教えて掲示板の質問

「パニック障害と予期不安」に関する質問

  • 受付終了

めぐみさん

初めての投稿です。パニック障害を患って11年になります。中学1年生の息子と二人暮らしです。
毎年のことなんですが、季節の変わり目になると、動機、手の震えなどの症状がでて、そこからの予期不安に悩まされています。日常生活では遠出が出来ず、近所のスーパーに1人で行けるぐらいで、車で2.30分かかるところへは誰かに付き添ってもらってなんとかやってます。心療内科には通っているのですが、薬でごまかし、なんとかやり過ごして下さい。とのことで、なんとか日々生活をしている状況です。今までは家族の支えもあり気がつけば、発作がなくなり、予期不安も忘れていくような感じでやってきましたが、今回は自分自身があまり人に迷惑をかけたくなく、自分の力でどうにかならないかと、調べてたどりついたのがここでした。病院の、先生にはこの病気に完治はありません。と言われました。私自身は薬も辞めたい。普通の人と同じように毎日の生活を送りたい。どうすれば、病気になる前の私に戻れるのか教えて下さい。。。病気を受け入れ、これからも薬に頼り、なんとかやり過ごしていくしかないのでしょうか?

違反報告

2015年9月17日 18時26分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

めぐみさん。はじめまして。

長い間、不安に悩まされて苦しんできたんですね。
めぐみさんの治したい気持ち、すごく伝わりました。

信頼できる相談者を作り、心のトレーニングを重ねていくことで
軽減すること、治すことはできると思います。

迷惑になるから・・・自分が頑張らないと・・・と思って一人で
抱え込んでしまうとそこから違う病になる可能性もありますので
お一人で頑張ろうとせず、頼って良いのですよ。

また、ご自身のことになると防衛機制が働いて、見て見ぬふりを
することもあるので、信頼できる相談者を作ることをお勧めしますよ。

ご家族への相談が難しい場合は、私たちカウンセラーもいます。
感情をだして、思いのままめぐみさんのお話を聞かせてくださいね。

薬のこと、昔のめぐみさんはどんな方だったのか、聞いてみたいことが
たくさんありますが、こちらでは控えさせていただきます。
良ければご相談ください。
どうすれば症状に悩まされず、めぐみさんが望む生活を送れるようになるか
一緒に考えていきましょう。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年9月22日 22時46分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容拝読しました。わかりました。
一度、私のカウンセリングを受けてください。

あなたは、パニック発作に対する認識が間違っています。
人間は、間違いに気づき、理解した途端に不安や恐怖は消えます。

たぶん一回で、腑に落ちると思います。

その気になりましたら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。訳が分かれば、感情も行動も変わります。


違反報告

2015年9月21日 15時57分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
カウンセリングを受ければ改善する可能性はあると思いますので、通院している医者にカウンセリングを受けたいと伝えられると良いですね。こちらでカウンセリングを引き受けますので、いかがですか?

違反報告

2015年9月20日 06時18分


カウンセリング&ヒーリングスクール シャインハート

大阪のヒーリングルームシャインハート代表カウンセラーいわきたかのぶです。

原因の改善が必要ですね。詳しく聞かせてもらえるといいですね。原因は何となくわかっていますか?

違反報告

2015年9月20日 00時02分


はじめまして、みずたま研究所の箕浦と申します。

今はカウンセラーとして活動していますが、わたし自身過去に解離性障害と、関係があるのかないのかパニック発作に半殺しにされながら暮らした経緯があります。
わたしの場合、ストレス要因となりそうなものを解いていった結果、発作が弱まっていって、今ではちょっと動悸があるかな?と思う時があるくらいで、そういう時には「何かストレスがあったのかな」と考えてその都度対応していく、というふうにして、なんの問題もなく過ごしています。

病院では、投薬による治療しか行えません。が、それは補助的なものであって、根本的な治療ができるものではありません。
特に時期により発作が起こりやすいとのことなので、心因の可能性も十分考えられるし、対策の仕様があるのでは?と思います。
発作のしんどさは普通の人にはわからないと思っています。もしよければ、うちは初回無料でご相談を伺っていますので、何かお役に立てるかもしれません。ホームページやブログもすべて自分で書いていますので、ちょっとご覧になってみて下さい。

違反報告

2015年9月19日 15時43分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

薬ではありませんが、ご参考になれば幸いです。

バトマンゲリジ医学博士の「飲水法」というものがありますので、ご紹介しておきます。「うつ病、不眠症」などを、薬をまったく使わずに完治させた実例が多々あります。ほとんどの「病」は、「慢性水不足」が原因であると、博士は言っております。

バトマンゲリジ博士の飲水法

個人別1日に飲む水の必要量
体重(キロ)の30分の1リットル以上飲むこと。
(例:体重60キロなら1日に飲む水の量は2リットル)

水の飲み方
毎食30分前にグラス1杯、2時間半後にグラス1杯飲むこと。
慣れてきたらできればグラス2杯、飲んだ方がよい。

注意
・飲水法を行ってよいのは腎機能が正常に働いている人。
・飲水法と同時に、天然塩(てんねんえん)を必要量(ひとつまみ程度)とることを 心がけること。
・コーヒー、紅茶、お茶、ソーダ類、牛乳、アルコールなどは、水に入りません ので、やめたほうがよいです。

※ 約2週間ほどで効果が表れるそうです。

眠れない人は、水をコップ1杯(250㏄)飲んでから、塩をひとつまみ舌に含むとよいです。この結合が、脳内電気の放出率を修正し眠りを誘います。
また、寝る前にヨーグルトをコップ1杯とれば、睡眠薬をとったときと同じ効果が得られます。
これは、有名な医学博士バトマンゲリジの「飲水法」で、医学的にもしっかり証明されていますので、安心してお試し下さい。

バトマンゲリジ博士の著書「病気を治す飲水法」

違反報告

2015年9月19日 10時58分


トラウマ心理研究所

パニック障害は潜在意識に過去のトラウマ体験時の嫌な気分が残っていて、普段抑えれていてもストレスがたまりすぎると、その気分が表に出ようとして心理バランスを崩します。「死ぬんではないか」と思うような気分に襲われます。今のところ薬はその症状を抑えようとするしかありません。私の方法は原因を取り除く方法です。副作用はありません、しかし薬依存の時は少し時間がかかると思います。「トラウマ心理研究所」で調べてみてください。ストレスがカギですから、ストレス解消法をみつけて「気分転換」本気でストレスと戦うと症状が治まることもあります。いずれにしても原因を取り除くか、引き金のストレスをためないかだと思います。

違反報告

2015年9月19日 10時53分


フォースビー研究所

11年もの間、パニック障害の予期不安に悩まされているのですね。多くのケースに対応してきましたが、解消するまでの期間に個人差はあれど、予期不安を手放すことは可能ですので、今の状態を一生続けなければいけないのかと絶望しないようにしましょう。「そしてあなたの言葉の中にある「自分の力でなんとかしなくてはいけない」というお気持ち察します。この人生の中で、自分の責任を果たさなければと常に頑張って生きていませんか?立ち止まってしまうと倒れそうだからと走り続けている、そのような感覚はないですか?上手に甘えることが苦手で、人を頼ってはいけない迷惑をかけてはいけないと、泣くことも忘れて・・・ だとしたら、まず、自分をいっぱいいっぱい、ほめてあげてください。そして体を大切に優しくマッサージしてあげましょう。あなたの体に相応しい対応を、今日からしてあげて。お風呂に入っている時にやってみてください。自然に涙が出て来たら、こらえずに泣いてください。体のエネルギーが変わると、予期不安は解消しはじめます。そして、お近くにヒーリングも出来るタイプのセラピストがいれば、そこを活用されてみてください。笑顔を取り戻しましょう。大丈夫、応援しています。

違反報告

2015年9月19日 08時35分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

毎日お辛い事と思います。

何の根拠があって

>病院の先生にはこの病気に完治はありません。

と言われたのでしょうか?

脳に障害がある場合は、薬を飲まなければならないかもしれません。

心因性のパニック障害と予期不安でしたら、

トラウマとなっている原因を癒せば改善し、

薬も徐々に抜くことが出来ると思います。

「カウンセリングと催眠療法によるトラウマ、PTSDの克服,治療,解消」
http://healing-sweet.net/ryou/trauma.html

お問い合わせはお気軽にどうぞ。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年9月18日 23時42分


旭カウンセリングルーム

どこの医者が「治らない」と言ったか知りませんが、以前は「不安神経症」と言っていたものです。症状はあなたの言われるように、突然の動悸、恐怖、息苦しさなどです。11年間も治療していれば、少しは楽になるのですが、いつ頃から、どうんな状況の時に起こったかです。ストレス性障害ですが、「うつ病」と併せて起こるのが多いのです。日本人は「完璧主義」を求めますから、それがストレスになって発症する事が大半です。だから、医者は「抗うつ薬」とあわせて「安定剤」を出します。個々の発作は数分で治まるのですが、反復するから次の不安感を持つのです。多くの人が持っている病気ですから、自分で何とかしようと考えない事です。」他人に迷惑をかけたくないと考える事自体が回復を遅らせます。この病気と付き合っていこうと考える事です。芸能人でも多いですよ。「乗り物恐怖」とか「閉所恐怖」を持っている人は。これで死んだ人はいません。自分が恐怖感を感じているだけです。カウンセリングも良いでしょう。「自律訓練法」で楽になります。深く考えないようにして下さい。

違反報告

2015年9月18日 21時14分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

理カウンセラー&ライフセラピストの
       松下愛ノ助でございます「

貴方様のお悩みの深刻さを思いますと、本当にお気の毒に思います。
 
 まず貴方様のお悩みについてご相談の内容をしっかり把握させていただきます。

<貴方様のご相談の内容を読ましていただき、解決の糸口となりそうな重要な部分を書き出してみました>

1,パニック障害を患って11年になります。中学1年生の息子と二人暮らしです。
毎年のことなんですが、季節の変わり目になると、動機、手の震えなどの症状がでて、そこからの予期不安に悩まされています。

2, 日常生活では遠出が出来ず、近所のスーパーに1人で行けるぐらいで、車で2.30分かかるところへは誰かに付き添ってもらってなんとかやってます。

3, 心療内科には通っているのですが、薬でごまかし、なんとかやり過ごして下さい。とのことで、なんとか日々生活をしている状況です。

4, 今までは家族の支えもあり気がつけば、発作がなくなり、予期不安も忘れていくような感じでやってきました

5, 今回は自分自身があまり人に迷惑をかけたくなく、自分の力でどうにかならないかと、調べてたどりついたのがここでした。

6,病院の、先生にはこの病気に完治はありません。と言われました。私自身は薬も辞めたい。普通の人と同じように毎日の生活を送りたい。どうすれば、病気になる前の私に戻れるのか教えて下さい。。

7,病気を受け入れ、これからも薬に頼り、なんとかやり過ごしていくしかないのでしょうか?

<貴方様のご相談に関して専門家としての私の所見と感想をまとめてみました>]

私どもの相談ルームではパニック障害の皆さんのカウンセリングと心理療法で
昨年が4人様今年もすでにお二人の方の症状がほとんどでなくなり、とても元気にお過ごしです。

私どもの相談ルームでは、どんな悩み、苦しみ、精神的な症状でもまず原因をしっかり掴むことを優先します。

その方の悩み苦しみ、パニック症状、瞑想や妄想すべて起きる、発現、発症するのには何かの原因があるからです。

私達の相談ルームにいらっしゃった方の原因は診断で明らかになりました。

明らかになった時その方は電話の先で大声で泣かれ「そうだったんですか、そうだったんですね」と言って原因が分かった事で感動され安心感とこれからの期待感で胸が一杯になられたのだと思います。

もしわたくし達が貴方様の現在の苦しみの解決の為のカウンセリングを
お引き受けする場合、下記のような流れ手順で行わせていただきます。

 
1、貴方様のパニック症状が起きる」原因を掴むための5つの診断を行わせていただきます。


1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みや妄想、パニック症状などが起きやすい性格が、どの性格なのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
  

2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。
  

4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のあるトラウマやご先祖から引き継いだ遺伝的なトラウマも明らかにします

今回の貴方様の悩みの解決には一つ目の性格診断と4つ目のトラウマに関する診断が特に重要です。


< 以上の診断の結果の分析をもとに貴方様の悩みを確実に解決致します>

まず、性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性の強い性格の方は、様々な悩みや不安、妄想、ストレスが発生する原因となってしまいますので

 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

次に気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 
そカウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。
その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

さらに自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生、何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。

貴方の現在の生活習慣なども一部、変えていかれた方がよい事があります。

その場合生活習慣に新しく加えていただく内容はカウンセラーが貴方に最もふさわしいと思うプランをいくつか提案しその中から貴方が自信をもってできそうなものを選択していただきます。


4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマが判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上の方法で貴方様の悩みである妄想やパニック症状の改善は間違いなく改善、解決できます。

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の
声をいたたく最後までご支援をいたします。ご安心下さい

今年の3月に相談にいらっしゃった高校3年生のお嬢さんは「2回目のカウンセリングで「死ね」「殺せ」の妄想とパニック症状がカウンセリング以降1回も出ないで現在大学受験勉強に集中できています」という嬉しいメールもいただきました。

お母様からもお電話があり「本当に安心しました、ありがとうございました」という
ご丁寧なお礼のお言葉もいただきました。


安心してお電話でも直接面談方式でもご自由にご選択なさって下さい
   
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jim
ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください

違反報告

2015年9月18日 18時02分