ取られていたのですね。
私もそうなのではないかと感じていました。

今、頑張って笑顔でご挨拶をされているのですね。
内心の怖れを抱きながら、ご立派だと思います。
おそらく周囲の方からはそのような状況には全く気付かれていないのだと思います。
JUMPerさんの書いてくださったものを読ませて頂いてそう感じました。

ご自身の恐怖心から抜け出せると本来のJUMPerさんを取り戻せて自由になれますね。
もし今後必要を感じられたらお声をお掛けください。

2015年11月8日 18時03分

楽桜堂(らくおうどう)

はじめまして楽桜堂です


このようなご相談は多いですよ。子育てに自己肯定感が持てないのはご自分のインナーチャイルドが傷ついたままである証拠です

学校、会社では気が付かなかったことですが、子育てではいやでも向き合わざるを得ません、今こそご自分のインナーチャイルドを癒すチャンスです!

ママ友ほどこちらが好き嫌いいえない関係はないですからね、こちらが合いたくなくても子供同士が仲良しになっちゃったらいやでも付き合わざるを得ませんよね

これを機会にチャイルドを癒せば後がらくですよ、ピンチはチャンスといいますから
どうぞ内面を見直す作業してください


楽桜堂セッションで言えば

チャイルドセラピー
アサーティブコミュニケーション
潜在意識の書き換えヒーリング

の併用でご自分がより自信持ってママ友たちと付き合えるようになる、そんな変化を感じていただけると思いますよ


全然母として劣ってなんかいなかったんだ!そんな目からうろこの気づきも起きるはずです


楽桜堂

090-7808-1265
yuki-aki.380@docomo.ne.jp
http://www.rakuoudou.com/

違反報告

2015年11月7日 15時33分


お礼コメント

ご回答をいただきまして、ありがとうございました。

インナーチャイルド、思わず検索しました。
少し未来が明るくなった気がします。

ありがとうございました。

2015年11月8日 02時16分

NeeD出張メンタリング

NeeD出張メンタリングの広瀬蒼真です。

アドバイスは従うか従わないかの二択しかない為、アドバイスは致しません。
質問だけさせて頂きます。
よーーーーーーくお考え頂ければと思います。
何か見えてくるかもしれません。

他のママが他のママが、と言いますが、何か勝負でも競っているのでしょうか??

競っていないのならどうして他のママばかり気にするのでしょうか?

意外と他のママも質問者様と同じことを考えいるとしたらどういうお気持ちになりますか?

他のママはそんなもの一切気にしていないし、子供もなんとも思っていないとしたら、勝手にマイナスイメージを思い込みしていませんか?

本当に他のママは優秀で、質問者様を見下したり、下に見ていますか?
誰かに言われたのですか???

子供は質問者様のその不安、どう思っていると思いますか?
聞いてみたことはありますか???

最後に、恐怖とは視野の狭い暗闇の状態と私は考えております。
明るく広い視野を持つと恐怖が無くなります。
広い視野とは勝手な思い込みを外す事です。
とは言っても自分で出来る事、出来ない事があると思います。
だから我々心理カウンセラーがいるのです。

質問者様は今一生懸命戦っています。
考えて悩んだ分だけ進めるのも事実あります。
カウンセラーに通うのか、自分で解決するのか分かりませんが、どうかこのサイトを機に1歩でも進むことが出来たら私も嬉しく思います。

違反報告

2015年11月7日 07時45分


お礼コメント

ご回答をいただきまして、ありがとうございました。

競っているわけでもないのに何故恐怖心をいだくのか・・
考えても答えが出ない。今の私にはこれが限界です。

ありがとうございました。

2015年11月8日 02時10分

そのままでよかろうもん 佐賀

お辛い思いを抱え、よくここまで頑張ってこられましたね~。

ママ友?と上手くお付き合い出来ず、自分は皆から嫌われている、仲間に入ったとしても嫌われてしまうに違いない

と思い悩んでおられるのですね!!

人はほぼ3歳くらいまでは一人遊びをします。

4歳になるかならない頃、初めて友達と遊ぶとという事を始めます。

質問者さんは、何時ぐらいから自分はダメだ。私を友だちと認めてくれる人はいない
と感じたのでしょう??

過去に友人関係で仲間はずれになったように感じ、寂しい寂しい孤独感を感じた事はありませんか??

お子さまは、お友達がいますか?

最初に人が怖いと思われたのはいつ頃だったでしょうか?

その頃、どんなエピソードがあつたか覚えておいでですか?

ママさんを怖がっている質問者さん、
ママさんの中に入りこんだと仮定して、その時のご自分の気持ちはどうでしょう?

ママさんの中に入っている自分を、ちょっと客観的に見ることはできますか?

出来たなら・あなたはどうしているでしょう?

周りの何人かの人を一人一人顔色を伺い、ドギマギしていますか?

となるととても辛くて窮屈ですね。
だけど、少し視点を変えて、他のママさん達は、みなこぞってあなたを見ては白い目で眺め、暴言を吐いてきますか?

そこにいる皆がヒソヒツとあなたの事をダメな人、あの人、生きてる意味なんてないわ

なんて言っていそうですか?

逆に他のママさん側にあなたがいたとして
自分に自信なくおろおろしているあなたばかりをママさんサイドにいるあなたは、黙ってそこにいるあなたを嫌いますか?

何も悪い事もしていないあなたを気にかけるでしょうか?

ママさんの目線が怖いと思っておられるのはどなたでしょう??

ママさん達からГあなたなんて仲間に入れないからあっちに行って」言う言葉や素振りを浴びせられた事がありますか?

色々、ご自分を客観的にみて
誰もがあなた自身の事だけを考えてはいない

他のママさんもきっと他の人との距離の持ち方をあれこれ試しながら,この人とは気が合いそうだとか、この人は苦手だな~とか想いながらママ友作りをしていると私は考えます,

しかし,心を病むまでしてママさん達の仲間に入る事は本当に必要なのでしょうか??

人間、誰からも好かれないと生きていけないでしょうか?

ママさんに会うのが怖いなら行かないあなたが良いのではないかと私は考えます,
子供さんにママが来なくて寂しい思いをさせたくないなら,マスクなどをしていけば表情も分かりません。

そんな挑戦もありかと私は考えます,㏄

直木賞を取られた又吉直樹さんは、元来根暗で友だちは誰もいないと言っています。

あの千原ジュニアさんは引きこもり。爆笑問題の太田さんは高校時代、誰一人友達がいなかつたと言っています。

人の中に自分を殺してまで入らず・ひとりであることになれたなら,それこそ楽ですよ。

それに慣れてくればママさんがいてもその輪に入らず・

あなたがあなたらしく生きて行けそうな気もします。

そのうち、ア~!あの人は大人しくて静かな方よね

と、あえて向こうから近づいて来ることはなくなるのではないかと私は考えます,

独りでいることはとても勇気がいることかもしれませんが、
周りがГあの人はそんな人」と思ってくれればこっちのものです。

お近くに再決断療法を基本にしたカウンセリングルームがあれば一度訪ねて見ることをお勧めします。

そこであなたが対人関係を上手く構築する事が苦手となった要因がみっかるかもしれません。

あなたはあなたのままでいい

ママさん達の中に入れなくても,あなたがいてくれるだけでいいと思っている人たちがすぐそばにおられます。

子供さんを生み育てているあなたがいる。

子供は親御さんに点数などつけません。

「ごめんね。お母さんは体の具合いが悪いから行きたいけど行けないの」と伝えれば子供はお母さんが一番好きなのだから、きっと分かってくれますe

そして帰って来たときに、どうだった?よく頑張ったね」と強く抱きしめてあげることで子供は心に栄養を貰います。

そんな子供さんから
「お母さんがいなくて寂しかったけど、頑張ってきたよ」と言葉と「気」のパワーを貰うはずです

それを重ねているうちに、そう遠くない未来に、ママさんの存在など気にしないあなたが学校にいるでしょう(*^ー゜)

子供さんはあなたからいっぱい抱きしめて貰えて、益々逞しくなっていくでしょう。

学校はママさんとお付き合いする場所ではありません!

あくまでも子供の成長をこの目で見届ける場所です,

中にはお母さんのいない子供さんもおられるでしょう!

お母さんが家に帰って来て抱きしめてくれる

子供にとって、親にとってそんな幸せはありません。

あなたはそこにいてくれるだけでいい

お母さんがこの世に存在してくれる

子供や家族は、ただそれだけであなたの存在価値があることに気づいて頂ければ幸いに思います

違反報告

2015年11月6日 16時57分


お礼コメント

ご回答をいただきまして、ありがとうございました。

自分がダメと思ったのは、何時からか。
きっと、思春期くらいじゃないでしょうか。
でもそれは思春期特有の誰もが抱えるようなもので、
現在のようにより深い思考になったのは大人になってからですね。
それこそ、自分が母になってから。

そんな自分も認めて、家族にも理解をしてもらいながら
生きていきたいと思います。

ありがとうございました。

2015年11月8日 01時54分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

>今年は子供の運動会まで見に行くことが出来なくなりました。

とてもお辛かったことと思います。

>元々の打たれ弱い性格と自信の無さ
>の原因が対人関係だと思いました。

どのような経緯で、自信の無さが人間関係から生じたのかが、
ポイントだと思います。

ママさん達が怖いのは、ご自分と比較する必要がないのに、
比較されてるからだと思います。

比較する=人からどう見られてるのかが気になる

なので

>他のママさんは私のことを認めていない。

という感覚が生じているのだと思います。

幼少期から青年期の成育環境などをお聞きしなければ、

なんとも言えませんが、

うつ的症状の根本原因も同じだと思います。

心の深い所にある根本原因を探り、見つけ、

原因を癒し、考え方や行動を変える事で改善されます。

しかし、お一人では難しい事だと思います。

心模様や行動が徐々に変わり、

楽に生きられるようにサポートをするのが、

カウンセラーでありセラピストです。


ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年11月6日 16時33分


お礼コメント

ご回答をいただきまして、ありがとうございました。

成育環境ですね。
幼少期の頃を思いだし最初に頭に浮かんだのは、
「ビクビク・・」でした。
私は父親に対して恐怖心を持っていましたし、
考えてみれば現在進行形です。

その辺りに解決策が見いだせるのかもしれませんね。

ありがとうございました。

2015年11月8日 01時43分

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎と申します。

いわゆる「ママ友」の対人関係に、不安と恐怖を感じておいでなのですね。
毎日のことですので、さぞお辛いことでしょう。

きっと、質問者さんはとても頑張り屋で、一生懸命子育てをしておいでなのでしょう。
お子さんも、お母さんのことを大好きですよね。
きっと、質問者さんはお子様が大好きだからこそ、より完璧な母にならねばと思って、頑張って「びくびく」してしまうのでしょうか?

ところで、「完璧な母」ってなんでしょうね?どう思われますか?

正直、千差万別で、人によってひとつとして同じ答えはないかもしれません。
「完璧な母」は、失敗を一つもしないのでしょうか?

いやいや、私の母はたくさん失敗していました。でも私は母が大好きでした。
自信をもってそういえます。

世界中探しても、「完璧な母」「失敗しない母」はいないのではないでしょうか。
「完璧な母」とは、子供のことが大好きな母、それで十分ではないでしょうか。
母も人間ですし、当然「母」をやるのはこれが初めて。子供とともに毎日楽しんで成長していけばいいのではないでしょうか?

ママ友の関係は、そこそこでいいのです。
ひとこと挨拶して、その程度でいいのですよ。

もっと、周りでなく、可愛いお子さんの笑顔をみてあげてください。
そして、自信をもって、子育てを楽しんでください。
お子さんも、お母さんの笑顔が大好きでしょうから。

お子さんのためにも、お子さんの笑顔を見つめてあげてくださいね。

もし、それでも何かおひとりでは難しそうであれば、お気軽に御連絡ください。
認知行動療法等、適切な対応が可能かと思います。

違反報告

2015年11月6日 16時33分


お礼コメント

ご回答をいただきまして、ありがとうございました。

私は、完璧な母になる自分をどこかで追い求めていたのでしょうか。
自覚はありませんでした。

いつもママ友との関係はそこそこを目指しています。
笑顔で挨拶をすることだけを気にかけています。
ただいつも不安と恐怖を抱えているのです。

ありがとうございました。

2015年11月8日 01時33分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
あなたのお悩み、良くわかりました。

ストレスに対する耐性が弱いようです。
強ければ、多少のストレスには凹むことはありません。

自信がもてないことが原因なのですが、これは幼少期に関係しています。
親とかの影響が、負の連鎖を繰り返します。

お子さんに引き継がないためには、あなたの代で断ち切ることです。
あなたのマイナス思考をプラス思考に変えることで、感情や行動も変わります。

自分の中のもう一人の自分を、敵から味方に変えることで、他人をあまり意識しなくて住みますし、自分を責めないあなたになれます。

思考修正に興味がありましたら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。
私のことは、http://r-empathy.comをご覧になってください。


違反報告

2015年11月6日 15時41分


お礼コメント

ご回答をいただきまして、ありがとうございました。

なるほど、ストレスへの耐性ですね。

>自分の中のもう一人の自分を敵から味方に変える~

この部分を常に考えていたいと思います。
ありがとうございました。


2015年11月8日 01時23分