教えて掲示板の質問

「頭と性格が悪い」に関する質問

  • 受付終了

まぁ。さん

初めまして。
宜しくお願いします。

5年程付き合っている彼氏がいるのですが
浮気をしていないのに妄想して不安になりそれをぶつけて、相手を不愉快にする言葉を発してしまいます。また相手の弱みに付け入り責め、自分の都合の悪い話を棚にあげて、でも、だって、と子供が言うような事しか言えず。
『今のままでは、誰と居ても上手くいかないよ』と、指摘を受けます。

数少ない友人には『コミュ症?性格悪い?(笑)』と言われたり
学生時代にはクールとか、『まぁちゃんはね…』と一蹴 されることもしばしばでした。
何というか…人間として、人より劣っている感がとてもあります。
そして、わがままだったり性格が悪いことは、最近ようやく自分の中でも認められるようになりました。性格は、3歳までに作られる?と聞いたことがあるような気がします。
家庭では、あまり良い思い出はありません。
両親は共働きで、私の面倒は兄姉に押しつけていたようです。兄姉から最近聞かされました。
兄と姉に仲間外れにされ一人で人形遊びをしていた記憶があります。
そのせいか学校でも、友人が上手く作れずトイレに籠もってよく泣いていました。
小学生の頃はよく死にたいと考えていました。卒業文集にも40歳で死ぬと書いてありました。
正直、今も、長生きの願望はありません。

人間不信かもしれません。
お金を5人に騙しとられ
泥棒に3回連続で入られ
人の嘘を見抜く能力にも欠けるようです。

28歳となり、親には心配されています。
こんな感じなので責任感も少なく逃げ腰で仕事場でも、頼りにはされていません。
人間関係とか急にどうでもよくなりやすいです。
何というか、駄目人間ですよね…
自分の言ったこともすぐ忘れます。

病院や、カウンセリングには掛かったことはありません。
こういう、ひねくれた性格は、治すことは出来るのでしょうか?

死について、人に話したことはこれまでありませんでした。
そういう人ほど、自殺するって言いますよね。

今回は、生命保険に加入するに当たり、長生きしないと損だなーと思い、性格を直して、友人を沢山つくり、笑顔絶えない家庭を持ちたい。そんな願望から、投稿させてもらいました!

あまりに長い間、こんな性格で生きてきたため、寂しさ?諦め?なんだか、麻痺してきました。

頭の悪い相談で、ごめんなさい。
性格を変えたいです。
ご指導頂けると嬉しく思います。

違反報告

2015年9月16日 01時06分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

まぁさん。はじめまして。

お悩みを読ませていただきました。
長い間、とても苦しみましたね。

ご自身を知ろうとすること、目標を持つこと、
とても良いことなので続けていきましょう。

まぁさんが本気で変わりたいと願うのであれば、変われますよ。
人の心には自分の苦手なこと、嫌いなことを見ないようにする
防衛機制というものがあります。
相手に不安をぶつけたり、言い訳をしたり、急にどうでもよくなったり・・・も、
防衛機制が働いているのです。

今も続けられているように、ご自身を見つめなおすこと
○○するたにはどうしよう?と思うことでもまぁさんは変わっていけますよ。

お一人だけでは不安だなぁと思われるときには、私たちカウンセラーが
お手伝いさせていただきます。

まぁさんが望む性格に変わっていけるようにどうしたらいいか一緒に
考えていきましょう。
ご相談をお待ちしております。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年9月22日 21時29分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
あなたも気づいているようにご家庭でお辛い気持ちがあることが原因だと思いますので、ご自分を責めなくても良いと思います。大丈夫です。その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げますので、いかがですか?

違反報告

2015年9月19日 21時25分


メンタルケアスタジオ 球の部屋

まぁさん、こんばんは。
初めまして。
メンタルケアスタジオ球の部屋、担当のMartaと申します。

ご相談内容拝見させていただきました。

まぁさんのお話の中でやはり気になるのは幼少期の家庭環境ですかね。。。
ご両親が共働きでお兄さん、お姉さんから仲間はずれにされて一人で遊ぶ記憶が残っている…というところからいい思い出はないと仰られています。

きっとまぁさんはすごく寂しい思いを抱えて育ってこられたのでしょう。。。
お話してみないと分からない部分ではありますが、
ご家族からの愛情を十分に受けてこられなかったのではないでしょうか?

そのような背景があるとすれば、
まず書かれておられる彼氏さんとのことにつながっていきますが、
わざと(妄想だとしても)彼氏さんを不愉快にさせるような歪んだ言動・行動をして
彼氏さんの愛情を受けようとするのだと思います。

まぁさんが思っているわがままだったり性格が悪いと思ったりされていることは、
彼氏さんの例のように他の人から愛情を補充するために取らざるを得なかった手段の現れなのだと思います。

まぁさんはたくさんの友人を作って、笑顔が絶えない家庭を作りたいのですよね?

大丈夫ですよ。

私たちカウンセラーとゆっくり話をしていきましょう。
長い間悩まれてきたことですので、時間はかかるかもしれませんが、
まぁさんが改善に向かわれることを願っております。

宜しければ

cas20marmar170@gmail.com

こちらで2往復ほど無料でメールのやり取りができますので、
お話聞かせてください。

ありがとうございました。

違反報告

2015年9月18日 01時23分


心体バランス整体ラボ

まぁさん
はじめまして

心体バランス整体ラボの森と申します。

メッセージ拝読させていただきました。
事件性のあるとっても怖い体験もされているのですね。
人間関係の問題も抱えながら
死にたいと思ってしまう気持ちは避けられなかったかもしれませんね。

現在もつらい気持ちでいることでしょう。

まぁさんのつまっている気持ちや想いはいつまでも留めておけませんから
今回のメッセージを送っていただいたことは大切なことなんですよ。

自己開示をすることはとっても勇気がいることです。
自己開示は解決の一歩です。
信頼できる方にまぁさんを正直にお話しください。


本当に変わる勇気がありましたら
お手伝いいたします。

違反報告

2015年9月17日 14時56分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>
まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。


1、浮気をしていないのに妄想して不安になりそれをぶつけて、相手を不愉快にする言葉を発してしまいます。

2、また相手の弱みに付け入り責め、自分の都合の悪い話を棚にあげて、でも、だって、と子供が言うような事しか言えず。
『今のままでは、誰と居ても上手くいかないよ』と、指摘を受けます。

3 、わがままだったり性格が悪いことは、最近ようやく自分の中でも認められるようになりました。性格は、3歳までに作られる?と聞いたことがあるような気がします。家庭では、あまり良い思い出はありません。

4、 兄と姉に仲間外れにされ一人で人形遊びをしていた記憶があります。
そのせいか学校でも、友人が上手く作れずトイレに籠もってよく泣いていました。
小学生の頃はよく死にたいと考えていました。卒業文集にも40歳で死ぬと書いてありました。
正直、今も、長生きの願望はありません。

5、 人間不信かもしれません。
お金を5人に騙しとられ
泥棒に3回連続で入られ
人の嘘を見抜く能力にも欠けるようです。

6、責任感も少なく逃げ腰で仕事場でも、頼りにはされていません。
こういう、ひねくれた性格は、治すことは出来るのでしょうか?

7、 性格を変えたいです。


一つ一つの出来事の意味を、貴方なりに分析され記憶にとどめておられる
状況が本当に良く分かりました。

さて本題に入らせていただきますが、

貴方様は「そのせいか学校でも、友人が上手く作れずトイレに籠もってよく泣いていました。 小学生の頃はよく死にたいと考えていました

確かに貴方様が育った環境での影響が感じられますね。上手なコミニュケーションの取り方がが苦手のようですね。

貴方は人より、心が繊細でナイーブな面があるため、まともにその渦の中で葛藤し悩み苦しんでこられたのだと思われます。

問題はこれからです。

貴方はいろんなことがありましたが、『今のままでは、誰と居ても上手くいかないよ』と、言ってくれる、素敵なパートナーを得ておられます。

貴方の多様な気質と性格のなかの「本当の貴方の部分」を彼は見抜いておられたのだろうと推測できます。


ここで貴方様に提案があります。
現在貴方様は素敵な彼を得られ、このままの自分ではいけない「何とか性格を変えたい」と思っていられます。

この流れを止めない、壊さないために貴方様の性格を変えられることをお勧めします。


性格の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。


当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみそして
負の性格の改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくします。

従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>
もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。


 お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  

1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします
今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 
早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3、の目の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。

貴方がご自分の価値観に合った、お仕事を探したい場合、天職探しも、カウンセラーが一緒にお手伝いをします。
安心してください。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい



私たちはどんな事があっても支援します。貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご選択なさって下さい
   
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
        ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  
コピーしてお使いください













違反報告

2015年9月17日 14時13分


フリーダム・サポート

初めまして。

神奈川県横浜市のフリーダム・カウンセリング と申します。
http://freedom-counseling.jimdo.com/

(余談ですが、私のニックネームも まぁ なんです。)


最初に、まぁさんは決して頭が悪くなく、逆にいろいろなことを考えられる

頭の良い御人ですよ。そこだけは、カウンセリングにあるまじき言葉を書き

ますが、「間違ってます」よ。


世間一般に言えば、28歳、あまりに長い間と書かれていますが、全然まだ

まだ、これからですよ。

さて、本題に入ります。


まぁさんの性格は「ひねくれて」おりません。

ただ、少しだけ、「言い訳」をするタイプのようにお見受けします。

その言い訳を言う人は、それぞれいろんな理由がありますが、まぁさんの

場合は、「知らない」ことに対しての、他人とのギャップからでているのでは

ないでそうか。

「知らない」。これは決して頭が悪いからでなく、学ばないからなんです。

人間いくつになっても「学び」を忘れてしまうと、当然、人より情報力や、い

ろんな知識の吸収が遅くなり、ついつい「え~~その年になっても知らな

いの~」、なんて言われかねません。(言わせておけばいいのですが・・)

しかし、周りは知ってるのに、自分だけ知らないのは・・・ここから来る、

言い訳なのです。

決して頭がわるいのではありません。

あえて、カウンアセリングを通して治すとすれば、

「飽きやすさ」の改善。

「自己不信」の改善。

だと、文章を拝読させて頂いて、思った次第です。

一度、少し先輩の話でもお気軽に聞きにいらっしゃいませんか。

きっと、明るいまぁさんに戻れますよ。そして、彼ともうまく行きます。


お気軽にご連絡ください。

フリーダム・カウンセリング 045-972-2001



違反報告

2015年9月17日 13時56分