教えて掲示板の質問

「何においてもやる気が全く出ない」に関する質問

  • 受付終了

まーさん

こんばんは。
私はタイトル通り何においてもやる気が全く出ません。
それは高校に入ってから何もかもかわりました。
受験に失敗して、おさえの私立に入って、正直入学式までずっと暗い気持ちを背負っていました。制服採寸の時も「あぁ、あの高校に行けてたら…」なんて何百回も思ってしまいました。

そして迎えた入学式。親が進学率を重視して選んだ私立なので同じ中学の人なんて一人もいませんでしたし、近くに住んでるような人もいませんでした。
不安で冷や汗が止まらず手が震え最悪の状態でした。
なんとかして友達を作ろうと必死に笑顔を作り震えた手をおさえ、話しましたが見抜かれてるんでしょうか。近寄ってくることはなく、避けられるようになり、今では「地味だよね」とか「なんか気持ち悪い」とか悪口ばっか言われます。完全に孤立しています。中学まではふざけてはしゃいで学校が、部活が、楽しくて仕方なかったのに。今では本当はなんとかしなきゃいけないし、やる気出したいのに、勉強も趣味も特技もなにもかもどうでもいいやって思ってしまって、行動にうつせません。もう部活もしばらく出ていません。変わろうと努力もしました。頑張って笑って、話も合わせて、自分から話題だして、頑張って頑張って頑張ったのに、ほんとうに見抜かれてるのか仲間外れのままです。
高校に入ってから生活が私の性格が、なにもかもが変わりました。
学校のことで親と喧嘩ばっかで、家出したり、私は親にとってほんとうに最低な子供です。
このまま暗い、どんよりした気持ちを背負って高校生活を送りたくありません。
もうどしたらいいんでしょうか。
どうしたら明るくて何事にもやる気があった昔の私に戻れるのでしょうか。

違反報告

2015年9月28日 00時16分

教えて掲示板の回答

るんさん、初めまして。
メンタルカウンセリングはなまるの上級心理カウンセラーの政岡佐和と申します。 宜しく御願いします。

受験の失敗から、希望しない高校での学生生活が始まり、大きな不安が前面へ出てしまいなかなか上手く友達作りができない・・・という辛い状況に今立たされていらっしゃるのですね。
何とか友達を作ろうと必死に笑顔を作り話しかけるも、逆に避けられてしまって仲間外れの状態で毎日を送るのは本当に苦しいと思います。

でも安心して下さい。
るんさんはあの頃の明るいあなたから何も変わっていないはずです。
あなたはどこに居たって変わらずあなたです。
今置かれている状況や環境のせいで、少し元気な自分が委縮してしまっているだけです。

一番大きな要因は、親と自分自身が希望していた高校へ入れなかったという、自責の念だと思います。
そして知らない人だらけで不安の中、一生懸命新しい友達を作って楽しい高校生活を送らなきゃ!と、自分自身を追い込み過ぎてはいないでしょうか?
焦れば焦る程人は空回りしてしまうものです。

確かに今は自分にとって、居心地の悪い状況でお辛いと思いますが、上手くいっていない事にばかり執着するのではなく、勉強や部活、何か一つだけで良いです。
自分で頑張れるもの、自分に自信が持てるものをあなたの中に作ってみて下さい。
これから何十年と生きる長い人生において、高校生活はわずか3年。あっという間に過ぎ去ってしまいます。
そして今後、今よりもっと大変な事もあれば、とっても素敵な事もたくさん起こります。
でもそれはるんさん自身の心持ち一つで変わっていくんです。
全てはるんさん、あなた次第ですよ。

焦って、上手くできない自分をどんどん追い込むのではなく、少し気持ちを楽にして過ごしてみて下さい。
周りは周り、あなたはあなたです。
高校生活で友達作りが出来ないのであれば、中学時代の友達に会って元気を取り戻して下さい。

一日でも早く、本来のるんさんを取り戻せると良いですね!
お辛い時があれば、いつでもご連絡下さい。
お待ちしております。



======================
あなたの心に美と健康を…
メンタルカウンセリングはなまる
HP: http://www.hanamaru-heart.com
Mail: hanamaru_heart@outlook.jp
======================

違反報告

2015年10月2日 12時29分


岸田 ナース  『総合カウンセリングサービス』

はじめまして、るんさん。カウンセラーの岸田と申します。るんさんは、高校生活を送るにあたり出来る範囲での働きかけをされていますね?今は、なかなかお友達に分かってもらえなくてお辛いことだと思います。しかし月日が経つにつれて、周囲の反応も少しずつ変わってくることでしょう。作り笑顔でも大丈夫ですので、毎朝明るく振舞ってみてくださいね。一生に一度しかない高校生活ですので悔いのないように毎日を過ごして頂きたいです。今後、るんさんに多少の変化がありましたらh.kishida803@i.softbank.jp までご一報頂きますと幸いです。

違反報告

2015年9月30日 04時22分


カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

初めまして、私はカウンセリングルーム和(なごみ)のみなこです

まずは私の事を話しますね。
私は中学の時にはいじめにあってました
ですが、親には話せませんでした、
なので、当然学校も休めません

辛い中学生活を送りました

高校は、同じ学校の子が居ない高校を選び

入りました、

私も音は明るいです

ですが、いじめにあってたので
その明るい自分が出せずにいました

高校は女子高でした

いじめもなく、明るい自分になれました

確かに希望の高校に行けなかったのは

辛いですよね。

ましてや、無視されたり、

アドバイスとしては。

本来の自分になりたいのですよね?


それには、自分に負けない事でしょうか?

勉強もつまらないかも知れないけど、得意分野はありますよね?

何か1つだけで良いので、回りを気にせず

得意分野を沢山勉強して、クラスメイトや

同じ学年の人を負かしてやるよ!
そんな気持ちにはなれませんか?

なりませんか?

多分?回りのみんなは驚いて、
貴方を見直すかも知れません?

そして、だんだんと、他にも、勉強して

学年トップになってやると

自分に負けない事かな?

勉強でもなくて良いですが、部活も
陰で努力して、

みんなを驚かせるのです

すると、みんなは貴方を見る目が変わる!

何でもそうですが、スポーツ選手も、

陰で努力してます

貴方にもそうして欲しいです
私は高校では沢山勉強しました

中学の時に私をいじめた人を負かしてやりたいと

思ってです

努力は必ず貴方に味方してくれます

一人が辛いなら、何かに集中して欲しいです

親には心配かけずにね(^-^)v

一度きりの人生です
まだ若いのだから、
何でも挑戦できますよ!

この努力はいつか貴方の為になります!

後悔はして欲しくありません

カウンセリングは貴方には必要ないと思います!

今しか出来ない事をして欲しいです

いつか一輪の花でも、大切に水をあたえてあげたら

綺麗な花になります!

その一輪の花は貴方です!

どうか、一度きりの学生生活を送って下さいね(^-^)v

違反報告

2015年9月30日 00時38分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
お一人の力だけで今の状況を改善しようと無理に考えなくとも良いと思います。その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?お一人で考えるより、ご連絡ください。メールでの対応も可能です。

違反報告

2015年9月29日 20時23分


旭カウンセリングルーム

「スチューデントアパシー」になっていますね。受験に失敗して意欲がなくなったようですが、将来の仕事を考えての高校受験でしたか?違いますね。親が決めた学校だから嫌になるのです。教育とは自分の将来を考えて進学先を決めるのでしょ。「進学率」が良いからという理由で決めるものではありませんね。私は高校の教師を定年してからカウンセラーの道を選びましたが、在職中に「カウンセリングの学校に通いました。」退職後では通う気持ちになれないうかも、と考えたからです。そんな自分ですが、高校受験に全て失敗しました。家庭の職業が建築業だったから、勉強をしませんでした。そのとき、母親が担任と相談して「裏口入学」しました。最初は嫌でしたが、良い先生が揃っていて楽しく基礎から授業をしてくれました。そして大學受験では「特待生試験で入学しました。」そこから夢の「教師」になれたのです。結論は、自分は何をなすべきか?ですよ。学校に依存しても仕方ないですからね。どうしても「学校不適応」と考えるなら、他の方法で勉強して下さい。今の学校は退学してください。悔いる事にないように選択して下さい。「自責の念」は要りませんよ。貴女の人生ですから。

違反報告

2015年9月29日 20時17分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎と申します。

高校受験の失敗から抜け出せない。
友達とも親とも上手くやれない。
自分が最低と思ってる。

辛いですね。

人生80年といわれますが、私について言えば、自分が高校一年の時は、世界の本当の広さや多様性に想いを馳せる事など出来なかったし、自分が実際に生活している世界がその全てに見えました。

でも、違いますよ。
世界人口70億人のうち、あなたが接しているのはわずか数百人。絶対に日本の、世界の代表では無いのです。
視野を広く持ちましょう。
大嫌いな人と付き合うより、本や、趣味の交流、勉強で自分に力をつけましょう。
そして、自分の好きな自分になりましょう。
あなたの目指す 好きな自分 はどんな人ですか?
具体的に、イメージしてみてください。
五年後をイメージしてみてください。どんなあなたになっていたいですか?

意外に、時間無いと思いませんか?
イメージが固まれば、きっと親御さんが金銭面含め、実現にむけてさサポートしてくれます。
親御さんもあなたの辛さを分かって、心配しています。ただどうしたらいいか不安なだけ。

一度、ご両親とも、またはご自身のみでも、ご訪問ください。
順序逆になりましたが、発汗等の今の問題も、行動療法で効果があると思います。
心からお待ちしております。

違反報告

2015年9月29日 19時59分


カウンセリングルーム心の窓

るんさん

高校の受験に失敗しておさえの私立高校に入ってから、自分の中の何もかもが変わってしまったと思っているのですね。そしてその気持ちを背負っているために何もやる気が起こらないのですね。

こんな気持ちになるのは、生まれて初めての体験でしょうか。今までは、親の期待した通りにうまくいってきたのに、今は頑張っても頑張っても頑張ってもすべてが空回りしてしまっているように感じ全てを否定してしまいたいような気持ちに襲われていらっしゃるのですね。辛い、本当に辛い毎日をお過ごしのことと思います。

生きていると、毎日違ったことが起こります。昨日までいた友達が突然いなくなってしまったり、大切に思っていた友達が突然背を向けたり、いいと思ってやっていたことが、突然悪いことだと周りの人に判断されたり、いいことも悪いことも突然なんの前触れもなく起こります。でもみんなそんなに変わりなく生きているように見えます。大体自分の想定していた中での誤差程度のことで収まっていることが多いからです。そんな意味で日本という国はいい国なのかもしれません。でも突然、想定していないぐらい自分にとって大きな事が起こると、大抵の人が気持ちに混乱を起こして、何をしていいかわからなくなり、何もする気にならなくなってしまうようです。

あなたに起こっていることは、こんなことではないでしょうか。
どうしたらいいのでしょうか。迷い混乱はますますましてきます。
一つは、じたばたせずに放っておくことがいい場合があります。あえて自分以外のものに何も働きかけず、時間の過ぎるのに任せることです。あなたが大きな意味での目標を失っていない限り、時間と世界が貴方の思う方向にまた変わってきます。
もう一つは、中途半端でなく思いっきりジタバタすることです。それこそ、周りの言うことに耳など貸さずに、自分の思う軌道修正に向けて死に物狂いで足掻きまわることです。

極端なことを書きました。でも、どちらにしてもあなたの人生ですし、あなたが欲しいと思ったものが、本当になんなのかをきちんと見極めて動いてみてください。失敗したら、やり直せばいいのです。この国では、あたかも失敗は取り戻せないことであるような空気がみなぎっていますが、そんなことはありません。そんな意味ではこの国はあまりいい国ではないのかもしれません。

親と意見が違ってくることもあると思います。でも最終的に決めるのは貴方自身です。喧嘩をしても、家出をしても誰も責任はとってくれません。自分の足で歩いていくほかないのが現実です。

自分で決めて、自分で歩いてみてください。
道は間違いなく、続いていますし、あなた自身が目標を見間違えていない限り、また元の道に近づいていくことはできると思います。

違反報告

2015年9月29日 19時13分