教えて掲示板の質問

「話を聞いてほしいんです。ずっと抱えてきたもの」に関する質問

  • 受付終了

ゆうちゃんさん


こんにちは( ’ ` )*
21歳の大学3年生です、ちなみに、学校では心理学の勉強をしています。


私は今、仕事や恋人、、就活、対人関係など今私が関わっている全てのことに悩みがあります。そのいろんな悩みがぐちゃぐちゃに絡まってしまっているような状態です。

すぐ人に頼る性格なので、何かあるとすぐ友達や恋人に電話します。
でも今悩んでいることは、自分でも整理できていなくて、しかも自分の思っていることを言葉にして人に伝えることが、普段からすっっごく苦手なので、そのぐちゃぐちゃになったものをひとつひとつほどいていくことができずにいます。でも聞いてほしいんです。


普段の私は、典型的なB型な性格で、マイペースでポジティブ、いろいろ適当にこなしてゆる〜く生きています。そんな自分を、自分では好きです。
だから、嫌なことを考えるのがとても嫌いで、ストレスは、考えることがまたストレスだから、考えません。
でも、ストレスは流せても消えることはないので知らない間に溜まって、
何かの拍子に一気に爆発する時が定期的にきます。


私は、小学校2年生の時軽いいじめにあっていました。
転校した学校で、私の名字に「乳」という字が入っていることから、男の子に笑われ、「菌が移るから」と避けられていました。
そういうことをしてくる、クラスのトップグループ的な存在の子達と男性にとても恐怖を感じるようになりました。
だから、初めての場所も自己紹介も人前にたつのも嫌いです。
でもだからといって暗くはなりませんでした。

そして小学校6年の時、私はすごく自己中で、仲のいい友達に嫌われてしまいました。「友達やめよう」と言われてしまったんです。
それから私は、自分の性格が悪いことに気づき、更生しました。

でも友達をなくしてから、人にどう思われているのかがすごく気になり、怖くなりました。
そしてある時、友達がその人の前ではいい顔をするのに裏で悪口を言っているところを見た時には、ものすごいショックを受けました。
大人になれば、女性は特に社会にでれば思ってもいないお世辞を言ったりすることは普通ですが、その時はそんな裏表を全くしらない子で、ピュアというか鈍感だったんです。
それがあまりにもショックで、人が本当はどう思っているか、ということばかり考えて生きてきました。
おかげで人より裏を見抜く力がつけられたように思いますが、、笑

それがきっかけで中・高は、友達を遊びに誘うこともできませんでした。
小学校の時のトラウマから、男の子も怖くて、相変わらず名前で笑われるし、さらに人見知りなので、初対面でそんな反応をする人のことを自分から嫌っていました。ひがむ方にはしっていたと思います。

だけど大学生になって、みんなオープンな年頃になって、私も少し自分からいけるようになりました。そして最近、本人自信が良ければ(キャラとか)、名前なんてカバーでできるって思いました。
名前で馬鹿にされて、本人もかわいくない(いろんな意味で)から、余計言われるんだと思いました。だから、それに気づいてから、自分の長所を出して否定されるのが怖かったけど、少しずつ出せるようになりました。
そしたらまわりの反応もかわりました。

でも今度は、ほんとに仲のいい友達以外に自分を100%だすことはまだできなくて、前のバイト先では、ほんとはそんなんじゃないだろとかほんとは性格悪いんでしょとかいろいろ言われました。
もちろんいつもいつもふわふわしてるとかやさしいなんてことはないし、毒だって吐きます。
でもそれを作っているわけではなくて、それもほんとの自分で、他の自分を引き出させるような相手じゃない(合わない)からでてこないのに、自分をださなきゃいけないっていうよくわからない焦りを感じて、つい最近まで人間関係がほんとにつらい時期がありました。
でも今のバイト先の人はみんな私をちゃんと見てくれるんです。

私は仕事ができなくて、前のバイト先(↑)の時は、ほんとに悩みました。
さらにいろいろ悪循環で、できない自分をもっとつぶしていくような環境でした。まわりは全くそんなつもりはなく、気づいていないんです。
でも今のバイト先(歯医者)は、仕事場全体がいつも向上していこうとしている場なので、私も全力で頑張っています。
でも、知識も何もない0からはじまったので実力の差が激しすぎて、思いっきり全力疾走しても追いつかないような状況でずっと頑張っていて、とても疲れるし、行く前はおなかが痛くなったり吐き気がします。(最近少し落ち着いた)
だけど今一番生きてるって感じられる場所だし、まわりも育てようとしてて、それに答えたいし、今までの自分から変われそうな気がするんです。

本当に自分に自信がないし何もできないし就職するのが怖いです。
でも私の母は社長で、周りからすごく期待されるんです、頭悪くて勉強できないからなおさら、、、

昨日恋人に、この話をすることができました。今までだれにも言えなかったことでした。こんなに詳しく全部は話せなかったけど。
相手は31なんですが、甘いといわれました。それは自分でもわかっていることです。
その彼は、私以上にコンプレックスとかいじめとかたくさんつらい思いをしてきていることを聞きました。彼の方が、もっと重たいことで悩み続けていたんです。
普段は明るくてやんちゃで、強くて、誰にでも好かれる人なんですが、何か抱えているのをずっと感じていたので、だから今の彼がいるんだと納得しました。
気になっていたことなので彼の話を聞けたのはよかったのですが、私が聞きたかったのは「甘い」とか「そんなことなんでもない」とかそんな言葉ではありませんでした。そこがもう甘いんですけど。
私がずっと抱えてきたものを初めてやっと言葉にすることができて、ただ、聞いてほしかったんです。つらかったね。大丈夫だよって。言ってほしかったんです。
でも彼は最後に、こんな乱暴な言い方しかできないけど、恥じるところなんて一つもないんだからっていっぱいいとこ言ってくれて、もちろんとっても感謝してます。
でも少しすっきりしないところもあります。


ずっと自分を過小評価してきた私は、最近自分は思ってるほど悪くないってわかったこともあって、今までマイナスだったものが少しずつプラスに変わっていこうとしている今が頑張り時で、それがすごく不安なんです。
考えすぎてしまう性格なので、不安が余計重くなります。
それをいつも支えてくれていたのが恋愛だったのですが、昨日は会いたいと思っていた日に会えないと言われて、こころの中の支えていたものが一瞬ではずれてしまったように爆発してしまいました。
でも相手は何も悪くないから、攻めたくない。けど、やだやだやだ!っていう気持ちをどうすればいいのかわからず、泣いて過呼吸になりました。
ほんとにほんとにショックで、なにも手につかないような無気力、脱力感がいつもすごいんです。
ちょっとこわいぐらい感情の気丈が激しいんです。。。

長長とすいません。。言葉をうまくまとめらなかったです。。

違反報告

2011年10月26日 00時55分

教えて掲示板の回答

出張型対面!人生相談室Seeing through

あなたの悩み、心配事を私にぶつけてください。誠心誠意あなたに応えます。いくらでもお話をお伺いしますよ。

お互いが顔を合わせますので、スカイプ・電話・メールではできない、細かいアドバイスをします。

悩みをスッキリ解消してください。明日から新しい人生を歩みましょう。

全国出張します。対面人生相談室Seeing through
http://www5.hp-ez.com/hp/lifesoudan/

全国対応の人生相談室
http://ameblo.jp/life-soudan

違反報告

2011年11月7日 03時20分


はじめまして。心理カウンセリング・癒しのセラピールーム『М☆シャベル』の古山と申します。
 ご相談内容 拝見させていただきました。

 ご自分の性格や、感情そのものが、一定的でないことに、不安を感じているのですね。持ち前の明るさで、周囲に適応良く振舞えるかと思えば、沈んで考え込んでいる自分、急に押さえきれず爆発してしまう自分がいて、ぐちゃぐちゃな気がする。

 自分がよく分からないのですね。

 その不安や、考えれば考えるほど頭がこんがらがってしまう様子がよく分かりました。

 何とか自分を一つに整理したい。

そして、様々な場面で 無理をして背伸びをすることに疲れてしまったという部分も感じられます。

 過去のいじめや、母の存在など、あなたの思いだすことの一つひとつにも、引っかかるものがあるのかもしれません。 その関わりや状況に、ヒントがあるようにも感じます。

 どの思いも、自分が作り出し、ずっと抱えててきたものなんですね。


 まずはそのまとまらない思いや気持ちを、吐き出してみることをお勧めします。

 そして、あなたの心の傾向を知って行くと、取り除ける不安もあると思います。

 お力になれたら幸いです。
 

 

 




 

違反報告

2011年11月3日 20時46分


カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
ゆうちゃんさんのご相談を拝見しまして、幼いころからのいじめや裏切りなどのトラウマで苦しまれて、今もだれかに聞いてほしいと悩まれてあるんですよね。しんどいですね。お辛い気持ち察します。

でも、ゆうちゃんさんが、ここに相談されました勇気や、周囲とバランスをとっていかないといけないという優しい気持ちを感じました。
そこのところは、自分自身を癒しいたわる意味でも、自分で自分をほめる行動をとってください。

さて、ゆうちゃんさんの聞いてほしいことはいっぱいあって、それを頭の中で考えるだけでもかなり疲れてあるのではと察します。

それも、他人との比較でも少し落ち込まれているのかなと感じます。人は人、自分は自分です。
自分が苦しいときや楽しいときがあるように、他人にも苦しいときや楽しいときがあります。そして、ゆうちゃんさんを攻撃してくる人も憎いという気持ちが生まれるのが人間ですが、そういう人はある意味かわいそうな人に思えませんか。

ゆうちゃんさんは、話したいことがいっぱいあられるようですので、それをまず、吐き出してください。面談カウンセリングをお勧めしますが、金銭面からも負担が大きいということであれば、電話・メール初回無料サービスの神戸カウンセリングサービスもありますのでそちらを紹介しておきます。
URL:http://www.counselingservice.jp/index.html

カウンセラーは、相性もありますが、ゆうちゃんさんの心に寄り添い全力でサポートしますので、心のモヤモヤを吐き出してカウンセラーにぶつけてください。

そのモヤモヤがどうしてもぬけきれないという状況が続くようでしたら、臨床心理士がいる病院で、カウンセリングを受け、医師からの投薬で心を落ち着かせる
ことができます。保険もききますので、最後はこちらも考えておいてください。

とにかく、ゆうちゃんさんは、優しい心をもたれた方ですので、早く自分自身の幸せをみつけてください。また、その権利をお持ちです。その権利をつかまれることを願っています。何かのお力になれば幸いです。

違反報告

2011年11月2日 09時05分


SalonPartner  吉本知子

こんにちは。SalonPartner吉本知子です。

早速本題に入らせていただきますね。

聞いて欲しいだけの時は皆あります。
しかし、良く考えてみてください。
ただただ、黙って人の話を聞いてくれる人間がいるとするなら、
貴女に対して無関心な人間です。
救いたい。良くしてあげたいと思うから意見をくれるのです。

あなたは人に話を聞いて欲しい。彼に会いたい。と、
自分の欲望を抑えきれず人の迷惑を考えいないのです。
聞いてくれるだけを望むなら、お花や野良猫に聞いてもらうしか
ないですね。(笑)

心理学を学んでいらっしゃるとの事ですが、あなた自身、
今の貴女に相談したいと思いますか?
何を学ぼうが、何を経験しようが、結局は人間力が伴わなければ
肩書きの効力は発揮できません。

沢山経験をして成長してください。
辛い思いもうれしい思いも、その後の成長に繋げなくては
意味がありません。頑張ってください。

違反報告

2011年11月2日 06時56分


たくさんたくさん 辛い経験をしてきたんですね
いっぱい泣きましたね。
心の中が ぐちゃぐちゃな気分ですね。

あなたの中に いっぱいの思いが溜まりに溜まって
どうしようもなく この場に吐き出したのではないでしょうか

あなたは、人との付き合いも 
勉強も 仕事も
常に 全力で 手が抜けない

いつも 頑張りすぎている気がします

頑張っているのに どうしてうまくいかないんだろう・・・。
そんな気持ちはありませんか?

そんなに頑張らなくても いいんですよ(^^)
でも ついつい 
頑張ってしまうのかもしれませんね


「あなたは、何をしても 何をしなくても
そこにいるだけで 価値があって
愛されるべき 存在なのですよ」

これは、私も同じように苦しかった頃に
救われた言葉の一つです


そして もう一つ
「30歳になったら うんと楽になるよ^^」

この言葉を あなたに贈ります

ちょっとだけ人生の先輩である私から
頑張り屋で 無器用で かわいらしいあなたへ

大丈夫。
もう少し 自分探しの旅が続くかもしれませんが

あなたは必ず 今を乗り越えて
自分をうまく コントロールできるようになります
ぐちゃぐちゃな気持ちを
自分一人でも 抱えられるようになりますよ

あなたの文章を見ていると
そんな力があることも感じるし 強さも持っていると思います

大丈夫 大丈夫

必ず うまくいきますよ





  




違反報告

2011年11月1日 20時57分


ゆうちゃん、こんばんは。
横浜のカウンセリング&セラピースペースのHaruと申します。
ご相談内容、読ませていただきました。

メールではお話ししつくせないこともたくさん抱えている状況かと
思います。
カウンセラーにたくさんお話して、課題の整理から目標の設定をされると
楽になりますよ。

カウンセラーはあなたに寄り添い、支援していきますので、こんな時こそ
是非、カウンセラーをご活用ください。

あなたに合うカウンセラーに出会えることを願っています。

違反報告

2011年11月1日 20時17分


色日和 ofude

はじめまして 色日和ofudeと申します。

いろいろと小さい頃から 自分自身で頑張ってきたのですね
誰も教えてくれないことを 自分で気がついて直していったりと
努力家ですね。

それだけ 冷静に自分がわかっていたら それでいいじゃないですか?
彼に同意を求めておられるようですが 育った環境も何もかも
まったく違う人が全身全霊であなた自身を理解しようにも
どうだろう。。。
あなたが逆の立場だったら できますか?
人は いろいろ違っているから魅力的なんですよ。

頑張りやさんのあなたは ここまで頑張ってできたんですから
これからも きっと できますよ!

違反報告

2011年11月1日 20時05分


オフィスオオヤマ

はじめまして!
心理カウンセラーの大山と申します。

客観的にみてもかなり普通の状態だと思います。

心理学の勉強をされているならバッチフラワーはご存知ですか?
お花の成分でつくられた天然の精神安定剤みたいなものです。

1本2,500円くらいで、インターネットで買えますので
自分がでる症状に合わせて使ってみてはいかがですか?
気分が安定すると思いますよ!

人間というのはみんな悩みを抱えて生きています。
ただ、人の機嫌を取らない方が良いですよ!

人の機嫌を取っているうちに自分の機嫌も悪くなるからです。
自分の機嫌を取ることの方が大切で、
自分の機嫌のよい状態が続き、それがあふれて笑顔になります。

笑顔と話を聞いていくれる人の周りに人は集まってきます。
人は楽しいことが好きなのですよ!
あなたもきっとそう思っているはずです。

違反報告

2011年11月1日 19時19分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 千嶋です。

ご相談ありがとうございます。

長い時間をかけて傷ついた心が癒されていないのでしょう。

幼少期、いじめに遇った事も、あなたの内面の問題になっていると思います。


あなたには、若干の他者依存を感じます。
幼い頃の記憶に、ご家族の問題はありませんか?
あなたの育った家庭は、愛情に溢れていましたか?


他者依存の傾向には、幼少の記憶が大きく関わります。

加えて、いじめによる自己否定の強化が起き、現在に至るのかも知れません。

トラウマの解消には、カウンセリングはとても有効です。

誰かに聞いて欲しい、その感情を、ありのままカウンセラーに向けて見ると良いと思います。

長年の心の堆積物を、この辺で整理してみると、これからの生活に良い影響が起きるものと思います。
せっかくの話したい気持ちを大切に尊重してください。

あなたの人生を応援しています。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2011年11月1日 18時15分


ラファエル

始めまして 占いラファエルの霊感師 雷矢です

お悩み拝見しました

実は僕も幼稚園・小学校・中学校とイジメ受けました

とても辛い気持ち良く計ります

まず

多分ですが霊視した所

自分の感性が他人と違う事にお気ずきでしょうか

他人と違うことでイジメを受ける

僕も体験した事です

ただ

僕の場合メゲズに貫き通しました

貴方の場合その勇気が持てなかったのが

今の不安につながり

知り合った彼氏に対する依存心に成って居るようです

今の貴方に必要な事は

自分が変わる事

これは霊感師としての意見ですが

貴方にまとわり憑いている者は

取る事が可能です

除霊とゆうのをご存知でしょうか

今の現状を考えると

現実的な解決策と

霊的な解決策と

二つの事をする事が大事に思えます

もし良ければお電話して下さい

カウンセリング・comの者ですと言って雷矢を指名して下さい

きっと力に成れると思います。

雷矢

違反報告

2011年11月1日 18時05分