教えて掲示板の質問
「自信が持てない」に関する質問
- 受付終了
ゆめのさん
私は自分に自信がないみたいです。今まで自覚はなかったのですが最近気づきました。
というのも、私は自分の中で人を見下してしまう癖があるのですが、それをインターネットで調べたところ、それは自分に自信が持てないということだと書かれていて確かにそうかもな、と思ったからです。私は自分の性格も顔も何もかもが嫌いです。自分のことは好きになりたいけど欠点が多すぎて好きになれません。人見知りで自己顕示欲は強いのに他人への興味を示せなかったり、本当は友達がたくさん欲しいのに口下手で何を話していいか分からず沈黙が続いてしまうことが多いので相手は自分と話していてもつまらないだろうなと思って自分から人を避けてしまうし、他人との距離は中々縮められないし距離感の取り方もよく分かっていないみたいだし、他にも色々あるのですが、夜に思い出して自己嫌悪しては泣いています。
一つの原因は小学校にあるのだと思います。小学校の時私はたまに嫌がらせを受けていました。いじめ、というと特定のいじめグループに目をつけられ毎日肉体的精神的苦痛を味わわされクラスメートから無視されるものだと考えています。私のはそうではなく、たまにちょっとした言動や嫌がらせのようなものを受けるものでした。それでも私の心は十分に傷つきました。自分を否定され、仲間外れにされ、物を隠されたり、私の好きな人へのラブレターを私が書いたという設定で勝手に書いて学校に持ってこないと殺すと脅されたり、(これはまた別の人なのですが)勝手にラブレターを書いてその人の持ち物に入れられたりしました。毎日学校に行くのがつらかったです。そうやって自分を否定され続け自信がなくなっていったんだと思います。小さな嫌がらせが積み重なり私は自分が悪いんじゃない、あいつらが低能だから、自分が大人びすぎているから合わないだけなんだと考え人を蔑むようになりました。
私は小5・6の時クラスに友達が一人もいませんでした。小1~4もほぼいないようなものでした(他のクラスにはいました)。だから休み時間はいつも一人でいました。苦痛でした。一人でいることが多いのもまた嫌がらせを受ける原因になっていたのではないかと思っています。
だからなぜそう孤立するようになってしまったのか、友達が作れなかったのかを考えました。自分の人生はどこで間違えたのかを考えました。しかし答えは出ませんでした。幼稚園の頃はそこそこ友達もいて人間関係に悩んでいた記憶はありません。小学校に入学して初めてのクラスでも常に一緒にいる特定の友達はいました。小3・4でも一人はいました。そして小5・6では仲のいい子が全員同じクラス自分だけが違うクラスになりました。友達作りが苦手な私にとってはまさに地獄でした。いつから友達が作れなくなったのかは自分でもよく分からないままです。
あと、クラス1性格の悪い問題児に私の好きな人を直接好きな人に、クラスメートにバラされました。その人がよく自分に話し掛けてくれたので自分はその人に好意を抱いていたのです。バレた後で分かったのですがその好きな人の好きな人は勿論別にいました。それで恋愛に対する積極性も自信もなくなったんだと思います。傷つくことが怖くなったんだと思います。
自分が自信をなくす原因になった奴らに復讐してやりたいとたまに思うこともあります。自分がこんなに苦しんでいるのに自分にしたことはすっかり忘れて自分より幸せに生きていると思うと怒りが込み上げてきます。幸せを日常を未来を何もかもぶち壊してやりたい、そう思ってしまいます。
また、私は自分から男性に話し掛けることができません。話さなければならない時は話せるのですが、話さなくてもいい時雑談の時は、絶対に自分から話し掛けることができません。女子は大丈夫なのですが男性にはどうしても壁を感じてしまいます。
時々おしゃべり好きな人が頻繁に話し掛けてくれることがあります。その時はちゃんと受け答えして会話はできます。ですがその人にも自分から話し掛けることは絶対にできないのです。多分それは自分では意識していないのですが心の底でどうせ私と話したい人なんていないと思っているからなのだと思います。つまり自分に自信がないということです。
当然男友達も彼氏もできたことがありません。これからも一生できないのでは、とさえ思っています。一人ぐらいは男友達を作って女子グループと男子グループで遊んでみたいです。周りの子はみんなそれが普通にできているのに自分だけはできない、劣等感を感じています。そしてまた自分を責めて自分が嫌いになります。
どうすれば自分に自信が持てるのでしょうか?
2015年10月13日 01時55分
教えて掲示板の回答
ファミリーカウンセリング八王子
はじめまして
丁寧にお気持ちの整理が必要のようですから、ご自分で今の状況を改善しようと無理に考えなくともA良いと思います。ご連絡いただければ、その都度あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。お一人で考えるより、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。メールやLINEでの対応も可能です。
2015年10月22日 20時41分
はじめまして、true color 凪です。
お話読ませていただきました。
ちいさいころの、いじめなどが、とらうまで、自信をなくしてしまったのかもしれませんね。いじめる人たちを見下すことで、やっと自分自身をたもっていたのでしょう。それでも、全くともだちはいなかったわけではなさそうですし、すこし、考え方を変えたらコミュニケーションはとれるようになるようになりそうな気がしますよ。自分に自信を持った完璧なひとはいませんよ。
みんな、何かしらコンプレックスをかかえ、自信をなくしたり、取り戻したりしなからいきています。勇気を出して自分から声をかけてみてはどうてましょうか。何をするにも、初めは声かけからだと思いますよ。
もしよかったら、私とお話してみませんか?そして、練習してみませんか?
無料カウンセリングもありますから、きがむいたら、ご連絡くださいね。
http://true-color-nagi.jimdo.com./
2015年10月21日 22時20分
池袋カウンセリングルーム フェリシテ
池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎と申します。
質問者さんは、長い間いじめに苦しみ、傷ついてきたのですね。
また、現在も(それが理由かはわからないとしても)周りや自分自身に対しての不信・不安感を持っておいでなのですね。
とても不安で、苦しいことと思います。
まず、明言させていただきますが、質問者さんは「なぜ自分がいじめられたのかを考えたのですがわかりませんでした」とありますが、それは仕方のないことだと思います。何故なら、いじめられる側(質問者さん)に責任がないからです。
また、いじめる側もいじめる妥当な理由などほとんどないことが多いからです。
多くは、いじめる側の子供たちは、いじめるという攻撃行動により、自分の欲求不満の解消や、集団での承認欲求の充足 および自尊心の維持を行っているといわれています。
当然、極めて理不尽なことで、それだけに質問者さんは辛かったでしょうに、本当に本当によく頑張ってこられたと思います。
それだけの経験をされたなら、周囲に対して安心できない思いを引きずってしまうのも無理からぬことかもしれません。故に、他人を見下して自分を防衛したり、逆に自分に自信がなくなってしまうこともありえます。
過去の様々な経験や記憶を真に過去のものとするために、一度カウンセリングをうけてみてはいかがでしょう。
いま現在の質問者さん、そして未来の質問者さんに焦点を当てて、一緒に考えてまいりたいと思います。
ご連絡をお待ちしております。
2015年10月20日 23時17分
心理カウンセリング らしんばん座
ゆめのさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。
自信を持つ事が出来ない。ゆめのさんご自身の、何もかもが嫌いになってしまっているのですね。
そうですね。自信を持つには、どうすれば良いか・・・
大概の人は、それほど全てについて自信に充ち溢れている、というわけではありません。
何かどうかの、劣等感やら、欠点やら、そんな物を抱えて生きています。
何をしても、全てに対しても大丈夫だと思える心。それを「自信」と呼ぶのなら、そのような「自信」を持っている人は、一人もいないと思います。
それなら、ゆめのさんの、何もかもが上手く行っていないように思えてしまうのは、何故でしょうか?
それは、目標を、とても高い所に置いているからです。
全ての人と、何でも話せないといけない。友達には面白い事を言い続けて、ずっと笑わせないといけない。友達は、たくさん作らないといけない。男の子に、どんどん話しかけないといけない・・・
といったふうに、一度に、とても高いレベルの目標を作って、それがすぐに出来ないから、「自分はダメだ」と、すぐに思ってしまうのではないかと思います。
自信と言うものは、天賦の才能で、最初から備わっている。わけでは、ありません。
少しずつ、積み上げて行く物です。
いきなり全ての人と友達になろうとするのではなくて、「話したいな」と思った人に、少しずつ話しかけてみる事が、友達作りの第一歩だと思います。
簡単な事から少しずつやって見て、成功した体験を積み上げて行くことが、自信を築き上げる方法です。
だから、すぐに「私はダメだ」「出来ないんだ」と諦めてしまわずに、少しずつ上手く行く方法を考えながら、試してみてください。
そして、上手く行かなかったからと言って、すぐに「ダメだ」と思わないようにしてください。
「一つがダメだから全てがダメ」ではなくて、「一つがダメでも、上手く行った事も沢山ある」と、考えるようにしてみてください。
2015年10月20日 19時30分
「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング
はじめまして
心理カウンセラー&人生相談師の松下愛ノ助です
よろしくお願いします。
ご相談の内容を読ましていただき貴方様のお悩みを解決する為に大切な
部分を書き出してみました。
1、孤立するようになってしまったのか、友達が作れなかったのかを考えました。自分の人生はどこで間違えたのかを考えました。しかし答えは出ませんでした。幼稚園の頃はそこそこ友達もいて人間関係に悩んでいた記憶はありません。小学校に入学して初めてのクラスでも常に一緒にいる特定の友達はいました。小3・4でも一人はいました。そして小5・6では仲のいい子が全員同じクラス自分だけが違うクラスになりました。友達作りが苦手な私にとってはまさに地獄でした。いつから友達が作れなくなったのかは自分でもよく分からないままです。
2,,私は自分から男性に話し掛けることができません。話さなければならない時は話せるのですが、話さなくてもいい時雑談の時は、絶対に自分から話し掛けることができません。女子は大丈夫なのですが男性にはどうしても壁を感じてしまいます。
3,当然男友達も彼氏もできたことがありません。これからも一生できないのでは、とさえ思っています。一人ぐらいは男友達を作って女子グループと男子グループで遊んでみたいです。周りの子はみんなそれが普通にできているのに自分だけはできない、劣等感を感じています。そしてまた自分を責めて自分が嫌いになります。
4,どうすれば自分に自信が持てるのでしょうか?
貴方様のご相談の文章の中で「周りの子はみんなそれが普通にできているのに自分だけはできない、劣等感を感じています。そしてまた自分を責めて自分が嫌いになります。
。」と
「私は自分の性格も顔も何もかもが嫌いです。自分のことは好きになりたいけど欠点が多すぎて好きになれません」と、ありましたが、貴方のご相談の文章を読まし手いただいている限りでは、貴方ご自身がご自身の「本当のご自分」をまだ掴んでおられないような気がしてなりません。
いったい「自分は本当はどうしたいのか?」又は「自分に最ふさわしい生き方や自分に最もあっている仕事の分野や職種」などほとんど分からいままの状態で悩んでおられるような感じがします。
それと「どうしてこんなに悩んでしまうのか」、その悩む原因は何なのか?
それはほとんどがその方の性格や気質、価値観などから来ているのです。
現在のまま悩みつ続けたら、うつ症になって最悪の場合自律神経に影響が出てきますので、この機会にぜひお悩みを解決される事をお勧めします。
貴方様のこの悩みの解決は心療内科ではおそらく「うつ症」の病名がつき、
様々の薬が処方され、長期的な通院の繰り返しになってしまうと推察します。
大切な事は現状の状態が起きている理由・原因をまず掴むという事です。
その原因が明確になったら、問題点の部分を出来るだけ早く、改善解決する流れがよいと思います。
私どもの相談ルームでは、ご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして
出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。
改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。
私どもでは、貴方様のような「この先、どうしたら分からない」というお悩みの改善、解決の為のカウンセリングは
下記のような方法で行っています。
そのカウンセリングの流れをご紹介します。
▼まず貴方様の性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります
あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します
・次に貴方様の気質の把握と分析
同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。
顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。
その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。
性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。
さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です
私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。
貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。
・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。
そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。
トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。
それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。
貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。
自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。
もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかに出来ます。
上記のような診断で明らかになった性格の中で過去の貴方に必要で、これからは必要でないものは心理療法で削除します。
必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)
気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。
以上の方法で本当に貴方様が納得される「理想のご自分の姿」が誕生します。
私どもの相談ルームには、毎日たくさんの方が様々の悩みを抱えて見えられます。 電話でのご相談もお受けしています。
安心してご相談にお越しください
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
私どもの相談ルームはとにかく具体的な解決方法の提案と施療を行いますので
貴方様のお悩みは間違いなく、解決できます。
どうぞ安心してご相談ください。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。
この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。
どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。
欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。
「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
電話0120-874-116
ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
又はno0109ai@yahoo.co.jp コピーし
2015年10月20日 19時08分
【美しい心の回復力がつくカウンセリング】神戸旧居留地 心のご飯屋
ゆめのさんへ はじめまして宜しくお願いします。 貴女の問題にお答え致します。
問題 どうすれば、自分に自信がもてるのか?
答えは、まずいっさい心に不安、心配、怒りなど悪い感情を持たない事!
マイナスな思いは、マイナスな行動となり、マイナスな結果になります。
この通り今まで貴女は体験されてきたでしよう? ではどうすれば?
貴女は「人間は幸せになるために生まれてきた」のを知っていますか?
今幸せでないのは、本当の生き方を学んでいなくて知らないからです。
まずこの事を自信をもって信じるのです。自分自身が「信念」をもって信じる!
そして自分の問題に対して、前向きに誠心誠意、希望をもって、信じて取り組みます。
プラスの思いだけで❗️プラスの思いはプラスの行動へ、そして良い結果になります。
その手助けをしてくれるのが、古今東西の偉人達の本を読むこと、又はインターネットでも
素晴らしい名言との出逢いで、尊敬できる方々との出逢い、同じ思いの方々との出逢い
へと導かれて貴女の人格を向上させ、「信念をもって自分に自信がもてます」
私は自分の体験からお答えしています。貴女は必ず幸せ道をみつけます!
合言葉は愛言葉「笑って、プラス言葉で、全ての出来事に感謝して!」を送ります。
2015年10月20日 15時45分