教えて掲示板の質問

「何をするのも苦しい」に関する質問

  • 受付終了

えっぐさん

人の気持ちに共感できません。

例えば、仕事場で周囲がささいなことで笑っている時、何となくその場の雰囲気に合わせて笑うことができません。心の中で「何で全然面白くないのに笑うの?」と思ってしまいます。もちろん、自分が面白いと思えば笑います。

また、主人の実家に行った時も、習慣の違いや、旅行スタイルの違いなどに、最初は笑顔を作っていますが、途中から、「疲れた、面白くない、早く帰りたい」と思ってしまい、徐々に無表情、無口になってしまいます。

また、最近では「不妊」という新たな問題がやってきました。結婚2年、治療歴1年、いろいろな薬を飲んだり、人工授精も何度もしましたが、いっこうにできる気配がありません。周囲の人達は、結婚してすぐに何の努力もしなくてもすぐにできているのに、何で私だけと思い、道を歩いている赤ちゃん連れの人が何となく憎たらしいです。

何をするのも苦しいです。

違反報告

2015年10月3日 11時43分

教えて掲示板の回答

ソーシャルサポートMaple

初めまして。
Mapleの安芸川です。

何で私だけ・・・って気持ちが募ると辛いでしょう。
周りに合わせようとする気持ち、笑顔でいたいからって気持ちが余計に苦しめる時があります。
仕事などでストレスが溜まると、最初は周りと一緒に騒いでも、何でこんなことを・・・早く帰りたいなどが突然出ることがあり、一気に酔いがさめたような状態に似ています。

以下、参考になるかどうかですが。
先ず、人の気持ちは人のもの。だから、人の気持ちを敏感に感じる人、自然に共感できる人、一切興を味持たない人。でも、気にする人。みんな夫々だと思います。
逆に、自分の気持ちにもっともっと共感し、同調してくれる人。特にそんな友達がいると、自然に今の気分が変わります。
怖いのが、苦しむ気持ちが不特定に現れ、防衛心が過剰に働き出してしまい、その反動で憎悪感を抱いていきます。
実際にカウンセラーの先生としっかり面と向かって相談することで、次第に緩和すると思います。

ソーシャルサポートMaple 安芸川

違反報告

2015年10月10日 19時15分


なみさん、初めまして。
メンタルカウンセリングはなまるの上級心理カウンセラーの政岡佐和と申します。 宜しく御願いします。
お辛い中でのご相談、ありがとうございました。

今のなみさんの心はとても疲れていますよね。
その中で無理に周りに合わせようと努力しても、更に疲れるだけです。

色んな状況が折り重なり、ご自分の中に満たされない気持ちが溢れていると思いますが、今回のご相談内容だけでは読み取れるものが少なすぎて、なみさんの為になるお答えができないのが心苦しいです。
もっと深く詳細をお聞かせ下されば、なみさんの心を楽にするサポートができるかと思います。
ご興味があればぜひご相談下さい。



======================
あなたの心に美と健康を…
メンタルカウンセリングはなまる
HP: http://www.hanamaru-heart.com
Mail: hanamaru_heart@outlook.jp
======================

違反報告

2015年10月9日 15時00分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

あなたにとっては、とても辛いことではありますが・・・

「すでにそうであるもの」に対して、分析したり抵抗するのではなく、「あるがままをすべて素直に受け入れる」ことができた時、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。結果に執着しないで、手放してください。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2015年10月8日 09時09分


トゥルーリソースカウンセリングオフィス

なみさん、はじめまして。
トゥルーリソースカウンセリングオフィスのセラピスト、佐藤です。
なみさんの辛いお気持ちを読ませていただきました。

なみさんの苦しみの基に、人との距離感の問題を感じました。
人はそれぞれ違う枠組みで考えたり、感じたりするので、人と違って当然です。
でもなみさんは、違ってはいけないとどこかで感じていらっしゃるのかもしれません。
そしてそれが苦しく感じるということは、過去に傷ついていることがあると考えられます。
そのトラウマを癒すことで、人との距離感が生まれ、生きづらさをなくすことができます。

不妊治療は本当に大変なことがたくさんありますね。大変お辛い状況とお察しします。

一緒に回復するお手伝いをいたします。
お気軽にお問い合わせください。

true-resource.jp

違反報告

2015年10月7日 16時10分


はじめまして。心理カウンセラーの小川です。
宜しくお願いいたします。


まず、共感できない、というお悩みについてお話していきます。


共感とは、何か?ということ自体が、あいまいで説明に難しいものですよね。

人のこころの中は見えないものですし、人は一瞬一瞬で常に考えている事が変わります。
そんな人と人の「気持ち」がピッタリと一致する事の方が難しく、人の気持ちを同じように感じるというのは正直言ますと、無理な話だと私は考えています。


ですが、人と人が関わる時には、共感というものが存在しますよね。こう考えてみるのはどうでしょう?

字のまんま、共に感じる事が共感なのです。これは「同じ事を感じよう」という意味ではありません。同じ出来事に対して、それぞれが何かを感じていれば、それが共感です。


なみさんが職場の仲間に合わせて笑う事ができない時、自分と人の違いに孤独感を抱いたり違和感を感じるかもしれません。それは、すでに共感しているという事と言えると、私は思います。
「共感できない」と感じる、気づく、なみさんは十分に共感をする事が出来ていますよ。その証拠に、自分が面白いと思えば笑うとありました。

例えば、職場の人が話す内容がいない人の噂話だったりすると「イヤだ」と感じる、そして噂をされている誰かの事について「可哀想だな」と考えているのかもしれません。
今の状況を「感じる」のではなく、この場所以外の事を「考えて」いる。としたら、「感」がなくなりますね。


なみさんは、きっと、人1倍に感受性が高く、共感力も強い方だと思います。自分の事のように人の話を聞いてしまって、今いない誰かに共感するのでしょう。


それでも、ここにいる「今」がイチバン大切です。
なので、そこからもう1歩、一緒にいる人の状況に近づくには、ちょっとだけ感じる練習もオススメです。
「楽しくない」「イヤだな」「しんどい」というなみさんの感じる事を、少しだけ味わうように感じるクセを付けると、他への考えは停止します。

良いも悪いも、なみさんの中にはありません。ただ感じてみます。そうすると、距離を置いて職場の人達の状況が見えてきます。「この人たちは、これで楽しいんだ」と理解できるかもしれません。





次に、不妊治療中との事で、お身体も精神的にも参りやすい状態だとお察しします。


生活の事がわからないので何とも言えないのですが、今のなみさんに1番良い環境は、お仕事を休んで常にリラックス出来る環境だと思います。気持ちもですし、治療やお薬で身体の疲れが溜まっているでしょう。
身体が弱っている時、人は必ずネガティブになります。周囲に明るく振舞っても変わりません。


また、街で見かける赤ちゃん連れの人を憎く思ってしまう自分を、なみさん自身「自分がイヤだ」と感じていらっしゃるのではないかと思います。自分を認められない事ほど、こころが疲れるものはありません。


最初は少ししんどいかもしれませんが、妊娠したら出来なくなるようなスポーツとか、今の間に旅行に行くとか、妊娠中は食べられない生魚を食べておくとか、「今」を満足させる事に集中する過ごし方がオススメです。
治療もお薬も先の心配事になりますから、それ以外の時には、ぜひ「今」できる事、妊娠したら、赤ちゃんが生まれたら、出来ない事をピックアップしてみてはいかがでしょう?

違反報告

2015年10月7日 15時59分


初めまして、true color 凪です。

そうですか、人の気持ちに共感できない。わかるようなぐします。
周りが、うんうんと、言っている中自分一人冷めた目で見ている気がする。
実はあなたも、合わせればいいのだろうとは感じているんですよね。
ご主人の実家でもおなじですね。
しかし、無理して人に合わせる必要はないですし、今あなたは不妊という悩みも抱えていらっしゃるのですから、いらいらしたり、思うようにできなかったりしても、不思議ではありませんよ。
むしろよく頑張っておられるとおもいます。
不妊の治療は、痛みも伴いますし、ホルモンのバランスも、違ってきます、もちろん精神的にもかなり辛い治療です。今まで感じなかったことを感じ、悩みに敏感になっても当然です。妊娠している人を憎たらしく思うぞれも当たり前のかんじょうですよ。不妊治療中は、そんな色んな感情が、渦巻くとおもいます。なにかあれば、いつでも、お話を伺いますので、いつでも、ご連絡くださいね。あまり考え過ぎないよう、あなたらしくすすんでください。

http//true-color-nagi/jimo.com

違反報告

2015年10月7日 07時18分


追加コメント

http://true-color-nagi.jimdo.com/

神代凪

2015年10月7日 07時25分

カウンセリングルーム ヒーリングスペース・M

初めまして。青森市のカウンセラーです。
人の気持ちに共感できないとのことですが、誰でも周囲の笑いに気持ちがついていかないことは普通にありますよ。
それぞれ感性が違うのですから~
特に自分自身の気持ちが憂鬱だったり落ち込んでいるときは、何がおもしろいのかと思うのではないでしょうか。
不妊のことなど気落ちすることがあれば、治部の気持ちがうきうきしないのは当然のことです。
今、一番大切なことは妊娠しないことに対し、もっとゆったりと考えることだと思いますよ。

URL:http://www17.plala.or.jp/spacem/

違反報告

2015年10月7日 00時03分


なみさん、はじめまして。
パーソナルカウンセラーの内山です。
メッセージ拝見いたしました。

なみさんは、この地球上で選ばれた人です。
人と違った価値観を持った貴重で特別な存在です。
なみさんは一般的な世間の価値観みたいなくだらないものの、
型にはまるような方ではありません。

最近心の底から笑ったことはありますか?
もしないとしたら、なみさんの魂が生気を失っているから、
何をするにも苦しく感じるのです。

胸に手を当てて、自分の本当の心の声を聴いてあげてください。
本当はどんな毎日を過ごしたいのか?
思わず笑ってしまうような心が躍ることはなんですか?
なみさんが、おもしろいって思うことをしましょう。

もっと自由でいいんですよ。
ぜひなみさんの、楽しいって思うこと、
お聴かせください(^^)
↓↓↓↓
http://onlinecounseling9999.wix.com/ascension
【LINE】を使った無料オンラインカウンセリング


違反報告

2015年10月6日 23時40分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
お辛いご様子ですから、ご自分で今の状況を改善しようと無理に考えなくとも良いと思います。その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。メールでの対応も可能です。

違反報告

2015年10月6日 20時44分


カウンセリングルーム・エンパシー

人には、善と悪の両方の要素があります。
自分の状態が良くて、心に余裕があるときは他人への妬みやイライラはありません。

誰だって、自分の状態が良くないときには心から笑えません。
自分を責める必要はありません。絶対に責めないことです。
自分の本当の感情を受け容れてください。

「何で私だけ」という被害者意識が、他人への怒りや妬みの感情を湧かせているのです。

今のあなたの心の状態を良くするためには、考え方を変えることです。考えが変われば、感情も行動もそれに伴って変わります。

今のあなたは心の状態はマイナスだと感じます。
マイナスの時には、プラスを入れましょう。

寒い冬に冷たい物を食べると身体は冷え切ってしまいます。
暖かい部屋で、暖かい物を飲んだり食べたり、入浴したりすることで、心地よい気分になれます。

あなたの心にプラスを与えるお手伝い、回答のおまけにいかがでしょう?
カウンセリングには、心の浄化作用があります。

どうぞ遠慮無く「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2015年10月6日 16時20分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

生き辛く苦しい日々をお過ごしのことと思います。

>人の気持ちに共感できません。

いつごろからでしょうか?

幼少の頃からでしょうか。

自分が楽しくないのに楽しいふりをするのはつらい事ですよね。

さらに、不妊の問題も抱えていらっしゃるとのことで

毎日の辛さが苦しく

>何をするのも苦しいです。

となってしまっているのだと思います。

幼少期~青年期にかけて、ご両親とのご関係や、

友人とのご関係はどうでしたか。

本音を相談できる方がいらっしゃらないので、

勇気を出して掲示板に投稿されたことと思います。

何らかのトラウマが原因で、現在の苦しみが起き、

お体に問題がない場合は、そのストレスから不妊が起こっている可能性があります。

「カウンセリングと催眠療法によるトラウマ、PTSDの克服,治療,解消」
http://healing-sweet.net/ryou/trauma.html

ご相談はお気軽にどうぞ。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年10月6日 16時03分