教えて掲示板の質問

「何もかも嫌でやる気が出ない」に関する質問

  • 受付終了

萸璢さん

学校へ行く意味がわからないです。授業内容は低レベル。生徒はうるさいのに先生は知らん顔。校則を破っている人がいても知らん顔。そんな学校に対してストレスが溜まる一方です。バイトをやっているのですがバイトにも行く気が無くなり休みがちです。生きてる意味ってなんだろうなぁ。と思う事があります。私には夢があるのでそのために生きています。その夢がなかったらもう死んでると思います。誰かに助けを求めたいと思った事はあるけど迷惑を掛けたくないという気持ちが大きいです。更に私は人の相談によく乗るのでその事でもストレスをためてしまいます。愚痴を聞く事が多くてストレスをためてしまいます。周りのみんなはそこまで思い悩んで無さそうで私がおかしいのかな、我慢ができない甘えん坊なのかな、私が悪いのかな、という考えになります。一度ちゃんとしたとこに診断を受けるべきだと思いました。でも親には言い出せないです。もう何をすればいいのかわからないです。どうすればいいんでしょうか

違反報告

2015年10月10日 20時09分

教えて掲示板の回答

Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

ストレスを感じるのは、未来へ向かうのに忙しすぎて、「いま」の価値が、ゴールに到達するまでの手段になっているからです。
ストレスは、「現在」にいながら、「未来」にいたいと思うことで生まれます。
このようになると、私たちの内面は、真二つに分裂してしまい、不安や悩みを生じさせます。結果に執着しないで、手放しましょう。

アドバイスとしては・・・
①激しいストレスがかかった時は、立ち止まって、自分が今、もっているよいものを眺め、それに対して感謝して下さい。感謝は感情を癒します。

②「感情を観察する人」になって下さい。
無意識的にネガティブな感情を考え始めたら、その感情を意識的に「観察」してください。
その感情に対して、「分析したり、評価したり、判断したり、決めつけたり、レッテル貼りをしたり」してはダメです。ただ単に、目撃し、観察するだけです。
頭で考えるのではなく、体全体で感じて下さい。「思考」は分析すればするほど増殖し、肥大化して止まらなくなります。逆に、ただ単に、目撃し、観察すると自然に消滅していきます。

③「すでにそうであるもの」に対して、分析したり抵抗するのではなく、「あるがままをすべて素直に受け入れる」ことができた時、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2015年10月21日 10時30分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

はじめまして

心理カウンセラー&人生相談師の松下愛ノ助です

よろしくお願いします。

ご相談の内容を読ましていただき貴方様のお悩みを解決する為に大切な
部分を書き出してみました。

1、孤立するようになってしまったのか、友達が作れなかったのかを考えました。自分の人生はどこで間違えたのかを考えました。しかし答えは出ませんでした。幼稚園の頃はそこそこ友達もいて人間関係に悩んでいた記憶はありません。小学校に入学して初めてのクラスでも常に一緒にいる特定の友達はいました。小3・4でも一人はいました。そして小5・6では仲のいい子が全員同じクラス自分だけが違うクラスになりました。友達作りが苦手な私にとってはまさに地獄でした。いつから友達が作れなくなったのかは自分でもよく分からないままです。

2,,私は自分から男性に話し掛けることができません。話さなければならない時は話せるのですが、話さなくてもいい時雑談の時は、絶対に自分から話し掛けることができません。女子は大丈夫なのですが男性にはどうしても壁を感じてしまいます。

3,当然男友達も彼氏もできたことがありません。これからも一生できないのでは、とさえ思っています。一人ぐらいは男友達を作って女子グループと男子グループで遊んでみたいです。周りの子はみんなそれが普通にできているのに自分だけはできない、劣等感を感じています。そしてまた自分を責めて自分が嫌いになります。

4,どうすれば自分に自信が持てるのでしょうか?

貴方様のご相談の文章の中で「周りの子はみんなそれが普通にできているのに自分だけはできない、劣等感を感じています。そしてまた自分を責めて自分が嫌いになります。
。」と
「私は自分の性格も顔も何もかもが嫌いです。自分のことは好きになりたいけど欠点が多すぎて好きになれません」と、ありましたが、貴方のご相談の文章を読まし手いただいている限りでは、貴方ご自身がご自身の「本当のご自分」をまだ掴んでおられないような気がしてなりません。

いったい「自分は本当はどうしたいのか?」又は「自分に最ふさわしい生き方や自分に最もあっている仕事の分野や職種」などほとんど分からいままの状態で悩んでおられるような感じがします。

それと「どうしてこんなに悩んでしまうのか」、その悩む原因は何なのか?

それはほとんどがその方の性格や気質、価値観などから来ているのです。

現在のまま悩みつ続けたら、うつ症になって最悪の場合自律神経に影響が出てきますので、この機会にぜひお悩みを解決される事をお勧めします。


貴方様のこの悩みの解決は心療内科ではおそらく「うつ症」の病名がつき、
様々の薬が処方され、長期的な通院の繰り返しになってしまうと推察します。

大切な事は現状の状態が起きている理由・原因をまず掴むという事です。
その原因が明確になったら、問題点の部分を出来るだけ早く、改善解決する流れがよいと思います。

私どもの相談ルームでは、ご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして
出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。


私どもでは、貴方様のような「この先、どうしたら分からない」というお悩みの改善、解決の為のカウンセリングは
下記のような方法で行っています。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず貴方様の性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。


その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかに出来ます。

上記のような診断で明らかになった性格の中で過去の貴方に必要で、これからは必要でないものは心理療法で削除します。
必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「理想のご自分の姿」が誕生します。

私どもの相談ルームには、毎日たくさんの方が様々の悩みを抱えて見えられます。  電話でのご相談もお受けしています。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

私どもの相談ルームはとにかく具体的な解決方法の提案と施療を行いますので
貴方様のお悩みは間違いなく、解決できます。
どうぞ安心してご相談ください。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/

ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp  コピーし

違反報告

2015年10月20日 19時10分


ピュアティケア

萸璢さん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。

学校へ行く意味がわらないのですね。バイトも休みがちなんですね。
萸璢さんが学校へいきたくないのは、学校の環境の悪さにストレスが溜まるからなんですね。

あくまで私個人の意見となってしまいますが、学校が全てだとは思いません。
萸璢さんには夢があると仰っていますが、大変素晴らしいですね。
是非とも夢に向かって進んでいかれたら良いのではないでしょうか。
しかし、萸璢さんの夢を実現する過程において学校卒業が必須条件であるならば、辛抱も必要ですよね。

また私を含め中年世代の方に、「もし何かをやり直せるとしたら?」という質問に対し、「若い時にもっと勉強しておけば良かった」と答える人が少なくありません。
今の萸璢さんには何を言っているんだとしか聞こえないかも知れませんが、将来後悔しないためにも、勉強はしておいて損はありませんよ。
学校だけが勉強の場とは言えませんけどね。

それと他人に悩みを相談したり、助けを求めたりすることは良いことです。
自分一人で抱え込んだり迷走するよりもはるかに良いことです。
迷惑をかけたくないからと言う気持ち、すごくよくわかります。
だけど、思い切って相談することでスッキリするかもしれませんし、一歩前進できる可能性が高くなるはずです。

萸璢さんはありのままの萸璢さんで良いと思います。
周りに翻弄されることなく、ただひたすら夢に向かって自分の道を歩んでください。
前へ前へと突き進んでいく中に答えが必ずあります。わからないことも自然とみえるようになってくるでしょう。

答えになっていないかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

応援しております。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2015年10月15日 21時01分


初めまして。true color 凪と申します。お話を読ませていただきました。
学校へ行く意味ですか、単純に言えば貴方の将来の可能性を広げるためですよね。やりたいことがあるならば卒業していたほうが断然有利、低レベルな学校でも
何かひとつは学べると思いますよ。
生きてる意味を考えるということは、大人へのステップを上がったということだと思います。よりよく生きるためにはどうしたらいいのかと思い始めている証拠です。
貴方には夢があるとおっしゃいましたね。そのために生きている、素晴らしいですね。ぜひ、その夢を叶えてもらいたいです。
それと、人の相談によくのられるということですが、とても信頼されているのですね。
でもそのせいで、自分がストレスを抱えてしまうのなら、時々は明日じゃダメかな?
みたいな感じでにげるのもひつようかもしれませんよ。
あなたはけして、甘えでも何でもありませんよ。逆にほかの同じ年齢の子よりも、大人なのだと思います。
辛い時は私とお話してみませんか?
お試しの無料カウンセリングもありますので、気が向いたらご連絡くださいね。


http://true- color-nagi.jimdo.com/

違反報告

2015年10月15日 20時13分


心理カウンセリング らしんばん座

萸璢さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

学校へ行く意味、生きる意味・・・
確かに突き詰めて考えてみると、良く分からない事が多いですね。

やる気が出ないのは、何故ですか?
学校が面白くないからですか?それとも、友達と話が合わないからですか?

人の相談に、よく乗ってあげてるのですね。
でもそれが萸璢さんにとって、ストレスをためる原因になってしまうのですね。
何故ですか?
それについて、もう少し考えてみませんか。
人から何かを、ただもらうだけよりも、与えた方が、より気持ちが楽になります。
人からもらおうとすると、自分が欲しい物と、実際に与えられる物にずれが生じて、ストレスの原因になります。

周りのみんなは、そこまで思い悩んでいるようには見えないのですね。
ひょっとして、萸璢さんが、みんなよりも一足早く、大人になり始めているのかもしれません。
それで周りのみんな全てが、学校でもバイトでも、幼く見えてしまって、お付き合いのし甲斐が無いように見えてしまうのかもしれません。

これは、萸璢さんの成長です。
授業のレベルが低いのなら、一人でこっそりと、レベルの高い物に挑戦しませんか?
文学とか哲学とか、萸璢さんの年代で接する事によって、とても示唆を与えてくれる物が多いと思います。

文学の古典的な名作などを、紐解いて見る事も、お勧めです。
「古典なんて古い」と思われるかもしれませんが、いつの時代でも人間が遭遇する人生の問題について、実に多彩に描かれています。
こう言った物に触れて行くことによって、人が生きる意味について、何がしかの回答を得る事が出来るかもしれません。

違反報告

2015年10月15日 19時20分