教えて掲示板の質問

「妻が激しい暴言を吐くようになりました。 」に関する質問

  • 受付終了

てきさん

私40、妻29、1年前から義父(私の父)と同居、父との生活スタンス差による
ストレスから当初は愚痴程度がここ数ヶ月は徹底的に義父を嫌悪し、私への
暴言に加え暴れることの激しさと頻度が高まり、やむなく最近別居しました。

私から父を説得し妻のストレスを理解してもらい父の行動を改善して
もらいましたが、義父への嫌悪感はおさまりませんでした。

本人も短気は自覚しており、以前から下記発言・行動傾向があります。
見ている限り夜間独りでいると非常にネガティブな心境になるようです。
これは恐らくずっと昔からです。 1.は機嫌の良しあしに関わらず
日常的に言います

1.私のことを苦しめて、放置して
2.自分のことを誰もわかってくれない、放置されている
3.いったいどうしたらいいの…(何かに不安を感じている?)
4.自虐行為をほのめかす(死にたいと思う。など)
5.ネガティブな発言をしたときに私が”こう考えたり、捉えたかたなら
  嫌にならないのでは?”などとアドバイスしても嫌がる


ここ数ヶ月の怒ったときの暴言・態度は書くことも辛いです。
以前は女性的範囲内の口調や態度ではありました。 今は気性の荒い男性
顔負けの危害的、罵り言葉や表情になります。

・義父や私の身内を殺してやる
・義父が死ぬことを毎日祈っている、
・オマエらの家族(姉弟含む(姉弟は同居していません))は
 頭がおかしい
・オマエらの一番困る方法で自殺してやる
・オマエはいつも何もしない

基本は義父に対する暴言ですが、私や私の家族に対しての人格全否定的な
発言もありました。最近、私は仕事の激務と今回の問題(特に妻からの叱責)
でうつ病と診断され、その事を伝えると心配するどころか罵られました(一番
辛いのは 自分なのにオマエは病気になんかなりやがって貧弱だ。など。

私に対しても大きな不満があり徹底的に罵るのに家事(洗濯、食事、掃除)
はきちんとやりますし、アルバイト探しは条件や内容の相談をしてきます。
別居後も私に会うときは弁当を用意しようとしたり、義父が家に不在時に
掃除洗濯をやりたいというのですが、そこが不思議です。

なぜか激しく怒るのは私と2人きりだけの時だけのようで、独りで暴れる
ことはないようです。基本、私以外の他人(友人、家族)には怒りを爆発
させる態度をとったことはないと言っていました。
(結婚する前ですが、妻は私には何でも心の内を言えると言っていました。)

妻は精神病でしょうか。あまりにもひどい暴言と義父への憎悪からもう妻と
やっていくことのイメージが持てませんが、恐らく彼女はずっと自分に
コンプレックスを持って生きてきたのでなんとか彼女を変えてあげたい
気持ちを持っています。カウンセリングや心療内科へつれていくべきでしょうか。

アドバイスをお願いいたします。

違反報告

2015年10月24日 09時37分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -


tekiさん。はじめまして。

苦しい思いをされてきたんですね。
奥様を変えたいと頑張ってみても、期待する成果が得られず、
ずっと抱え込んできたことと思います。

奥様の怒りについてですが、これは奥様がご自分の心を安定させる為に
怒りというかたちで表しているものと思います。

人の心には防衛規制というものがあり、自分がみたくないものや
認めたくないことから逃げようとする働きがあります。

怒りもその1つで、例えば本当は自分のことを見て欲しい、認めて
欲しいという気持ちを怒りという形でtekiさんにぶつけているのかも
しれませんね。

これは、奥様のお話を聞いてみないと何とも言えませんが、
こういった可能性もあるくらいで頭の片隅においてもらえると幸いです。

奥様をカウンセリングや心療内科へお連れする件ですが、奥様ご自身が
変わりたいという気持ちがない限りおすすめできないです。
私たちカウンセラーはご相談者様と信頼関係で繋がっています。
元々、カウンセリングを受けたくないと思われている方と信頼関係を
構築するのは困難なことですので、ご本人が変わりたいという意識を
持たれるまでそっとしておいてあげた方が良いですよ。

ただ、ずっと今のままでは奥様もtekiさんにとっても苦しい関係が
続いてしまうことと思いますので、これからどんな風に奥様と接して
いけば良いか、一緒に考えていきませんか?

ご相談をお待ちしています。

最後に、カウンセラーは医師ではないため精神病か否か等の診断が
できない点について、何卒ご容赦ください。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年11月4日 22時35分


こんにちはひだまりの会です。
内容を拝見させていただきました。

いくつかの質問をしたいことがございます。

1年前から義父(私の父)同居は妻は賛成でしたか?
ご主人と妻の関係は良好でしたか?
妻の暴言は同居以前からでしたか?

もうひとつ心配するのがご主人の身体についてです。
私は仕事の激務と今回の問題でうつ病と診断。

この状態ですとお気持ちを察します。
当ひだまりの会は様々の問題を解決をしています。

ご主人がこの先共倒れされ心配です。
いつでも相談・悩み事などを言ってください。
悩みも原因が分かると気持ちが楽にないます。
またその方法も分かるとより楽になります。
ご主人の妻に大切さがあれば後は行動を
起すのみです。 
最後まで読んで戴きありがとうございます。

ひだまりの会
http://hidamarino-kai.jimdo.com/

違反報告

2015年11月4日 17時43分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
「基本、私以外の他人(友人、家族)には怒りを爆発
させる態度をとったことはないと言っていました。」と言うのが、事実なのか否かで、ずいぶん、今後の見通しが違ってくると思いますが、ただ、いずれにしても、直ぐに、奥様を治療のために、説得するとか、連れて行く、とかするのは、至難の業でしょう。むしろ奥様が余計に興奮して状態が悪化するだけです。今やれることは、もう少し、状況を整理して、それに対する対応を考えていけばよいのではないかと思います。ご連絡いただければ、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?メールでの対応も可能です。

違反報告

2015年10月30日 22時02分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

本当に辛いですね。

私も過去に、貴方様ご夫婦と同じような体験しておりますので、その経験も含め貴方様にカウンセリングさせて頂きたいと思います。

その為に貴方様のメッセージの中から特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1,私に対しても大きな不満があり徹底的に罵るのに家事(洗濯、食事、掃除)
はきちんとやりますし、アルバイト探しは条件や内容の相談をしてきます。


2、別居後も私に会うときは弁当を用意しようとしたり、義父が家に不在時に
掃除洗濯をやりたいというのですが、そこが不思議です。

3、なぜか激しく怒るのは私と2人きりだけの時だけのようで、独りで暴れる
ことはないようです。基本、私以外の他人(友人、家族)には怒りを爆発
させる態度をとったことはないと言っていました。
(結婚する前ですが、妻は私には何でも心の内を言えると言っていました。)

4、 妻は精神病でしょうか。あまりにもひどい暴言と義父への憎悪からもう妻と
やっていくことのイメージが持てません

5、恐らく彼女はずっと自分に
コンプレックスを持って生きてきたのでなんとか彼女を変えてあげたい
気持ちを持っています。カウンセリングや心療内科へつれていくべきでしょうか。

貴方様のご相談内容をつぶさに拝読させていただきました。

本当に辛い気持が伝わり、お気の毒に思います。

ただこのままでいきますと、貴方様も奥様も何かのきっかけでお互いの真意が伝わらないまま、さらに苦しみが増して場合によっては、そのまま離婚への道を突き進んでしまう危険性を感じます。

 
貴方様そして奥様にとって,「かけがえのない未来の人生」を守るためにも、
ある意味、今までの貴方ではない「新しい本当の自分を取り戻す」自己成長を遂げられた方が良いと思われます。

このような場合、誰かが率先して状況を正しく立て直す、という事です。
やるだけの事をして、そして出た結果に従って生きていかれたら、
後悔はありません。

中途半端のままに、感情に流され、出した結論のまま行動してしまった結果には、後で後悔の嵐がくる可能性もあります。

下記の文章を読ましていただき。奥様は現在、心も体もお疲れになっていると
感じました。


1.私のことを苦しめて、放置して
2.自分のことを誰もわかってくれない、放置されている
3.いったいどうしたらいいの…(何かに不安を感じている?)
4.自虐行為をほのめかす(死にたいと思う。など)
5.ネガティブな発言をしたときに私が”こう考えたり、捉えたかたなら
  嫌にならないのでは?”などとアドバイスしても嫌がる


一種のうつ症状です。
うつ症はまず心の悩みから始まります、家族のこと、特に女性の場合多いのが義父母との関係です、。

その他仕事の事、職場の人間関係、ナイーブな方はどんな事でも悩みが深くなってしまいます。

そして悩みが深くなると、自律神経が乱れてきます。
なんだか体がだるい、不眠、下痢、頭痛と症状が広がて行きます。

ここを乗り切るには決して責めたり貴方がイライラしてはいけません。
奥様が元気に戻るまで、優しい気持で
これから申します、方法を実践してみてください。

必ず元に戻ります。

奥様は どうすれば良いかご自分でもお分かりにならないのです。

助けを求めておられるような気がいたします。

貴方様が心のどこかに、貴方様の望む形で「再構築できたらいいのに」と
もし望んでおられる場合、奥様の心を開いていただくしかないのです

貴方様にとっては理不尽な面がおありになるかもしれませんが、今後の対応策を
奥様も理解され、新たな再生の為の行動を起こしたくなるものでなければ旨くいかないと思います。

私どもの相談ルームではご夫婦そしてカウンセラーとの三者面談方式で今回の貴方様方のような
ご夫婦の問題はほとんど良い方向で解決できています。

スムースにいけば1回又は2回の3者面談でも解決したケースも何組もあります。

方法としては、まず貴方様とカウンセラーが直接面談又は電話にての現状確認
そして貴方様が望まれ、奥様にも受け入れていただけるような、最も良いと思われる対策案を創る為のカウンセリングを行います。

そのカウンセリングの結果をもとにして、3者面談をしてみようと、思われましたら奥様へ3者面談への参加を承諾していただく為の話し方、説得法をしっかりご指導いたします。

今回のような状況で「3者面談方式」を用いる事になった場合、まずご主人とカウンセラーが会って3者面談の進め方や解決方法について話し合います。

次に奥様とカウンセラーが話合います、そして私達カウンセラーの現状分析の為の休憩時間をはさみ最後この問題の解決案を作成します。

何故この方法が良いかと申しますと
いくら夫婦間といってもご主人は奥様の現在、または過去の事に対する本当のお気持ちや奥様の気質や性格のすべてを掴んでおられるわけではありません。

その逆も同じです。カウンセラーはご夫婦それぞれの過去についての事や現在のお気持ち気質、性格、価値観を自己診断方式で双方とも確認します。

思考性を知るためです。気質、性格分析、価値観の分析、確認が終わった段階で問題の原因、解決の糸口が明確になってきます。

その段階で3者面談で私たちから、解決のための提案プランを数案、提示させていただきますと、
ほぼ100%ご夫婦双方から、いずれかの案にOKがいただけます。

このやり方でこれまで離婚調停まで進んでおられたご夫婦をはじめ多くの皆さんの再縁、関係の修復に
成功いたしておリます。

最も大切な事は現在起きている、ご主人様と奥様と性格や気質そして価値観の違いなど、問題が起きるきっかけになった、その原因をお互いに確実に掴むという事です。


原因をしっかりとらえて初めてその原因を排除したり改善、改革することで現在の問題点が解消され解決につながります。

3者面談の中で下記の3つに関してはご夫婦双方に丁寧にご説明いたします

1、それぞれに協力していただきました診断シートのチエックから、お二人それぞれが誕生してから,
育った環境で育まれた性格について、ストレスを感じてしまう原因となっている、
性格要素を把握、分析します。
、貴方の性格のほとんどは生まれてからの環境でご自身の性格として培われてしまいます。

2、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、お二人それぞれの
  現在の対応力を、それぞれの自己診断(チエックシート)の結果で分析し分かります。

3、今回のカウンセリングの結果で関係が修復し今後とも良い関係を維持していくためには
  定期的な話合いの習慣や「幸福への星取表」の書き方もご希望の方には。その上手な対応方法迄、
明示し、サポート致します。


今回のハードルを越えるために是非、頑張って取り組んでください。

貴方様がこうして、カウンセリングを受けようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。

お住まいが東京都に近ければ、当相談ルームにお越しいただいても結構ですし、または遠方の方は電話相談でも3者面談は可能です、

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

  
 必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

   現在までのところ3者面談は全て成功しております。
   3者面談を進めるに当たりまして、事前に貴方様との簡単な打ち合わせを
   したいと思いますので、ご連絡ください。

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

(電話でのご相談でも同じです。)

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。

安心してご連絡ください。


   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年10月30日 12時42分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
tekiさんのお悩みを拝見し書かせて頂きます

奥様との関係でとても苦しんでおられるようですね

先に結論から申し上げますと
tekiさんから奥様にカウンセリングや心療内科を勧めるのは得策ではないでしょう
もしそれを示唆するようであれば

私がおかしいのか 異常なのか
私が悪いのか

奥様はそう感じるかも知れません

読ませていただいた内容から
奥様は孤立し独りであるように感じておられるのかもしれません

tekiさんは奥様からの相談にアドバイスされるとのことですが
提案 示唆 指摘 こういったことはなさっておられるでしょう
ただ奥様の感情を受け止め それを伝え
ご自身の気持ち
考えではなく気持ちを伝えておられるでしょうか

失礼かも知れませんが奥様は強いコンプレックスをお持ちであると
tekiさんと奥様は歳が結構離れていますよね
そうであることで奥様自身劣等感など感じていないでしょうか

奥様の言葉は
聞き方によってはわがままです
私の命令を聞けと言うのですから

ですが別の聞き方をすれば
tekiさんだけを頼り
聞いてほしいと わかってほしい
共感してほしい
そのように見えるのです

ですのでもし可能であるなら
tekiさんが解決策や提案するのでなく
奥様の気持ちを聞き それを
そういうことだったのかと
理解したのであれば それを伝えてくだだい
苦しかった悲しかった
孤独だった
それらが怒りになった
どんな内容になるかはわかりませんが
理解したことを
感情を示す単純な言葉で伝えてあげてください
辛かったんだね 苦しかったんだね
など単純なものです

またカウンセリングや心療内科などは
ご本人にそれを受ける
または受けることで自身を変えたいなど
ご本人の意志が必要です
それがなければ効果は無いでしょう

これが参考となれば幸いです
ご質問 ご相談がございましたら
どうぞご連絡ください

違反報告

2015年10月30日 07時31分


旭カウンセリングルーム

「解離性障害」か「統合失調症」でしょう。解離性人格障害は多重人格障害です。専門医しか回復させられないでしょう。それと、統合失調症も同じです。単なる神経症ではありませんから、入院治療が考えられます。カウンセリングは決して行わないようにして下さい。心理カウンセリングをすればひどくなる事があります。私達カウンセラーも誰でも引き受ける事は致しません。病状が悪くなる事があるからです。早期に「総合病院の精神科」に行って下さい。そして、診断を受けて投薬治療でいけるか、入院したほうが良いか聴いて従って下さい。逃げるのではありません。最良の方法を書いているのです。ご理解下さい。^

違反報告

2015年10月29日 19時30分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 teki さん、妻の深層心理について…考えられる範囲内でご説明させて
頂ければと思いますので、宜しくお願い致します。

 teki さんの妻が、激しい暴言を吐かれる様になられた事と以前から感じて
おられました 発言・行動傾向に付きまして…総合的に判断させて頂きました事を
ご説明させて頂きます。

 妻ご自身には、義父とのストレスを感じられる前から…根本的な要因・背景と
いうものが存在してみえるのではないかと感じております。

 人の人格形成や性格が形成されていかれる大切な時期であります
幼少期から子供時代にかけまして、更に思春期にかけてという大切な成長期に
妻ご自身の家庭環境に何か影響されるものが在ったのではないかと感じますが
いかがでしょうか?

1~3.については、まさにその当時のお気持ちを・・・ようやく打ち明けても良いと
安心感を抱ける旦那さん(teki さん)に、聴いて欲しいとSOSのサインを出されて
みえれるのではないかと感じております。

 夫でありますteki さんに取っては、父と妻の板挟みの様な・・・強いストレスから
うつ病という診断を受けられた事で ご自身の事で精一杯であります事も重々
承知をしておりますが、妻と共倒れにならない為にも 解決・打開への第一歩として
お考え下さいましたら幸いでございます。

 妻の子供時代の家庭環境に、話を戻らさせて頂きますが…現在、妻が暴言を
吐かれてみえる言動は 実際には妻が子供時代に親から受けられ 酷く傷
付かれたお気持ちの現れてみえるのではないかと感じます。

 言わば、妻の子供時代には…生き生きとした無邪気で子供らしい時期を
お過ごしになれなかった背景が存在され、親から罵声を受けたり 放置をされたり
通常であれば誰からも可愛いがられる子供時代とは正反対の様に
親の顔色を窺いながらお過ごしになられた事や、人の存在価値という大切な
存在だと認識できる環境ではなかった事が窺えますがいかがでしょうか?

 一般的に言われます「アダルト・チルドレン」に該当されてみえる事が
根本的な背景として存在されてみえるのでないかと感じております。

4.については、まさに妻ご自身の存在価値観を本当はお求めになってみえる
発言であります事・・・5.についても、ネガエィブであろうがとにかく妻ご自身を
認めて欲しい、肯定して欲しいというお気持ちの現れではないかと強く感じて
おります。

 妻ご自身は、決して精神病ではないと判断させて頂きます。子供時代に潜在意識
として植え付けられた思いが、アダルト・チルドレンとして心理的影響を強く
受けておられる事が要因だと考えられます。

 その証と致しまして、こちらの行動が挙げられると考えられます。
> 私に対しても大きな不満があり徹底的に罵るのに家事(洗濯、食事、掃除)は
> きちんとやりますし、アルバイト探しは条件や内容の相談をしてきます。
> 別居後も私に会うときは弁当を用意しようとしたり、義父が家に不在時に
> 掃除洗濯をやりたいというのですが、そこが不思議です。

 通常は、判断能力をお持ちであります事で病院へ行かれる必要性は全くないと
感じております。解決方法の一つと致しましてになりますが、妻ご自身が子供時代
の環境に対して当て嵌まっている事に目を向けて下さいます事が出来るかという
問題と・・・その様な根本的な背景に対して、ご自身が自発的に治りたいという
お考えになられるかが大きなポイントになって来ます。

 アダルト・チルドレンという背景が要因となられ、自信喪失感など多くのお悩みを
抱えておられる方も少なくない現状ですが・・・ご本人に解決したいという自発性が
ない場合には、心理カウンセリングの効果に繋がらない事もございますので
先ずは、妻ご本人に解決をしたいというお気持ちを引き出して頂く事も改善への
スタートにもなって来ます。

 心理カウンセリングでは、来談者中心療法と呼ばれますご相談者様のお話を
全て肯定をさせて頂く「聴く技術」というのが基礎基盤になりまして、子供時代に
大切にされなかった思いから解放に導いていく療法を用いりまして
改めて自己の存在価値を見出していく事が出来ます。

 従いまして、心理カウンセリングをお受けになって頂く事をお薦めさせて
頂きたいと思います事と…夫婦カウンセリングという形でご一緒にお受け頂き
ご一緒に解決に向かって頂く療法もございますので、ご参考にして下さいましたら
幸いでございます。

 夫でありますteki さんの改善も配慮すべき時期ではございますが
teki さんと妻が今後、解決に向かって頂きまして teki らしい生き方と妻らしい
生き方を取り戻して下さいます事を心から願っております。
宜しくお願い致します。ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2015年10月29日 16時24分


カウンセリングルーム・メドーランド

始めまして。心理カウンセラーの川上と申します。
ご主人さまのストレスは大変なことと思います。

しかし今は奥様のつらさにフォーカスしましょう。


1.私のことを苦しめて、放置して
2.自分のことを誰もわかってくれない、放置されている
3.いったいどうしたらいいの…(何かに不安を感じている?)
4.自虐行為をほのめかす(死にたいと思う。など)
5.ネガティブな発言をしたときに私が”こう考えたり、捉えたかたなら
  嫌にならないのでは?”などとアドバイスしても嫌がる

"奥様にとって"はこれが真実である、ということです。

その辛さを本当の意味で受け止められれば
奥様は変わって行かれると思います。


「なぜか激しく怒るのは私と2人きりだけの時だけのようで、、、」
そこに答えがあります。

"人の気持ちを受け止める"とよく簡単に言いますが
実際にはとてもとても難しいことです。

ご主人さまはとても優しく一生懸命な方だと思います。

ですが、もしかしたら本当の意味では
奥様の気持ちを受け止め切れていないのかもしれません。

それはこの状態がご主人さまのせいであるということでは
もちろんありませんが
もし心を受け止めるということがどういう事かがわかれば、
対応の仕方も変わりますし、結果として反応も違ってきます。

奥様は決してご病気ではありません。

お二人の掛け違えた愛情に切なさを感じます。

もしお話を聞かせていただけるようでしたら
ご連絡くださいませ。


違反報告

2015年10月29日 16時20分


愛知ミッション

teki さん

初めまして。愛知ミッションの平田です。奥様がそうした状態だと大変ですね。聞いてみると良いと思いますが、おそらく、奥様の身内で同様に怒る人が、それはご両親かもしれませんが、いたということです。

そして、何かの刺激があると、自動的にそうなってしまうのでしょう。それは義父であったり、あるいはtekiさんの言動であったりでしょう。

一番は奥様がストレスがかかるような状態に置かないことですが、

1. 奥様がきちんと食事を摂っているのか?甘いものばかりとか、冷凍食品など出来合いのものばかり食べていないかチェックしてみてください。それらを食べていると栄養が十分でないので、怒りが出やすくなります。

2. 奥様はお仕事をされていますか?仕事環境や、あるいは子育てで上手くいっていますか?その悩みについてきちんと聞いてあげていますか?


上記のことをきちんとやっても、改善が見られないなら、カウンセリングを受けた方が良いでしょう。人間の心には、反応心という心の部分があり、小さい時に怒られたり、ぶたれたりして、意識が減退したときに言われた言葉が、その人の心に入り込んでしまう現象があります。

そして、似たような状況があると自動的に再生されて、怒られたときと同様に相手に対して、怒ってしまうことが起きるのです。

ですから、カウンセリングで、そうした過去の辛い出来事に戻して、そこを見つめ直すことが必要です。しかし、いったん、ここを見つめ直すことが出来れば、そうしたことは再発しなくなります。

ご興味があれば、いつでも連絡下さいね。

違反報告

2015年10月29日 15時27分