教えて掲示板の質問

「婚約者について」に関する質問

  • 受付終了

さくらんぼさん

私には6歳年上の婚約者がいます。
しかし、会う回数を重ねる毎に、彼を嫌いになっていきます。
とても些細なことなのです。
・信号の渡り方が効率悪いこと(先に南北方向の青信号を渡れば良いのに、東西方向の赤信号を待つこと)
・無口なため、私が話さなくてはと気疲れする。
・彼のご実家に挨拶に行った時に、私の話でご両親と盛り上がっていたのに、突然自分の話に繋げるところ
・私は割と好き嫌いなく何でも食べる方ですが、ご両親の前で私の嫌いな食べ物(あえて言うならというものです)を言うところ。
私はご実家での態度を彼に褒められたほど、失礼のないよう、きちんと対応しました。

彼には真面目、堅実、怒らない、優しいなど良いところもたくさんあります。
浮気や借金をしている訳ではないので、些細すぎるし、私の我儘なんだと思います。
婚約破棄する勇気はありません。
私の性格上、誰を選んでも、結局この状態になる気もします。
彼に会うと、気遣うし、嫌なところが見つかるので、仕事が忙しいこともあり、会う頻度も少なくしています。
憂鬱です。マリッジブルーなのでしょうか。

違反報告

2015年9月21日 08時41分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

さくらさん。はじめまして。

お気持ちよくわかります。

彼を嫌いになっていく気持ちがでてきたのは、
お付き合いを始めた頃からですか?
それとも、婚約が決まった頃からですか?

さくらさんも書かれているとおり、結婚を前にして気持ちが不安定に
なっている可能性もありますね。
また、もしかしたら、ご自身でも気づいていない感情があり、
それを彼の行動に向けてしまっている可能性もあります。

このあたりは実際にさくらさんのお話を聞かせていただき、一緒に
原因を見つけていきたいと思っています。
彼の良いところはより良く、嫌なところは受け入れていけるように
どうすれば改善できるか、一緒に考えていきませんか?
ご連絡をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年9月25日 00時07分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
些細な事柄なので、たぶん、マリッジブルーだと思います。この先が不安なのであれば、その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?メールやLINEでの対応も可能です。

違反報告

2015年9月24日 22時59分


吉岡心理相談室


お話聞かせていただきました。

お付き合いしてどれくらい期間があるのでしょうか?

好きで,好きで仕方ない・・・という状態なのではないのですね。


>彼には真面目、堅実、怒らない、優しいなど良いところもたくさんあります。
>婚約破棄する勇気はありません。
 私の性格上、誰を選んでも、結局この状態になる気もします。

とありますので,冷静に見られていますね。

貴女にとって,結婚とは何でしょう。

聡明な貴女ですので,きっと見つかってはいると思いますが,


貴女より年を重ねた私の話を聞いて下さい。

結婚とは大人になるためのものです。
独身の時は,親の保護の元で生活出来ますが,

結婚すると,独身の時とは違って来ます。
時間の使い方,お金の使い方,
そして赤ちゃんが出来ると,眠い~等と言ってはいられません。

今世,生まれてきて,自分が大人になるために結婚して旦那さんがいます。

大人になるとは,我慢をして,相手が喜ぶ事をしていくことです。
結婚するとは
相手の事を第一に考えられるようになること。

ハードルが高くなりましたか?

でも

>彼には真面目、堅実、怒らない、優しいなど良いところもたくさんあります。
 浮気や借金をしている訳ではないので、些細すぎるし、私の我儘なんだと思います。

と解っていらっしゃる聡明な貴女ですので
きっと
きっと
大丈夫だと思いますよ。

違反報告

2015年9月23日 22時51分


こんばんわ。
ハートエンジェル(心の相談室)のハートエンジェルです。

お相手の方と会われるのは、頻繁なのでしょうか?
何年ぐらい、お付き合いされているのでしょうか?

人を好きになったり、嫌いになったりするって、些細な事が多いですよね。
お気持ちわかります。

知人に「結婚相談所」の方がおられ、先日も色々とお話をしていたところです。


ハートエンジェル(心の相談室)では、基本的に電話相談のみ行っています。
お気軽にお電話下さいね。


http://hartccorooo8.com/

違反報告

2015年9月23日 20時00分


カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

さくらさん、初めまして私はカウンセリングルーム和(なごみ)です
今回のご相談は、私も既婚者なので、良くわかります

私も主人とは、3年半の付き合いで結婚しました

1つ気になるのは、誰でも同じように?

それはさくらさんの理想からですかね?

確かに、男性にはリードして欲しい時もあるし

守って欲しいですよね!

付き合いが長いと、色々見えて来るから

今は、心から彼を嫌いなのでしょうか?

ですが、みんな誰でも、欠点はあるから

さくらさんが、彼の欠点を受け入れられるかですね

婚約破棄できないならばですが?

あまり思い詰めずに、もう少し彼の良い所も
見えてくると良いのですが?

いつでも相談下さいね(⌒‐⌒)

また、進展がありましたらお話しを聴かせて下さいね


違反報告

2015年9月23日 19時38分


心理カウンセリング らしんばん座

さくらさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

婚約者の彼氏の事が、些細な事が気になって、会うたびに嫌いになって来ているのですね。
かといって、婚約破棄にするほどの重大な問題でもないし、しかし、とても憂鬱になっているのですね。

確かに彼氏には、真面目、堅実で、優しいなどの良い所が沢山あるのですね。
でも何か、無神経と言うか、思慮の足りなさそうな所が垣間見えてしまうのですね。
そして一番感じるのが、彼氏は無口なため、さくらさんが話さないといけないと思って、気づかれしてしまうのですね。

文面から察すると、さくらさんは、とても場の雰囲気を察知して、気遣いをする方なのではないかと、お見受けしました。
そのようなさくらさんの気遣いに、彼氏は応えてくれそうにもないと言うのが、「憂鬱」の原因なのでしょうか?

一番気になるのは、「私の性格上、誰を選んでも、結局この状態になる気もします。」と言う所です。
この「憂鬱になる」、「会うたびに彼を嫌いになる」と言う気持ちが何処から湧いてくるのか、じっくりと感じてみてください。
無意識に、彼氏に対して求めている「夫像」が、実際の彼氏とは異なっているのかもしれません。
それとも、何処かに、さくらさんの別の思いが隠れているのかもしれません。

しかしこの作業は、一人で行うには、なかなか難しいものです。
じっくりと、さくらさんご自身の心に向き合うためには、カウンセリングが最適です。
カウンセラーは、さくらさんの気持ちを、否定してたり遮ったりせずに聞いてくれます。
さくらさんの、本当の思いに触れることを、カウンセリングの中で行っていただけると思います。

違反報告

2015年9月23日 17時51分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
      あおぞら
心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
    「あおぞら」アカデミー
       
の松下愛ノ助でございます

私達夫婦も結婚する前に、貴方様カップルと同じような体験しておりますので、その経験も含め
貴方様にカウンセリングさせて頂きたいと思います。

その為に貴方様のメッセージの中から特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1, 私には6歳年上の婚約者がいます。
しかし、会う回数を重ねる毎に、彼を嫌いになっていきます。

2,とても些細なことなのです。
・無口なため、私が話さなくてはと気疲れする。
・彼のご実家に挨拶に行った時に、私の話でご両親と盛り上がっていたのに、突然自分の話に繋げるところ

3, ・私は割と好き嫌いなく何でも食べる方ですが、ご両親の前で私の嫌いな食べ物(あえて言うならというものです)を言うところ。


4, 彼には真面目、堅実、怒らない、優しいなど良いところもたくさんあります。
浮気や借金をしている訳ではない

5, 些細すぎるし、私の我儘なんだと思います。
婚約破棄する勇気はありません。

6,私の性格上、誰を選んでも、結局この状態になる気もします。
彼に会うと、気遣うし、嫌なところが見つかるので、仕事が忙しいこともあり、会う頻度も少なくしています。

7, 憂鬱です。マリッジブルーなのでしょうか。

貴方様のご相談内容をつぶさに拝読させていただきました。

貴方様が言われるようにマリッジブルーの要素も含まれいると思います。

本当に辛い気持が伝わり、お気の毒に思います。


ただこのままでいきますと、貴方様もお相手様も何かのきっかけでお互いの真意が伝わらないまま、結婚前であれば婚約破棄、結婚した後であれば離婚への道を突き進んでしまう危険性を感じます。

 
貴方様にとって,「かけがえのない未来の人生」を守るためにも、
ある意味、今までの貴方ではない「新しい本当の自分を取り戻す」自己成長を遂げられた方が良いと思われます。

このような場合、誰かが率先して状況を正しく立て直す、という事です。

やるだけの事をして、そして出た結果に従って生きていかれたら、
後悔はありません。

中途半端のままに、感情に流され、出した結論のまま行動してしまった結果には、後で後悔の嵐がくる可能性もあります。

ここを乗り切るには決して相手を責めたり貴方がイライラしてはいけません。


これから申します、方法を実践してみてください。

お相手の方は どうすれば貴方様の心が落ち付くのか、どうすれば貴方様が安心してくれるのか、お分かりになっていないのです。

何もおっしゃりませんが、心の中で助けを求めておられるような気がいたします。

貴方様が心のどこかに、「貴方様の望む形でもっとスッキリできたらいいのに」と
もし望んでおられる場合、お相手様にその気持ちを理解していただくしかないのです

貴方様にとっては理不尽な面がおありになるかもしれませんが、今後の対応策を
お相手様も理解され、貴方のお気持ちを理解していただいて、不安解消の為の行動を起こしたくなるものでなければ旨くいかないと思います。

私どもの相談ルームでは婚前カップルそしてカウンセラーとの三者面談方式で今回の貴方様方のような悩みや問題はほとんど良い方向で解決できています。

スムースにいけば1回又は2回の3者面談でも解決したケースも何組もあります。

方法としては、まず貴方様とカウンセラーが直接面談又は電話にての現状確認
そして貴方様が望まれ、お相手様にも受け入れていただけるような、最も良いと思われる対策案を創る為のカウンセリングを行います。

その貴方様とのカウンセリングの結果をもとにして、3者面談をしてみようと、思われましたらお相手への3者面談への参加を承諾していただく為の話し方、説得法をしっかりご指導いたします。

今回のような状況で「3者面談方式」を用いる事になった場合、まず貴方様とお相手様とカウンセラーが会って3者面談の進め方についてご説明いたします。

次にお相手様とカウンセラーが話合います、そして私達カウンセラーの現状分析の為の休憩時間をはさみ最後に3者同席しで話合います。

何故この方法が良いかと申しますと
いくら恋愛中のカップルといってもご男性は女性の現在、または過去の事に対する本当のお気持ちや気質や性格のすべてを掴んでおられるわけではありません。

その逆も同じです。カウンセラーはお二人それぞれのこれまでの事ついての事や現在のお気持ち気質、性格、価値観を自己診断方式で双方とも確認します。

思考性を知るためです。気質、性格分析、価値観の分析、確認が終わった段階で問題の原因、解決の糸口が明確になってきます。

その段階で3者面談で私たちから、解決のための提案プランを数案、提示させていただきますと、
ほぼ100%お二人双方から、いずれかの案にOKがいただけます。

このやり方でこれまで婚約解消や離婚まで進んでおられたカップルの関係の再生、修復に成功いたしておリます。

最も大切な事は現在起きている、お相手様と生き方の違い、価値観の違いの原因をお互いに確実に掴むという事です。

男女はは違いがあってこそ引き合うのです。その理由もしっかりご説明いたします。

原因をしっかりとらえて初めてその原因を排除したり改善、改革することで現在の問題点が解消され解決につながります。

3者面談の中で下記の3つの自己診断に関してお二人様に丁寧にご説明いたします

1、それぞれに協力していただきました診断シートのチエックから、お二人それぞれが誕生してから,
育った環境で育まれた性格について、ストレスを感じてしまう原因となっている、
性格要素を把握、分析します。

貴方の性格のほとんどは生まれてからの環境でご自身の性格として培われてしまいます。

2、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、お二人それぞれの
  現在の対応力を、それぞれの自己診断(チエックシート)の結果で分析し分かります。

3、今回のカウンセリングの結果で今後とも良い関係を維持していくためには
  日常の生活の中での定期的な話合いの習慣や「幸福への星取表」「幸福への家計簿」の書き方もご希望の方には。その上手な対応方法迄、
明示しご指導いたします。話合いの仕方は実践練習もできます。


ご結婚前の不安や悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどのカップルが、その効果を実感され
心の変化も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「二人の関係が以前よりずっと良い方向で変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

このハードルをのり越え幸せを得るために是非、頑張って取り組んでください。

貴方様がこうして、カウンセリングを受けようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。

お住まいが東京都に近ければ、当相談ルームにお越しいただいても結構ですし、または遠方の方は電話相談でも3者面談は可能です、

当相談ルームでは全国対応で直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかなお二人の幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

   現在までのところ3者面談は全て成功しております。
   3者面談を進めるに当たりまして、事前に貴方様との簡単な打ち合わせをしたいと
   思いますので、ご連絡ください。

 
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



全国の皆さんからの電話によるご相談も多数ございます。安心してご連絡ください。



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
         あおぞら
  心理カウンセラー養成スクール「あおぞら」アカデミー
              松下愛ノ助 
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
        ご予約・お問い合わせのアドレスです。コピーしてお使いください
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

      心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
             「あおぞら」アカデミー
            http://ai-aozora2.jimdo.com/


違反報告

2015年9月23日 17時34分