教えて掲示板の質問

「21歳何事にも愛がもてない」に関する質問

  • 受付終了

きつさんぬさん

こんにちは、現在21歳の大学生で将来の進路について悩んでいます。
大学では主に芸術関係の事を学んできました。
しかし、対して作品もいいものができず、就職活動の終わりの時期にちかづいていますが、この状態で行きたいクリエイティブ系の会社ばかりめざして見事に落ちまくり、内定の一つもありません。
大学も授業が少なくなってきたので学校に行く機会もへりました。
だけど家に一人でこもっているといけないと思い、人と関わることも大切にと学校に無理にでも通って、卒業制作を作っています。でも人と話すことはそれが友達でも凄く疲れ、自分ってなんでこんなにコミュニケーション能力がないのだろうと悩んでしまいます。大学の友達にも「お前って冷たいよな」といわれました。確かに考えてみると家族にも冷たく、人に感謝の気持ちを伝えることができません。
そこで色々考えて、何が原因なのか見つめ直すと自分には物人にたいする「愛」がないと思いました。自分の作る芸術作品にも愛がなくテキトーになって、それが原因でクリエイティブ会社に作品を見せても内定をもらえず、好いてくれる女の子も多々いるのですが自分から愛せず、彼女もできたことがありません。特に家族にも凄く冷たく、いい両親だと思っているのですが、感謝の気持ちを伝える事はめったにありません。何かに『愛』注ぐことはどうやったらできるのか、自分なりに無理にでも感謝の気持ちを伝えようと言葉で伝えましたが『お前が言うと気持ち悪い』と言われて言わなくなりました。物、人、動物なんでもいいので、何かに愛情を注ぐ気持ちはどうやって育むのでしょうか?クリエイティブ業界をめざしているというのに作品に愛を持てずテキトーにこなしてしまう自分を治したいです。

違反報告

2015年10月27日 07時17分

教えて掲示板の回答

楽桜堂(らくおうどう)

はじめまして楽桜堂(らくおうどう)です

本当につめたい方は冷たいと悩んだりしません

そして芸術家肌だからこそ内へ内へ向かうのです

今の悩む日々が必要だったんだと思える日が来ますよ

この孤独も後々あなたの魅力となって統合されます




ありのままの自分を100%愛する

ネガティブ感情を愛してください

あなたの文には誠実さがにじみ出ています

ピュアな心こそ優れた芸術家の条件

乗り越えた時開花するかもしれません

すぐお金につなげることを考えず、全くちがう仕事に就くのも器を広げることになります

自分の内側に問う・瞑想もいいです.答がふと浮かぶかも

意識を頭にもってかないで。丹田にいつも意識を集中して

大成したいなら意識は丹田です

そして冒険して!若いんだから

たくさん失敗して恥をかいて!無銭旅行もよし

なんか言ってドン引きされるもよし

自分の中のいろんなキャラ出して!

あいつ今日違うぞと言われてみて



失敗や恥かき体験は器を広げてくれます・絵に出ます





楽桜堂(らくおうどう)

090-7808-1265

yuki-aki.380@docomo.ne.jp

http://www.rakuoudou.com/



違反報告

2015年11月9日 12時36分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

kuleさん。はじめまして。

ご自分を見つめなおし、克服しようと頑張ってみたものの
期待する成果が得られず、悩み苦しんできたんですね。

このお悩みを拝見する限りですが、kuleさんはご周りだけでなく
ご自分にも愛が持てないのではないでしょうか?
作品を作った際に、これは良い作品ではないと思ったり、周りには
もっと良い作品を作っている人がいると思い、いつも満足できずに
いるのではないでしょうか?

もし当てはまる場合、本当はこうしたいのに、これではだめだ、
周りに認められないといった不安や恐怖があって何事にも愛を持てずに
いるのかもしれませんね。

また、人の心には防衛機制というものがあり、過去の記憶や経験によって
自分がこういう行動しても、周りからこう言われるからやめよう、
やらないでおこうと考えたりします。
これは誰もが持っているものですが、kuleさんはこの防衛機制が強く
なりすぎているのかもしれませんね。

これは、今も行われていますが、ご自分をもっと深く見つめなおすこと、
周りの人の本質を理解していくことで軽減したり、改善することができますよ。
お一人で困難な場合には、私たちもお手伝いさせていただきます。

どうすれば、愛情を持てるようになるか、適当になってしまう自分を
改善していけるか、一緒に考えていきませんか?
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年11月8日 01時51分


kuleさん、初めまして。
裕です。

人や物を愛したいと思ったら、まず自分自身を愛することです。

今のあなたは、自分を大切にできていないと思います。
友達とのコミュニケーションが疲れる、というのは
自分自身に意識が向き過ぎているのではないでしょうか。
その会話の内容に集中できずに、
「こんな事を言ったら自分がどう思われるか」
といった事が気になっていないでしょうか。
それは、自分が良く思われたい。自分がかわいい。という事なんですが、
それは自分を愛すること、大切にすることとは違うんです。

自分を愛するというのは、自分の気持ちを大切にするし、自分を尊重することです。

具体的には、
自分が思った事を言う。
自分がしたい事をする。
自分がしたくない事はしない。

他の全員が嫌いだと言っても、自分が好きだと思ったら好きだと言う。
誰に止められても怒られても、やりたい事をする。
誰に非難されても、やりたくない事はしない。

そうすると、あなたから離れていく人もいると思います。
でも反対に、そんなあなたを愛してくれる人が集まってきます。
自分の愛せるものがわかってきます。
そしたら自然に、愛する人や物で囲まれるようになります。
そして、周りに対する感謝の気持ちがあふれてきます。
その気持ちがあれば、無理にそれを言葉にしようとしなくていいんです。
あふれ出す感謝の気持ちは、ちゃんと相手に伝わります。
人の心はつながっていますから。

最初は怖いと思いますが、
もっとわがままになって、自分を大切にすること、
やってみて下さい。

違反報告

2015年11月4日 10時31分


心理カウンセリング らしんばん座

kuleさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

芸術関係の大学の卒業を控えているものの、クリエイティブ系の会社からは内定ももらえず、その原因は、何事にも愛を持つ事が出来ないからだと、考えておられるのですね。

まず、問題を整理しましょう。
1.就職活動が上手く行かない。
2.コミュニケーション能力が無い。
3.物人に対する「愛」を感じる事が出来ない。
の3つを、ご相談の中から読み取る事が出来ます。

まず、上記の3つのテーマは、それぞれが一つのテーマとして、取り組む事が出来る問題だと思います。
確かに、3→2→1 と、まるで「親ガメの背中に子ガメ」と言った感じで関連しあってはいますが、kuleさんはその中の「3」に注目されているのですね。

そうですね。
大学で芸術を学ぶ事になった、きっかけを思い出してみてください。
「何か」を、表現したいと思ったからでは、ありませんか?
単に、「絵が好き」とか「デザインが好き」でも、良いと思います。こう言った物は、言葉で表現しにくい物だと思いますから。
何かを表現しようとしている時、その「表現したい」と思う気持ちが、すなわちその物に対する「愛」だと思います。
だからkuleさんは、愛する気持ちは、既にお持ちだと思います。

ただその思いを、上手く「形」にとして、表す事が出来ないと思っていらっしゃるのですね。
何か「形」に、とらわれてはいませんか?
「愛しているのなら、こういう作品になって現れるはずだ」「愛しているのなら、相手に対してこう言う行為になって現れるはずだ」。
たしかに、そうです。およそ芸術と言うものは、思いを形にする物だと思います。
ただそれが、どれだけ「本気」か、と言う事だと思います。
「形」だけそれらしく、上手くまとめただけの物と、本気を込めたものと、その違いはやはり「形」に現れてくるはずです。

何かを表現するにも、人とコミュニケーションするにも、まず「本気」を込めて下さい。
「相手がこう思っているから、こうしておけば良いや」と思った物には、「本気」を込める事は出来ないと思います。
まず自分が、「本当にこうしたい」と思うことを、やって見て下さい。

違反報告

2015年11月3日 19時28分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

感情は、頭(思考)で考えるものではなく、体(ハート)で感じるものなのです。
感情を頭でいくら分析しても答えは出ません。

「物、人、動物なんでもいいので、何かに愛情を注ぐ気持ちはどうやって育むのでしょうか?」という質問ですが・・・

アドバイスとしては・・・
「いま、この瞬間」に存在するものすべてに対して、頭(思考)で考えるのではなく、五感(体)で感じる習慣を身につけましょう。
あなたのしている呼吸、吸う息、吐く息を、意識的に感じてみて下さい。
風が頬なでる感覚、川の流れる音、花々の香り・・・などを意識的に感じてみて下さい。頭で考えたらダメです。体全体で感じるのです。
そこに愛はあります。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2015年11月3日 07時34分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
kuleさんのお悩みを拝見し書かせていただきます

何事にも愛を持てずにいるため 将来 就職
また 他人に対しお悩みなのですね

またコミュニケーション能力についても 不安をもっておられるようですね

書かれていることからの判断となりますが

kuleさんは 愛がない または コミュニケーション能力が無い
自身がそうであると考えておられるようですが

感謝の言葉を伝えようと また 愛を注ごうと考えておられるのであれば

kuleさんに愛や感謝がないというのではないでしょう

方法やまた表現がわからないのではないですか?

そして そのわからないこと わからない原因があるのではないかと思いますがいかがでしょうか

書かれた文章の中で少し気になる点がありました

というのは

自分なりに無理にでも感謝の気持ちを伝えようと言葉で伝えましたが『お前が言うと気持ち悪い』と言われて言わなくなりました

これはいつ頃のことでしょうか
そして 言わないと決めたとき どのような気持ちがしましたか?
何も感じなかったでしょうか

またそれ以前に 自身に愛がないのではないか それを思わせる出来事はあったでしょうか

大学のご友人に 冷たいと言われたため
自分は冷たい人間だと思ってしまってはいませんか?

そして友達でも話すことにすごく疲れてしまうといいます
コミュニケーションが苦手ということなので それが原因となっているように見えますが
果たしてそれだけでしょうか
会話することに非常に気を使ってはいないでしょうか
または 何をどう言ってよいか 伝えればよいか悩んではいませんか?

もしそうであれば それは冷たいのではないでしょう

必死になっているからこそ 反応できずにいるだけではないでしょうか
そして必死になるのは

kuleさんの言葉感謝や愛情の表現を周囲が受け入れてくれなかったのではないですか?

それが自身を冷たい 愛のもてない人間だと決める原因になっているのではないかと思うのです

書かれていることからだけの判断となりますが

これが参考となれば幸いです

また より詳しいお話を伺い kuleさんが変わるお手伝いをできればと思いますので
ご質問ご相談がございましたら どうぞご連絡ください

違反報告

2015年11月2日 23時04分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

本当に辛いですね。

貴方様に的確なアドバイス、サポートをさせていただく為に
ご相談の文章のポイントを抽出しましたのでご確認ください。


1、現在21歳の大学生で将来の進路について悩んでいます。
大学では主に芸術関係の事を学んできました。

2,作品もいいものができず、就職活動の終わりの時期にちかづいていますが、この状態で行きたいクリエイティブ系の会社ばかりめざして見事に落ちまくり、内定の一つもありません。

3,大学も授業が少なくなってきたので学校に行く機会もへりました。
だけど家に一人でこもっているといけないと思い、人と関わることも大切にと学校に無理にでも通って、卒業制作を作っています。

4,でも人と話すことはそれが友達でも凄く疲れ、自分ってなんでこんなにコミュニケーション能力がないのだろうと悩んでしまいます。

5,大学の友達にも「お前って冷たいよな」といわれました。確かに考えてみると家族にも冷たく、人に感謝の気持ちを伝えることができません。

6,そこで色々考えて、何が原因なのか見つめ直すと自分には物人にたいする「愛」がないと思いました。自分の作る芸術作品にも愛がなくテキトーになって、それが原因でクリエイティブ会社に作品を見せても内定をもらえず、好いてくれる女の子も多々いるのですが自分から愛せず、彼女もできたことがありません。

7,特に家族にも凄く冷たく、いい両親だと思っているのですが、感謝の気持ちを伝える事はめったにありません。

8,、何かに愛情を注ぐ気持ちはどうやって育むのでしょうか?クリエイティブ業界をめざしているというのに作品に愛を持てずテキトーにこなしてしまう自分を治したいです。

貴方様の心と体の状況を分かりやすく、分析しますと、
頭(脳)では前向きに頑張らなくてはいけないと考えている

しかし体を動かす神経が思うように動いてくれない。

貴方はその原因が分からないので不安になっている。

そういうことだと思います。
貴方にある脳は貴方だけの大切な命を常に守ることに集中しています。


人生はある意味長いです。

丁度良い機会だと思って、貴方の全てをお知りになっておくのも良いのではありませんか。

貴方の今後の人生にもプラスとなると思います。

人は生まれながらの気質(基本的には6種類あります)をお母さんのお腹の中で
DNA.遺伝子の形で祖先から引き継ぎます。

性格は貴方様の育った環境で育まれます。(基本的には13種類です)

幼児期から少年期まで心傷体験があった場合、大小のトラウマが記憶として脳に存在し必要に応じ意識の世界に出てきます

プレッシャーやストレスなどに対する解決力や対応力も育った環境で決まってきます

そして、ご自分の生きる上で非常に大切な「自分の価値観」が貴方の脳に常に存在し、その価値観に添わない行動をし続けたりした場合、心に強い葛藤が生じます。
身体も、矛盾した行動をさせないように抵抗を示します。



私たちは、貴方様のような症状でご相談があった場合、上記の気質、性格・トラウマ
・価値観・ストレスの対応力などを診断を行いすべて明らかにします。

そうすることでお悩みの原因、お悩みの源がどこにあるか、ほぼ100%に近く明らかになります。

その後カウンセラーのサポートで、「ネガティブな性格の改善、変革」「気質に関しては変えられませんので

心理学的な手法でマイナスな気質が発現しにくいように施療を致します」

「トラウマは心理療法で内容の変更や記憶としての縮小をいたします」「ストレスへの対応方は日常生活の中に取り入れていただく手法をご指導いたします」

「非常に大切なご自分の生きる価値観については、明確になりますのでそれをもとに今後どのように生きて行けば良いか
カウンセラーサポートの元、しっかり認知してご自分のものにしていただきます」

貴方様の思考の方向がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。明確になったら、その思考性に合致した生き方を自然な気持ちでなされ、就活に活かされたらよろしいのではないでしょうか。

以上のような課程を経て貴方様の「本当の自分」をしっかり掴まれ、本当の自分を発揮する方法を私たちとの練習で
マスターされましたら、これから新たなストレスが発生しても、ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

現在の貴方様の心と体の症状も間違いなく改善、解決致します。


当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「100%の方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

 です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年11月2日 22時41分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
クリエイティブな方は個性が強いですから、愛を持てないことと、コミュニケーションが苦手であることと、仕事とは別に考えることも可能かと思いますが、コミュニケーションが苦手であることは、確かに常識的な企業に就職の際には、不利かもしれませんね。まずは、コミュニケーションが苦手なことに対してできることを考えていきませんか。あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?お一人で考えるより、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。メールでの対応も可能です。

違反報告

2015年11月2日 22時15分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎と申します。

質問者さんは、人への接し方に混乱されておられるようです。
混乱すると、がんじがらめになったようで、辛いですよね。
でも、質問者さんは「自分はなにか冷たいようだ」「愛が抱けないようだ」という、違和感は感じておいでなのですね。

この「治したいです」と最後に記載されている文章に、希望を感じます。全てはここから始まるからです。私も応援したいと思います。

さて、具体的にはまず行動から手をつけてみてはいかがでしょう。
それから、心の中を、深く洞察してみてはいかがでしょう。

① 「家族にも感謝しているのに、冷たい行動をとってしまう。」
・・・・そうわかっているのなら、「いつも冷たい行動取ってしまうけど、本当は感謝しているんだよ。ありがとう。」と言ってみましょう。相手が怪訝な顔をしたら、「うまく言えないのはわかっているんだけど、感謝をとにかく伝えたいと思ったんだ。どうすれば感謝は伝わるのかな。教えてもらえないかな。」と聞いてみましょう。

② 周りにいる、質問者さんから見て「いい感情表現をするなあ」という人の行動を真似てみる
・・・・「模倣学習」というのですが、まず参考となる理想の人を見つけて、とことん真似してみる。別に、俳優さんや漫画の主人公でもかまいません。

➂ 「コミュニケーション」とはなんなのか、考える。
コミュニケーション能力ってなんでしょうね。
ただ、騒ぐことではないでしょう。
まずは、笑顔の挨拶から始まって、天気の話ができる。
そこからでしょう。それができているのなら、相手を観察すること、相手の気持ちを想像することです。
もし、相手の気持ちが想像できない!と思うのであれば、文学作品の読書を勧めます。よいトレーニングになるとおもいますよ。

コミュニケーション自体は、笑顔+挨拶+「はい、いいえ、ありがとう、すみません」が基本です。相手の目を見て練習しましょう。コンビニのお兄ちゃん相手から始めましょう。

④ 「愛」とはなにか
・・・・恐ろしいほど、難しい問題ですが、「愛がない」とさらりと質問者さんはおっしゃっています。愛ってなに?
どんな行動が、どんな形が愛なのでしょうか?
ノートにたくさん書いてみてください。
いままで質問者さんが、周りから受けてきた愛の形を思い出してみましょう。

さて、最後にですが、一言きついことをいいます。
いままで、質問者さんが周りに感謝も伝えないにもかかわらず普通の生活を送ってこられたとしたら、それは誰のおかげですか?
あなたの着ている服、食べているご飯、健康な体、教育。
あなた一人の力で獲得してきたと思っていますか?
よく考えてみてください。

考え方は、その人の行動にでます。

今後の変化を信じています。

よろしければご連絡くださいね。

違反報告

2015年11月2日 20時42分


愛知ミッション

kule さん

初めまして、愛知ミッションの平田です。最近、私のところにあなたのような大学生からの相談や、実際カウンセリングを受けられる方が増えてきてます。

共通してあることは対人関係が希薄だということです。思いっきり、友人と楽しんだり、けんかしたり悔しい経験が十分ないことです。

その結果生じることは、コミュニケーション能力の欠如です。

こうした経験がないと芸術を表現することは、なかなか難しいと思われます。

まず、人から引き下がってしまうトラウマが何かあると思います。芸術系の大学へ行けたことですから、ご両親は、教育に関しては惜しみない援助を与えてくれたと思います。それに対して、kule さんは、十分、いろんな経験をしてこなかったのでしょう。

そうすると、経験値がないので、どう表現するかわからないのでしょう。

ですから、まず人やものから引き下がってしまうトラウマを取り除く必要があるでしょう。次に物事に直面して、対人関係を向上させるコミュニケーションのトレーニングです。

以上を最低限行い、それで、体を動かし、気分を積極的にさせて、思考するより行動する性格に変えていくことです。

それらは行えば、性格も積極的に変わっているし、内定も取れるようになるでしょう。

いずれについては、私のところで提供できます。

実際、私のところでも最近、似たような学生の方や社会人の方がお越しになられて、カウンセリングとコミュニケーショントレーニングで見違えるように変わられました。

遠慮なく、連絡下さいね。

違反報告

2015年11月2日 20時36分


旭カウンセリングルーム

就活が上手くいかないのが自分の愛情の欠乏の為と考えていますが、対人関係で一番必要なのは「愛想」ではなく、「誠実さ」ですよ。コミュニケション能力を身に付けるには、本音で自分を隠さず意見を述べる事です。高校時代に「国語表現」と言う授業はありませんでしたか?私は国語の教師をしていたから、その教科を担当していましたが、「作文力はないし、字は間違えるし」添削に時間が取られて大変でした。しかし、他の教師が担当したがらないので仕方なく「現代文、古文」を持ちながら表現力をつけてやりました。生徒は何故書けないのか、どのように表現したら良いか理解していないのです。パソコンや携帯に頼りすぎるから言語能力が身に付かないのです。漢字を知らないのです。目と目を合わせて話し合う大切さが分かっていないのです。「藝術」は分野外ですが、自分の作品に身が入っていますか?「誠実さ」とは「偽らない。飾らない」自分を表現する事です。「感謝」とは何ですか?本心でない「感謝」なら要りません。自己を幼少期からどのように友人と接してきたか考え直してください。

違反報告

2015年11月2日 17時56分


カウンセリングルーム・エンパシー

愛の定義は人それぞれ違いますが、愛を育むことに迷っているのなら、答えは一つです。

あなたは、自分自身を受け容れて労うことが出来たなら、愛が持てる人になります。

自分を受け容れることは、他人を受け容れる事に比例します。

つまり、自分を尊ぶ心こそ、他者への愛に繋がるのです。

今日から、自分の世話をしましょう。自分を、楽しませ、喜ばせ、笑わせてあげましょう。

自分の心が満たされたとき、自然と人への感謝の心が生まれます。

今のあなたは、罪悪感や自責の念に支配されているようです。

これらの感情は自分を苦しめます。慈悲の心こそが「愛」なのです。

自分を愛する方法がわからないときは、カウンセリングをお薦めします。

当ルームに関しては、http://r-empathy.comをご覧ください。

詳しくは、「mental@r-empathy.com」までお問い合わせください。

違反報告

2015年11月2日 17時36分