教えて掲示板の質問

「何をしても楽しめない」に関する質問

  • 受付終了

匿名希望さん

仕事を探しているところで、金銭的に余裕がないのもありますが、物事に関心が持てず、楽しいことがほとんどなくなってしまいました。

今年初めに、相手から離婚を言い渡された時から、私はおかしくなってしまったと思います。それまてま頭をかきむしったり、自分を叩いたりすることもなかったのに、しばらく毎日のようにしていました。

離婚以来、我慢しかしてません。息抜きすることもなく、やりたいこと何もできなくて、我慢だけしていたらやりたいこともなくなって、とてもつまらない人間になってしまいました。

自分に自信もなくなり、どんな仕事が自分にできるのかの判断力、仕事を決める決断力、応募する行動力、すべてに影響が出てしまって、応募する前からダメかもしれないと思って何もできずにいます。

以前楽しめたことを、久しぶりにしてみても楽しめなくなった私は、何をして生きたらいいのでしょう?このままでは生きてる意味がわからなくなってしまいます。

違反報告

2015年8月30日 02時34分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

はじめまして。

お悩みを読ませていただきました。
今まで我慢し続け、やりたいこと、楽しいと思えることがなくなり
お一人で悩み苦しんでいるのですね。

何をやっても楽しめなくなっている、これは心のトレーニングを行い
思考を変えていくことで変えていけると思います。

人の心には防衛規制が働いており、弱い自分を守ろうとしたり
嫌な部分は見ないようにしています。
お仕事に応募する際に「ダメかもしれない」と思い、自分で自分を
おじけづかせていることもです。

あなたの心にブレーキをかけている原因を見つめ直し、どうしていけば
やりたいことを楽しめるか、自信を持って行動していけるようになれるかを
一緒に考えていきませんか?
ご相談をお待ちしております。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://r-lab.co/
 ※無料メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年9月6日 00時46分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
お一人の力だけで今の状況を改善しようと無理に考えなくとも良いと思います。お一人で考えるより、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。

違反報告

2015年9月1日 21時41分


匿名希望様、はじめまして。
カウンセリングルームLife Concierge川江と申します。
お辛い経験されたのですね。
今の現状の詳細を頂けるともう少ししっかりしたことが言えるのですが、今聞いた範囲でのことで考えられることでのことで申し訳ありません。

匿名希望様の中で自己否定されている感情が離婚というきっかけで出てきてしまったのだと考えられます。
自己否定は自分自身に負い目があってのことなのか分かりませんが、自己否定されている状態では楽しいという感情を素直に受け止められない状態にあるのではないでしょうか?

匿名希望様自身の本来の好きな部分、嫌いな部分、をしっかり見分けていけば少なからず解消されるのかもしれません。ただ、情報が少なすぎて判断付きませんので、差し支えない程度でメール頂けると嬉しいかと思います。

life-hypno@e-ml.mobi

こちらまでメール頂けると幸いです。

違反報告

2015年9月1日 11時29分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

離婚を言い渡され、辛い経験をされたのですから、今、何も楽しめないことは、自然な感情ですよ。自分を責めるのはやめて下さい。

①行動ができない時は、その時点での、自分の受身な姿勢、怠惰を完全に受け入れましょう。完全にその状態に浸りきって下さい。自分の状態を完全に意識できれば、まもなくそこから這い上がってくるでしょう。

②「すでにそうであるもの」に対して抵抗するのではなく、「あるがままをすべて素直に受け入れる」ことができた時、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。

③「自分を愛して下さい」
・自分を愛することは、今のありのままの自分を受け入れることです。
・自分を愛することは、罪悪感を捨てることです。
・自分を愛することのもう一つの特質は、許すということです。
そして、手放してください。
許し、手放すことによって、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。

ご参考になれば幸いです。
http://counselingzama.com/


違反報告

2015年9月1日 07時38分


こんにちは、Hearing Partnerの藤巻と申します。

まずは傷を癒してあげるが優先されるかと思います。
おそらく離婚に際しかなりの傷を生じさせたことと、エネルギーを消耗した事で、すべてのエネルギーを燃やし尽くしてしまったのかと思われます。

自分の憤りや怒り、不満、不安を出し、それを認識し、なぜそう思うのか、なぜ離婚に至ってしまったのか、などをゆっくりで良いので整理する事で、傷が癒されていく過程に入ります。頭が理解できるような理由をつけて、心に無理やり納得させていませんか?悲しみを十分に出しましたか?

人間は自己治癒能力が備わっていますが、出し切れない感情はそれだけで心のエネルギーを奪ってしまいます。自分の感情や傷を許してあげて下さい。

心が向いてくださったら、是非ご利用ください。

違反報告

2015年8月31日 21時56分


吉岡心理相談室


お話聞かせて頂きました。

離婚されたのですね。

>相手から離婚を言い渡された時から、私はおかしくなってしまったと思います。

と,ありましたので,

きっと,驚いたことでしょうね。
そしてつらかったですね。



>以前楽しめたことを・・・とありますので

以前楽しむ事ができた貴女ですので
きっと楽しめる時期がきますよ。

今は,こころの痛手を治すことが大切です。

泣きたいだけ泣く・・・
大声で言いたいことを叫ぶ・・・
愚痴を言う・・・
等々,
貴女が今できる事をして
離婚と云う痛手を治す事が大切かと思います。

世の中,いろいろな人がいます。
沢山の出会いもあります。

この辛い時期を
すこし頑張って通り過ぎましょう。

大丈夫ですよ。
応援しています。


違反報告

2015年8月31日 21時45分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング



心理カウンセラーの松下愛ノ助です

はじめまして、よろしくお願いします。

貴方様のお悩み読ましていただきました。
貴方様の悩みを解決するための、大切なポイントをまとめてみました。

1、仕事を探しているところで、金銭的に余裕がないのもありますが、物事に関心が持てず、楽しいことがほとんどなくなってしまいました。

2、今年初めに、相手から離婚を言い渡された時から、私はおかしくなってしまったと思います。それまてま頭をかきむしったり、自分を叩いたりすることもなかったのに、しばらく毎日のようにしていました。

3、離婚以来、我慢しかしてません。息抜きすることもなく、やりたいこと何もできなくて、我慢だけしていたらやりたいこともなくなって、とてもつまらない人間になってしまいました。

4、自分に自信もなくなり、どんな仕事が自分にできるのかの判断力、仕事を決める決断力、応募する行動力、すべてに影響が出てしまって、応募する前からダメかもしれないと思って何もできずにいます。

5、以前楽しめたことを、久しぶりにしてみても楽しめなくなった私は、何をして生きたらいいのでしょう?このままでは生きてる意味がわからなくなってしまいます。

貴方様の現在の辛さ、苦しみは本当お気の毒に思います。

これまでいろんなことがあったとしても、結婚しているという自負や将来の希望のようなものもあったのが、いっぺんに無くなったわけですから、落ち込まないのがおかしいです。

しかしこのような状況が続きますとほとんどの方がうつ症や自立神経失調症になってしまいます。


結局生きる目標、目的を失しなってしまたわけですから、正しい方法で貴方様の生きる方向、希望、目的をしっかりこの際、掴みとることがたいせつですね。

貴方様と同じように離婚をされた方又は長くお付き合いされていた方との別れで
精神的に落ち込み、どうすれば良いか分からず、悩まれて、わたくしどもの相談ルーㇺ来られる方はこれまでたくさんおられました。

そのほとんどの皆さんがどうしてその困難を乗り越え元気に生活されておられるようになられたのか、カウンセリングの流れをご紹介いたします。




どうしたらまづ元気になられるか、それは貴方に合った仕事、貴方がイキイキ働ける職場に就職するという事が重要です。

私達の相談ルームではこの自分に合った仕事の分野や職種を知り、そしてそのような職場を見つ、け就職するカウンセリングはこれまで多くの成果をあげています。

私どもでは、就職でお悩み方の改善、解決の為のカウンセリングは
下記のような方法で行っています。その流れをご紹介します。

▼まず貴方様の「これまでやめられた会社の共通した特色や貴方様がやめた理由や原因を一応整理してみます」そうすることで貴方様が勤務先に対し何を重視しているか、何に対し理不尽に思うかが分かります。

・次に貴方を取り巻く現在の生活の環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
貴方様の現在、過去心に引っかかっている、すべてを思い切りお話してください。
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなってください。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

貴方様の心の奥にある貴方様の魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな事が貴方様にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

さらに貴方の価値観に合った、お仕事の分野や職種や業種もカウンセラーが一緒の作業で明らかに出来ます。

もし貴方様の合った仕事ℳ職場探しが一人では不安な場合カウンセラーが見つかるまでサポートいたしますので安心してください。
これまでほとんど成功しています。


私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方の本当の自分に合った生き方や働く分野、職種を知ることは将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。
欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

違反報告

2015年8月31日 21時44分


匿名希望さん、こんばんは。純イノセンスの松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

離婚後、以前楽しめたことが、楽しめなくなってしまった・・・。

頭では割り切ったつもりでも、感情がついていかないとき、それは、心が傷つき過ぎているときです。

我慢してきたのは、やりたいことだけではなく、自分にはどうすることもできなかったという無力感や、これまであったつながりが失われ、愛情を与える相手も、受け取る相手もいなくなった寂しさなども、あるのではないでしょうか?

文章からの判断になりますが、そういった感情が、頭をかきむしったり、自分を叩いたりする行為や自責感となり、あなたから活力を奪ってしまったと思われます。

離婚を、幸せのための手段と切り替えるには、辛い感情を抑え込んだりせず、しっかりと向き合って癒すことが大切です。

どなたか、あなたの気持ちを素直にお話しできる方は、いらっしゃいませんか?

何もかもをひとりで何とかしようとせず、外に表現し、誰かに気持ちを受け留めてもらうことで、失ったつながりが再び取り戻せるようになります。

まずは、離婚で受けた心の傷を癒してみてはいかがでしょうか?

一日も早く、辛い感情の処理を終え、再び前向きにたくましく生きていける、心の準備が整いますことを、心より応援しています。

違反報告

2015年8月31日 19時36分


マインド・レスキュー『シェーズ』

匿名希望 さん、はじめまして。

私は大阪で心理カウンセラーをしています井手と申します。

よろしくお願いいたします。

お悩みのメッセージを読ませていただきました。

離婚をきっかけに、何事にも関心や興味がなくなってしまったんですね。

離婚という大きなショックが原因の不安感のせいで、
そこから動けなくなってしまっていらっしゃるんですね。

我慢ばかりの毎日では、心も疲れてしまいます。

よくがんばってこられましたね。

まずは今を受け入れて、
これから「どうなりたいのか」を具体的に見つけましょう。


『自分に自信もなくなり、どんな仕事が自分にできるのかの判断力、仕事を決める決断力、応募する行動力、すべてに影響が出てしまって、応募する前からダメかもしれないと思って何もできずにいます。』

大切なものが何なのかを分かっていらっしゃいますね。

心にある不安の種を見つめてみてください。

それは今のあなたの心が作り出した「思い込み」ではないですか?


自信は小さな成功の積み重ねです。

焦らずに、まずは一歩を踏み出してみてください。

食生活や睡眠を見直すだけでも、心の状態は改善します。

これから楽しいことがたくさん待っています。

苦しい時は、メッセージをください。

いつでも、お待ちしています。






違反報告

2015年8月31日 18時53分


ジェイドカウンセリング

こんにちは。

離婚が原因で、その後色々やる気を無くされてしまっているんですね。

時間が解決してくれる事もあります。しかしながら、鬱になってしまうと、本格的に治療も必要になりますから、今のうちに、カウンセリングなどで、気持ちを整理される事をお勧めします。


宜しければご連絡下さいませ。


HARU

haru2014h@gmail.com

違反報告

2015年8月31日 18時24分