教えて掲示板の質問

「何をしてしているのだろう」に関する質問

  • 受付終了

アントニーさん

今は、高校生で、幼稚園から小学校まで、イジメを経験し、登校拒否も経験しました。
中学校に入ってから「このままじゃだめだ」と思い、学校も中学校から公立の高校に入ってからも今日まで1日も休まず行っています。
しかし、中3位から夏休みを越え、明けるととにかく病むことが多く、
高1では、恥ずかしながら夏休み中、暇を持て余すため、自慰行為を覚え平日では、毎日やるほどになってしまい、そのせいで、頭が働かず、冷や汗のような変な汗をかくようになり、夏休みが明けてからも続いてしまっていました、ネットでそのことがとにかく不健康で、害を及ぶと知り、高2からは、とにかく何も目標のない毎日がだめなんだと思い、昔から人見知りな部分があったことから、「理解は、しながら少しずつ直していく」を目標にしたところ、嘘のように人に声をかけるのが楽しくなり、異性の友達もでき、今までが嘘のように多い友達も増え、頭が嘘のように働くようになり、夏休みも住んでいる家が汚いことから「この夏休みを無駄にせず、自分で家をきれいする。」、「春から続けていた小説作りを終わらせる。」といった目標を作り、去年のようなことのないように過ごしました。しかし、夏休み中、自慰行為をしなかったにもかかわらず、気持ちの良い汗ではなく、変な汗を夏休み後半からかくようになり、夏休みが明けてからは、それに加え、去年のように頭が働かず頭痛も続き、どもるようになり、何をしても「なんで今ここにいるのだろう」というように、対人恐怖症に近い状態になってしまいました。
そのせいで、話したりすると家族以外の誰とでも汗を掻いてしまうことから、人と会うにも少し恐怖心を抱き、何事にもやる気がおきません。
ネットで前見て変えられた自分を変える方法をしても、やはりいざと言うとき前のようにうまくいかなくなってしまいました。
病院に通うより、何かいい方法は、ないでしょうか?

違反報告

2015年10月2日 19時19分

教えて掲示板の回答

初めまして電話カウンセラー大山桃子です。

拝見させていただきました。
まず初めにあなたは何も悪くありません。
そして自慰行為も悪い事ではありません。
それから『あなたはいじめられた事があった』でも『いじめられる人ではないとい』
という事をを理解して戴きたいと思います。
私の想像するところ幼少期にイジメられるを経験した事により『自分はいじめられる人間なんだ』というような『誤解が心に設定』されたと思われます。
この世の中に『いじめられた事のある人』は存在しますが『いじめられる人』は存在しません。
その『心の誤解』によって『自分はいじめられる人間なんだ』という『誤解の思い』働くことにより『自分自身への攻撃』が『自分の中で起り』とても辛い思いが生まれそしてその辛い思いを回避するために強い刺激を求めそれがあなたの場合自慰行為になりそしてその強い刺激の間は『自分自身への攻撃』が止まり辛さを感じることが無いので自慰行為をコントロールすることが不可能になったように思った。
と思われます。
あなたはとても繊細で頭の回転が速くとても努力家であると思われます。
心に設定された『誤解』にもう気付かれたのではないでしょうか?
『その誤解による心の状態』から体の状態は常に緊張状態にあり筋肉が硬直し汗、頭痛の原因になっているのではないかと想像されます。
言葉によって誤解の設定を解除することは可能です。
『私はいじめられた事がある。でも私はいじめられる人ではない』『そして私は何も悪くない』対人関係はあなたがあなたに無理をさせてまで付き合う必要は全くありません。なぜなら『あなたは何も悪くない』からです。
あなたはあなたを変えるというよりも『理解し受け入れ愛してあげる』事によって自分自身との信頼関係を築きそのことにより対人関係も円滑に行われます。
今まで自分自身でご自分の状態を改善したいと努力しよく頑張ってこられましたね。
そんな自分を誉めてあげてください。

違反報告

2015年10月4日 09時51分


true color 凪です。
あなたは幼い頃イジメを受けたのは自分がダメだったからとおもってしまったようですね。だから、このままじゃダメだと思い込んでしまったように感じます。
学生中はとかく、夏休み明けの不登校は多くなる傾向があるようです。
日数的に長いのでそうなっても仕方ない面もありますよね。三日休みが続いても行きたくないですからね。ひまがありすぎて自慰行為ですか、年齢からいって興味を持ち、性的にも発達するので、珍しいことではないでしょう。冷や汗と頭が働かないと言うのが直接自慰行為に関連しているかは、医師にしか判断はできません。申し訳ありません。しかし、いろいろなストレスとは、何らかの関連はあるかも知れませんね。無理やりやめる必要はないですし、自慰行為自体は、男性にとって必要なものだと思いますので、回数を減らして、する方が健康にはよいくまします。あなたは、真面目ですべてに答を求めてしまうような性格だとお見受けしました。しかし、人生正解等と言うものはありませんし、すこし、ご自分のハードルを下げ、楽に考えられるようにしていったらどうでしょうか。
余りに自分の価値を下げてしまうあまり、周囲の人にまで気を遣ってしまう様になったようにおもえます。自分を変えるのはネットではなく自分自身です。
今のありのままのご自分を受け止めること、それが一番大事だとおもいます。
なにかあればぜひ、ご相談ください。お待ちしております。

違反報告

2015年10月4日 08時49分


追加コメント

ハードルが高いために、ダメだと思った時のご自分を、過小評価する両極端なところがあるようですので、それを、まずクリアされた方がよいとおもいます。
できればお手伝いさせてくださいね。

2015年10月4日 08時58分

Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

自分を責めるのはやめましょう。なぜなら、自分を責めても何も解決にはなりませんし、あなたの人生に豊かさをもたらさないからです。

人間の長所と短所、肯定的感情と否定的感情、ポジティブとネガティブなどは、
どれも表裏一体であるという真実を理解することです。
どちらが正しいとか、間違っているとかではなく、二つで一つなのです。
大切なことは、どちらに意識を集中して「いま」を生きるかということです。

ありのままの自分を愛してください。
自分の神聖さを愛するのと同じくらい、自分の人間らしさも愛して下さい。つまり、自分の不安定感や否定的感情をも愛するのです。もし人を許せなかったり、自分に愛がないと感じたら、それらの感情をも愛して下さい。「自分の不完全さ」と呼んでいる部分を、すべて愛して下さい。それらを否定したり、憎んだりすることで、それらを変えることはできません。逆に、それらを愛することによって、変えることができるのです。つまり、自分の否定的感情を愛するにつれて、それらは肯定的表現へと進化していくのです。

自分の強さだけでなく、弱さも愛して下さい。というのは、これらの領域は進化するために、あなたの愛を最も必要としているからです。自分の否定的感情を愛するとき、あなたの世界は拡大し、選択の幅が広がります。

・自分を愛することは、今のありのままの自分を受け入れることです。
・自分を愛することは、罪悪感を捨てることです。
・自分を愛することのもう一つの特質は、許すということです。
そして、手放してください。
許し、手放すことによって、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。

ご参考になれば幸いです。
http://counselingzama.com/

違反報告

2015年10月4日 06時43分


ことゆめ心理カウンセリング

アントニーさん
はじめまして、ことゆめと申します。

ご自分で「目標の無い人生がダメなんだ」と思い立ち、目標を掲げ、苦手なことを克服してしまう力を立派だと思いました。
更に新たな目標まで掲げ、ご自分を向上させていこうと努力する点に関心しました。
目標に向かって着々と進むことの出来る人なのですね。

気になったのは、自分のこなした成果への賞賛が少ないことと、ネットの情報からの影響を大きく受けやすいことです。

苦手なことを克服するのは大変なことです。
しかも人見知りを直すというのはかなりハードルの高いことです。
それを成し遂げたのに、その時にそれに対してご自分への評価が低かったのではないでしょうか。

「自分はなんて大きな事を成し遂げたんだろう」とご自分の成し得た事を褒めて良かったのだと思います。
そして、大仕事の後、少し休む必要もあったかもしれません。

勢いが付いて、休む間も無く次々とご自分を鞭打ってしまったのではないかと感じました。

それはご自分への否定ということになってしまう事があります。
努力は素晴らしいのですが、自分の有り様を余りにも否定してしまうと辛くなります。

それと、ネットから情報を得る能力が高いようで、その結果、その情報に影響を受けてしまいやすいように感じます。

ネットの情報は極端なこともあります。
余り強く全てを信じ過ぎてしまうと、かなり追い込まれますし消耗します。

情報やノウハウが役に立つこともありますが、ご自分の感覚を大事にすることも必要だと思います。

自ら選んで行動したことには必然があります。
何故そうしたのか理由を探ってみてください。
ご自分の感情に目を向けることを考えてみてください。

      ことゆめ

違反報告

2015年10月4日 00時38分


ふくろうココロの相談室

アントニーさん、はじめまして
ふくろうココロの相談室の友田昌和です
よろしくお願いします

アントニーさんはとても辛い過去をお持ちなんですね。
実は私も小学1年〜中学卒業までずっとイジメにあっていたのでその辛さは分かります。

その中で自分に無理をして、他者と向き合う努力をされ素晴らしいと思います。
アントニーさんに今必要なのは病院に通うことではなく、信頼できる友人をひとりでも良いので作ることです。
1日やそこらで出来ることではないでしょうが、心を許せる相手がいることがアントニーさんの心の支えになると思います。
それでも、無理をしそうな時はご相談ください。

□■<ふくろう ココロの相談室>========
友田 昌和 (ともだ まさかず)

E-Mail: mas.t@fccounseling.jp
WebPag:http://fccounseling.jp
======================■□

違反報告

2015年10月3日 17時31分