教えて掲示板の質問

「毎日の生活についてです。」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

私は17歳、高校2年です。学校に行くのが嫌で嫌で仕方ありません。それはなぜかというと、友達を信用できないからです。そう思ったことには理由があります。私は中学校から仲良くしてたAちゃんがいました。今もクラスが同じでいつめんのBちゃんと3人で移動教室や、お弁当など、一緒に過ごしています。私がおかしいなと思ったのは最近です。なぜか私に隠れて2人で耳打ちでコソコソ話をしたり、同じクラスで仲良くなったCちゃんとずっとコソコソと話しているんです。そこまでならいいんですが、ずっとAちゃんとBちゃんはコソコソと2人で耳打ちしています。それは私もいる3人のときもです。何話してるん?と聞くと、なんもないよーとはぐらかされます。夜電話する!とか、あの話誰にも内緒やで!とか言ってて
正直、どうすればいいかわかりません。
だから、AちゃんとBちゃんの2人で話しているのをみると近寄れません。私が行ったら邪魔やんな。とか
おもってしまいます。他に仲いい人もいないので2人に依存してるのかなと思いつつ、1人になるのが怖いんです。夜も眠れず、変な夢を立て続けに見て、もう寝るのも怖いんです。
最近彼氏にも振られ、私はみんなに必要とされてないな、と思ってきているところです。
自分の性格が悪いからだめなんだ、と思っているのに、なかなか直せず、自己嫌悪になります。
人の顔色をうかがってばかりで本当に笑ったりできません。少し前にリストカットもしていて、やっとやめれたんですが、またやってしまいそうでご相談させていただきました。
私はこれからこの2人とどう接していけばいいでしょうか。

違反報告

2015年9月25日 04時06分

教えて掲示板の回答

Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

友人二人がコソコソ話しているのは気分がよくないですよね・・・。
しかし、自分を責めるのはやめましょう。あなたが悪いわけではありません。

他人の言動に依存しないでください。他人の言い方や振る舞い方は、その人の課題であって、あなたの課題ではありません。他人の課題で、あなたが悩んだり責任を感じる必要はまったくありません。自分が幸福になるのに、他人があるやり方で行動するのを待つことは、自分の幸福を自分の外部のものに頼ることになります。またそれは、自分の力を人に明け渡すことであり、あなたがどう感じるかを他人に決定させてしまいます。自分が何を感じるかは自分の選択であることを知ると、自分の感情を静めることができます。あなたは、自分の素晴らしい感情を他人や外部の状況に頼る必要はありません。

「他人の人生(言動・課題)に依存しない」で、「自分の人生(使命・課題)に没頭する」ようにしてください。

あなたの人生で経験するあらゆる出来事は、あなたを成長させるために与えられた贈り物(学習材料)なのです。あなたが経験するあらゆる出来事は、あなたを幸せにさせるために与えられた道標なのです。否定的感情と肯定的感情は常に表裏一体であるということを忘れないでください。
あなたは、友人二人のような言動を、今後の人生でするのはやめましょう。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2015年9月28日 07時01分


癒せる能塾

初めまして。癒之能旗です。

友達を信用したいけど信用できず悩んでいるんだね。

学校に行きたくなくなってしまうくらいつらいんだね。

彼氏にもフラれて辛かったね。

その二人とどう接したらいいか、ってあなたは訊いているけど、無理にその二人と付き合わないでいいと思う。

っていうか、行きたくないなら無理に学校に行かなくてもいいと思うよ。

お母さんにこのこと相談できる?

あなたは好きなことをして楽しんでいればいいのです。

そのために生まれてきたのです。

好きなことをするために。

その好きなことをするために勉強が必要であれば学校に行けばいい。

そんな友達のことはほっといて、自分が楽しいと思えることをやるといいと思う。

そうすることで結果的に学校に行かなくなっても、自分で選んだことなのだから責任は自分にある。

選ぶのは自分。

選んだ結果の責任も自分にくる。

でもそれが自分の好きなことであればきっといい方向にいくから。

好きなことが見つからないなら、小さなことでもいいからいつも自分が何を選んでいるか注意してみるといい。

自分以外の人が喜ぶという他人軸基準で選んでいてはいつまでも幸せにはなれない。

自分が喜ぶこと。

そういった、自分軸で物事を考えていくといいと思うよ。

「私はこれからこの2人とどう接していけばいいでしょうか。」

→堂々としていればいいのです。そして、好きなことを見つけて夢中にやっていればいいのです。

応援しています。

違反報告

2015年9月26日 19時48分


ソーシャルサポートMaple

初めまして。
Mapleの安芸川ユキです。

中学校からの友達で3人グループ。2人が仲良くすれば誰かが1人になる。
よくある嫌なケースですよね。
恥ずかしながら、私は社会人になっても同じような場面を幾度か経験しています。
3人グループってこれがあるから嫌なんだって思う時もありました。

問題は
自分を責め、必要とされてない、自分の性格が悪い、何が駄目なんだろうって。
辛いでしょうが、これは普通の人なら誰だってそう思います。
それでも、あなたは人の顔色を覗い対応しようという気持ちが書いてある。
私なんかより、よっぽど優しく心配りが出来る人じゃないのかな。

1人になるのが怖い。いえいえ、優しいあなたなら、これからも沢山の友達と出逢えるはずです。

これからの接し方は参考になるかどうかですが
友達を信用できないと書いてあっても、慕う気持ちも持っていらっしゃる。知った仲の友達だから、やはり頼りたい気持ちがあるのでは。
であれば、無理に自分を変えてまで接しようと考えず、今の自分の弱さをもっと友達に頼っていいのかも。

心が晴れたら、沢山の友達、素敵な彼氏が作れることを願っています。

ソーシャルサポートMaple  安芸川ユキ













違反報告

2015年9月26日 17時09分


マインド・レスキュー『シェーズ』

はじめまして。

私は大阪の梅田で心理カウンセラーをしています井手と申します。

どうぞよろしくお願いいたします。

お悩みのメッセージを読ませていただきました。

いつも仲良くしていたお友達が、
最近急によそよそしいと感じてしまうんですね。

3人でいても、2人でコソコソと話されたら悲しい気持ちになりますね。

最近、彼氏とも別れちゃったから余計に不安なんですね。

辛かったですね。

あなたはとても頭のいい人ですね。
文章も非常にわかりやすく書いてくださっています。
お友達を責めることより、
ご自分の性格に原因があるのかも と考えるのもあなたの優しさですね。

高校生の頃は特に意味もなく誰かに意地悪して、
相手の反応を楽しんだりする人もいます。
気にしないようにしても、いつも一緒だと気になりますね。

「私はこれからこの2人とどう接していけばいいでしょうか。」というご質問に、
お答えします。

まず、あなたはどうしたいですか?
2人と前のように仲良く楽しくしたいのなら、そう伝えてみましょう。
「私が何かしたのなら謝るけど、そうじゃないのならやめて欲しい。前みたいに楽しくしたい」
もし、違う生き方を考えるのなら、それもありですね。
何か好きなことに打ち込んでみるとか、他の人に話しかけてみるとかです。

大切なことは自分をもっと愛してあげることです。
お友達も、彼氏も大切ですが一番大切なのはあなた自身です。

あなたは今まで頑張ってきました。
辛くても、悲しくても頑張ってきました。

依存の反対は、自分を大切に考えることです。

本当に「なりたいあなた」を見つけてください。
進みたい未来を見つけましょう。
リストカットは危険で悲しい行為だとあなたも知っていますよね。

これからどうしたらいいんかな?
自分を大切にするって、どういうことなんかな?

難しかったら、ホームページからメッセージをください。
メールのご相談は何回でも無料です。お金は要りません。
私のところにはたくさんの中高生や大学生の方々からメッセージが来ます。
必ず48時間以内に返信します。もし本当に辛い時はメールに『緊急!』と
書いて送信してください。出来るだけ早く対応します。

どうかお願いです。
あなたを大切にしてください。あなたの命を大切にしてください。
これから楽しいことも、うれしいことも山盛りです。これは本当です。

夜が怖いと、しんどいですね。
気温も下がってきています。
ご飯をちゃんと食べて、お風呂にゆっくり浸かるようにしてくださいね。

いつでもメッセージをください。
待っています。


違反報告

2015年9月26日 14時56分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
お辛いご様子なので、お一人の力だけで今の状況を改善しようと無理に考えなくとも良いと思います。その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?お一人で考えるより、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。メールやLINEでの対応も可能です。

違反報告

2015年9月26日 14時24分