教えて掲示板の質問

「失恋してしまい自分の気持ちがよくわかりません」に関する質問

  • 受付終了

ちぇんさん

失恋してしまいました。

二か月前、彼女に告白されお付き合いを始めたのですが、約二週間後に振られてしまいました。

原因は私がべたべたすることが多すぎたため、もやもやした気持ちになり、異性として好きではなくなったと言われました。友達に戻ろうとのことでした。

復縁をしたく二回ほど申し込みましたが、やり直せる可能性は無いと言われています。

しかし、二週間で私の何がわかったのか?告白してきて持ち上げられて一気に谷底へ落された感覚です。

私のことは本当に好きだったのか、ただの遊びだったのか?と彼女にきいたりもしたのですが、あの時は本気だったと言われて、本気だったら嫌なところも許せるのではないかと思ってしまいます。正直わからないことだらけです。

そして、振られた反動で自分に自信がなくなってしまいました。

何もやる気にならない、楽しくないなど、宙にういている感じです。

そんな中、先日、彼女に普通に話しかけられて、尊敬しているから目標にしたいとか言われました。

もうなにがなんだかわかりません。

そのとき、私はイライラして、彼女の人生に対してなどかなりきついことをいってあたってしまいました。(彼女は、自分自身のことが嫌いで自分を嫌いな人が他人を愛せるか!、メンヘラだろ、など言ってしました。他にも、タバコやリストカットなどもあります。)

彼女には申し訳ないと思っています。本当に言い過ぎました。

そして、私の頭では彼女との復縁を夢見て頑張って成功しても、良くないことはわかっています。しかし、心のなかではやはり大好きな気持ちが出てきてしまうのです。

また、まだやり直したい、大好きな気持ちと共に、嫌いになっていく思いもあり、ほかにも、悔しい、悲しい、怒り、なども出てきて、顔も見たくないと思うこともあります。

このように、一日にいろんな感情が出てきて、浮いたり沈んだりしてしまい、自分自身に疲れてきてしまいました。私まで自分自身を嫌いになってきています。

この感情は私になにか起きているのでしょうか?なにか特別にしたほうがいいのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

PS.
人生で初めて本当に人を愛しました。そして振られたのに泣きたくても泣けません。これは、心が崩れてきているのでしょうか?

違反報告

2015年10月16日 00時39分

教えて掲示板の回答

Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

今のあなたには、とても辛いことではありますが、
この世の中に失敗というものは存在しないという真実を信頼し、生きて下さい。
あなたの人生で経験するあらゆる出来事は、あなたを成長させるために与えられた贈り物(学習材料)なのです。あなたが経験するあらゆる出来事は、あなたを幸せにするために与えられた道標なのです。否定的感情と肯定的感情は常に表裏一体であるということを忘れないでください。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2015年10月25日 08時49分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
心が疲れて気持ちが不安定になっているのだと思います。丁寧にお気持ちの整理が必要のようですから、ご連絡いただければ、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。お一人で考えるより、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。メールでの対応も可能です。

違反報告

2015年10月23日 20時02分


メールカウンセリング「こころカフェ」

こんにちは、メールカウンセリングをしております
心理カウンセラーの新(あたらし)と申します。
ご相談内容を読ませていただきました。

ちぇんさんは何も悪いことはありません。
彼女さんは自分自身が好きではなく、煙草を吸ったりやリストカットをしたことが
あるのですね。それは、彼女の気持ちが安定していないからです。

ちぇんさんと付き合って、愛情をもらったけれど
途中で怖くなってしまったのかもしれません。
好かれ過ぎると、不安になってしまう人もいます。

彼女が友達の関係を続けたいというのであれば、
その思いを理解して、ゆっくり距離を縮めていってみてはいかがでしょう。
ちぇんさんを尊敬してるという彼女の言葉は本当だと思いますし、
彼女が自分を好きになれるよう助けてあげながら、
時期を見て復縁の話をしてみることが良いと思います。

メールカウンセリングルーム 「こころカフェ」
HP: http://merrymoc.wix.com/net-counseling-room
maill: sunnysideup_0702@yahoo.co.jp


メールカウンセリングルーム 「こころカフェ」
HP: http://merrymoc.wix.com/net-counseling-room
maill: sunnysideup_0702@yahoo.co.jp

メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラー資格有
新すみな  

違反報告

2015年10月23日 12時36分


岸田 ナース  『総合カウンセリングサービス』

こんにちは、ちぇんさん。カウンセラーの岸田と申します。ちぇんさんは、失恋をされてからは気持ちの整理がつかない状況なのですね? そのお辛いお気持ちを思いっきり感情に出してみてください。誰もが失恋してすぐには立ち直り前向きな気持ちにはなれないものです。
ちぇんさんの今の素直な考えやお気持ちを声に出してみることは、とても大事なことではないでしょうか? 今後、ちぇんさんに多少の変化がありましたらh.kishida803@i.softbank.jp までご連絡戴けますと幸いです。

違反報告

2015年10月23日 02時18分


初めまして、true color 凪と申します。
お話を読ませていただきました。本当に愛した人とこうなってしまい、本当にお辛いでしょう。ショックで頭の中が混乱されているようですね。
お話を読んでいると、彼女にはリストカットなど少し問題があるようですね。
私には、あなたに原因があって別れを告げたのではないような気がします。
彼女の精神状態の変化ではないでしょうか。
実際、普通に話しかけられたと書いてありますね。そのときは、調子が良かったのでしょう。彼女にとってあなたのことは、遊びではないと思いますが、彼女にある問題を理解していかなければ、もし復縁しても振り回されることになると思います。

あなたが、自分の感情にイライラしたり、これから先どうしたいのか、彼女を実はどう思っているのかは、お話しながらまとめていきませんか?
きっといい方向にむかえると思います。
よければ、ご連絡くださいね。

http://true-color-nagi.jimdo.com/

違反報告

2015年10月22日 19時25分


愛知ミッション

ちぇん さん、

初めまして、愛知ミッションの平田と申します。

率直にお伝えしましょう。彼女はあなたに合う人ではなかったのです。リストカットされたという過去がある時点で相当不安定な精神状態であると思われます。不安定とは、精神面、感情面などが不安定で、具体的には今日YESと言ったことが明日NOになったりすることです。

まさにそれが起きたことです。こうした方と長くつきあうと、振り回されてしまうでしょう。なぜなら、あなたの価値観が毎回揺すぶられるからです。

敗れた恋のやるせなさは、次の恋を見つける努力に変えましょう!

そうした不安定な方に振られたとしたら、それは相手が悪かっただけです。でも、その結果として、自己否定して、あなたの自信がぐらつくことはもったいないですよ。

もっと良い人は世の中にたくさんいます。

頑張りましょう!

違反報告

2015年10月22日 19時03分


お礼コメント

回答していただきありがとうございます。

そのようにも考えてみたりしたのですが、それでも、彼女のことが好きなのでどうしても悩んでしまいます。

2015年10月22日 19時34分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
      あおぞら
心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
    「あおぞら」アカデミー
       
の松下愛ノ助でございます

私も結婚する前に、貴方様と同じような体験しておりますので、その経験も含め
貴方様にカウンセリングさせて頂きたいと思います。

その為に貴方様のメッセージの中から特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1,二か月前、彼女に告白されお付き合いを始めたのですが、約二週間後に振られてしまいました。

2、原因は私がべたべたすることが多すぎたため、もやもやした気持ちになり、異性として好きではなくなったと言われました。友達に戻ろうとのことでした。

3、復縁をしたく二回ほど申し込みましたが、やり直せる可能性は無いと言われています。
二週間で私の何がわかったのか?告白してきて持ち上げられて一気に谷底へ落された感覚です。

4、私のことは本当に好きだったのか、ただの遊びだったのか?と彼女にきいたりもしたのですが、あの時は本気だったと言われて、本気だったら嫌なところも許せるのではないかと思ってしまいます。正直わからないことだらけです。

5、振られた反動で自分に自信がなくなってしまいました。
  何もやる気にならない、楽しくないなど、宙にういている感じです。

6、そんな中、先日、彼女に普通に話しかけられて、尊敬しているから目標にしたいとか言われました。
もうなにがなんだかわかりません。

7、そのとき、私はイライラして、彼女の人生に対してなどかなりきついことをいってあたってしまいました。(彼女は、自分自身のことが嫌いで自分を嫌いな人が他人を愛せるか!、メンヘラだろ、など言ってしました。他にも、タバコやリストカットなどもあります。)

8、彼女には申し訳ないと思っています。本当に言い過ぎました。

9、私の頭では彼女との復縁を夢見て頑張って成功しても、良くないことはわかっています。しかし、心のなかではやはり大好きな気持ちが出てきてしまうのです。

10、また、まだやり直したい、大好きな気持ちと共に、嫌いになっていく思いもあり、ほかにも、悔しい、悲しい、怒り、なども出てきて、顔も見たくないと思うこともあります。

11、このように、一日にいろんな感情が出てきて、浮いたり沈んだりしてしまい、自分自身に疲れてきてしまいました。私まで自分自身を嫌いになってきています。

12、この感情は私になにか起きているのでしょうか?なにか特別にしたほうがいいのでしょうか?

アドバイスをお願いします。


13、人生で初めて本当に人を愛しました。そして振られたのに泣きたくても泣けません。これは、心が崩れてきているのでしょうか?


貴方様のご相談内容をつぶさに拝読させていただきました。

本当に辛い気持が伝わり、お気の毒に思います。

貴方様にそしてお相手の女性にとって,「かけがえのない未来の人生」を守るためにも、
ある意味、今までの貴方ではない「新しい本当の自分を取り戻す」自己成長を遂げられた方が良いと思われます。

このような場合、誰かが率先して状況を正しく立て直す、という事です。

やるだけの事をして、そして出た結果に従って生きていかれたら、
後悔はありません。

中途半端のままに、感情に流され、出した結論のまま行動してしまった結果には、後で後悔の嵐がくる可能性もあります。

ここを乗り切るには決して相手を責めたり貴方がイライラしてはいけません。


これから申します、方法を実践してみてください。

お相手の方も貴方様も現在 どうすれば心が落ち付くのか、どうすればお二人共、安心できるのか、お分かりになっていないの状態だと思われです。

お二人共、心の中で助けを求めておられるような気がいたします。

貴方様が心のどこかに、「貴方様の望む形でもっとスッキリできたらいいのに」と
もし望んでおられる場合、お相手様にその気持ちを理解していただくしかないのです

理不尽な面がおありになるかもしれませんが、今後の対応策を
お相手様に貴方のお気持ちを理解していただいて、不安解消の為の行動を起こしたくなるものでなければ旨くいかないと思います。

私どもの相談ルームでは男性の方とお相手の女性の方、そしてカウンセラーとの三者面談方式で今回の貴方様方のような悩みや問題はほとんど良い方向で解決できています。

スムースにいけば1回又は2回の3者面談でも解決したケースも何組もあります。
(一偏に3者が会うと意味ではなく、お二人が交互にカウンセラーと話合うという事です)

方法としては、まず貴方様とカウンセラーが直接面談又は電話にての現状確認
そして貴方様が望まれ、お相手様にも受け入れていただけるような、最も良いと思われる対策案を創る為のカウンセリングを行います。

その貴方様とのカウンセリングの結果をもとにして、3者面談をしてみようと、思われましたらお相手への3者面談への参加を承諾していただく為の話し方、説得法をしっかりご指導いたします。

今回のような状況で「3者面談方式」を用いる事になった場合、まず貴方様とお相手様とカウンセラーが会って3者面談の進め方についてご説明いたします。

次にお相手様とカウンセラーが話合います、そして私達カウンセラーの現状分析の為の休憩時間をはさみ最後に3者同席しで話合います。

何故この方法が良いかと申しますと
いくら恋愛中のカップルといってもご男性は女性の現在、または過去の事に対する本当のお気持ちや気質や性格のすべてを掴んでおられるわけではありません。

その逆も同じです。カウンセラーはお二人それぞれのこれまでの事ついての事や現在のお気持ち気質、性格、価値観を自己診断方式で双方とも確認します。

思考性を知るためです。気質、性格分析、価値観の分析、確認が終わった段階で問題の原因、解決の糸口が明確になってきます。

その段階で3者面談で私たちから、解決のための提案プランを数案、提示させていただきますと、
ほぼ100%お二人双方から、いずれかの案にOKがいただけます。

このやり方でこれまで、多くのカップルの関係の解消や再生、修復に成功いたしておリます。

最も大切な事は現在起きている、お相手様と生き方の違い、価値観の違いの原因をお互いに確実に掴むという事です。


原因をしっかりとらえて初めてその原因を排除したり改善、改革することで現在の問題点が解消され解決につながります。

3者面談の中で下記の3つの自己診断に関してお二人様に丁寧にご説明いたします

1、それぞれに協力していただきました診断シートのチエックから、お二人それぞれが誕生してから,
育った環境で育まれた性格について、ストレスを感じてしまう原因となっている、
性格要素を把握、分析します。

貴方の性格のほとんどは生まれてからの環境でご自身の性格として培われてしまいます。

2、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、お二人それぞれの
  現在の対応力を、それぞれの自己診断(チエックシート)の結果で分析し分かります。

3、今回のカウンセリングの結果でお二人の関係を解消されるのか、良い関係を維持していくのか、はっきりとした気持ちの整理が出来る様になります。


恋愛関係での不安や悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどのカップルが、その効果を実感され
心の変化も含め、喜びそして感動の「おかげさまで気持ちの整理fがつきました」
又は
「二人の関係が以前よりずっと良い方向で変わっていく実感がつかめます!」と安心された、ご様子のご連絡をいただいています。

このハードルをのり越えるために是非、頑張って取り組んでください。

貴方様が「この感情は私になにか起きているのでしょうか?なにか特別にしたほうがいいのでしょうか?」
こうして、カウンセリングを受けようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。

お住まいが東京都に近ければ、当相談ルームにお越しいただいても結構ですし、または遠方の方は電話相談でも3者面談は可能です、

当相談ルームでは全国対応で直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

さらに今回貴方様が書いておられた「どうしていいのかわからず、彼女に覚悟を示すのですが僕は自分自身が変わり、彼女と別れて、彼女自身も変われたら良いと思っています」私どもでは性格の改善や変更のカウンセリングも同時に行っておりますので安心してご利用下さい。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

   

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

   現在までのところ3者面談は全て成功しております。
   3者面談を進めるに当たりまして、事前に貴方様との簡単な打ち合わせをしたいと
   思いますので、ご連絡ください。

 
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



全国の皆さんからの電話によるご相談も多数ございます。安心してご連絡ください。



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
         あおぞら
  心理カウンセラー養成スクール「あおぞら」アカデミー
              松下愛ノ助 
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
        ご予約・お問い合わせのアドレスです。コピーしてお使いください
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

      心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
             「あおぞら」アカデミー
            http://ai-aozora2.jimdo.com/

違反報告

2015年10月22日 16時55分