教えて掲示板の質問

「震災と失恋で無気力になってしまいました」に関する質問

  • 受付終了

めぐるさん

311の震災がきっかけで心から好きだった人との恋愛が終わってしまい、それ以降、すべてのことに関心が持てません。
仕事にも打ち込めず、休みがちです。

彼に「捨てられた」という思い(初めての失恋経験でした)から、自分はこの世の中に必要とされていない気分になり、また心にゆとりがないため友人関係もうまく行かず、悪循環をくりかえしています。

まわりを見渡せば、恋愛や結婚、子育て、仕事に充実している人ばかりで、自分だけがどうしようもなく価値のない人間に思えてしまうのです。

近頃は毎朝起きるのがおっくうで、何のために働くのかがわかりません。
311以降、ゆるやかに死んでいるような気分です。

いつも元気ではつらつとして、いろんなことに興味津々だったころの自分を取り戻したいです。



違反報告

2011年10月26日 16時11分

教えて掲示板の回答

いくえい心理カウンセラ-室

心理カウンセラ-の下地 勝彦(しもじ かつひこ)と申します。
今の貴方には、周りからのどのような慰めや力づけの言葉も全く役には立たないように思います。
将来の自分に描いていた夢や希望や期待感まで全てが断たれたような絶望の淵に今、いるんではないでしょうか。

そんな貴方のお役に立てるのか? 言葉だけの応援しか出来ませんが、全力での回答に努めさせて頂きます。
もし、宜しければ聴いて下さい。

[無気力状態にまで至った、それなりの意味をまず、理解してみましょう]

/そのキ-ポイントは、彼との別れ方‐‐‐そこに多くの要因が隠されているようです/
            別れを納得できていない為に、【彼への未練】が貴方の心の殆ど
            を占めています。
/未練な心を――― 【気にならなくなる】状態にまで変化させるには、相当な時間の経過とそれなりの考え方や対処の仕方が必要です/

1) もし、貴方の中に「若しかしたら!とのかすかな期待でもあるのなら‐‐」また、「も
   う一度だけ話し合ってみたい!」との気持ちが隠されているのなら‐‐‐
   余計な後先など考えずに恥じも外聞もかなぐり捨てる覚悟で彼にぶつかってみて
   下さい。
2) 彼に捨てられた理由がはっきりしない場合は、明確に理解する事に努めてみて
   下さい。
  /以上の2点が今後のあなたを占う考え方の基本となります。/

※【彼との関係に望みが残されているのなら、後悔の無いように成すべき事をしっかり
  と成し遂げ、別れの理由がはっきり分かったのなら彼に全力投球してきた自分を認
  めて◆彼からの卒業を宣言する事。】

このような心の整理をつけて初めて人は新たな一歩を踏み出せるようになるのです。

恋愛に対する価値観は個々人によって異なりますが、あなたのケ-スのように
【恋愛がこころの中核となってその人自体を支える大切な存在となる事も少なくありません。――― 恋愛によって人生そのものが大きく左右されるケ-スです。

また、心から信じていた・好きだった人との失恋は ―――
心へのダメ-ジだけでなく、※肉体的な感覚をつかさどる脳領域の働きによって、身体症状という形で肉体的苦痛をも併せて生じさせる事で、より大きなダメ-ジを受けやすくなる。この事が、◆最近の研究で解明され始めています。

/同世代との比較によって生じてくる【強い焦り】による一層の苦痛感/

その孤立感‐‐‐孤独感‐‐‐強い不安感‐‐‐をも受け入れていかねばなりません。
弱りきった今のあなたが、もし【乗り越えようとすると‐‐‐】逆に巻き込まれかねません。今のあなたに必要な事は、突きつけられた変えようの無い現実を【自分の事として受け入れていく事】です。

受け入れる事で、物事の本質に対する深い理解が始まるのです。

[いつも元気ハツラツとして、色んな事に興味津々だった頃のあなたが在ったのは、
 大スキな彼の存在が大きかったのだと思います。]

そこに到達するまでの道のりは決して平坦ではないと思います。
しかし、戻れない道のりでもありません。
それにはまず、―――

今すべき事を自分なりに全力でやりきってみましょう。

違反報告

2011年11月6日 00時41分


SalonPartner  吉本知子

こんにちは。SalonPartner吉本知子です。

大丈夫でしょうか?
初めての失恋は辛いものです。本当に死んでしまいたいと思うくらいの
傷を負いますね。それだけ純粋に彼を愛していたのでしょう。
お気持ち、とても分かります。
しかし、これを乗り越えなくてはいけません。
何故なら、貴女は世の中に必要とされているからです。
失恋の心の痛みを知る事が出来たのだから、今後の貴女は
同じ痛みを持つ人に優しくなれます。
その為の経験だったのではないでしょうか?

人は皆、良い時・悪い時を繰り返しながら生きていきます。
死ぬまで安定して幸せだったり不幸だという人はいません。
幸せそうに見える人でも闇の部分を持っているものです。
光の部分だけを見るから羨ましく思うのです。
そして、人生を生き抜くのに人と比べる必要はないのです。
周りがどうあれ、貴女は貴女。
貴女には貴女の生きる道があります。

傷を癒すには一人でいる事も大切です。
もちろん、本当に寂しい時には誰かに一緒にいてもらう事も大切です。
しかし、お酒を飲んだり誰かと一緒にいても紛らわす事になり解決にはなりません。
一人になり自分なりの持論の中で解決していけます。
そう考えると今の状況は悪いとは言えません。
この無気力の中で考える時間が持てるのですから。
自身の気持ちの解決までには長い時間が掛かるでしょう。
でも絶対に乗り越えられます。

初めての失恋で皆が絶望してたら、この世に老人は存在しないはず!
大勢の人間が失恋をいう経験を乗り越えてきたのです。
こんなに年金問題でもめてるのが、その証拠です!(笑)

世の中には『失恋した事無いのよ!』とか『自分から告白した事ないの!』と
自慢げに話す女性がいます。
しかし、それは『私は多彩な経験をしてません』と言っている様なものです。
失恋した事がある女性は魅力が増します。
そして、その魅力をUPさせるのもあなた自身なのです。
彼に『手放して損した!』と思わせるくらいの魅力ある女性になってください。
応援しています。頑張ってくださいね!

違反報告

2011年11月3日 13時08分


SIN医療福祉カレッジ

こんにちは
SIN医療福祉カレッジの永由と申します。
ちょっと軽いうつ状態になっているかと思います。(人間は落ち込むとだんだんと落ち込みがひどくなっていきます。)
ほおっておくと、うつ病になりますよ。うつ病になると回復するのに、非常に長い時間がかかります。今のうちに何らかの対応が必要です。
この状態を自分で回復できれば、いいのですが、なかなか自分一人で考えていても、状態は変わりにくいのです。
病院に行くことも一つの選択肢になりますが、病院では症状をおさえる薬(抗うつ薬、抗不安薬)の処方が中心になります。薬はストレスを解決してくれるわけではありませんので、症状を抑えながら、結局はストレスを解決しなければならないのです。
単純に考えれば、『新しい彼をつくって前向きに生きていく』ということが、一番の解決策になるのですが・・・・・
 ただ、ちょっと気になるのが、彼に捨てられたことで極度に落ち込む性格が気になります。心理学でいう『見捨てられ不安』(捨てられることを極度に怖がる)があるかもしれません。見捨てられ不安を持つ人は、見捨てられ不安から周囲の言いなりになって育った人になり、大人になったとき、自分で決めることが苦手なタイプになってしまいます。そのような人は他人に依存心が強く、見捨てられることにさらに極度に反応してしまうのです。もし、このような状態があてはまるのであれば、生きづらいと思います。この状態の改善にはカウンセリングを受けることがおすすめですよ。あてはまらないようでしたら、読み飛ばしてくださいね。

違反報告

2011年11月3日 09時17分


一般社団法人 日本心理療法協会

カウンセラーの及川と申します。

辛い思いをされていらっしゃる様ですね。。仕事も出来ず、全てのことに関心を持てないのは、非常にお辛いとお察しします。

一番良いのは、 文章の中にもありました、

「いつも元気ではつらつとして、いろんなことに興味津々だったころの自分」

に戻ることですよね。

今は、とても難しいことだと思っていらっしゃるかも知れませんが、

その気持ちを知っている限り、 戻ることは 実はそれ程 時間もかからず

難しいことでありません。

無理だ 出来ないと思っている常態から 先ずは抜け出すことで回復は

びっくりするほど早まります。

落ち込んでいたり、無気力になっているときは、悪循環なグルグル思考に陥って

しまいがちです。

私たちは、そんな所から 元の状態へ戻して行くお手伝いを日頃から技術として

学習しています。

それがカウンセラーの役目だと思っています。

いつでもご相談ください。


「いつも元気ではつらつとして、いろんなことに興味津々だったころの自分」を

一緒に取り戻しましょう!

ところで、そのころは どんな事が楽しかったですか?

ちょっとだけ思い出してみて下さい。





違反報告

2011年11月3日 01時31分


めぐるさん、こんばんは。
横浜のカウンセラーのHaruと申します。
ご相談、ありがとうございました。

3.11の大震災で、私たちの価値観は破壊され、
生きる気力を奪われた方も多くいます。

ぜひ、面談カウンセリングをお受けになってください。
あなたに、「生きる力」が戻ってきます。

一日も早く、元気ではつらつとしためぐるさんになれる日が
来ることを願っています。

違反報告

2011年11月2日 21時14分


みちのくカウンセリングセンター

 みちのくカウンセリングセンターの千葉と申します。
震災を機に失恋されたようで、さぞつらいことと思います。
何があったかわかりませんが、その方はあなたに縁のない人だったのではないでしょうか?
赤い糸の人は必ずいるはずで、たまたま赤い糸でない人とお付き合いしたのでしょう?自分がうまくいかないと周りが良く見えるものです。人それぞれですから。
私のところにカウンセリングに来る人は、一般的に数人とお付き合いし失恋して本命の人と結婚する人が多いように思います。
あなたはこれからだと思います。
本命の人に出会えるよう祈っております。
 気持ちの整理がつかない場合はカウンセリングを受けることをお勧めします。

違反報告

2011年11月2日 20時40分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 千嶋です。

ご相談ありがとうございます。

この度の震災により、大変な思いをされたことと思います。
ご回復をお祈りいたします。


自身の力では、どうにも出来ない事と向き合い、あなたはとても立派だと思います。
あなたの心の回復には、沢山の時間がかかるのでしょう。
しかし、あなたの向き方により、ゆっくり癒される事は可能だと思うのです。

自分では解決のつかない時は、カウンセリングを利用してください。
小さなこと、一つでも希望に繋がることを願っています。

あなたは一人ではないのです。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2011年11月2日 18時56分


オフィスオオヤマ

初めまして!
心理カウンセラーの大山です。

人間の脳にはバイオリズムがあります。
細胞が活発に動く時とそうでない時のことです。

あなたが過去に元気ではつらつとしていたころは、
バイオリズムが高い時です。

今はバイオリズムが低いうえに、初めての失恋が重なり、
少しうつ状態にあると考えられます。

一人で悩まないで、お近くのカウンセラーもしくは心療内科で
ご相談されることをおススメします。

心配しなくとも、あなたの未来の可能性は無限です。
自分の変えられない、悪い過去を悔やむのではなく
明日の自分の可能性を信じれるようになるために
自信を取り戻せる楽しいことを選んで行動してください。

違反報告

2011年11月2日 16時51分


はじめまして!
“こころの扉”メンタルケア淡路の仲野と申します。

大きな出来事がきっかけで精神不安やうつになることはよくあります、あなたの場合それに失恋が加わってさらに精神不安が進んだのだと思われますね。

でも外部からのストレスなので本来的な神経症ではないのはよく分かります、きっと時間が解決してくれると思いますよ。

それでもあなたには大きなショックであり、以前のような快活な自分がいないのは辛いですね、分かるような気がします。

だれでも失恋を乗り越えて現在があるのですから、あなただけではないのですね!

気持ちが落ち込んで自信喪失や劣等感が進んで自己否定、他者肯定という劣等意識があなたの生きる指針になっているので、それを払いのける工夫が必要なのではないかな!

長く持っていると潜在化してあなたの意識外で行動を支配するようになるので、抜けだすことが出来なくなっているのかも知れません。

いまならば軽いうつ状態ですんでいても、やがて深刻な神経症まで発展しかねないので、はやく対処されるのがよいと思います。

人との関係はつねに変化していくもので、恋愛においてもそうですね!
また新しい恋人ができることも充分ありますね!

ただ前が忘れられず先に進めないと新しい展開は望めません、行動することです。

行動によって劣等意識を昇華させることです、失恋はあなたの責任ではありません運命なのです、自分を責める性質のものではなくただの出来事です。

出来事なのでこれからもおこります。

震災もまた自然の出来事であり地球の活動の一つなので避けることのできない出来事なのです。

出来事にあなたの人生を狂わせてしまうのは、おかしいとは思いませんか?

先ず、どんな行動でもよいから気分転換から始めてみてください、そのことで前向きなプラス思考に変わっていきます。

人は人自分は自分、自分の本来を取り戻してほんとの自律を達成してください。

“この世で起きた事はこの世で解決できない筈はない” 大丈夫やー
困った時の相談は“こころの扉”メンタルケア淡路まで: http://kokolo.rakurakuhp.net


違反報告

2011年11月2日 16時09分


のりむら事務所

こんにちわ。
こちら仙台より、のりむら事務所〜村橋と申します。

311、あれは本当に恐ろしい出来事でした。
当事務所は宮城県中心部にある為、津波の被害は免れましたが、沢山のものを亡くしました。

遺された私たちには、生きる義務も残されました。

今は未だ辛い事ですが、人生を楽しんで!生きて行かなければなりません。
どうか、どうかあなた自身をご自愛下さい。

失恋でさえ、決して軽んじて考えてはいけません!
「失った悲しみ」は、どんな形であれ同じ、深い深い傷です。

人間誰にしも、生きる義務同様に、癒される権利があります。

あなたの状態をもっと詳しくお聞きしてみない事には何とも良いづらいのですが、軽い?うつ傾向のようなものが感じられます。
(もしかしたら、すでに重い状態かも知れません)

どうかもっとご自身を労ってあげて下さい。

取り戻す〜改善へのアプローチとして、精神科や心療内科への受診
+カウンセリングも視野に入れて
決して「自分のこと」なんて殻に閉じこもる事の無いように!

少しずつであっても、一緒に取り戻して行きましょう。


このページに登録されているカウンセリングルーム、カウンセラーの中にも必ず!あなたに寄り添い、力になってくれる場所や、先生が存在する筈です。

私も微力ながら応援しています。

あなたがこの世界にどれだけ必要な存在だったのかを解る日が、必ず来ます!
その日がやって来るまで、決して諦めないで下さい。

我々も、絶対に諦めません。


違反報告

2011年11月2日 14時42分


カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
めぐるさんのご相談を拝見しまして、震災と失恋で失望感を感じて苦しんであるんですよね。しんどいですよね。お辛い気持ち察します。

でも、めぐるさんがここに相談されました勇気と依然の自分に戻りたいという前向きな姿勢は、偉いなと思いました。
そこのところは、自分を癒し、自分を労わる意味でも、自分で自分自身をほめてあげてくださいね。

さて、めぐるさんは、失望感を強く感じられて、気力も低下してあられるんですよね。そのため、考えることも自責の念がおきて、気分が沈まれる一方で本当につらいですよね。

カウンセラーは、病気の診断や投薬を禁じられています。めぐるさんの毎朝のおっくう感など辛い気持ちが続かれるようであれば、思い切って、精神科で診察をうけ、投薬をうけて気分を少しでも軽くすることも必要かもしれません。ただし、病院も最近は、患者が多くて、診察が5~15分で投薬というところが多くなっています。

できるなら、臨床心理士がおられて、話を聞いてくれるカウンセリングがあり、医師が投薬をする病院がお勧めです。病気でなければそれはそれで一安心もできます。

モヤモヤ感がただ強いということでしたら、面談カウンセリングをお勧めします。カウンセラーも相性がありますが、めぐるさんの心の奥底にあるものを吐き出し、カウンセラーにぶつけてください。一人で重荷を負わないで、人に話すことで荷が軽くなります。そしてカウンセラーは、めぐるさんの心に寄り添い、全力でサポートします。医師の治療を受けられたときは、事前にカウンセリングを受ける許可を得てください。

めぐるさんが、一日も早く前の元気な姿を取戻し、幸せな生活をおくる権利をお持ちです。その権利をつかまれることを願っています。何かのお力になれば幸いです。

違反報告

2011年11月2日 13時51分