教えて掲示板の質問

「寂しさを克服して強くなりたい」に関する質問

  • 受付終了

ありささん

私は小・中学生の時、イジメにあっていました。
自己主張があまりできず、しようと頑張っても空回りして必要以上のことを言いすぎてしまい仲間外れにされてしまうこともありました。
周りからは優しい、しっかりしていると言われていますが極度の寂しがりやで打たれ弱いです。

大人になってからも嫌われることが怖く、必要以上に周りを気にしていることも多いです。
現在お付き合いして1年ほどの彼がいます。
きちんとお付き合いしたのは彼が初めてです。
最初は追いかけられる恋でしたが、次第に私のほうが気持ちが大きくなり追いかける恋になっていました。
どんどん依存度が高くなってしまい、メールの返信がこないと相手には言わないものの凄く寂しくなり不安になり、PMSの精神的症状も酷いため極度に不安定になり家で号泣したり、別件で彼に不満を伝えてしまうことも増えてきました。
彼は仕事の忙しさもあり、極度の束縛嫌いのため最初の頃は優しく気を使ってくれていたものの、だんだん冷たくなり距離を置かれるようになりました。

距離を置いて元に戻ったものの、いつ別れようと言われるのか不安で不安で仕方ない毎日です。
どのように関わっていったら良いのかもわからなくなってしまいました。
戻った時に、強くなる、彼以外にも目を向けて依存しないと心に決めたのですが、返事が遅いと浮気を疑ってしまったり結局なにも変われていないままです。
彼のプライベートを疑うような、束縛するようなことを言ってしまい彼を怒らせてしまいました。
もう気にしていないと言われましたが、その後メールの返事も以前より遅くなり会えていないので不安で不安で仕方ないです。
疑ってしまう要因がいくつかあったので疑ったのですが、自分が全て悪いと思い込んでしまい、信頼を失ったとパニックになり、家で泣き叫んでしまいました。
このまま付き合いを続けては、私も辛く彼にも嫌な思いをさせるばかりだと思います。
別れた方がいいのでは…とも思いました。
でも大好きな彼なので別れたくありません。
それに、このままでは結局今後別の方とお付き合いをする機会があっても同じことの繰り返しなのではないかと思います。

寂しがりやを克服し、強くなりたいです。
変わりたいです。
変わった姿を彼に見せて、また好きになってもらいたい。
信頼を取り戻したいです。
今までは口だけで終わっていて、結局変われませんでした。
変わるためには、具体的にどのようにしていくのが良いのでしょうか。
教えてください。

違反報告

2015年10月4日 09時21分

教えて掲示板の回答

Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

アドバイスとしては・・・
①次の質問を自分にしてあげて下さい。
「私は、彼に何を求めているのだろうか?」と。
この答えによって、彼に対する気持ちが「恋」なのか「本当の愛」なのかを導くことができるでしょう。
「本当の愛」とは、条件付けのない無条件の愛です。
「本当の愛」の場合、目的は常に精神的な成長にあります。
愛でないものの場合、目的は常にそれ以外のところにあります。
「本当の愛」は、感情ではなく意志なのです。

②二人の「人生の目的」を明確にしてみて下さい。そうすることによって、自然と答えが見つかるでしょう。
「良い関係とは、強い自律した人の間にしか存在しません」
それ以外は「依存性の関係」になります。依存性の場合は、自分及び相手の自由と心的な成長を妨げてしまうことがあります。

③覚えておいて欲しいことがあります。
外的状況に自分の幸せを求めて期待しても、長続きしませんし、失望を繰り返すだけです。なぜなら、真の幸せとは、自分の心の奥底から湧き上がってくるものだからです。
パートナーとの良い関係とは・・・
「私は一人でいてもとても幸せです!ただ、あなたといるともっと幸せです!!」
この関係がベストパートナーだと思います。

④「すでにそうであるもの」に対して、分析したり抵抗するのではなく、「あるがままをすべて素直に受け入れる」ことができた時、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。

⑤あなたが、自分自身、自分の時間、愛、目的に価値を与えるとき、相手もまたそうするでしょう。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2015年10月13日 08時11分


はじめまして、true color 凪ともうします。
かなりの、コンプレックスを抱えていらっしゃるようですね。
おつらいでしよう。
人間はだれしもた多少なりともコンプレックスを抱えています。
しかしあなたは、行きすぎているように感じます。
おさないころに、トラウマになることがあったのでしようか? 
それを忘れているのかもしれませんね。
あなたは自分がおもっているだけで、周囲の人はあまり気にしてないと思いますよ。
しかし、あなた自身が自信をつけなければ解決しないことです。
そのお手伝いをさせていただけませんか?よろしければ、ご連絡をくださいね

違反報告

2015年10月13日 01時24分


カウンセリングルーム・エンパシー

どんなに嫌な過去でも、必ず肯定できる方法が一つだけあります。

今のあなたは、過去を引きずっているから寂しいのです。

過去と今を切り離すには、今のあなたが自分にプラスを与えるのです。

詳しい説明が必要でしたら、遠慮無く「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

ご理解頂けるまで、誠実にお話したいと思います。

違反報告

2015年10月9日 16時25分


岸田 ナース  『総合カウンセリングサービス』

3(普通)
こんにちは、ありささん。岸田ナースカウンセラーの岸田と申します。ありささんは、ご自分の性格を寂しがり屋だと分析されていますね?過去にいじめがあったことがトラウマになっているようにも思えます。しかし人と関わっていく中でありささんなりに努力する姿勢がみられています。今、お付き合いをされています彼との関係にも悩まれ苦しみつい感情を出してしまうこともあるのですね。日頃思ったり感じたりされたことは、心の奥底にも溜めてしまうのはストレスになります。一度そのお気持ちを吐き出してみてはいかがでしょうか?もしよろしければ、h.kishida803@i.softbank.jp までご一報戴きますとありがたく思います。

違反報告

2015年10月8日 19時47分


トゥルーリソースカウンセリングオフィス

ありささん、はじめまして。
トゥルーリソースカウンセリングオフィスの佐藤と申します。

ありささんのお気持ちを読ませていただきました。
小中学生のころ、いじめや仲間外れにあっていたのですね。
とてもお辛かったことでしょう。

周りを気にしすぎてしまったり、寂しくなってしまったり、不安が強くなったり、といった苦しい状態は、その頃のトラウマが原因だと考えられます。
いじめなどのトラウマが現在のありささんに影響を与えているのです。

彼に対して心を許せば許すほど、信じれば信じるほど、トラウマの影響が強く出ているようにお見受けしました。
トラウマは、傷つくような出来事が起こった当時よりも、その出来事が過ぎ去って安心感を得た頃に出てきます。
つまり、現在トラウマの影響が出ているということは、ありささんは安心感を得た、ということで、トラウマを癒す時期がきた、ということなんです。

ありささんは変わりたいとお思いなんですね。
トラウマを癒すことで、現在の苦しさから抜け出し、変わることができるはずです。
お一人では大変な作業かもしれません。
専門家の力を借りることをおすすめします。

トゥルーリソースカウンセリングオフィスでは、トラウマ克服のためのカウンセリングを行っています。
前に進みたいと思ったら、ぜひご連絡ください。

http://true-resource.jp

違反報告

2015年10月8日 16時54分


ありささん、はじめまして、こんにちは。

カウンセラーの藤川と申します。


周りの目を気にしたり、今は彼に嫌われることを恐れていて、寂しがる心を変えて強くなりたい、そうなるには、具体的にどうすれば良いかということですね。

私はカウンセラーなので、一番良いのはカウンセリングを受けることだと思っています。

ありささんのこの文面だけでは、専門家として一概にどうとは言えません、ですので個人的な感想としてお伝えしたいと思います。


まず、最初に覚悟していただきたいのは、簡単に変われないということです。

おそらく、それはなんとなく、ありさしんも感じておられるのではないでしょうか。

人の目や心にとらわれて、そこから抜け出せないというのは、多くの方の悩みです。

そして、そうなってしまった体験や時間も、複雑で長く、多岐に渡ります。

一人で本を読み、なんとかしようと懸命に努力すればするほど、どういうわけかもがき苦しむ状況に心が追いやられていきます。

なので、一人ではとらわれからの脱却は不可能というのが、わたし個人の感想です。

ありささんが信頼できる専門家を探し続け、思いを洗いざらい吐き出すことが

今のところ大切なように思います。


具体的なアドバイスをしても、このとらわれは非常に強烈に激しい感情で、とてもコントロールができません。アドバイスが最もらしく、冷静な時は理解できても、激しい感情の前では流されてしまいます。

だから、この悩みに寄り添える専門家としてのパートナーが必要だと感じます。



辛いですよね…好きでこんなに苦しんでるわけじゃないし、人の目なんて気にせず堂々と生きたい。

彼のことだって本当は、束縛せず信じていたいし、愛を与えたいと思うし、彼から与えられたもので満足したい…そんな風に思ったりすることも、あるかもしれません。


苦しいと思います。でも、その苦しみはありささんが本気で変わりたいと思わせた出来事だとも個人的に読んでいて思いました。

変わるためには行動が欠かせません。ありささんは、ここでまず動いておられますから

今度は、実際に探してみてください。


変わるのには、相応の時間が必要だと感じます。

でも、必ず回復できます。

そういう方を何人もみています。


自分だけの力で変えようとせず、専門家に求めてみてください。

そして、できるだけ自分で自分を大切にしてください。

他の人に優しくできなくても、今は自分を許してあげてください。




違反報告

2015年10月8日 08時48分


ご相談ありがとうございます。
私も、以前、そのような状態だったことがありました。
変わりたい!克服したい、強くなりたい、そのお気持ち、すごくすごくわかります。
自分を責めてしまう・・・とてもしんどいですよね、よく頑張ってこられましたね。

私が、その状態を克服できたのは、自分を知るということでした。
まずは、自分を知って、自分の奥底に閉じ込めた「辛さ」「苦しさ」を出してあげること
とにもかくにも、今まで頑張ってきた自分を認めてあげる作業から始めました。
その結果、今、カウンセラー、こころの整理術師として、多くの人の整理をお手伝いできるようになりました。

そして、本当に幸せな夫婦生活を送っています。
変わった姿を彼に見せたいという思い、その思いは叶いますよ。
まずは、自分を自分で癒すことを行ってあげてください。
それは、自分に温かい目を向けて、ちゃんと知ってあげることから始まります。

よかったら、HPを見てください。
私がどのように克服してきたか、参考にならば幸いです。
http://haru8w.wix.com/omoshirogaru

違反報告

2015年10月8日 06時37分


ありささん、はじめまして。
パーソナルカウンセラーの内山です。

寂しさの本質は、
心の隙間を「誰か」に埋めてもらいたい願望、です。
「誰か」に期待(依存)しているのです。
「誰か」に期待している限り、ありささんの寂しさは無くなりません。

なぜなら「誰か」は人だから、
100%ありささんの求めているようには動いてくれません。
そして、思うようにならない時、
涙が出たり、愚痴をいってしまい、自己嫌悪になり、
負のスパイラルに入っていってしまいます。

ではどうすればいいのか?
・・・結論は、
「誰か」を「人以外の何か」に、
置き換えればいいのです。

例えば読書とか、お仕事を本気でやってみる、とか。
何に置き換えるかはありささんの自由ですが、
大事なのは、楽しいとおもえること。
「心の底からわくわくするようなこと」
「想像してだけでニヤニヤしてしまうようなこと」
に置き換えることです。

胸に手を当てて、深呼吸をし、目を閉じて、
思い出してみてください。
これまでの人生の中で、何かに夢中になったことはないですか?
こういうことがしたかったという夢はないですか?

大したことをする必要はありません。
ありささんが心から楽しめることを、純粋に楽しむだけです。
そして笑ってみてください。
そこにはほんの少し強くなったありささんがもう既にいますよ(^^)

私でよければLINEの話し相手になります。
もう一人で悩むのはやめにしましょう!
もちろん無料ですよ(笑)
気軽にメッセージをやり取りしましょう!
楽しみにおまちしています。
↓↓↓↓
http://onlinecounseling9999.wix.com/ascension
LINEを使った無料オンラインカウンセリングサービス



違反報告

2015年10月7日 22時22分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセラー&人生相談師の松下愛ノ助です

はじめまして、よろしくお願いします。

ご相談の内容を読ましていただき貴方様のお悩みを解決する為に大切な
部分を書き出してみました。

1,寂しさを克服して強くなりたi
私は小・中学生の時、イジメにあっていました。
自己主張があまりできず、しようと頑張っても空回りして必要以上のことを言いすぎてしまい仲間外れにされてしまうこともありました。

2, 周りからは優しい、しっかりしていると言われていますが極度の寂しがりやで打たれ弱いです。

3, 大人になってからも嫌われることが怖く、必要以上に周りを気にしていることも多いです。



4, 最初は追いかけられる恋でしたが、次第に私のほうが気持ちが大きくなり追いかける恋になっていました。
どんどん依存度が高くなってしまい、メールの返信がこないと相手には言わないものの凄く寂しくなり不安になり、PMSの精神的症状も酷いため極度に不安定になり家で号泣したり、別件で彼に不満を伝えてしまうことも増えてきました。

5, 彼は仕事の忙しさもあり、極度の束縛嫌いのため最初の頃は優しく気を使ってくれていたものの、だんだん冷たくなり距離を置かれるようになりました。

6, 距離を置いて元に戻ったものの、いつ別れようと言われるのか不安で不安で仕方ない毎日です。
どのように関わっていったら良いのかもわからなくなってしまいました。

7,自分が全て悪いと思い込んでしまい、信頼を失ったとパニックになり、家で泣き叫んでしまいました。

8,大好きな彼なので別れたくありません。
それに、このままでは結局今後別の方とお付き合いをする機会があっても同じことの繰り返しなのではないかと思います。

9,寂しがりやを克服し、強くなりたいです。
変わりたいです。
変わった姿を彼に見せて、また好きになってもらいたい。
信頼を取り戻したいです。
今までは口だけで終わっていて、結局変われませんでした。
変わるためには、具体的にどのようにしていくのが良いのでしょうか。
教えてください。


貴方様の現状について、お答えさせていただきたいと思います。

心理学的申しまして、貴方様の性格は他者依存心が非常に強い性格をお持ちの典型的な性格のようです。

その為に自分に自信が持てず、自分をますます否定してしまいます。

他者の目線、評価、言動が気になってそれに沿ってご自分の言動を行ってしまう生き方です。

その生き方では必ず心にストレスが蓄積し、そのはけ口がなければ、うつ症から自律神経失調症が発症し、さらに続くとガンになってしまパターンです。

将来貴方様のパートナーの方との生活がスタートした場合そのパートナーや
お子さんが貴方様の心のストレスのはけ口になってしまい、他者を苦しめることになってしまう場合も少なくありません。

この機会に現在のい生き方から、本当の自分で生きられる道を作り上げられることをお勧めいたします。

大切な事は現状の他社依存心の性格の状態が起きている理由・原因をまず掴むという事です。その原因が明確になったら、問題点の部分を出来るだけ早く、改善解決する流れがよいと思います。

私どもの相談ルームでは「他者依存心性の高い方、二重性のある人格、性格」の方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

「二重性のある人格、性格」もある時期、貴方様が生きる為に必要だった可能性も考えられます。
性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかに出来ます。

以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、他者依存性高い言動に影響のある気質の発現を抑える方法の
  ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形せの他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートをいたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「本来の自分らしい生き方の方向性」が明確になります。

私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/

ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp  コピーしてお使いください

違反報告

2015年10月7日 20時49分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
あなたも気づいているように、いじめによる心の傷が原因でしょうから、ご自分を責める必要はありません。ご自分で今の状況を改善しようと無理に考えなくとも良いと思います。ご連絡いただければ、その都度あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?お一人で考えるより、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。メールでの対応も可能です。

違反報告

2015年10月7日 19時44分


愛知ミッション

ありさ さん

初めまして、愛知ミッションの平田と申します。そうした彼に依存する心理状態だと辛いですよね。

1. まず、お聞きしたのは、ありさんさんは趣味なり、スポーツなり、仕事以外で何か打ち込めるものがおありでしょうか?男性は、ニコニコして輝く女性が好きです。ありさんさんが、彼と会っている時以外でも、普段から、輝いていないと魅力は薄くなります。スポーツはストレスが発散できるので良いですよ。フィットネスジムなんかに通われると良いですよ。


2. 食事はきちんと取られていますか?甘いものばかりや、菓子パンやレトルト食品、出来合いの総菜なと素材から調理していない栄養の十分でないものを食べているとエネルギーが出ないので、落ち込みやすくなります。

3. あと、いじめがあったということですが、ありさんさんとのご両親との関係は小さい頃良かったのでしょうか?家庭内が不安定だと親とのコミュニケーションもおどおどしたものとなり、自己肯定感も薄く、結果的に大きくなったときに、精神的に不安定になり、いじめの対象になりがちです。いかがでしたか?

上記1.2をまずやって頂くと肉体的に強くなり、精神的にだいぶ安定してきます。さらに良くしたい場合は、3の部分は、カウンセリングとコミュニケーションのトレーニングです。それをすれば、変われますよ!

詳しいことは連絡頂ければ、ご案内できます。HPでも説明しています。
http://andante-inc.ciao.jp/aich_mission1/

違反報告

2015年10月7日 18時08分


心理カウンセリング らしんばん座

ありささん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

寂しがり屋を克服して、強くなりたいのですね。
変わった姿を彼に見せて、また好きになってもらいたいのですね。

そうですね、口先だけで「変わる」と言っても、変わる事は出来ないと思います。
今までも、頑張りすぎて空回りをしてしまって、必要以上の事を言い過ぎてしまっていたのですね。

ありささんは、おそらく「見捨てられたらどうしよう」「嫌われたらどうしよう」とばかり、思い続けてきたのではないかと思います。
だから、相手を信じる事が出来なくて、そして自分も信じる事が出来なくて、どうすれば良いか、分からなくなってしまったのではないかと思います。

「こんな自分は嫌だ」と思って、ぱっと変わる事が出来たら、それは素晴らしい事だとは思います。
しかしそんな風に、ぱっと素晴らしい自分に変わると言う事は、誰も出来る事ではありません。
寂しがりだったりしても、メンタルが弱くても、頑張り過ぎで空回りをしても、ありささんがそうして来たのには、きっと訳があります。

まず、寂しがり屋のありささんの言い分を、聴いてあげて下さい。
そして、今まで頑張って来たありささんに「ありがとう」と、言ってあげて下さい。
つまり、そのままの自分を、認めてあげて下さい。

寂しがり屋のありささんが納得してくれれば、「見捨てられたらどうしよう」とばかり思う気持ちも、薄らいでくると思います。

ただこの作業は、一人でやるのは、ちょっと難しいと思います。
カウンセリングや心理療法を受けることを、お勧めします。
専門家の誘導によって、有効な効果を得る事が出来るようになると思います。

違反報告

2015年10月7日 17時17分


月の森カウンセリングルーム

ありささん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

寂しがり屋のせいなのか、どんどんと彼に依存してしまい、
そのことで彼からも距離を置かれてしまっているように
感じていらっしゃるのですね。
彼のことを思えば思うほど、彼が離れていくような気がして、
とても苦しくおつらい状態なのだと思います。

それでも、寂しがり屋を克服して強くなりたい、
変わりたいと思っていらっしゃるありささんは、
とてもご立派だと思います。

ありささんもお気づきだと思いますが、
彼を返ることは、とても難しいことだと感じます。
人を変える、人を動かすということは、
ある意味、相手をコントロールすることでもあり、
これは、なかなか困難なことなのです。
そうであれば、ご自分が変わっていくことの方が
簡単だと思います。

彼からもっと愛される女性になるためには、
ありささんご自身が、ご自分のことを
もっと愛してあげなければいけないと思います。

ご自分の長所はどこですか?
紙を用意して、20個書き出してみてください。
できるでしょうか?
また、夜寝る前に、今日のご自身を振り返ったとき、
よかったなと思える言動はいくつありますか?

こんなところからで構いませんので、
ご自分の長所を見つけ、それをほめていってあげてください。

ご自分の良いところに気づき始めると、
少しずつ、他の人に対する態度も変わってくる…
例えば、優しくなれたり、許せるようになるものです。
そうすることで、男女を問わず、彼以外の人たちとの交流も
もっと生まれてくるように思います。
彼と会えない日は、女友達と食事に行ったり、
みんなでカラオケに行ったりと、
ありささんの行動、交友関係も、変わってくることと思います。

そうなった上で、彼との関係性を考え直してみると、
よりよいものが見えてくるように思いますが、
いかがでしょうか。

彼のことも大切だと思います。
しかし、今はそれ以上に、ご自分のことを大切にしてください。
そうすることで、必ず物の見方は変わってくると思います。
彼とのよりよい関係が築いていけますことを、願っております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年10月7日 16時00分