教えて掲示板の質問

「相談場所がわからない」に関する質問

  • 受付終了

あきさん

はじめまして。質問よろしくお願いいたします。

私は精神障害者です。病名は不明です。
自律神経失調症、パニック障害、不安障害、適応障害…様々な病名がついています。
外出するとパニックが出るため家から出られません。

このような状態ですので往診で精神科にお世話になりながら改善を目指しています。なお薬は抗うつ系の薬を飲むとなぜかどの薬でも自然に身体がのたうち回ってしまいどの病院の医師も「こんな症状はみたことがない」という事態になりまして、現在は抗不安薬のみで過ごしています。

前置きが長くなりましたが悩みは家族のことです。
今まで普通だったのですが、先月から突然異変が起きました。
70代両親と住んでいます。両親とも健康です。

先月父が何でもないことで私に対し、激昂してきました。
私が自分のボールペンを使っていたのですが「なんでボールペンを使っているのか!」と。
私は何に対して怒られているのか全くわからなくて「いや、私のだよ?」と一言発したのですが…それがさらに気にくわなかったらしく、その後現在に至るまで私と口もきいてくれません。

母はその場にはおらず、この説明をしたところ「あんた(私)が素直にはいと返事をしないから悪い。あんたはいつもそうだ。親の言うことを素直にはいと言えない、悪い所ばかりだ!」と、逆に叱られます。

結局ボールペンについては私が悪い事になり、「(父が口もきいてくれないのは)あんたのせいなんだから仕方ないでしょ」と、母は力になってくれませんでした。

父はこの状態…母は普段は私と普通に会話していましたが
今日また似たようなことが起きました。

夕食の支度を手伝おうと冷蔵庫を見たら、私が作ろうとしていた料理の材料がありませんでした。ですので結局作れず。
そこで母に聞きました。「夕食何を作ろうか?」と。
そしたら母は激怒。「自分で冷蔵庫も見ないでよく物事が言えるわね!どうせ何もしないくせに!」
私は作ろうとした旨、また材料が足りなかった旨を伝えましたが「材料ないから何なのよ?!だから何もできないっての?いい加減にしなさいよ」と。

そこから母も口をきいてくれません。

さらに余談ですが
嫁いだ妹がいますが妹も今、私と口をきいてくれません。
理由は妹が家に来たときに私がすぐにお茶を出さなかったから。
たまたまその日は往診の病院と電話をしていて「お茶いれなさいよ」と呼ばれてもすぐに対応できませんでした。それに対してもう1年ほど口をきいてくれません。

ですので、今、私は誰も口をきいてくれていません。
父はさらにエスカレートし、部屋に私と母、父の三人でいても「今は部屋に俺とお母さんの二人だから、二人分の弁当買ってくればいいな」とか、実際に私の分はなかったりします。

私から何かを話しかけてもダメです。

もうどうしたらいいかわからなくなり、一度ハサミで腕を切りつけましたが痛くて深くは無理でした。
さらに頭では「自殺はいけない」とわかっているので今後はそういったことはしないと思いますが…

元々の病気について
さらに家族の問題について

何をどう、どこから考えて、何をすべきか
混乱しております。

長文になり申し訳ございません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

違反報告

2015年9月14日 01時04分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
外出もできない状態との事ですから、かなり難しい状態ですね。基本的には、お薬での治療が優先だと思いますが、病院ではあまり相談にのっていただけない様子なら、こちらでもメールなどの相談で、お引き受けできます。

違反報告

2015年9月21日 10時47分


お礼コメント

はじめまして。回答いただきましてありがとうございました。

ホームページを拝見しに後程うかがわせていただきます。

ありがとうございました!

2015年9月21日 12時29分

カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

初めまして、私にも、その頃の自分を思い出しました。

中学生は難しい年頃でもありますね?

ですが、ばかと言ったくらいで離れるなら

本当の親友なのですかね?

そしてもしかしたら、親友さんも
あなたを気にしてるかも知れませんね?

あなたか、謝っても許してくれませんか?

もう一度だけと親友さんと、話し合いをしては
どうですか?
私なら、勇気を出して、そうして見ます

どうか、良い方向に行く事を願ってます

そして、また進展がありましたら

その後の様子をお聞かせ下さいね

違反報告

2015年9月20日 13時43分


あきさん、はじめまして。
Art of Homeopathy Japan の根本と申します。

ご自身の病気のこと、そしてご家族の問題について、何をどう、どこから考えて、何をすべきか混乱されているのですね。
相談場所がわからないということですが、私は現在福島県で活動しているのですが、こちらまでいらっしゃるのは難しいでしょうが、もう少しお話しをお伺いさせていただくことで、何らかあきさんのお役に立てればと思っております。
ぜひ一度ご連絡をお待ちしております。

違反報告

2015年9月17日 21時04分


お礼コメント

はじめまして。回答いただきましてありがとうございました。

ホームページを見させていただきまして、記載されておりました手順にてタイミングの合うときに折を見て連絡させていただきたいと思います。

ありがとうございました!

2015年9月20日 20時02分