教えて掲示板の質問

「本当は好きなのに素直になれなく困ってます」に関する質問

  • 受付終了

しゅんさん

某多人数女性アイドルグループを6年前から好きなのですが

好きになっている自分に対して「素直」になれません

女の子のアイドルに興味持って、夢中になって、かわいいと思ってる自分が
「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」「こんなの自分じゃない」「自分じゃなく、崩れていく」など思ってしまいます

全然「かっこ悪くない」「ださくない」「気持ち悪くない「変なことじゃない」
とわかっているのに

自然にそう思ってしまいます
特に好きなメンバーの人がテレビに映っているときなどは

ファンの人達に対しては「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」
などはあまり思わないのに

自分に対しては思ってしまいます

友達や話せる人や相談相手が1人もいないので

溜め込んで溜め込んで
いつも1人で悩んでしまってます

他のサイトで相談しても

バカにされたり、からかわれたりです

くだらないことかもしれませんが

こんなこと泣いてしまった時もあります

「どうして素直になれないんだろう、素直に応援したい」なって

ちなみにそのグループの曲を聴くのも

抵抗を感じてしまいます

女性アイドル好きになる事は

「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」

という変な「概念」みたいなのがなぜかあります


バンドや某男性7人アイドルグループ
も好きなのですが
それを好きになっていることに対しては

「かっこいい」などと変な事を思ってしまいます

この「某男性7人アイドルグループ」を好きになっている事に対しては
全く恥ずかしを感じないです

「女性」というものに興味持ったのが
これがきっかけと言ってもいいくらいでして

どうしたら「素直」になれるのでしょうか?

6年経ってしまっていますが

今だに悩んでしまってます

変な質問の悩みかもしれませんが

よろしければよろしくお願いします

長文でごめんなさい

違反報告

2015年10月20日 14時54分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -


しゅんさん。はじめまして。

誰にも相談できず、一人で苦しんできたんですね。
がんばって相談してみたものの、周りにの方に理解してもらえず、
それもまた、しゅんさんを苦しめてきたのではないでしょうか。

今まで「女性」というものに興味がなかった分、今のご自身に対して
否定的な気持ちや認めたくない気持ちがあるのかもしれませんね。

本当は応援したいのに、素直になることができずに矛盾した気持ちが
積み重なって苦しい思いをされてきていることと思います。

ここで女性アイドルグループを「かわいいと思ってる自分」がいることを
ご相談いただいただけでも改善への大きな一歩です。
普段の生活の中でも、続けてみてくださいね。

ご自身に対して、「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」等の
思いがでてきた時には、「あ、またこう思っているな」と、否定的に
なっているご自身がいることに気づいてください。

そして、「かっこ悪くない」「ださくない」「気持ち悪くない」と
肯定的な気持ちになれるように繰り返してみてください。

最初の内は、否定的な気持ちの方が強くでてくるかもしれませんが
繰り返していくことが大切ですよ。

お一人で難しい場合は私たちカウンセラーもいます。
どうすれば素直に応援していけるか、一緒に考えていきましょう。

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年11月3日 04時38分


しゅんさん、こんにちは。
『相談室 和 ~なごみ~』のハルナと申します。

女性アイドルを好きなことは、バンド、男性アイドルを好きなことと同じ位普通のことではないでしょうか?

他のファンの方々には気持ち悪い、とか格好悪いとは思わないんですよね?
それがしゅんさんでもださくもなんともないです!
女性アイドルのみなさんが可愛いのは本当のことですし、可愛いものを可愛いと思うのも当然のことです。

誰にも話せなくて溜め込んでしまうのではなく、他の方にお話ししてみるのはいかがでしょうか?
他のサイトでは馬鹿にされてしまったりしたということですが、ここにいらっしゃる方々はそんなことないと思いますよ。
それに同じファンの方と語り合うだけでも違うと思います。
たくさんお話をしたり、話を聴いてもらったりすることは女性アイドルを好きなご自身を受け入れて素直に応援できるようになる手助けになると思います。
また私もしゅんさんのお話を聴かせてほしいと思っています。お気軽にお声かけください!

好きなグループのみなさんをしゅんさんが心から応援できる日が来ることを祈っております。
それでは失礼します。

違反報告

2015年10月30日 21時39分


メンタルルームの凛(りん)と申します。一人で誰にも相談できずに辛い思いをされていますね。
アイドルが好きなことは特別可笑しいことでもありませんし、アイドルや芸能人が好きな人は大勢いらっしゃると思います。
異性に興味を持ったのもアイドルからということですが、それで良いと思います。
ですが、長年そのことで悩んでいることが心配です。
その悩みを少しでも小さくしていけたらと思いますので、良かったら気楽にメールをいただけたら思います。

違反報告

2015年10月28日 19時09分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
しゅんさんのご質問を拝見し書かせていただきます

女性アイドルグループが好きであるのに素直になれず
そのようなご自分に悩んでおられるのですね

このように悩むほどに想っておられるほどなのですから
それは大変苦しいことと思います

どうすれば素直になれるのかですが

読ませていただいた限りですが
好意 興味を持つ対象
そしてその好意を興味を持つことに対して
とても強いイメージ
思い込みをもっておられるように思うのですがいかがでしょうか

なぜかそう思ってしまう

そうなのでしょう
そして他人からそう思われるであろう自分を拒否しているのでしょう

ですので好きであることを素直に認められない
ということですが
認められないのは好きであることではなく

そういったグループが好きである自分への評価ではないかと思うのですがいかがでしょう
ただもしそうだとしても
気持ちは変えられないですよね

自分自身がそう思われることを嫌がっており
許可できないのですから

ですのでもし変えるのであれば
どう思われようと好きなものは好きであると
ダサくてもカッコ悪くとも
好きなものは好きなのだと
他人に認められなくてもいい
自分は自由に好きになっていいのだと

自分に声をかけてみてください
そして好きになることを許可してあげてみてください

これが参考となれば幸いです

違反報告

2015年10月28日 07時35分


しゅんさん、はじめまして。

未来への希望の水口と申します。



率直ですが、全然変でもないし、異性を可愛いと思うのは誰でも同じですよ。

ただアイドル(芸能人)という存在がしゅんさんにモヤモヤした感情を
植え付けているのかもしれませんね。


素直になれないとありますが、しゅんさんは「素直」という言葉自体に
何かの違和感を抱いているのかなと思いました。

概念は単純に女性に対して何かしらの苦手意識の可能性もありますが
それもまた素直なお気持ちなのですよ。


いまはまだ女性への興味のきっかけが今回の内容と繋がる点もありますので
無理やりに変えようとしないで、好きなままで応援してあげるとほんとうの意味で
素直になれる日がきますよ。







違反報告

2015年10月27日 21時00分


心理カウンセリング らしんばん座

しゅんさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

他の先生もおっしゃっていますが、若い男性が女の子のアイドルグループを好きになる事は、極普通の事ですよ。
若い女の子たちが、人を楽しませるために、一生懸命歌ったり踊ったりしているのですから、自然に応援してあげて良いと思います。

でも、そう素直に思う事が出来ない、しゅんさんが居るのですね。

心理学の言葉の中に、「防衛機制」と言うものがあります。
その中に「反動形成」というのがあって、本当の気持ちとは逆の言動をしてしまうと言う現象があります。
例えば、好きな女の子の前では、わざとその子が嫌いだと言ったりするような・・・

今のしゅんさんの気持ちも、それに近い物かもしれません。
だから、本当は「好き」と言いたいんだけど、何か照れてしまって、言えなくなっているのだと思います。

確かに女性アイドルに対して、特にそのファンに対しては、あまり良く言わない人もいますね。
オタクだとか、テレビの中でしか会えないアイドルよりも、リアルな女の子を相手にしろとか。
しゅんさんの気持ちの中に、そんな気持ちがあったりしませんか?
何か、ごく一般的な、男性像とか、オトコの沽券とか。
しゅんさんご自身は気づいていないかもしれませんが、しゅんさんの心の奥底に、そんな物があって、素直な気持ちにブレーキをかけているのかもしれません。

もし本当にしゅんさんがそう思っていても、それはしゅんさんが思っているのに過ぎません。
自分で自分に境界線を引いてしまって、それを自分で踏み越えないようにしているだけです。
だから、素直に「好きだ」と言ってしまって下さい。

境界線の向こうに踏み出した時、また違った自分が見えてくるかもしれません。

違反報告

2015年10月27日 19時32分


カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

初めまして、私はカウンセリングルームと(なごみ)のみなこです

女性アイドルグループを好きなのは、普通の事だと思います

男性なら異性に興味がない方が、私は変ではないかと思いますよ

私にも好きな芸能人は男女問わずおります

恋人はいらっしゃいますか?

または、一般の好きな異性は居ますか?

こんなに深刻に悩んでいると、色々と支障はありませんか?

変な質問とおっしゃいますが、そんな事はありません

むしろ当たり前の事です

あまり悩まないで、自分の好きな芸能人をずっと好きでいてあげて下さいね(^-^)v

カウンセリング?お話しを聞いて欲しいとお思いでしたら

メール、又は電話にてうけたまわります

nagomi-minako@docomo.ne.jp

電話090 8847 3909

これからも沢山応援して下さいね!

違反報告

2015年10月27日 17時32分