教えて掲示板の質問

「自己不全感」に関する質問

  • 受付終了

なみさん

初めまして。こちらのサイトは初めて利用させていただきます。
私はこの数年ほど、自己不全感に苦しめられていて普段の生活で
涙を流す回数がしばしば増えてきました。
この自己不全感は理由なくあるわけではありません、小学生時代から
中学生時代、そして高校生時代の先の1年間、去年退社した仕事場でのいじめが
原因ではないかと考えております。
いじめの内容は学生時代は殴られたり蹴られたり変な噂を流されたり
個人情報をネットに晒されたりお金を取られたり1mほどの高さの畑に
突き落とされ上がろうとしたら土足で頭を踏まれて上がらせてもらえなかったり
音楽室に閉じ込められたり雑巾で顔を拭かれたり虫を食べさせられたり等の
まあ典型的ないじめで、社会人になってからはブスだったり体型について
笑われました。都会に遊びに行くと言えばお前みたいなブスに都会遊び
なんて似合わないからやめろ、行くとしても死んで帰ってくるなと言われた時は
本気で傷つきましたし、今もその言葉が胸に突き刺さっています。
ブスという言葉を受け止め、せめて持ち物だけでもよくしようと
可愛い髪飾りがついたヘアゴムを手首にはめて行った日にはお前みたいなブスでも
オシャレしたいものなんだな、と言われました。
それからというもの、私は全くオシャレができなくなってしました。
オシャレだけではありません。私が自分のためにしようとする行動
一つ一つに、誰だか分からない声が脳内で「そんなことを普通の女の子みたいなことするなんて、
お前は自分のことをそんなに大事に思ってるんだな。ブスだし大した人間でもないくせに」
という言葉が聞こえて、涙が出ます。周りの人にもそんなのは言った奴が
悪いし、服装なんかは個人の自由なんだから好きなことをしたらいいんだよと
言ってもらえるし理屈としてはすごく納得できるのですが、でもやはり気分を上げるために
自分にしてあげた行動を、人に笑われるのはとても辛いと感じてしまうのです。
なんだか滑稽な笑われ者になったように感じます。
誰もそんな人のこと気にしてないよ、という言葉を信じるには私はあまりにも人に対する信頼が足りないと思っています。
実際努力はしてきました。いじめられっ子だと外見で悟られないよう、洗髪をして、
服装もダサくはないなりにブスのくせにと笑われないラインのものを選んだり、話し方を
直したり、元々目元だけは大きくて人並みの見た目らしいので、パッと見では恐らく
そこらへんにいる少し気が強目な女子、だと思います。すこしヤンキーぽいと言われたこともあります。(これは私の独断ではなく、周囲の人たちから教えてもらった意見です)
そして友達はブスじゃない。そんなことはない。と言ってくれるのですが、嬉しいより先に「こんな言い苦しいであろうお世話を言わせてしまった」と落胆してしまい、その時はお礼を言うのですが別れた後また泣いてしまいます。
それに友達は私の友達だからブスじゃないと言ってくれるだけであって、
私とはなんの関係もない人間がこんなに言い当たってくるということは、私はそこまで
底辺な人間なんだ、という恐怖がうまれます。
でも本当は嫌なことを言ってくる人より好きな友達の言葉を信じたいです。
たまに可愛いアクセサリーや洋服を見るとそれだけで「私は一生ああいう可愛いものを
人目を気にせず着けることはできないだろうなぁ」と思って泣きます。(さすがに人前では抑えますが)

こんな状態なので、心療内科に行きたいとは思っているのですが、またそこでも
「ブスのくせにそんなことでいちいち来るなよ。ブスなんだからそのまま無難な格好で一生を終えればいいんだよ」という声が脳内で響くのです。
そこで質問なのですが、皆さんの目から見て私は心療内科に行った方がいいのでしょうか?
また、私はどんな人間だと思うのかご意見を頂ければ嬉しいです。

違反報告

2015年9月25日 04時31分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

なみさん。はじめまして。

お気持ちよく分かります。
自分のために頑張ったことを笑われたり、否定されたら辛いですよね。
ご友人の言葉を信じたくても、心の中の自分がそれを否定してしまい
ずっと一人で苦しい思いをされてきたんですね。

心療内科ですが、今抱えている悩みによって日常生活に支障がでていると
感じる場合には適していると思います。
その人のその時の症状にあった薬により、症状を軽減していきます。
中には薬とカウンセリングを併用する心療内科もあるので調べてみるのも
良いかもです。

なみさんについてですが、すごくステキな方なのにもったいないな、
と感じています。
オシャレをしよう、持ち物をよくしよう、友人の言葉を信じたい、
とても前向きでステキな方なのに、なみさんが持っている思考
(ここでは脳内に浮かぶ声のことです)にとらわれているように思います。

なみさんがもっている考え方、脳内に響く声をプラスのものに
変えていくことで、今の悩みを軽減したり改善することができますよ。
そのお手伝いをするために私たちカウンセラーがいます。

このサイトで初めて相談されたのも、変わりたいと願い、勇気を持って
一歩を踏み出されたのではないでしょうか?
なみさんが本当に変わりたいと願うなら、私たちは最大限お手伝いを
させていただきます。
どうすれば、そのお悩みを改善できるか、一緒に考えていきませんか?
ご連絡をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年10月2日 22時27分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
自己不全感に苦しまれている場合には、薬ではなくカウンセリングが適当なので、多くの病院では対応できないと思います。こちらでもカウンセリングをお引き受けできますので、いかがでしょうか?メールでの対応も可能です。

違反報告

2015年9月27日 21時23分


メンタルケアスタジオ 球の部屋

なみさん、こんばんは。
初めまして。
メンタルケアスタジオ球の部屋、担当のMartaと申します。

ご相談内容拝見させていただきました。

小学校の頃から社会人までのなみさんの壮絶な体験を読ませていただき、
本当にショックを受けました。
人はここまで残酷になれるのかと。。。
なみさんにとって思い出したくないような出来事をこちらのサイトに相談するまで本当にお辛く、悲しかったかと思います。
ご相談いただき、本当にありがとうございました。

傍若無人な他者からの扱いに対してできる限りの努力をされ、
悪意に満ちた言葉に対応するなみさんは本当にまじめで、優しい心をお持ちの方なのだなと思いました。
またご友人に対する気持ちも本当にお優しいですね。

そんななみさんだからこそ、今までに他社から受けた暴言やいじめを心に溜めすぎて、心が悲鳴を上げているのですね。
ご質問内容の趣旨が「心療内科に行くべきか」ということで、それにつきましては、
他の先生も仰っているようになみさんに合ったカウンセラーさんの下でカウンセリングを受けられたほうがいいかと思います。

心療内科、精神科などはほとんど話も聞かずに薬を出して治療する…といった対処療法が主だと思うからです。
中にはちゃんと話を聞いてくれるお医者さんもいますが、
ほぼ薬だけ出して、それの継続…とお考えいただければと思います。

なみさんは小学校の時からひどいいじめの対象になり、
その都度、こうしたら大丈夫かな?というような対応をして、
周りに流されるままに生きてこられました。
考え方の癖といいますか、周りの暴言に従うかのように
オシャレを我慢したり、話し方を変えたりという努力をされてこられましたよね。

それは本当のなみさんではないはずです。

まだお若いですし、なみさんらしい人生を取り戻すために、
カウンセリングを通じて自己肯定感を取り戻していきましょう。

カウンセラーはなみさんのことを否定することはありませんし、
お友達ではなく、純粋に第3者としてなみさんとお話していきます。
その中で得られた新たな発見などからなみさんの心をゆっくり取り戻しましょう。

まだ、社会人になっても嫌なことをいう人間がいるということや、
弱者対強者とかについてもいろいろ私自身でも考えてはいますが、
長くなってしまうので。。。

なみさんに合ったカウンセラーさんを見つけてくださいね。

ちなみに、

cas20marmar170@gmail.com

こちらから無料で2往復程度メールでお話しできますので、よろしければお話聞かせてください。
なみさんの心が改善に向かうよう願って居ります。
ありがとうございました。

Marta

違反報告

2015年9月27日 00時54分


DV・虐待問題 カウンセリング スポット*児童虐待加害者カウンセラー 中島真貴子

こんにちは。辛口サイコセラピストです。

心療内科ですが、まず身体症状(嘔吐や頭痛)など、日常生活に支障をきたす症状がなければ行く必要はないかと思います。

身体症状が出てきた時には、まず内科に受診して下さい。

なみさんが心療内科に行かなくてよいと思ったのは患者さんではないからです。

なみさんが精神疾患にかかる率は4割あるかないかです。

ほぼ6割がた、かからないと思います。

なみさんの質問の趣旨は「心療内科にかかった方がいいか?」なので、

カウンセリングを薦めるような文言は、私は入れません。

心療内科の病気、精神科の病気になる方の9割以上がある特徴を持っています。

何かと言うと、「現実を直視する」「今を生きている」他にも特徴はありますが・・・

なみさんの場合は、この2つの条件が4割程度しか当てはまらないので、うつ病等

の精神疾患になりにくいのです。


因みに、なみさんはどうしたいんですか?

もし、幸せになりたいと願うなら・・・


① 『幸せな自分』 をイメージできますか?

幸せななみさんってどんななみさんですか?イメージしてみて下さい。


② なみさんってどんな人ですか?

何が好き?何が嫌い?
友達にどんな言葉をいつもかけている人?

なみさんの自己PRを10以上書いてみて下さい。


③ 自分の頭を片手で触れますか?

次にその手で触れた頭の部分を肉眼で見てください。

あくまで「肉眼で直接」見て下さい。写メで撮ったり、鏡を使わないで下さいね。


この3つをクリアできたら、なみさんは幸せ体質の第一歩が踏み出せます。


最後に③の解説だけしておきます。

自分の頭を肉眼で見ることは不可能なのです。

肉眼で見れない場合、手触りや写メで撮ったもので判断しようとします。

そうすると、一部だけを知って、多く若しくは全部を理解したつもりになる。

「自分」というものは、一部しか知らないもの。手触り程度しか知らないんじゃないですか?

それに気付くことは今の苦しみから逃れる一歩になります。


辛口コメント失礼致しました。どうぞ頑張って下さい。





違反報告

2015年9月26日 20時50分


癒せる能塾

初めまして。癒之能旗です。

とても辛い体験をされてきたのですね。

最初に回答されているかたが言っているように、心療内科にいくと薬で症状を抑える方法をとられることが多いと思うので私もお勧めしません。

私の師匠である心屋仁之助さんのホームページから、オープンカウンセリングという無料(お気持ち金制だが全額慈善事業に寄付される)のグループカウンセリングがあるのでお勧めしますよ。

違反報告

2015年9月26日 20時06分


ソーシャルサポートMaple

初めまして。
Mapleの安芸川ユキです。

今のご時世、ネットの世界では欠点がわかれば叩かれ、素直に書けば炎上しますよね。いっぱい書いてあるこれって嫌な言葉ですよね。中傷的な言葉は誰だって悲しくなります。

さっそくですが、お話を見ると、学生時代からとんでもないいじめにあっていることがわかります。やってる方はどうかしているんじゃないのって思いました。
こんな耐え難く、辛いことが続いたらネガティブから抜け出せないのもわかります。
でも、世の中には、容姿がどうのこうのって言ってる余裕すらない人もいれば、容姿がこうだからもういやだという人も沢山います。必ず、あなたを守ってくれる人だっているはず。

非望的なお話の中で、唯一「好きな友達の言葉を信じたいです」という言葉が輝いています。私が泣きたいくらいにグッときました。これって一番大切なことなんです。それをサラって書いているあなたには、良き味方がいるではないですか。

少しずつ、心を落ち着かせ、誰かを好きになると女子は全てが変わりますよ。

あと、心療内科やカウンセリングの先生達が見ているのは人の心の状態。
安心してくださいね。

ソーシャルサポートMaple  安芸川ユキ

違反報告

2015年9月26日 18時18分


月の森カウンセリングルーム

なみさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を拝見いたしました。

本当におつらい日々だったと思います。
こんなことが現実にあるかと、目を疑いました。

そのような中でも、きちんと自分をふり返られ、
気を遣われ、人の意見にきちんと耳を傾け、
ご自分を変えようと努力されてきたなみさんに、
頭の下がる思いです。

なみさんはきっと、真面目でやさしい方なのでしょう。
だから、まわりからのひどい言葉も受け止めてしまい、
悩んでしまわれるのだと思います。

もちろん、傷つくお気持ちはわかります。
でも、すべての人の言葉に、耳を傾けなくてよいのです。
なみさんのことを思って、なみさんのために心を寄せて、
発言をしてくれる人の言葉だけを聴けばよいのです。
他の人の悪い言葉は、聞くふりをして流してください。
心の中に留めてはいけないのです。

悪い言葉を投げかけ続けられれば、自分自身でも
「そうに違いない」
と感じるようになってしまいます。
これは、マインドコントロールに近いと思います。
それは、現実ではないのですよ。

近しいお友達の言葉が信用できないのであれば、
ぜひ、カウンセリングを受けて、第三者であるカウンセラーから
客観的な意見をもらってほしいと思います。

なみさんの人生は、なみさんご自身のものです。
自分が好きなように生きてよいのです。
おしゃれをもっと楽しんで、素直な気持ちで楽しんで、
人の目を気にせずに、のびのびと振る舞ってよいのです。
なみさんに悪い言葉を投げかけてくる人など、
気にしなくてよいのです。

なみさんのその優しさを、もっと自分自身に向けて、
ご自分のことを大事になさってくださいね。
過去の呪縛を振り払って、
胸を張って、ご自分の人生を進んでいかれることを
願っております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年9月26日 16時51分


マインド・レスキュー『シェーズ』

なみさん、はじめまして。

大阪の梅田で心理カウンセラーをしています井手と申します。
どうぞよろしくお願いします。

お悩みのメッセージを拝読させていただきました。
とても丁寧でわかりやすい文章でした。
そしてその内容に驚きました。

本当に辛い思いをされてきましたね。
悲しかったですね。

なみさんは、何も悪くありません。
あなたは真面目で控え目で、友達想いの優しい方です。

心療内科に行こうか悩んでいらっしゃるということですが、
心理カウンセリングを受けることをお勧めします。
私が心理カウンセラーだから申しているわけではなく、
『心療内科では心が改善しない』からです。

もちろん全てのドクターがそうではありませんが、
日本の精神科医のほとんどが
「心理カウンセリング」の手法を学んでいないのです。
心理カウンセリングは心理学、つまり心の学問です。

日本の医療制度は医療点数制度といって、
「患者を診て」、「薬を出して」、「「はい、次の方~」を繰り返します。
その薬も半数以上の患者さんには効果が無いというデーターもあります。
薬が効かなければ、もっと強い薬を出します。
心がしんどい方に、心のケアはしないところがほとんどです。
利益を最優先するからです。

心理カウンセリングについては私のホームページをご覧ください。
よろしければメールでご相談ください。
メールでのご相談は完全に無料ですから安心してくださいね。

無責任な他人の意見や思い込みに流されず、
なみさんらしい人生を手に入れてください。
なみさんの人生は、なみさんが主役です。
明るい笑顔で生きるためにも、なりたい自分になりましょう。

いっぱい泣きましたね。
いっぱい苦しみましたね。
なみさんの心が悲鳴を上げています。
心の荷物を降ろしましょう。

朝晩、めっきり冷えてきましたね。
ご飯はちゃんと食べていますか?
食べることと眠ることは、心のケアにも大切なことです。

体調を崩さないように気をつけてくださいね。

違反報告

2015年9月26日 15時38分