教えて掲示板の質問

「妻のことでなんとかしたいと思い投稿します」に関する質問

  • 受付終了

ジョイジョイジョイさん

妻、44歳のことで相談です。この2年ほどで3回アルコール依存症の入院経験があります。そのつど、病院の待遇が悪いなど難癖をつけて、2ヶ月を待たず退院しています。
この間、カウンセリングにも通って、今まで5人程のカウンセラーと継続してカウンセリングを受けてきましたが、すべてカウンセラーを攻撃する言動を行いやめています。
精神科にも通って、レグテクトをはじめ抗酒剤などを処方していただいていましたが、途中から攻撃を始め、今はどこにも頼れない状況になっています。
彼女は、今年8月に舞台に出演して(彼女、もともとは舞台女優で、関西の老舗劇団で20代の7年間、1年間で200日以上舞台に出演する経歴を持つ女優でした。)詐欺に遭い、せっかく、やり直そうと思ったところで大きく躓いてしまいました。
詐欺に遭ってから、一時はとまっていた連続飲酒が再発し、更に私が(夫)何か諫めると、激昂して飲酒し酩酊状態で、私を罵倒し、ものを壊すことを繰り返します。
最近では酩酊して、私の商売道具である編集用PCと撮影した素材が収められている外付けのHDDを2台破壊、仕事ができない状況にしました。最近は破壊衝動がひどいです。現在の住居は借家ですが、壁のいたるところに穴があいており、彼女が酩酊した際に行った破壊行動の産物です。
最近は酩酊して、自分のジャケット(私がプレゼントしたもの)を包丁で切り裂く事も度々です。
今日は、酩酊して自家用車に数時間立てこもっていましたが、夕刻、歩いて2分ほどの駐車場から下半身裸で戻ってきました。家への道は幹線道路で夕刻の帰宅時間ですので、複数の人から見られたと思います。
彼女は2008年の芝居出演中に名古屋で酩酊して、下半身裸の状態で繁華街で深夜遅くに発見され大問題になったことがあります。
彼女の行為がエスカレートして恐ろしいです。ただ、病院に通っても、以前のような状態になってしまうと徒労に終わってしまいますし、カウンセリングも同様です。
何をどうすればいいか途方に暮れています。
彼女の実家は、典型的な機能不全家族で、実の父から成長期に入浴中、排泄中などずっと覗かれた経験があり、何かあって正論を主張すると父親に殴られ、母親からは守られたことがなかったようです。更にひどいことは、彼女の家族の間では彼女を冷笑、嘲笑することが日常的にあり、彼女はのけ者にされ続けたようです。ここまでひどい状態だったことは、最近知りました。結婚して8年、最近、やっと教えてくれるようになりました。
今は、私への罵倒や攻撃も激しくなっています。しかし、酩酊して眠ってしまう前は「私のことなんか嫌いでしょ」と結局は、私の庇護を求めるような言動をします。が、今の彼女を私はどうすることも出来ません。
彼女が巻き込まれた詐欺に、私も巻き込まれかなりの損害を受けましたが、私が新たな仕事を始めると、それを彼女が邪魔をするのではないかと心配しています。実際、2011年に就職した会社には、酩酊した彼女からいたずら電話を何度もかけられ最終的に退職しました。
このような状況では、私たちの老後の計画や生活費を稼ぐことができません。
出来れば、もう一度カップルでカウンセリングを受け、彼女を昔の彼女に戻してあげたいと思います。是非、相談に乗っていただきたく、更には、われこそはと思うカウンセラーのカウンセリングを受けたいと考えております。
宜しくお願い申し上げます。

違反報告

2015年10月7日 19時12分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

ジョイジョイジョイさん。はじめまして。

お悩みを拝見しました。辛い思いをされてきたんですね。

奥様を昔のように戻してあげたいと思い、行動を起こされても
ジョイジョイジョイさんの望む成果が得られず、それもまた
もどかしさや苦しさを積み重ねることになっているのかと思います。

ジョイジョイジョイさんがカップルカウンセリングにて奥様を
救いたいお気持ち、よくわかりました。
しかしながら、奥様はいかがでしょうか?

私たちカウンセラーはクライアント様と信頼関係で繋がっています。

カウンセリングに対して不安を持たれているといった状況であれば
私たちは不安の解消、信頼関係の構築に全力で取り組めますが、
カウンセリングを受けたくない、必要ないと思われている場合は
期待する効果を得ることは難しくなります。

一度、ジョイジョイジョイさんお一人でカウンセリングを受けて
みられることも推奨いたします。

人には防衛規制というものがあり、自分のことを見て見ぬふりしたり
気持ちに気づかないようにしたりすることがあります。
自分にはどうすることもできない、どうしたらいいのか分からないと
いった気持ちもこの防衛規制が働いているのです。

奥様のため、ジョイジョイジョイさんのためにできることを
一緒にみつけてきませんか?
ご相談をお待ちしております。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年10月19日 20時48分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
丁寧にお気持ちの整理が必要のようですから、ご自分で今の状況を改善しようと無理に考えなくとも良いと思います。ご連絡いただければ、お気持ちの整理をお手伝い差し上げられますので、いかがでしょうか?今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。お一人で考えるより、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。メールでの対応も可能です。

違反報告

2015年10月19日 19時57分


初めまして、true color 凪です。
奥様の状態相当お悪いようですね。アルコール依存症は本来ならば、三ケ月クールの治療が必要ですが、それにも耐えられなかったのですね。
奥様の今の状態はカウンセリングで治す状態ではないように思います。
病院は強制入院という手段もあります。その場合は確実に決められた期間入院させられます。主治医に相談されたらどうでしょうか?
奥様には、今は病院の治療が必要です。
ある程度アルコール依存症の症状が治まらなければ、今カウンセリングをしても、あまり変わらないとおもわれます。

御主人様には、カウンセリングは必要な気がします。
かなり、お疲れのようですしこれから先も、奥様と関わっていかれるのですから、御自分のケアをきちんとされていないと、御自分まで病気になりかねません。
大変な中よく頑張ってこられましたね。カウンセリングを受けて、少しずつらくになれれば心に余裕も持てると思います。
奥様の過去の出来事、今の状態、普通なら受け入れにくいものだと思いますが、主人様は、良く受け入れ私は、尊敬致します。
私でよければいつでもお話を伺いますよ。
無料相談もありますので、宜しければご連絡くださいね。

http://true-color-nagi.jimdo.com

違反報告

2015年10月14日 22時54分


トゥルーリソースカウンセリングオフィス

ジョイジョイジョイさん、はじめまして。
トゥルーリソースカウンセリングオフィスの佐藤と申します。

奥様のアルコール依存や破壊行動などの問題についてお悩みなのですね。
カウンセリングに通われても奥様がカウンセラーを攻撃してしまい、やめてしまうとのこと。頼れる場所がなくお困りのことでしょう。
大変お辛い状況でいらっしゃることとお察しいたします。

実は、依存症はご本人だけの治療ではなかなか回復にたどりつけません。
依存症からの回復に一番必要なのは、親しい人との関係性の改善です。

依存症の原因として、子どもの頃の「援助希求行動」と「独立達成行動」のバランスが崩れていることが考えられます。そして、発症したのち、親しい人との距離感が近すぎたりすることで依存症は重くなっていきます。

何かが悪い、誰かのせいだ、ということではなく、お互いの関係性に問題があるかもしれない、ということです。関係性を改善することで、奥様の依存症は必ず回復に向かいます。

トゥルーリソースカウンセリングオフィスでは、依存症の治療を専門的に行っております。
アルコール依存症をはじめ、各種依存症の方が多数通われ、回復しておられます。また、依存症専門の学会でも治療症例を発表し、依存症治療に関する啓蒙活動も行っております。

私は特に依存症治療、攻撃性の改善を得意分野としております。安心してお越しください。
ホームページもありますので、ぜひご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

true-resource.jp

違反報告

2015年10月14日 11時19分


カウンセリングルームPASSO-ぱっそ

心理カウンセラーの早海えいこと申します。

死にたい感覚、依存、自傷行為などをテーマにカウンセリングを行っています。

投稿を読みまして、すぐに愛着問題があると思いました。

心理的DVもお受けになっている様子からすると、自分の価値を感じることができず、自暴自棄になっているのです。

私でしたら、まず、生きる価値を確かめるカウンセリングを開始します。
インナーチャイルドの立て直しです。

そのあと、愛着問題のカウンセリングを行います。
過去から引きずっている未完了の問題を解決していくのです。

旦那様の心が休まるように、支えてくれる人が必要ですね。

新潟まで来るようでしたら、ご連絡をお待ちしています。

ホームページ http://e-passo.jimdo.com/

違反報告

2015年10月14日 11時11分


ふくろうココロの相談室

はじめまして、
ふくろうココロの相談室の友田です。

これはアドバイス、助言としてお聞きください。
また、厳しい言い方になりますが、ご了承ください。

奥様の件とても深刻だと思いました。
正直、カウンセリングを受けるだけでは改善は難しい、無理だと思っていただく方がいいかと思います。
心療内科の病院をいろいろ行かれてるご様子ですが、強制入院で奥様を監禁していただける病院を見つけて頂くことを強く勧めます。
その上でお酒を完全に抜き奥様が暴れようが何をしようが冷静になれるまで病院での監禁が必要だと判断します。
その後でカウンセリング治療を行うのであれば、効果があると思いますがお話しを聞く限り現状では効果を望めないと思ってください。

またジョイジョイジョイさんご自身もカウンセリングを受けられるのをお勧めします。
奥様との関係を良好にするための方法など、ジョイジョイジョイさんのサポート役として、カウンセリングを活用頂く事をお勧め致します。

奥様に対して、厳しい内容になってしまい申し訳ございません。
奥様が健やかに、ジョイジョイジョイさんと共に暮らせるよう私どもでお力になれる事があればご連絡ください。

□■<ふくろう ココロの相談室>========
友田 昌和 (ともだ まさかず)

E-Mail: mas.t@fccounseling.jp
WebPag:http://fccounseling.jp
======================■□

違反報告

2015年10月14日 10時56分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎と申します。

文面を拝見し、御主人の誠実さに胸を打たれました。
奥様の苦しみに寄り添い、ともに苦境を乗り越えようとする姿に、深い愛情と覚悟を感じました。

文面からのみの回答になりますこと、御容赦ください。

まず、再度なんとか医療機関にかかり、最新の診断を得ることを強くお勧めします。

理由は、診断がアルコール依存症のみというのに大きな疑念があるからです。
以前医療機関(カウンセリングでなく)に通われていたとのこと、その時の診断はどうでしたか?
心理士やカウンセラーは医師ではないので、「診断」はできない立場ですが、言動のみでもその陰に、パーソナリテイ障害(特に境界例)や双極性うつの症状が明確に見られます。

これは、薬物のみでは衝動性を一部抑えるのみで効果がありません。。一般的には、薬物にあわせてパーソナリテイの変容を目指して、自我の育てなおしをする精神分析を行います。パーソナリテイというのは長い時間をかけて構築されてきたものですので、それを変容させるには仕方のないことですが、長い時間がかかります。
参考ですが、エンカウンターグループには参加してましたでしょうか?アルコール依存には効果があります。

生育歴についても、愛着形成が難しいどころか、虐待(性的・心的・身体的とも)を受けていたとのことですので、アルコール依存のみではなくパーソナリテイの問題であることが大きく疑われます。
境界性パーソナリテイ障害の主要症状は、重要な他社への見捨てられ不安、対人距離がうまく保てない、両価性がない(物事にはいい面も悪い面もあることが理解できない)、低い自己評価、それに伴う自己破壊行動、などです。あてはまる面が多いように思います。

いま、御主人が奥様を現実につなぎとめているという状況だと思います。
奥様も、文面で伺う限り、過去も現在もとても過酷で、お辛い状況であったし、あると思います。でも、奥様自身に、その責任がどれほどあるのでしょうか。

医療機関は、心理士のあきがないことが多いとは聞きますが、まず医療機関にご主人が最新の状況を含め相談にいってみて、診断をうけていただくことから始まると思います。パーソナリテイ障害含め、相談してみて、対応を相談してみてください。

そのうえで、ご依頼いただければ対応させていただきたいと思います。




違反報告

2015年10月13日 20時28分


本当の自分に「言って」気づく。心屋流カウンセリング

ジョイジョイジョイさん

こんにちは、性格改善専門、
心屋式リセットカウンセラーの
穴井孝則と申します。

投稿を拝読し、
微力ながら何かのお役に立てればと思い、
返信いたします。



状況を伺う限り、
ジョイジョイジョイさんのご苦心を
お察し致します。

ジョイジョイジョイさんは、
ものすごく優しい方なんでしょうね。
自分よりも周りが優先、
その人のためにできることを
精一杯される、律儀な方なのかもしれません。


奥様は、自分自身の事を分かって貰えるわけがない、と
強くお考えのように感じられます。

ですが、奥様はご自身の過去を少しずつ
お話になっていらっしゃるんですね。

ジョイジョイジョイさんは、
今の奥様のどこがお好きでいらっしゃいますか。

なんとかできない、
アルコール依存で
酩酊するまで酒を浴び、
破壊行動を繰り返し、
脱衣癖のある奥様を
本心で、どのように思っていらっしゃいますか。

『今は、私への罵倒や攻撃も激しくなっています。
しかし、酩酊して眠ってしまう前は
「私のことなんか嫌いでしょ」と結局は、
私の庇護を求めるような言動をします。が、
今の彼女を私はどうすることも出来ません。』

とお書きになっていらっしゃいますが、
「それでも、好きだよ、愛してるよ」と、
いえますか。



私には、
ジョイジョイジョイさんが
奥様の言動を作り出しているように
強く感じますし、
これまでカウンセリングをさせて頂いてきて、
これだけは譲れない所なので、
申しますが、
ジョイジョイジョイさんが
変われば、
奥様は変わりますよ。
なぜなら、奥様の行動をなんとかしたい、と
考えるジョイジョイジョイさんの
問題だからです。



なので、私の場合、
奥様との同席のカウンセリングは不要ですし、
現実は大変ですが、構造的には、
そんなに難しいお話ではなく感じております。


他の方とはかなり違うアプローチですが、
目の前の問題を
問題と思う
きっかけや出来事が必ずどこかにあります。

そして、それは大体が
過去の見たくない思い出や出来事だったりします。
そちらをしっかりと勇気を出して見ることで、
現実を変えていく、というアプローチが
よろしいかと思いました。



私は年は若いですが、
中学生のころに彼女を自殺で亡くしているもので、
16年ほど心理学やカウンセリングを
学んで来ております。

ちなみに、10月17日、18日と東京に出張で参ります。

宜しければご連絡を頂ければと思います。



tknranai@gmail.com

ジョイジョイジョイ様と奥様が
これからも素敵な人生を歩んで行かれる事を
応援致しております。

穴井孝則

違反報告

2015年10月13日 16時20分


フリーダム・サポート

初めまして。

神奈川県横浜市の

フリーダム・カウンセリングの立山と申します。
http://freedom-counseling.jimdo.com/
045-972-2001

上記件、拝読させて頂きました。
かなりご心痛のこととお察し申し上げます。

ここでは弊社はあえて、

「こうすれば・・・」

「こんなふうに・・・」

などのご助言は「あえて」書きません。

実際にこのような御方は、大勢見て差し上げておりますので、

経験からは豊富なほうだと考えております。


したがいまして、


「お任せください」

と、書かせて頂きたく存じます。



違反報告

2015年10月13日 15時27分