教えて掲示板の質問

「性格というのは変えられるのでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

うまさん

 大学4年、来年就職予定の者です。先日不安感でたまらず、心療内科にかかりました。
 原因は就活への不安が止まらず就活以外のことを全て投げ出したことにより、研究室の同期の信頼を完全になくしてしまったことです。研究室には就活中も研究室には行っていましたが、自分の仕事だけやり、共同作業(非常に大変)を気づかないようにしていたからです。というのも、言い訳になってしまいますが同期が結束し、入っていける感じではないと感じ、自分の殻にこもってしまったからです。
残念ながら、話しかけただけで裏で大きな声でウザいと言われる存在になってしまいました。

よく考えると今まで親しい友人もおらず、近づいてくれた人も気づいたら疎遠になっています。医者には『友人がいなかったのは君が優秀だからだ。優秀な人は孤独なものだ。』と言われましたが、私は常に成績は中の下でしたし、人間的に問題があります。自分の性格に問題があるからだとしか思えません。

 今の性格のままでは就職した際に誰からも信頼されず、やりたい仕事はできないし、疎まれ居場所がなくなるだけです。学生のうちに改善をできるだけしたいのですが、以下の点(自分のダメなところ)のどこから改善していけばよいのでしょうか?また、性格を改善したいからカウンセリングを受けたいというのは有りなのでしょうか?


・時間、お金にルーズ
・自分に非常に甘い
・なんでも後回しにしようとする
・常に現実逃避をしようとする
・周りが自分のために動いてくれると考える
・人との距離の取り方が分からない(知人でも親友のように甘えてしまう)
・人の気持ちや状況がわからない
・虚無感・焦燥感・不安が常にある
・人生においてこの先何を目指して生きていけばいいのかわからない
・全てにおいて自分に自信がない
・いい加減
・自己中
・わがまま
・いつでも正解を探そうとする
・自分で考えて行動できない、どうしたらいいかわからない
・他者を受け入れられないし、関心もない
・誰とでも仲良くするのではなく、この人なら受け入れてくれるという人を探し、徹底的に依存し、すがろうとするが、相手と理解を深めようとしない
・ちょっとでも嫌われたと思うと殻にこもる
・団体行動がとれない
・深い人間関係の構築ができない
・強い劣等感と疎外感
・人を信じられない(家族・友人・知人ふくめて)

要約すると自信がなく、他者にいろいろと求めすぎる自己中で自分に甘い人間だと思います。こんなやつに関わりたい人がいないことも承知です。しかし、来年からは誰にも甘えられないため、表面的でも信頼されて円滑なコミュニケーションが取れる人でないといけません。お時間があったときでいいのでアドバイスを私にください。


違反報告

2011年11月4日 02時58分

教えて掲示板の回答

色日和 ofude

はじめまして 色日和ofudeと申します。

まぁ それだけよく御自分のことを悪く書くことを思いつくものですねぇ
早い話、それだけわかっているのなら肝に銘じて直していけばいいだけ
じゃないですか?

なんでもかんでも 誰かに頼らずに 一度 自分の意思で歩いてみましょうよ
あのね。。。
人は完璧な人間じゃないんですよっ
もし あなたのように自分の悪い部分をそれだけ並べた人を
間接的に見ていたら。。。
あなたは どう思いますか?

相手の立場に置き換えて考えてみる

まず このことから やってみましょう。

違反報告

2011年11月9日 19時18分


お礼コメント

他の人は何も思わないんじゃないですか。もしくはバカにするだけですよ。
基本は誰にも頼らずに生きてきました。誰も信じられず親にも言えなかったことを吐き出した私が悪かったです。もう誰にも心を開かずに生きていくので安心してください

2011年11月9日 21時43分

心の相談室with

うまさん、こんにちは。


ぜひ、下記のページをご覧ください。
きっとうまさんの役に立つことと思います。
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/seikaku.htm


性格を変えたいのなら、
どうぞ、性格学に詳しいカウンセラーをお訪ね下さい。
それが性格を変える1番の近道です。


性格学に詳しいカウンセラーは、多くはいらっしゃいません。
性格には、変えられる部分と変えられない部分があります。
そんなことさえも知らないでカウンセリングしているカウンセラーも少なくありません。

うまさんが、性格学に詳しいカウンセラーに出会うことをお祈り申し上げます。


違反報告

2011年11月9日 18時22分


カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
うまさんのご相談を拝見しまして、自分に自信がもてなくて、将来の不安とかで大変苦しんでおられるんですね。しんどいですね。お辛いお気持ち察します。

でも、うまさんは、ここに相談された勇気と、自分を客観的に観察できる力で自分の性格を変えたいという姿勢はえらいなと思いました。
そこのところは、自分で自分自身をほめてあげてください。えらいなって…

さて、うまさんは、将来の姿が見えないために、不安に押しつぶされそうになってありますが、学生の頃は、誰しもが自信がなくてもがきます。私自身もそうでした。

そこで、うまさんのように観察力がある人は、うらやましいなとも感じました。その力を利用して、コーチングという自分の行動を変化させる方法を提案します。それは、自分の目標=「夢」を描くことです。それは、10年先の長期目標から、それを達成するための5年後の中期目標、そしてそれを因数分解するように短期目標1年後を設計するものです。その目標設定にあたっては、「目的」が力になります。うまさんなら性格を変えたいという「精神面」、社会人になるための「社会生活面」「経済面」「健康面」「教養面」そして、将来の結婚など「家庭生活面」の6つの分野でバランスよく組み立ててください。ノートに書くだけでなく、模造紙などに書き出して、それを毎日見えるところに貼り、自分で毎日、目標を確認してください。できれば、模造紙の真ん中に自分の笑顔の写真か、目標を達成した時の似顔絵でもいれてください。それと、魔法の言葉を紹介します。「手に入れたいものが、本当ならなぜ目標を先延ばしにしたのか?今すぐにはじめよう」です。

それでも、行動がすすまないようでしたら、NLPというプログラムをとりいれたカウンセラーのカウンセリングをお勧めします。
カウンセラーにも相性がありますが、うまさんの気持ちに寄り添い、全力でサポートしますので、心のモヤモヤを吐き出してカウンセラーにぶつけてください。うまさんは、きっと幸せを掴めると思います。その幸せをつかまれることを願っています。何かの力になれば幸いです。

違反報告

2011年11月9日 17時52分


成功報酬型カウンセラー

心を元気にする心強化法 阪急庄内駅前の東洋心理学カウンセラーです。

簡単です。心強化法で心を強くすることで解消します。丈夫な心になれば人と合うのが楽しくなり、話をしたくなります。人生に対する考え方を変えればいいのです。

全ては当方の人生コーチを受ければ少しずつですが、解決していくことは間違いありません。

スカイプで毎日講習を受けて改善していけばいいのです。

違反報告

2011年11月9日 17時32分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング(登別市) 千嶋です。

新しい生活に向けてとり組んでいるのですね。
あなたの心の問題解決には、ゆっくり考える時間が必要だと思います。

考える時間を端折ってしまうと、同じ失敗を繰り返してしまうものです。
今回の自己分析を元に、あなたは自身の内面に目を向けてください。


あなたが取り上げた自分の欠点は、客観したものに感じます。
これは、他人に思われているであろう事を挙げているのでしょう。
では、あなたの本心をもう一度挙げて見てください。

問題の項目ごとに、本心からの思いを加えてください。

きっと、違った感情が出てくるものと思います。

こうして、飾らない本心を知ることから始めましょう。
自分の存在を過小評価したり、さげすんだりせず、自分の言葉を吐き出してください。

これを、人に聴き入れてもらいたくなったら、カウンセリングを受けてみてはどうでしょう。

新しい世界では、あなたは生まれ変われます。
現状の辛い経験は、学習して自分の長所にしてください。

他人の感情にとらわれてしまっては、あなた自身の良さがなくなります。
依存しない、自由な生活を送ってください。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2011年11月9日 17時00分


カウンセリングルーム コンフェルタ

初めまして、うまさ。
カウンセラーのぬくもりと申します。
ご相談ありがとうございます。

就職活動・就職後の不安、人間関係、ご自分の性格、様々な感情が心に溢れていらっしゃるようですね。

うまさん自身が「ダメなところ」と思ってらっしゃる部分ですが、本当にダメな部分なのでしょうか?
裏を見れば長所となる点もたくさんあるはずです。
もちろん改善できる部分は改善した方が人間関係は円滑になることもあります。
ですが、うまさん自身が「ダメ」と思っている部分をありのままの自分として認め、ほんの少し変えることができれば、うまさんのご自分への評価が上がるはずです。
自分自身の評価が上がれば、自分を好きになれます。
まずご自分を「好き」になってもらいたい。
心からそう思います。

お一人で自分自身を見つめるのは大変な作業です。
そのお手伝いをさせて頂ければと思います。
少しでもうまさんのお力になれれば幸いです。

違反報告

2011年11月9日 17時00分