教えて掲示板の質問

「酷い人と付き合いました。心の傷が癒えません。」に関する質問

  • 受付終了

匿名希望さん

こんにちは。
初めて相談させていただきます。
とても困っているため長文になるかと思いますが、どうかお許しください。

私は、少し前まで同い年の男性と約1年間付き合っていました。

先日別れましたが、
その人(元彼などとは言いたくありません。以降も「その人」と表記させていただきます)
から受けた心の傷が、とても深くて苦しんでいます。

傷ついている理由はいくつもありますが、
その中でもとくに大きなことだけを箇条書きにし、内容は後述します。


①本人が傷ついたことがなく、「傷つく」気持ちが理解されなかったから

②嘘をつき続けられていたから

③会うたびに性行為を強要されたから


まず、①について書かせていただきます。

その人は、
「人生において(心が)一度も傷ついたことがない」
と言っていました。

「『傷つく』ということがわからない」
「傷つく人の気持ちが理解できない」
「傷つく人って、それを言い訳にして逃げるからずるいと思う」
と、言っていました。

私はよく、その人に傷つけられていました。
(ここに記載していること以外でも。)

傷ついたことがないことは普通ではない、
傷つく気持ちを知ったほうが良い、と指摘しても、

「自分が得する生き方をしている。
 この生き方で困った経験がないから、直すつもりはない。
他人のことなんて知らない。」

とも言っていました。

(おそらく、困ったことがあっても自分に都合よく解釈して、
結局は傷つかない、ということだと思いますが・・・)

私が、その人のことで精神的に傷つき、耐えられなくなりそうな状況を伝えても、

「精神的に傷つくのは甘え。そういう奴って積んでるよな~」
と言われました。

このような人と付き合い、傷つけられ続けたこともショックですし、
心が傷つく私のほうがおかしのかな、とも思い、そのことでまた傷ついています。

この後に書くことについても、そのことで「傷つく」ということが理解できないようでした。



②について。

嘘をつかれたことは何度もありますが、
その中から少しだけ書かせていただきます。

その人はSNSに依存していました。
暇さえあれば、常にスマホかPCに張り付いて、
SNS上の友人らと交流していました。

よく私よりもSNSを優先されていたことや、
過度に依存することは本人のためにならないと考えたことから、
私は何度もやめさせよう、少なくとも頻度を減らさせようと思い、
その人に注意をしていました。

その度に、

「SNSに依存することは良くないってことは分かっていた」
「わかった。今からやめる。」

と言っていました。

でも、「やめる」と言ったその日からも、以前とまったく変わらないくらい
SNSを使っていたことがわかりました。

なぜ「やめる」と嘘をついたのかと聞いてみると、
「これは癖なんだ。直らないし、別に困ってないから直す気はない。」
「SNSありきで生活しているんだ」
「受け入れてほしい」
と言っていました。

また、その人はよく、

「好き」「愛してる」「ずっとそばにいるよ」
「どこにも行かないからね」
「ずっと一緒にいようね」

等、私に対して甘い言葉をたくさん掛けてきていました。
結婚を匂わすような発言も多々ありました。

これらのことについても、
「そのときはそう思ったし、言えば喜ぶと思って言った」
と言っていました。

また、何かあるとその人はよく謝っていましたが、
本心では自分は一切悪くなく、私が一方的に悪いと考えていたこともわかりました。

付き合い始めてから私にかけてきた言葉のほとんどが、
その場しのぎの嘘だったことがわかりました。

本人もそのことを否定しませんでした。

付き合った当初から、ずっと騙され続けていたのかと思うと、
とても悲しいですし、傷ついています。


最後に、③について書かせていただきます。
お恥ずかしい相談内容で、申し訳ありません…。

その人は、会うたびに私に性行為をさせていました。

抵抗しても、「我慢できない」「世の中の男はみんなこうだから」などと言い、
結局毎回、させられ続けていました。

当時の私は、私を好きでいてくれているから、
そういうこともしたくなってしまうのかな、と甘い考えを持ち、
されるがまま、言われるがままになっていました。

しかし、毎回強要されることや、後述する②、③についての不満が募り、
どうしてもしたくなくなったことがありました。

ある日、はっきりと断ると、その人からこんなことを言われました。

「 酷い女だ 」
「 最悪 」
「 どれだけ酷いこと言ってるか分かってんの? 」
「 本当に自分勝手だ 」
「 性欲処理できないじゃん 」

よくよく聞いてみると、その人が私(=彼女)と付き合う目的は、
性行為が半分以上だ、とのことでした。

つまり、付き合う上での一番の目的は性行為だと言っていました。

「Hが出来ないと付き合っている意味がない」
「Hしないってことは、ステータスとして俺と付き合ってるの?」
とも言われました。

彼は、私が初めてだそうです。
私も彼が初めての相手でした。

性欲処理器として1年付き合っていたこと、
そして、そんな人に自分の「初めて」を奪われてしまったことに対して、
とてもショックを受けています。

「私はもう汚い女になってしまったのかな…」とも思うようになり、正直辛いです。


①から③の他にも、不満に思うことがいくつもあり、
先日、電話で別れを切り出すと、

「あーはい、さよなら」
とだけ言われ、あっさり電話を切られました。

別れを切りだす直前まで、
「会いたい」「愛してる」等と言ったメッセージとともに、
たくさんのハートマークが送られていました。

多少の覚悟はありましたが、本当に、
その人にとって、私はその程度の存在だったのか…と、とても落ち込みました。

少しだけ前向きな気持ちになっても、
何日か前にSNS上でその人の楽しそうな姿を見てしまい、
また気持ちがぶり返してしまいました。

(もうSNSを含み、その人の存在が見えないようにはしました。)


まとまりのない文章、そして長文で申し訳ありません。

①から③、そして別れたときについてしまった
この心の傷は、どうしたら癒えるのでしょうか。
また、前向きに生きるにはどうすれば良いですか?

ご回答をお願いいたします。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

違反報告

2015年9月7日 13時31分

教えて掲示板の回答

カウンセリング&ヒーリングスクール シャインハート

初めまして。大阪府岸和田市のヒーリングルームシャインハート代表カウンセラーいわきたかのぶです。
その彼はまだまだ精神的に子供なんですね。その場しのぎで嫌なことは見ない感じですね。しかし、彼もまた犠牲者かもしれません。彼はそうなるような環境で育ってきたと言うことでしょうね。
そして、そんな彼を変えよと努力したんですが出来なかったんですよね。人は簡単には変えられないからね。自分だっておんなじ彼の考え方を認められなかったと言うことも事実ですよね。
じゃあ、どうするのか?
自分が変わるしか無いんですよね。相手を受け入れるか?諦めるのか?

『私はあなたのために生まれてきたのではなく、あなたもまた私のために生まれてきたのではない。お互いが出会うことができればそれは素晴らしい。しかし、出会わなくてもそれもまた素晴らしいことである。』- ゲシュタルトの祈りより-

違反報告

2015年9月13日 18時39分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして

カウンセリング&人生相談「あおぞら」の
松下愛ノ助です。

ご相談の文章をつぶさに読ましていただきまして、お悩みの深さに
対し本当にお気の毒に思いました。

貴方様のお心に添ってアドバイス、サポートさせていただきます。

私達は生きる課程で様々の成功体験そして失敗体験という、実際体験をすることでしか、学ぶことが出来ないことがたくさんあります。

貴方様がお付き合いになった男性が本当はどんな価値観や生き方の方向性を持っておられたか分かりませんが、貴方様との別れの時の言葉や態度で推察させていただくと、人への優しさや思いやりに欠けていた方のようにも推察されます。

考え方によっては早くその事が分かって良かったという考え方もあります。

貴方様の今回のようなお付き合で妊娠されたり、または悪い病気などを移されたり
される方も少なくないのです。

一つ今回のご経験で学んでほしい事は体の関係を求められた、最初の段階は絶対拒否するという姿勢です。

この状況で男性の発する「言葉や態度」で相手に対する行動の目的がほぼ
分かります。

しかも貴方が自分を大切にするという女性としての自尊心も相手に伝える事が出来ます。

その男性の発言で

「人生において(心が)一度も傷ついたことがない」
「『傷つく』ということがわからない」
「傷つく人の気持ちが理解できない」
「傷つく人って、それを言い訳にして逃げるからずるいと思う」

傷つく人の気持ちが分からない。
彼は貴方とのお付き合いの本音をこの言葉で表しています。


貴方を大切に思ってるか、この先私の気持ちを尊重してくれる人かがこの言葉で分かります。

貴方ははっきり「今日はダメ、貴方の事をもっと知りたい、貴方の事が気になるから言ってるのよ」と。

さて貴方様が今回の体験を綺麗に忘れ、二度とこのような悲しい体験をしないようにするためには、貴方ご自身の事をもっとお知りになる事が大切だと思います。

私達の相談ルームでは貴方様が今回体験したような事が原因で深く傷つき、うつ症になったリ、自律神経失調症が発症したり、最悪の場合、自傷行為や自殺未遂まで進んだ方々が数多くご相談、カウンセリングを受けに来られます。


貴方様が書いておられる

「①から③、そして別れたときについてしまった
この心の傷は、どうしたら癒えるのでしょうか。
また、前向きに生きるにはどうすれば良いですか?

ご回答をお願いいたします。」

このご質問にお答えいたします。

今回の貴方様の体験と同じような場面でもすぐ立ち直れる人又は深く傷つき悩んでしまう人と二つに分かれます。

又は深く傷ついてそのことを経験として学び同じ失敗をしない人と何度でも同じ失敗を繰り返す人にも分かれます。

失敗を繰り返さない自分になるためには

失敗のその原因である「自分の事を全て知って置くこと」がとても大切です。


その二つの違いはその方々の「性格」「気質」「自己価値観」によって変わってきます。

ですので現在の貴方様の心の傷を完治させるためには、大きな二つの原因となっているものを削除又は改善、変更させる必要があります。

ご安心ください。私どもの相談ルームでは貴方様と同じような体験が原因で
うつ症、自律神経失調症、さらに進行し自傷行為や自殺未遂まで進んだ多くの方々の完全完治を達成しております。
大丈夫でございます。

その完全完治を目指すための、カウンセリングと心理療法の流れをご紹介いたします。
私達は単なる想像や、仮定、推測ではカウンセリングや心理療法は行いません。
下記の科学的な方法で、貴方様に最も良いと思う方法で問題の解決に当たらせていただきます。

貴方様のお悩みに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみそして
負の性格の改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくします。
従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。
もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合、原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」

「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。
 
お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
 
 1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
  
2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

(4つの診断の結果の分析と活かし方)
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 特に不安心や依存性の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 
早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 
カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。
の気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生、何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。
ご安心ください。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみが過去のトラウマから来ているという事が判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

貴方様今回の不幸な体験をされた事は、特に性的な体験が初めての体験の場合、
多くの女性が陥ってしまう体験になってしまいます。

しかし貴方がこのようにカウンセリングを受けて見たい、自分の事を知って置きたい
というお気持ちさえあれば、様々の事で失敗をしなくなり、貴方様が本当に求める「幸せや運命の人との出会い」を見分ける力にもつながります。
 
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。

この行程を踏まれて貴方の本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
             http://ai-aozora23.jimdo.com/

ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  どうぞコピーしてお使いください







違反報告

2015年9月9日 16時00分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
匿名希望さんのお悩みを拝見し書かせていただきます

お付き合いしていた方の言動

それらについての事実を知り 別れた後 強いショックを受けておられるのかと思います

読ませていただいた内容から
嘘をつき 騙し 自分のために 貴女を利用していたのでしょう

そして利用されていたということについて
大変傷つかれたのかと思います

それは貴女の今までの気持ちを裏切るものだったのでしょう
傷ついて当然でしょう

その大きな傷をすぐに無くすのは難しいことだと思います

ただ

貴女は自分が汚れてしまったと言います

本当にそうでしょうか

今はその人について 怒りや憎しみなどもあるかもしれません

ですがお付き合いしていたとき

貴女はただ純粋に その相手を好きだったのではないですか?

そうであったのなら

その気持ちは汚れてなどいないでしょう

そして その気持ちに従った貴女が 汚れているなどということはないのだと思うのです

貴女は今 傷つき 悲しみ 怒り そういった感情を持ってはいけない
持つことで悲しみに沈んでしまうと思っておられるかもしれません

ですが それを避けよう 我慢しようと意識すればするほど
その感情から逃れられなくなっていくものです

自然な感情を無理に抑えることが 逆に 乗り越えたい感情に意識を向けさせ
強く縛られるようになってしまうのです

ですから もし悲しみや怒りを感じておられるのなら
そう感じることを押さえ込み 我慢しないでください

そういった感情を感じることは良い気分はけっしてしないでしょう
ですが その感情をしっかりと感じることで発散させ
自分の中に残さぬようにするのです

これが参考となれば幸いです

それでもなお 苦しみ悲しみが続くようでしたらどうぞご連絡ください

貴女のお力になれればと思います

違反報告

2015年9月8日 23時24分


株式会社 i プロデュース

はじめまして、宮城県の亘理町でカウンセリングオフィスを開いております臨床心理士の石垣秀之と申します。

恋愛に関する心の傷は誰にもある程度はつきものです。しかし、こちらに投稿されたような身勝手な相手と付き合ったことによるトラウマは、なかなか消えていかない場合もあります。

時間と共に軽減していかない、自分が汚れてしまったような感じがする、日常生活の中で突然嫌な記憶が思い出されたり、仕事をしていてもぼーっとしてしまうといったことがあるようでしたら専門的なトラウマ治療をお勧めいたします。

弊社には特にDV被害の女性がトラウマ治療に訪れることが多く、EMDR、動作法、TFTといった専門技法で対応させていただいております。

いずれも、トラウマについて詳細に語ることなく症状を緩和することができますので、性的なことなど相談することに抵抗がある場合でも無理なくカウンセリングが継続できるかと思います。

EMDR紹介動画
https://www.youtube.com/watch?v=iNf4YupzfAg

動作法紹介動画
https://www.youtube.com/watch?v=s4vnSKBWyyQ

ご興味があればご連絡ください。
初回お試し無料です。

mail@iproduce.xsrv.jp
http://iproduce.xsrv.jp

違反報告

2015年9月8日 20時08分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

トラウマになるかどうかは、まだわかりませんが、
時間がたっても軽減しない場合は、治療を検討してみようと思います。

2015年9月11日 11時28分

Counseling Room 〜未来への光〜

こんにちは、カウセリング華です。お話し拝見致しました。かなり心が傷ついてしたった事でしょう。自分の事しか目に入らない男性もいらっしゃいます。特に20代前半となれば、女性は性欲の対象としか考えていない方が多いかも知れません。男性について一つの勉強をした。と思って次に向かって下さい。また、男性はその人のような方ばかりではないので、気持ちを切り替えて(同じタイプとは付き合わない目を養う‼️)ステキな男性を見つけて下さい。今後の倖せを願っていますね(^ ^)http://counselingroom-hana.jimdo.com/

違反報告

2015年9月8日 19時06分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

今はまだ落ち込む時がありますが、勉強になったと前向きにとらえていきたいです。
男性はこのような人ばかりではない、というお言葉を信じていければと思います。

2015年9月11日 11時25分