教えて掲示板の質問

「自分なんて、どうせ」に関する質問

  • 受付終了

みさん

私は自分をすごく低く評価しすぎて辛いです。
たにかに可愛くなはないと思います。
自分の顔が可愛くなく気持ち悪いと思ってしまい自分の顔なんて…となり、電車なので目があったりしても自分の顔が可愛くないから、気持ち悪いから、目が細いからと思ってしまいます。
そして、恋などで人を好きになりそうな時もこんな醜い自分が恋なんてしてはいけない可愛くない自分好かれた相手がかわいそうと思いました。
服装などもかわいい女の子みたいな服装はしたいけど足がふといしそんな女の子みたいな性格でもないのにかわいい服なんて着てはいけないと思いました。
常に周りの視線が気になります。あの人あたしの悪口言ってるのかな、あたし周りからどんな風に見られてるかな、気持ち悪いと思われてるかもと常にそのようなことが頭に周り、一時期は顔のコンプレックスが気になりすぎ、鏡と実際の自分が違うことに気づきインカメラじゃない方のカメラで毎日毎日写真をとっては落胆して1日に50枚くらいとって落ち込んでいやになってマスクで顔を隠したりしてました。
それは家だけじゃなくて電車でも学校でもいつでも気になって自分の醜い顔を周りにさらけ出して周りから何か愚痴というかあの子可愛くないよな的なことを言われるのが怖いんです。
整形願望が強くなり自分を見られるのがいやです。
どうすればいいかわからないです。

違反報告

2015年10月6日 20時59分

教えて掲示板の回答

ソーシャルサポートMaple

初めまして。
Mapleの安芸川です。

まだまだ綺麗に変われる年頃ですよね。
周りの視線も気なるっていうとこは年をとってもみんな同じじゃないかな。
また、可愛くないとか自分の顔を責めることも誰でもありますよ。
マスクは若い子にとっては、ファッションって記事読んだことありますけど、それはそれでいいんではないかな。
でも、好きな服を着ないは良くないかな。楽しみを被害的な先入観で減らすと、更にネガティブな気持ちが強くなり、他のことも悪くしか見なくなる。
あなたに好きになられたら可愛そうなんて思わないでください。女の子は好きな人が出来ると、全てが明るく可愛くなります。(これも年齢関係なしです)
周りの視線なんか見えないくらい恋することが出来るはずです。
参考までに
整形については多々意見があるかと思います。が、若いときからの整形は癖になるとよく聞きます。避けた方がいいのでは。

ソーシャルサポートMaple 安芸川

違反報告

2015年10月12日 18時17分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

ともさん。はじめまして。

お気持ち、よくわかります。
お一人で苦しんできたんですね。

本当はかわいい女の子みたいな服を着てみたい、顔や性格・見た目を気にせずに
生活したいと思っていても「自分なんて、どうせ」という気持ちがあって
行動することを諦めてしまうご自分がいるようですね。

人には防衛機制というものがあり、本当の自分を守ろうとしたり、見て見ぬふりを
したりする機能があります。

人から何か言われるのが怖いと感じたり、周りが悪口を言っているように不安に感じたり
自分なんて・・と自分を低く評価してしまうのもこの防衛機制が働いているのです。

こういった防衛機制は過去の経験や記憶から作りだされています。
ともさんがご自分を低く評価してしまう原因がわからない場合、過去にあったできごとや
不安が大きすぎるのかもしれません。

心の声を聞きながら、知識を身につけていくことで悩みを軽減したり、改善することが
できますよ。
今こうやって一歩踏み出されただけでも、ともさんの悩みの解決につながっています。
お一人で悩まず、どうすれば悩みや恐怖を改善していけるか、一緒に考えていきませんか?
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年10月12日 17時00分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

女性ですから、外面的なものが気になる気持ちはわかりますが・・・・・

真実を言ってしまうと、
外的状況に自分の幸せを求めて期待しても、長続きしませんし、失望を繰り返すだけです。なぜなら、私たち人間の真の幸せとは、自分の心の奥底から湧き出てくるものだからです。
自分の内面を磨いてください。不思議に思えるかもしれませんが、自分の内面を磨けば、外側の状態も整ってくるものです。
人生で一番大切なものは内面であり、外側は二の次なのです。

あなたが、自分自身、自分の時間、愛、目的に価値を与えるとき、
相手もまたそうするでしょう。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2015年10月12日 07時43分


『with ゆう』 総合カウンセリングサービス

こんばんは。withゆう代表のけいすけです。

読ませていただきました。

貴女はきっと優しくてピュアな方なんですね。

外見ばかりに気をとらわれすぎて、気持ち落ちてませんか?

外見も大切かも知れないですが、一番は中身、気持ちです。

どんなに外見が綺麗な人でも性格がダメな人は、人が離れていきます。
でも気持ちが綺麗な人は、大切にされ、長い付き合いになり、人から愛されます。

僕も決して外見は良くないです。でも性格ブスになりたくないって思ってます。

まだ高校生で若さで外見重視って思われがちですが、そんなことはないですよ。貴女を大切に思ってくれる友達、家族の方はいます。その延長に異性がいます。

焦らずゆっくり友達や異性の友達を作れば良いと思います。

僕は心の綺麗な人が好きですよ。

こんな僕で良かったら、お気軽にメールください。ホームページにアドレス書いてます。友達感覚で構わないですよ(^_^)v

今後のことも気になりますので、お待ちしてます。

違反報告

2015年10月9日 19時51分


心理カウンセリング らしんばん座

ともさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

電車の中などで、たまたま目があっただけでも、「自分が可愛くないから」だと、思ってしまうのですね。

そうですね。他人はともさんが思っているほど、ともさんを見ているわけではありませんよ。
すべては、ともさんご自身が、そう思っているだけです。

自分を凄く低く評価し過ぎて、辛いのですね。
その「辛い」という感覚は、ともさんの身体自体が、「もう、そんな風に思うのはたくさんだ」と言っているのです。

辛いと思うほど自分を低く評価して、それでも自分を「可愛くない」と思ってしまうのには、何か理由があるのだと思います。
そんな風に思うきっかけは、何か思い当たりませんか?

ともさんの今の思いを、「思い過ごし」と言う事は簡単です。
しかし、思い過ごしも、思い過ごしの言い分があります。
その、思い過ごしてしまう、ともさんの気持ちに、耳を傾けてみてください。
思い過ごしてしまう、ともさんも、ともさんの大切な一部です。
そんなともさんも、大切にしてあげて下さい。

そのためには、カウンセリングを受ける事を、お勧めします。
学校に、カウンセラーさんは来ますか?
一度恥ずかしがらずに、お話をしてみてください。

違反報告

2015年10月9日 19時23分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
たぶん、ご自分に思い出せない心の傷が原因でしょうから、ご自分を責める必要はありません。ご自分で今の状況を改善しようと無理に考えなくとも良いと思います。ご連絡いただければ、その都度あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?お一人で考えるより、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。メールでの対応も可能です。

違反報告

2015年10月9日 18時40分


マインド・レスキュー『シェーズ』

ともさん、はじめまして。

私は大阪の梅田で心理カウンセラーをしています井手と申します。

どうぞよろしくお願いいたします。

お悩みのメッセージを読ませていただきました。

ご自分に自信が持てず、
低い評価しか出来なくて悩んでいらっしゃるんですね。

ともさんは、想像力や思いやりがある優しい方ですね。

人から好かれたい、優しくされたいという気持ちは「弱さ」ではありません。

『今』が辛いと、将来のことや同じことで悩んでいる他の人のことを考えても
心は軽くなりませんね。

ともさんの心の中の不安は心理カウンセリングで解消します。

不安を消すための整形は、エスカレートします。

「もっと、もっとキレイにならないと!」という気持ちに支配され、
キリがなくなります。

心のケアをして、その上でおしゃれを楽しんでみることをお勧めします。

しんどい時は、いつでもメッセージをください。

メールでのご相談は完全に無料ですから、安心してくださいね。

私のところには毎日10代の方々から、たくさんのメールが来ます。

いつでも待っています。

ともさんの心は疲れています。

ご飯をゆっくり食べてください。
お風呂にゆっくり入ってください。

寒くなってきています。

風邪をひかないように気をつけてくださいね。

違反報告

2015年10月9日 15時52分


カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

ともさん初めまして、私はカウンセリングルーム和(なごみ)のみなこです


誰にも、あるコンプレックス!

誰かに、色々言われましたか?

思い込みは良くないですが

高校生ですよね?

女性は、高校を卒業すると、なぜか?女性らしくなります

体型も変わるのです
お化粧も、上手くなります

ともさんも、変わりますよ(⌒‐⌒)

芸能人もコンプレックスはあると思いますよ

整形?

確かに今は色々ありますが

一度整形すると、何年かに後にまたしなくてはいけなくなります

それよりも、下を向いているも、余計に体型も悪くなります

個性も大事です

まだ若いのだから、

堂々として下さい

若さほど、武器になります

あまり悲観しないで下さいね(^-^)v

違反報告

2015年10月9日 15時16分


旭カウンセリングルーム

思春期に多く見られる「醜形妄想」になっています。これは、何かのストレスから発症するものです。過去に辛い思いをしていないか、否定的なことを言われた経験がないか思い出して下さい。一時的なストレス障害がこのような考えを生み出します。例えば、受験や「しかと」などです。家族関係は上手くいっていますか。決して否定的に考えないで、早期にカウンセリングを受けて下さい。男子ですが何人か来られました。案外たやすく改善するものです。「余計な思い込み」を捨てましょう。忘れるようにカウンセリングをしてもらって下さい。自分の評価は他人にして貰いたくありません。「自分は自分。他人は他人。」です。考えるよりも助言を受けることです。絶対回復する考え方です。

違反報告

2015年10月9日 13時18分