教えて掲示板の質問

「依存症体質…」に関する質問

  • 受付終了

まりさん

はじめまして。
閲覧ありがとうございます。

少し私の体質?についてのご相談させていただきたく書きました。
話長くまたまとまりない文章になるかもしれませんが…


私はほんまに人に対しての警戒が強く、また依存心がひどくて。
1度心開いた方への依存が人一倍あります。
そのため、その方が別の方と仲良くシテルのがほんまに嫌で耐えれません。
子供が母親独り占めしたいのと似てるかもしれません。

これはもう気づいた時にはずっとだったので、いつからとかきっかけがわからないので
自分でもどうすればいいのか…
また、誰にでも行けないので、余計感じてしまいます、

…やっぱりこれって直した方がいいのでしょうか?
といってももうずっとそうだった性分を治せるのでしょうか??

違反報告

2015年9月13日 08時45分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング八王子

初めまして
お一人で考えなくて良いと思います。その都度、貴方に合ったアドバイスを差し上げますので、いかがですか?

違反報告

2015年9月19日 07時32分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

まりさんこんばんは
はじめまして。
今回依存についてご自身でもお悩みになっているかと思います。
いくつか質問があるのですが、それは同棲、異性、友達、恋人問わずでしょうか?
また人にだけでしょうか?物などにもありませんか?
今回の依存などは主に不安などからくるものが多いかと思います。
原因は様々ですがそれを調べることはできます。
また本人が自覚がなかったり、分かっているのだけれどもしてしまうなど、
行為、行動にも様々です。
これから、もしくは今の人間関係を良くしようと思うのであればご自身を知るという
行動は良いことかと思います。
ちなみに今回の悩みはまりさんが直そうと本気で思うのであれば、直すこと、また軽減することは可能です。
まりさんおひとりで悩まず相談をしてください。
私たちでよければお話をお聞きしたいと思います。
お待ちしています。

*☆*。 R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
http://mobile.r-lab.co/


違反報告

2015年9月16日 20時59分


カウンセリングルーム・エンパシー

ここでの完結はできませんが、感じた点を簡潔にご説明致します。
まず、幼児は自分を守る防衛本能から、警戒心の現れとして人見知りをします。
それと、お母さんへの依存が強い時期です。

こらは、大人に成長するに従って薄くなっていきます。
「自立」できていないと、大人になっても抜けきらず、人見知りや依存が強いままになってしまいます。

自分の軸を確立するための学習をすれば、あなたの性格を変えてくれます。
気質と気性は変えられませんが、性格は変えられます。

それと、自分の自我状態を知るための心理テストをお望みであれば、無料でお引き受けいたします。興味がありましたら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。
親から子への「負の連鎖」が心配です。

違反報告

2015年9月16日 07時55分


カウンセリング&ヒーリングスクール シャインハート

初めまして、大阪府岸和田市のヒーリングルームシャインハート代表カウンセラーいわきたかのぶと言います。

依存症との事ですが、普段はなかなか打ち解けられないようですね。その反発が依存症になっているように感じます。とてもあなたは慎重な方だと思いますよ。そしてあなたが心開くという事はかなり認められたという事になります。じっくり相手を見ていいと思うから依存的になるのかもしれませんね。そして依存によってあなたや相手が不利になる事がないのなら特に気にしなくてもいいとは思います。女性はそもそも誰かと深く関わって自分だけのものにしたがります。学生の時に女子のグループで友達の取り合いとかありましたよね。
あれと同じではないでしょうか?
あれがいいとも悪いともわかりませんが少なくとも自分が独占したいと思う気持ちはもともとあるのでいいんじゃないでしょうか?
あなたは少し他の女性よりそれが強いだけでは?


この回答に感じるものがあればお話ししてみませんか?

違反報告

2015年9月16日 01時32分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

>これって直した方がいいのでしょうか?

依存があなたを苦しめているなら直した方が楽に生きられると思います。

>いつからとかきっかけがわからないので

依存は幼少期~青年期の「何か」が原因で起こります。

それが、辛すぎる記憶の場合、表面上その記憶は憶えていません。

しかし、潜在意識にある心の深い傷(トラウマ)

の記憶が「依存」の原因です。

潜在記憶にアプローチし「依存」の原因を知り癒すには、

催眠療法が最も適しています。

「カウンセリングと催眠療法によるトラウマ、PTSDの克服,治療,解消」
http://healing-sweet.net/ryou/trauma.html

お問い合わせはお気軽にどうぞ

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年9月15日 22時53分


マインド・レスキュー『シェーズ』

まり。さん、はじめまして。

大阪の梅田で心理カウンセラーをしています井手と申します。

どうぞよろしくお願いいたします。


お悩みのメッセージを読ませていただきました。

まり。さんご自身の依存心が強い性格を変えたいのですね。

他者に対して警戒心が強いのも、
心を許したお相手に対して依存心が強くなってしまうのも、
今のまり。さんの性格ですね。

『やっぱりこれって直した方がいいのでしょうか?
といってももうずっとそうだった性分を治せるのでしょうか??』

まり。さんが生きづらいと思っていらっしゃるのでしたら、
変えた方がいいですね。

性格は考え方の表れですから、
考え方を変えれば性格も変わります。

よろしければ、メールでお話しましょう。

メールでのご相談は完全に無料ですからご安心ください。

なりたいあなたになれますよ。

いつでもお待ちしています。

違反報告

2015年9月15日 19時12分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセラー&人生相談師の松下愛ノ助です

はじめまして、よろしくお願いします。

辛いですね。

貴方様のご相談の内容を整理させていただきました。

1、私はほんまに人に対しての警戒が強く、また依存心がひどくて。
1度心開いた方への依存が人一倍あります。

2、そのため、その方が別の方と仲良くシテルのがほんまに嫌で耐えれません。
子供が母親独り占めしたいのと似てるかもしれません。

3、これはもう気づいた時にはずっとだったので、いつからとかきっかけがわからない

4、自分でもどうすればいいのか…
また、誰にでも行けないので、余計感じてしまいます、

5、…やっぱりこれって直した方がいいのでしょうか?
といってももうずっとそうだった性分を治せるのでしょうか??

貴方のこの他者依存性の強い性格は治しておいた方が間違いなく良いと思います。

このままの状態で過ごされますと、何かのきっかけでうつ症になってしまい
自立神経まで不安定になってしまい、身体症状が出てきてしまいます。

私たちの相談ルーㇺ「あおぞら」には毎日様々の悩みで苦しんで、ご相談にいらっしゃいます。

貴方様と同じような、依存性が強くいつも気になる他者の目線や期待そして気になる方の言動が気になって妄想が止まらず、うつや自立神経失調症も発生した状態でお越しになる方がたくさんいらっしゃいます。

しかし私どものカウンセリングと心理療法を受けられ、気になる方の目線や期待、言動に惑わされない性格に変わって毎日お元気に暮らしていらっしゃいます。

その方法をご紹介します。

具体的に言いますと人の目線、人の自分への期待、人の自分への言動が気になってしまう「他者依存性の強い性格を確実に変えてしまうという心理療法を用いることなのです

新しい性格に置き換えてしまう、という事です。


私どもの相談ルーム「あおぞら」ではすべての症状の原因を明確にする、4つの診断をして
出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

貴方様と同じような症状の方もこれまで多くご相談にきて皆さま完治なさって元気に
生活されておられますので、ご安心ください。

解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。


私どもでは、貴方様のような心の問題の可能性の高い方の症状の改善、解決の為のカウンセリングは
下記のような方法で行っています。

今までたくさんの方がこの方法で貴方様と同じような症状を解決され、元気に生活されています。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格な13種類の内のいづれかの性格です。あなた様の人の前で上がってしまうのはどの性格が影響しているのか」をしっかり知る必要があります

まず貴方を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
貴方様の現在、過去心に引っかかっている、すべてを思い切りお話してください。
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなってください。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方の気質の把握と分析

 同じ気になる人がいても「心が乱れない人」もいるし、「心が乱れる人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,何を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。
また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響が貴方の性格として形成されてしまいます。
性格は貴方が育っていく過程で貴方の命を守るのに必要だったものなのです。
その貴方の性格の全てをまず明らかにします。

性格(癖は)ある意味貴方の心の傷を深くしない為、または貴方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお生まれになってから、又はお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーが貴方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
貴方の祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。

貴方様が、気になる他者の目線や期待そして気になる方の言動が気になって妄想癖を治すカウンセリングで最も重要な事は性格診断と(自己価値観診断)とだと思います

貴方様のその「気になる他者の目線や期待そして気になる方の言動が気になって妄想が止まらない、原因」が明確になりましたら、

1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、他者依存性高い言動に影響のある気質の発現を抑える方法の
  ご指導サポート
3、自然な形での人前や他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート

カウンセラーが「気になる他者の目線や期待そして気になる方の言動が気になってしまう性格改善の為にプラン」を数点提案します。その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートをいたします。


それと大切な事は貴方様が今後の人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の
心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方を大分、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある貴方様の魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな事が貴方様にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

さらに貴方様が、将来もし自分に合った仕事はどんな仕事か知って置きたいと思っておられた場合、貴方様の天職も、カウンセラーが一緒の作業で明らかに出来ます。

性格の改善や気質の発現の抑制、トラウマの削除などすべて心理療法で解決ℳ改善できます。

安心してご相談にお越しください。(電話でも結構です)

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方の本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/

ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてお使いください

違反報告

2015年9月15日 16時09分


月の森カウンセリングルーム

まり。さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご質問を読ませていただきました。

一度、心を開かれた方に対して、
依存的になってしまわれるのですね。
直した方がいいのか、そもそも直るものなのか、
悩んでいらっしゃるご様子かと思います。

人に対しての警戒も強いとのことですが、
警戒するか依存するかのどちらかだけになってしまうのであれば、
それは、両極端な話となってしまいますので、
まり。さんにとっても、相手の方にとっても、
少し困ってしまう状況ではないでしょうか。

人に対して依存してしまうということは、
まり。さんおひとりの問題ではなく、
相手の方がどう感じていらっしゃるかという問題も
出てくる話だと思います。
直した方がいいのかどうかも、やはり、
まり。さんと相手の方がどう感じているかが
問題となってくると思います。

そして、ずっとそういう性分だったということですが、
まりさんが、本当に直したいと思われるのであれば、
今からでも十分に直るものだと思います。

ただ、なかなかおひとりで直すことは難しいと思いますので、
お近くの心理カウンセラーにご相談いただければと思います。
まり。さんの性格傾向を分析したり、
ものの考え方を修正していくことで、
少しずつ依存的な考え方も直っていくものと思います。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年9月15日 15時46分