教えて掲示板の質問

「誰かに聞いてもらいたいです。」に関する質問

  • 受付終了

あいうさん

こんばんは、初めまして、
私は今高校に通っているのですが、小学校の頃から気づいたときには気の合う友達もいなくてただ、一人でいると親に心配されたり同級生とかに冷たい目で見られるのが嫌で周りに合わせていました。
それがどんどんストレスになってきて学校にいるとよく頭痛が起こり、時には胃痛や熱まで出るようになりました。
自分は父子家庭で父も仕事とか家事とかもよくしてくれるから疲れてるだろうし迷惑も心配もかけたくないしかといって学校の先生はあくまで仕事ですしもちろん生徒は他にもたくさんいますしもっと重大な悩みを抱えてる子だっていると思うからこんな小さな悩みにきちんと対応しきれないとは思います。だから理解してもらえない気がするし何よりいつか面倒臭がられて見放されるかもしれないと思うと怖いです。
本当に誰とも気が合わなくてしんどいだけなので縁を切りたいとは思うのですが、それは学校で孤立するということなのでなかなかできません。
どうすればいいのでしょうか?
雑な文章ですみません。よろしくお願いします。

違反報告

2015年10月15日 00時30分

教えて掲示板の回答

Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

父子家庭でお父様にも気を使って、学校でも気を使っていれば疲れますよね。
あなたは優しくて、とても素晴らしい女子だと思います。一生懸命頑張ってきたんですね。

実は、私にも娘がいて、父子家庭でした。今は結婚して、出産もして、幸せに暮らしています。

今は、辛くて苦しいことも色々あると思いますが、もっと広い全体像から人生を眺めてみて下さい。高校生活も一瞬で終わってしまうものです。

あなたの人生で経験するあらゆる出来事は、あなたを成長させるために与えられた贈り物(学習材料)なのです。あなたが経験するあらゆる出来事は、あなたを幸せにさせるために与えられた道標なのです。否定的感情と肯定的感情は常に表裏一体であるということを忘れないでください。あなたの現在の苦しみや悩みとは、あなたが今、成長している証拠なのです。決して悪いことではありません。安心して下さい。心配しないでください。大丈夫です。

あなたの今後の人生に「幸せな物語」を創造して下さい。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2015年10月24日 08時41分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご家庭の事情もあるのですから、ご自分で今の状況を改善しようと無理に考えなくとも良いと思います。丁寧にお気持ちの整理が必要のようですから、ご連絡いただければ、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?お一人で考えるより、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。メールやLINEでの対応も可能です。

違反報告

2015年10月23日 19時55分


メールカウンセリング「こころカフェ」

こんにちは、メールカウンセリングをしております
心理カウンセラーの新(あたらし)と申します。
ご相談内容を読ませていただきました。

メールカウンセリングルーム 「こころカフェ」
HP: http://merrymoc.wix.com/net-counseling-room
maill: sunnysideup_0702@yahoo.co.jp

学校生活で悩んでいますね。
気の合う友達ができないのはどうしてでしょうか。
ムリに友達を作る必要はありませんが、日本人はどーしても
輪を作りたがる傾向があり、1人で行動してる人を見ると好機の目で見てしまいます。
特に高校までは集団行動が大事なので
そう見られることが多いですね。

あーさんは、趣味や好きなことはありますか?
おそらく、好きなことが合う人と一緒にいれば楽だと思います。
それも無いとなると、なかなか気の合う人を探すのは難儀ですが、
あーさんと同じ思いをしている人がいるかもしれません。
まずは、近くの人から話しかけてみたりして、自分と同じ考えを
持っている人がいないか探ってみてはいかがでしょう。

高校を卒業して、大学に入れば皆それぞれやりたいことが定まって
1人で行動する人も増えると思いますよ。
なので、あまり心配せずに今を大事にしてくださいね。

メールカウンセリングルーム 「こころカフェ」
HP: http://merrymoc.wix.com/net-counseling-room
maill: sunnysideup_0702@yahoo.co.jp

メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラー資格有
新すみな  

違反報告

2015年10月23日 12時51分


【美しい心の回復力がつくカウンセリング】神戸旧居留地 心のご飯屋

あーさんへ はじめまして宜しくお願いします。貴女の問題にお答えします。
「人間は幸せになるために生まれてきた」のを知っていますか?
貴女が幸せてないのは、本当の生き方を学んでいないからです。
学校生活も楽しくなり友達もたくさん貴女の周りに!貴女といると幸せになります!
その方法をお教えします。まず、今から一切不安、心配、不信などマイナスの感情を
もたない事!マイナスの感情は、マイナスの出来事を引き寄せ、マイナスの行動をし、
マイナスの結果になります。だから、前向きに全てプラスに物事を思います。
その手助けをしてくれるのが古今東西の偉人の本を読む事、又インターネットの偉人の
名言を学びでいると尊敬できる人と出逢い、同じ思いの人達とも出逢います。
人間としての本当の生き方がわかり、人格が向上し、幸せの道に導いてくれます。
私の体験からお教えしてます。信念をもって信じてください!
合い言葉は愛言葉「笑って、プラス言葉で、全ての出来事に感謝して!」を貴女に送ります

違反報告

2015年10月23日 12時21分


初めまして、true color 凪と申します。
お話を読ませていただきました。
辛くてきついですね。本当はお父さんに話したいでしょう?でもお父さんのことをちゃんと考えて、じぶんひとりでがんばってるんですね。
そばにいたら抱きしめてあげたいな。
学校で無理に合わせている分、体調がわるくなっているんでしょう。
保健室の先生とかには相談しにくいですか?
スクールカウンセラーの先生はどうでしょう。
縁を切って孤立するのは怖いですよね。
今まで一人も気が合う人がいなかったんでしょうか。
いまここでああしたら?こうしたら?というのは難いですね。
どんなところが合わないのか。小さい頃になにか原因がなかったかなどきいて、色々方法を考えてみたいです。
無料相談もありますのでよければ、ご連絡くださいね。

http://true-color-nagi.jimdo.com/

違反報告

2015年10月22日 19時45分


心理カウンセリング らしんばん座

あー、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

言いたい事があったら、誰かに聞いてもらいましょう。
お父さんも先生も、忙しいだろうからと思って、話しかけると迷惑だと思ってしまうのですね。
もっと言うと、面倒くさがられて、見はなされてしまうのが怖いのですね。

それならば、スクールカウンセラーさんはどうですか?学校へは、来ますか?
スクールカウンセラーさんは、生徒の相談事を聞く事がお仕事ですから、けっして迷惑がる事はありません。
「話しても、判ってもらえないだろう」と思って、初めから諦めてしまう事はありませんよ。
むしろ、「こんなこと」と本人が思っている事の方が、結構重大な悩みだったりする事があります。
だから、カウンセラーに対して、言いたい事を言ってしまって下さい。

学校では、誰とも気が合わないのですね。
きっと、あーさんが考えている事と、学校の他の生徒たちが考えている事が、かみ合わないのだと思います。
むしろ、あーさんの方が、一足早く大人になっているのかもしれません。
無理に合わせていると、ストレスになったりします。
頭や胃が痛くなったりするのは、やはり、あーさんの身体が、「このままではいけないよ」と、教えてくれているのです。

何も学校だけが、生活の場ではありません。これから大人になって行くうちに、本当に大切な友達と、出会う事が出来るかもしれません。
学校に居るうちは、最低限愛想だけを良くして、煩わしい人間関係は、やり過ごしてしまって良いと思います。

違反報告

2015年10月22日 19時24分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
      あおぞら
心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
    「あおぞら」アカデミー
       
の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。


1、私は今高校に通っているのですが、小学校の頃から気づいたときには気の合う友達もいなくてただ、一人でいると親に心配されたり同級生とかに冷たい目で見られるのが嫌で周りに合わせていました。

2、それがどんどんストレスになってきて学校にいるとよく頭痛が起こり、時には胃痛や熱まで出るようになりました。

3、自分は父子家庭で父も仕事とか家事とかもよくしてくれるから疲れてるだろうし迷惑も心配もかけたくないしかといって学校の先生はあくまで仕事ですしもちろん生徒は他にもたくさんいますしもっと重大な悩みを抱えてる子だっていると思うからこんな小さな悩みにきちんと対応しきれないとは思います。

4、だから理解してもらえない気がするし何よりいつか面倒臭がられて見放されるかもしれないと思うと怖いです。

5、本当に誰とも気が合わなくてしんどいだけなので縁を切りたいとは思うのですが、それは学校で孤立するということなのでなかなかできません。


貴方様のご相談の文章をつぶさに読ましていただきました。

本当に今時少ない誠実で素直な性格をお持ちで、将来必ず幸せを手にされる方だと思います。

しかし現在の状況では辛いですね。

貴方様はまだ本当の自分の魅力、良いところを自分自身でお分りになっていない為、貴方が心から信頼し合え、楽しく過ごせる人達に出会ったおられないと思われます。

本題に入りますが、心理学的に貴方の性格を申しますと本当は自立心が高いのに現在は「他者依存性が高い性格」が発現していると思われます。

他者依存性が高いと不安心が強くはたらき「人の目線や評価そして自分に対する言動がとても気になり」、自分の期待に沿わ無いと、とても不安感が募る性格です。

だから、人からの評価や期待を裏切らないよう頑張ってしまいます。


貴方様は本来「自立心が高く、真面目で親切で思いやりがある穏やかな性格」です。

ただ貴方様はそのご自分の性格に自信が持てず貴方と「本質的に違う人達」と交流している為、確かに友人は少ないように感じます。

貴方のもう一つの性格の「依存性の高い性格」は不安性も高く、イジメれたり仲間外れにされる事を不安に感じ、心配されておられると思われます。

貴方が本当はもっとも大切にしなければいけない、「自己価値観に添った生き方」をされていない為に、心の中で葛藤も起こっていると推察されます。

貴方が自己価値観に沿って自信をもって素直にシンプルに生きていかれれば貴方はとても「分かりやすく親しみを感じられる」ようになります。

現在周囲の方々が貴方は「本当はどんな人か分かりあぐねていると」思われます。

ですからただ便利に使いたいときだけ、必要な人になってしまう可能性があります。

大切な事はいわゆる「本当の自分で生きる」ということです。本当の自分でいれば「本当の自分で生きている人の中から必ず運命の人(親友や恋人)」が現れます。

もうその「本当の自分で生きる時」が来たという事ではないでしょうか。

人の目線や期待、言動に惑わされないで、生きるということです。

そうするとストレスもほとんど蓄積しません。

私達の相談ルームには貴方様と同じような性格改善や生き方の改善について
多くの皆さまがカウンセリングに訪れます。

貴方様の性格も気質も別に特殊なものではありません。
全くご心配いりません。

貴方様が今必要な事はまず自分自身が一体何なのか知るということが第一です。

次に貴方自身の価値観に合った、「生きる目的、生きる方向性」はどんな目的なのか。どのような方向性なのかをしっかり認識するということです。

それが明確になったらその明確になった貴方の価値観に添った生き方を自信をもされれば良いのです。

そうしますとほとんど、迷いやストレスを感じなくなります。

私どもの相談ルーㇺのカウンセラーは貴方様の気持ち、心に添って対応しますので
どのような口下手の方でも、おとなしい方でも自然にお話いただける雰囲気を持っています。  ご安心ください。

直接の面談が、どうもという方は電話でのカウンセリングが受けらえますので
どちらでも自由に選択できます。


貴方様のお悩みの解決方法と流れを、ご紹介いたします。

性格や気質の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、性格の改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

貴方の性格や気質そして価値観など「本当の自分」を知るために必要な診断は下記の通りです。

  1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、「貴方の本当に魅力的な素敵な性格がそのまま出せなかったのか」その性格がどの性格から起きているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)

1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。


4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上の方法で貴方様の悩みの解消と改善は100%解決できると確信いたします

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい



私たちはどんな事があっても支援します。貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご選択なさって下さい
   

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
         あおぞら
  心理カウンセラー養成スクール「あおぞら」アカデミー
              松下愛ノ助 
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
        ご予約・お問い合わせのアドレスです。コピーしてお使いください
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

      心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
             「あおぞら」アカデミー
            http://ai-aozora2.jimdo.com/

違反報告

2015年10月22日 17時33分