教えて掲示板の質問

「人を見るのも辛いし 生きてることが苦しいです」に関する質問

  • 受付終了

リタさん

初めまして 17歳のリタと申します。
私は高校に通っていて別に不登校とかでもない
普通の高校生なのですが
人と関わるのが辛くてたまりません。
何が辛いのかと言うと

1 自分の意見や意思が笑われたり聞いてもらえない
2 必要とされない
3 自分を表現出来ない
4 人と上手くコミュニケーションができない
5 いつも悪者にされる

他にも沢山あるのですが
ぱっと思いつく限りこんな感じです
私は小さい頃からいつもみんなに話を聞いてもらえなくて
何かあると、私が何もしてなくても私が悪者にされてきました
みんな決めつけだけで私を判断してきます
それは今もなのですが
みんなが私の話は聞いてくれないから
高校でも私は悪者にされて省かれたりもしました

部活が忙しくてクラスの友達と2年間全く遊べなくて
そしたら、引退した今でも誘われなくなりました
部活でも上手くコミュニケーションできないせいで
誰にも心を開けずに浮いていました。

そうやってるうちに
どんどん人と関わるのが苦痛になってきて
今では友達ですら時々一緒にいるのが辛いです
でも、傷つけたくないから
一人でいたいとか言うことも出来ないし…

特に最近は親に心を開けなくなりました
必要最低限しか話したくないから
あまり口もきかなくなりました

前に、人と関わりたくないって親に言ったら
アンタが心を閉じるのが悪いって言われました。
その瞬間から
もう誰も私を理解してくれないんだなとこの世に絶望しました。
死のうと思ったことも何度もあります。
もう生きていく自信がないです。

こんな暗い話になってごめんなさい。
私はどうしたら生きていけますか??

違反報告

2015年9月19日 10時19分

教えて掲示板の回答

リタさん、はじめまして。
ハートセンター(心のサロン)の加藤絢子と申します。

リタさんの「生きているのが苦しいほど、人と接することが苦しい」状況が、ご相談内容からストレートに伝わってきました。


今まで、本当によく頑張ってこられましたね。
リタさんは、自分軸ではなく、いつも他人軸で頑張ってこられたのではないでしょうか?

私たちの喜びには、自分で自分を満たす喜びと、愛する者を満たす喜びがあります。

どちらも大切な喜びあり大切な心理的ニーズです。

今、リタさんには、自分を満たすことを最優先にしてもらいたいです。

「いつも悪者にされる」
1度でも辛いのに今まで何度もつらい目に遭われたのですね。
これは、耐え難い苦痛です。
自己犠牲を払い相手を満たしてあげている状態なのですから心は悲鳴をあげます。

自分を満たすイコール誰かが犠牲を払う必要はありません。

しかし、自分を満たすことは、リタさんには非常に難しいことですよね。

最新の心理療法をご紹介させていただきますね。
科学的研究で、世界でもっとも効果が実証されている治療法で、弁証法的行動療法(DBT療法)といいます。

心理療法は、精神的な病気の方だけのものではありません。
心が苦しい時、生活の質を上げるために受けていらっしゃる方がいらっしゃいます。

DBT療法は、1年かけて訓練プログラムと週一回1時間の個人面接(個人心理療法)を行います。
そして、上記に加えて、電話カウンセリングでサポートします。

電話カウンセリング(随時)
クライエントさんに助けが必要なときに、治療者と電話で連絡を取ることができます。
個人心理療法をクライエントさんの日常生活にまで延長したものと考えてよいでしょう。

対人関係のいくつかの技法を身につけることで生きづらさを軽減することに役立つ心理療法です。

1 自分の意見や意思が笑われたり聞いてもらえない
2 必要とされない
3 自分を表現出来ない
4 人と上手くコミュニケーションができない
5 いつも悪者にされる

リタさんが書いてくださった上記5つの解決策となる「アサーションの構築」が可能となります。

17歳までの生きづらさから解放されたいですよね。
この先の人生は、17年どころか何十年とあります。

ぜひ、自分を大切にするリタさんになっていただき、辛さ、苦しさの荷をおろしてください。


わたくしは、DBT療法専門としたサイコロジーセラピストですが、リタさんのお住まいの宮崎県からかなり離れた場所におります。

もし、DBT療法に興味をもっていただけましたら、お近くの心療内科の先生に相談してみてください。

ハートセンター(心のサロン)
http://www.kokoronosalon.com/
kokoronosalon@outlook.jp

違反報告

2015年9月23日 11時09分


お礼コメント

コメントありがとうございました。
とても丁寧に治療法なども教えてくださり参考になります。
回答の中でとても優しい言葉をいつくもいただけたので
それだけでもとても励みになりました。
治療法に関してはもう少し検討してみます。
本当にありがとうございます。

2015年9月24日 23時08分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
たぶん、リタさんが自分でも気づいていない心の傷が原因だと思いますので、自分を責める必要はありません。お一人の力だけで今の状況を改善しようと無理に考えなくとも良いと思います。その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。お金のことは心配しなくとも大丈夫です。メールやLINEでの対応も可能です。

違反報告

2015年9月23日 11時00分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
とても優しい言葉で少し安心しました。
周りに誰も相談できる人がいないのでぜひメールさせていただきたいのですが
高校生というのもありウチはお金が無いので
やはりお金のことが気になるので
もう少し検討してみます。
ありがとうございます。

2015年9月24日 23時10分

旭カウンセリングルーム

1 自分の意見や意思が笑われたり聞いてもらえない
2 必要とされない
3 自分を表現出来ない
4 人と上手くコミュニケーションができない
5 いつも悪者にされる
普通に高校に通学していて「しかと」を経験していますね。友人関係も自分勝手な思い込みで離れようとしていますから、「孤独の世界」に追い込んでいるのです。「部活」をしているのですから、そこから人間関係を学ぶ方法もあるでしょう。それと、「もう誰も私を理解してくれないんだなとこの世に絶望しました。 死のうと思ったことも何度もあります。 もう生きていく自信がないです。」と言う一文を見ますと思春期うつ病」の状況になっているのかも知れません。早期に心療科で「診察を受けて下さい。」その後でカウンセリングを受けましょう。先にカウンセリングではありません。間違わないように。

違反報告

2015年9月22日 17時29分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
私も親に診療科に行きたいと言ったことは何度もありますが
とりあってもらえませんでした。
でも、諦めずにまた相談してみようとおもいます。
ありがとうございます。

2015年9月24日 23時13分

ライフストーリー研究所

リタ さん
初めましてライフストーリーのひろゆきです。
私の意見を伝えさせて頂きます。

人と関わることって簡単でもありとても難しいことですよね。
とても努力なさってきたのですね。
だから今少しだけ疲れて関わることを休みたいと
ゆっくり一人で心を癒したいと考えているのでしょうか?

ゆっくりと心を休めることも大切なことですし、
話さないこと、人と関わりたくないとは大切なことです。
すべて話して人と関わらなければいけないということではないからです。

さてあなたが取り上げたことについてですが、
1~5のぱっと思いつくことを教えてくれました。
ありがとうございました。
そこでご質問ですが、この中で最も簡単にとても小さい事柄でいま出来ていることはどんなことでしょうか?


次にご質問です。


皆があなたの意見や意思を笑ったり聞いてもらえないならば、
聴いてもらえるということがどれほど大切なことであるのか、
少なくとも友達よりもお母さんよりも知っているように私は思いますので
どんな感じならば聞いてもらえたとあなたが思うのかについて考えてみてください。

そしてそのことを考えて分かったことがあったならば、今度は、相手が話をしているときに、ただそのことを大切にしながら相手の話を聞いてみてください。

できそうですか?

当然のことになりますが、その時心を開いていても閉じていてもどちらでも構いませんが、聞いてもらえていると相手が思うように聞くにはということなのか考えながら、
言葉を少なくして聞いてみてください。

また、これだけはしないでもらいたいことがあります。
うまく聞こうとしないでください。
うまくコミュニケーションをとって聞こうとも考えないでください。

ただあなたが聞いてもらえていると考えられる聞き方を友達と会話をするときに
ただそれを試してみてください。
当然何度も失敗するかもしれませんが、それも想定内にしてください。
そして失敗したら、小さいできている事柄だけ残して、すぐに忘れるように努力してください。
またその失敗からさらにどうしたら聞いてもらえていると感じるのかについても考えてみてください。

そしてあなたの意見や意志を伝えるのは、周りの人たちの考えや意見や意志を聞きながらあなたの中でそのことについて、自分ならばどんな風に考えるのかについてあなたの中での考え方について観察してある程度まとめてから、皆から意見を求められたときだけ話してみてください。


昔有名な精神科医の弟子がある専門家の会議に参加しました。
その弟子は、師のある業績について発表しました。
しかしそこに参加した誰もがその精神科医の業績に耳を傾けることなく笑っていたり馬鹿にして相手にしませんでした。
会議が終了し弟子は師にどうお詫びしたらよいのか悩んでいましたが、
師に電話してお詫びをしました。
その師である精神科医は、笑っていいました。
「ようこそ大人の世界へ」

数年後、弟子の彼は有名な心理士となりこの物語を同じような経験をしているひとたちに聞かせています。

これから素敵なお姉さんから素敵な女性になろうとしているあなたへ。

すこしでもご参考になれば幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2015年9月22日 16時38分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
今はまだ何も出来ていないように思えます。
でも、これから社会人になっていくので
人とうまく関われるように
少しずつですが自分が変わろうと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

2015年9月24日 23時15分

月の森カウンセリングルーム

リタさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

学校には休むことなく通われているものの、
誰からも理解されていないように感じてしまっているのですね。
また、そのつらさを親御さんにお話しても、
リタさんが悪いということにされてしまい、
絶望されてしまっておられるのですね。
おひとりで孤独と戦っていることは、とても苦しいことだと思います。

リタさんのご相談を読ませていただくと、
つらいお気持ちをきちんと分析されたり、
順序良く出来事をつづられていたりして、
文章上でのコミュニケーションが苦手なようには感じられないのですが、
リタさんとしてはどう思われますか。
直接、向かい合っての対人関係が苦手なのでしょうか。

自分の思いがうまく伝えられなかったり、
そのことによって仲間外れにされたりすることは、
コミュニケーションの取り方を変えていくことで、
ある程度は改善していくものだと思います。

たとえば、
・あいさつをしっかりする
・「ありがとう」「ごめんなさい」をはっきり言う
・「私は~と思う」と、「私」を主語にして話す
などです。
このあたりのことは、いろいろなコミュニケーションの本も出ていますし、
一度、お読みになってみてもいいかもしれません。

また、スクールカウンセラーでも、民間のカウンセラーでもよいので、
一度、詳しいお話をしてみることもよいかと思います。
第三者に、直接話を聴いてもらうことで、
今まで気が付かなかった解決方法が見えてくることもあるかもしれません。

そのようなつらい状態でも、休まずに通学されていることは、
リタさんの芯の強さをあらわしているのだと思います。
大学や専門学校に通われるようになったり、
またバイトを始めたりすることで、
生活環境が変わると、状況も改善される可能性もあると思います。

どうか、あまり悲観的にならずに、
つらいお気持ちは、第三者に話すようにしながら、
少しずつ、お友達とも、ご自分を主体としたコミュニケーションがとれるよう
過ごしていくようにしてみてください。
どうしてもつらいときには、またここの掲示板で
お気持ちを吐き出してみてくださいね。
リタさんの味方になってくれるカウンセラーは、たくさんいますよ。
もちろん私も、応援しています。
少しだけがんばって、無理なく進んでいきましょう。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年9月22日 13時22分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
一度コミュニケーションの本を読んでみようと思います。
こんな悩みを人に話すとまたバカにされそうでとても怖くて
誰にも言えません。
正直、カウンセリングの先生とかでも怖いです。
でも逃げてばかりでは何も解決しないと思うので
少しずつ話すようにしようと思います。
有難うございます。

2015年9月24日 23時22分

追加コメント

リタさん、こんにちは。
月の森カウンセリングルームの小川です。
お返事をありがとうございました。

問題から逃げずに解決していこうという姿勢、
とても立派だと思います。
お若いのに、頭の下がる思いです。

必ず、リタさんのことを理解し、
リタさんの味方になってくれる人は
現れると思います。

それまで、ご自分でご自分のことをほめ、
そして認めながら、進んでくださいね。

今、悩まれていることは、
2年後、5年後のリタさんに、
必ずよい形になって返ってくると思います。

またつらいときには、ここに書き込んでくださいね。
ここには、リタさんの味方である
たくさんのカウンセラーがいますから。

リタさんのつらいお気持ちが、
少しずつでも軽くなっていくことを
願っております。

2015年9月25日 22時16分