教えて掲示板の質問
「親との不和と社会復帰に対する不安」に関する質問
- 受付終了
Yuukaさん
初めまして、投稿 されている相談の中で
同じ内容があるかもしれませんが、どうしても
相談に乗ってもらいたくて投稿しました。
今実家にすんでいるのですが、親とは26歳の頃から4年ほど
離れて過ごしていたんですが、金銭的理由で 実家に帰らざるを
得なくなってしまい
元々は実家での居心地もよくなかったし、親とは仲良くもなく
虐待のある家で育ってきました、今はその事が鮮明に
何故か思いだされる事が多くなって 毎日がつらくて仕方ありません。
いまわしい実家から離れたい一心で出たんです、それなのに
今年の8月に連れ戻されて 近所や周りからの目もあり
監禁されているような気持ちになります。
一番に焦っているのが
30代前半でいい年なのに仕事がなか
なか決まらずく、将来への不安や結婚できないかもしれないという
不安がかなりあり、一刻もはやく仕事にありつきたいんですが
なんでもいいとは考えていなくて、やはり就きたい仕事に
就きたいとはかんがえています。
仕事復帰において 過去の仕事でのトラウマなどが仕事への
復帰が怖くさせます。
毎日悶々とした毎日で、どうしたらいいのかわかりません。
親は私からみても不幸な人だと思うんですど、
同じように娘にまで不幸にさせようと してくる魔女のように感じて仕方ないです
がほんまに親には恨みつらみしかありません!!!!!
腹立たしい事もされたし、人として許せるような事して
ない人間なので、地獄に落ちて当然です。
上がらないように足を引っ張る親との同居で
私はこれから仕事に復帰できて順調にあがっていけるんでしょうか、
いやな 親ですけど負担をかけたくないとは思ってます、でも今の現状
ではどうしようもないんですが・・・・・・
世間かみると親不幸な娘かもしれませんが 親からの虐待の
せいで上がれないような気がします、深刻です助けてほしいです。
ただの甘えすぎなのでしょうか・・・・
感情的な文で申し訳ないですが、 前向きになれるような
アドバイスをいただけたら助かります。
2011年11月7日 17時20分
教えて掲示板の回答
心と体のバランス教室
初めまして
心と体のバランス教室の肥後と申します。
4年ほど離れて過ごしていたのですね。
それまでは金銭的理由で実家に帰らなくてよかったのですね。
どのようにしてやってこれていたのですか。何かに書き留めてみてください。
やれていた自分をほめてみてください。
次は体に注目してください。
緊張している所はありませんか。体を動かすと痛い。大きく動かせない。
スムーズに動かせない。そういうところはありませんか。
体の力う抜いて動かしてみてください。
前向きな気持ちに変化している自分に気づくことができると思います。
2011年11月14日 10時53分
オフィスオオヤマ
はじめまして!
心理カウンセラーの大山智之と申します。
PTSD(トラウマ)を抱える相談者は本当に多いのです。
あなただけではありませんよ。
親の未熟からくる劣等感を子供に押し付けるのです。
いいですか、
まず、その原因を取り除かないといけません。
あなたが、家から出るということです。
覚悟を決めてください。
過去はいくら振り返っても変えられません。
あなたの世代で劣等感の連鎖を無くす覚悟を持ってください。
自分のしたいことが見つからなければ、
一度、海外で暮らすつもりで日本を離れてはいかがでしょうか?
不安や悩みは誰にでもあります。
あのお釈迦様でも不安や悩みは無くならないと言っているのです。
しかし、過去は変えられないということは
今を一生懸命に生きる事しか、あなたの未来を変えることはできません。
わかりますか?
あなたを変えられるのは誰でもない、あなただけなのです。
そして、思考は現実化します。
悪い思考を抱けば、それは、脳の潜在能力の力がそうします。
幸せな希望や夢を抱き、まずは書いてみます。
そして、脳に働きかけることが自分でできれば、
脳の潜在能力はあなたに幸せな希望や夢を叶えるために働きだします。
自分を許し、自分を愛してください。
過去を振り返る時間を、自分で自分の劣等感を無くすために時間を使ってください。
勉強するのです。
プロになるのです。
今の時代、プロにならないと生きづらい世の中です。
尊敬できる人がいれば弟子入りしてもいいと思います。
年齢は関係ありませんよ!
それは、あなたができない理由をつけているだけです。
行動を起こせるのは、誰でもなくあなた自身です。
そして、行動を起こさないと結果はでません。
結果が出てはじめて、次の行動を考えるのです。
何もリスクのない人生は生きていないのと変わりませんよ!
恐がらなくても大丈夫です。
人生の成功者は多くの失敗から学び成功をしているのです。
2011年11月12日 14時17分
お礼コメント
2011年11月14日 08時01分
お礼コメント
いろんな方からのご意見があり、考えさせられたんですが、現実は
厳しく感じます、ニュースではこういう状況の人には生活保護などの
最終手段としての社会保障制度があると聞いたので
ほんとに困った状況の時には頼ろうかと考えています。
アドバイスは今後の参考にさせていただきます。
ありがとう御座いました。
2011年11月14日 08時10分
色日和 ofude
はじめまして 色日和ofudeと申します。
いろいろなご事情がおありのようで お心お察しいたします。
本意ではない生き方を強いられているようでお辛いですね。
ちょっと気になるのは。。。
虐待や仕事のトラウマなどいろいろ心を痛めておられているようですが
すべて 相手の責任であると思われている部分です。
もちろん虐待は罪ですから あなた自身がどうすることもできなかった
子ども時代をせめているのではありません。
どうでしょうか・・・
今は大人のあなたなんですから。。
間逆の発想も出来ると思ってのコメントですが。。。
一度、相手のせいだと思っている部分を
違う見方で見つめ直してみては。。。。
もちろん 理不尽で無責任な相手の責任もあるでしょうが
そればかり思い続けていても 前には進めませんし
今 その状況を変えたと思ってここにアドバイスを求めている
その一歩前に進んだ気持ちを もう一歩進めてみては。。。
間接的に自分を見つめ直してみませんか?
仕事は誰とも話さないですむ仕事を選ぶこともできますし
実家に帰ることも 連れ戻されたと書かれていますが
今なら飛び出すこともできるでしょう。
将来のことで不安に思われているようですが
あなた自身の将来であって ご両親の将来ではありませんよ。
もうご両親の呪縛から解き放たれて あなた自身を大切に見つめ直して
いきましょうよ。
人間関係のトラブルは見方を変えるだけで ずいぶん解消されるものです。
そういう見方を変える生き方をして 前に進みましょう。
2011年11月12日 09時47分
新川公園前メンタルカウンセリング
新川公園前メンタルカウンセリング 千嶋です。
ご相談ありがとうございます。
あなたの状況はとても辛いと思います。
良く頑張って来ました。
一度、カウンセリングでアダルトチルドレンの改善をして頂きたいです。
あなたの過去のトラウマは、機能不全の家庭で育った結果だと感じます。
この事実を確認し、過去に戻って傷ついた幼少のあなたを助け出さなければなりません。
心理療法で、あなたの内面は大きく変わるものと思います。
あなたの信頼できるカウンセラーを探してください。
内面のケアが出来ると、生活そのものにも改善が起きるでしょう。
今の心理状態で焦って失敗するより、カウンセリングで作戦を立てながら、社会復帰を計画してください。
できない時は、罪悪感を抱かずに、ゆっくり休むことが大事です。
心理カウンセラー 千嶋のりえ
2011年11月11日 20時14分
心彩(kokoaya)
心彩(kokoaya)の賀戸と申します。
実家に戻られ、虐待された時の場面が鮮明に思い出され、お辛いのですね・・
今も暴力があるのでしょうか・・・
どうしても実家での生活が難しいようでしたら、奈良県女性センターなどでシェルターみたいなところがあるかどうかなど相談されてみてはいかがでしょう・・・
http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-11887.htm
就職活動に関することや、無料で心理カウンセリングを実施しているところもあります。
問い合わせしてみるのもいいと思いますよ・・
2011年11月11日 18時10分
はじめまして!
“こころの扉”メンタルケア淡路の仲野と申します。
帰りたくないのに帰らざるを得なくなった、あなたの心境を考えると辛いと思います、お察っします。
でも、今のままずっと続くことはないので、長い目でみてください。
30歳前半と言うから若いではありませんか、就職や結婚のチャンスはいくらでも巡ってきます、でもチャンスは一瞬にして去っていきますので、逃さないようにしたいですね。
ただあなたには虐待やトラウマがあるようなので、普通の感覚はないかも知れません、過去の体験からくるアダルトチルドレンが心の底にうごめいていると思います。
これが潜在意識となってあなたを支配しているから、本来の感覚が保てずマイナスの思考に繋がるのだと思います。
自分では意識しなくても、その感情は時折でてきます、親と離れても同じです。
あなたの先行きを明るく前向きにするには、そのアダルトを認め受容れるしかないのです、親を恨んでもあなたの体験は消し去ることは出来ません。
出来るのは、受容れた上で新しい行動を起こし上塗りすることです、そして上書き保存で意識を変えればそこから新たな出発ができます。
親も削除してしまうことはできませんから、今のままを認め受容れる心の広さがあなたには必要ですね!
その行動の決め手は就職です、あなたも既に分かっていることですが、就職しなければ全ては始まっていかないので、そこから突破口を開けてください。
あれこれ考えるよりそこに集中すれば、前向きな姿勢がとれます、親からの虐待のせいで上がっていけないと思うのは自然の感情ですが、その感情はあなた自身の分身でもあるのです。
トラウマを意識上に引き出し浄化させるカウンセリングや心理療法もありますが、受けて見るのも良いかもしれません、しかし効果はすぐにはでないと思います。
プラス思考に変えて、前にでる行動を意識的に行うのが早く回復する近道だと思います、これなら今すぐ出来ます。
この姿勢を貫いて行けば結果はついてきます、プラス思考はプラスの結果、マイナス思考はマイナスの結果です。
“この世で起きた事はこの世で解決できない筈はない” 大丈夫やー
困った時の相談は“こころの扉”メンタルケア淡路まで: http://kokolo.rakurakuhp.net
2011年11月11日 17時03分
Yuukaさん はじめまして。
さいたま市でカウンセリングしています相澤と申します。
両親からの虐待に長く苦しめられてきたのですね、辛い中で、今までよく耐えて、頑張ってこられましたね☆
さて、Yuukaさんの人生は、親の人生ではありませんよね。
生きたいように生きる選択と自由が与えられています。
ご自分にとって、何をプレゼントしてあげたいですか?
気軽にできることの一つを提案します。
Yuukaさんご自身が充実できる時間、生きていて良かった、これをしていたら幸せと思える瞬間、時間、スペースを、1日のうちのどこかに見出し、または意識して設けるように、工夫してみてください。
例えば、すごく些細なことなのですが、お気に入りのお店で寛ぐとか、好きな分野の習い事をするとか、好きな花を飾るとか、要は好きなことなら何でもいいです。
そして、喜んだ感覚、感情を、長く持続できるように意識してみてください。
人間にとって、喜びの感覚は早く消えやすく、悲しみや苦しみの感覚はいつまでも長く残りやすいようなのです。
そこで、その逆を、日常に意識して取り入れてみます。
不要な習慣や思考は、手放すようにしてください。手放すと、新たなスペースが生まれ、新しいやり方、アイディアなどが浮かんできます。
まずは、1日をいかに充実させ、快適に過ごすか、意識して関わっていかれると、精神面が安定し、エネルギーも沸いてきます。
Yuukaさんの変化への願望が明確になり、意思も強まれば、自ずとご自分のスペースを見出せるように、大胆に行動できる日が訪れると思います。
ご自分の可能性を信じ、できることから実践していかれてください。
2011年11月11日 16時53分
お礼コメント
ゆっくりしたりする時間の確保が
むずかしくて 何が好きだったのか自分の気持ちや楽しみも許されない
ような気持ちのする環境だったんですが、いまもで
息抜きになるようなリラックスできるような居場所を探して
いる最中でした、アドバイスありがとうございます、チャレンジしてみます
2011年11月19日 10時32分
カウンセリングルーム佐世保
初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
Yuukaさんのご相談を拝見しまして、親との不和や、将来の仕事、結婚などの不安で、大変苦しんであるんですよね。しんどいですね。お辛い気持ち察します。
でもYuukaさんが、ここに相談されました勇気と自分を成長させたいという気持ちはえらいなと感じました。
そこのところは、自分を癒し、いたわる意味でも、自分でえらいなと自分自身をほめてください。
さて、親からの虐待は、今だに続いてあるのですか。もし、そうであれば、行政機関にも、女性相談室とかありますのでご相談されておいた方がいいかと思います。でも、Yuukaさんは、親にも負担をかけたくないという優しい心をお持ちなんですね。
先へすすむにあたり、親との関係も、安定させておかなければ、Yuukaさんの心のバランスもくずれる可能性もあります。
そこで、心理学に内観法というものがありますので、それで、自分の気持ち、親の気持ちを改めて感じ取ってください。
その方法は、Yuukaさんが生まれて小学校に入るまで、小学校低学年、高学年、中学校、・・・とおよそ3年おきに時期を区切り、親から「してもらったこと」「迷惑をかけたこと」「してあげたこと」の3つをできるだけたくさん、思いだし、ノートに書き出します。そしてそのノートを見ながら、自分の気持ち、親の気持ちを感じてみてください。何か今までと違うものを感じられると思います。
そのうえで、今度は、Yuukaさんの将来を考えるコーチングという作業に取り組んでください。それは、10年後の夢=目標を描いてみてください。次にそのための5年後の中期目標、そしてそのための1年後の短期目標を組み立てることで、Yuukaさんがやるべきことが見えてきます。
目標には、必ず「目的」を明確にし、それによって得る報酬も描きだしてください。漠然と目標を組み立てるのではなく、仕事などの「社会生活面」、結婚や親との関係などの「家庭生活面」「経済面」「精神面」「教養面」「健康面」の6つでバランスよくくみたてることで、道が開けてきます。できれば、ノートだけでなく、模造紙などに書き出して、毎日それで夢の実現を確認してください。
できれば、その真ん中にYuukaさんが目標を達成したときの笑顔の似顔絵(今お持ちの笑顔の写真でも可)を描いてみてください。
上記の作業でも、モヤモヤ感が残るようでしたら、面談カウンセリングをお勧めします。カウンセラーには相性もありますが、心の中にあるものを
吐き出して、カウンセラーにぶつけてください。今かかえてある重荷を少しでも軽くしてください。
Yuukaさんには、夢をつかむ権利があります。その権利をつかまれることを願っています。何かの力になれば幸いです。
2011年11月11日 16時04分
ストレス ケア グループ
よこはまストレスケアグループの江藤孝庵です。
トラウマというものは、年が若ければ若いほど心の傷は深くのこります。きっとものごころついたときから親ごさんとの仲はうまくいっていない、というか幼少期は親しかたよる人間がいないので、不満はあっても耐えるしかない生活を送られてきたのでしょうね。
もしも食べれないという理由だけで親ごさんと同居しなければならない、という状況であれば、この際、職種に対してのプライドを飲みこんで、今できる仕事を見つけて、実家を離れるというのは無理でしょうか。
人間マイナスオーラがでていると、採用するほうもそれを感じ取って、なかなか思うようにはすすまないと思います。30ちょっとくらいは、まだまだ若いです。とりあえず、テンプや契約社員などのステータスで入って、様子をみられたらいかがでしょう。
2011年11月11日 15時47分
愛知ミッション
初めまして、愛知ミッションの平田です。
大変な経験をされましたね。
まず、家で働くこともなくいるとどんどん滅入ってきます。
ですから、一時的にアルバイトでもいいですからつくことです。
その上でお仕事を探されてはと思います。
過去のそうしたことが、人生を新たに創造していく上で障害になることは確かにあります。
ですから、そうした過去の経験をきちんとクリーンにすることも、今後、よりよい人生を送る上で大切です。というのは、それらが足かせになることもあるからです。
ただ、今やることはまず勤め口を探すことです。アルバイトでもいいので。
それからカウンセリングを受けるなりしてみてください。
頑張って下さい。
2011年11月11日 15時33分
お礼コメント
現実がいそがしくて それぞれの方に返答する事ができないかもしれませんが
読ませてもらってます、 親とはなぁなぁな状況で 納得がいかない
状況の毎日なんですが。
やはり余裕ができればカウンセリングなども考えてみようかと
思ってます。
アドバイス参考にさせていただきます、みなさまありがとう御座いました。
2011年11月14日 08時53分