教えて掲示板の質問

「私のイライラが異常なんです」に関する質問

  • 受付終了

かのうさん

私は小さい頃からずっと短気でいましたが、
ここ最近はそれが酷くなったのか、自分が幸せでない時、
他人が幸せそうにしていると、殺意が沸くほどイライラします。
そして、そのイライラ状態になってしまうと、
頭が自傷行為をしたくていっぱいになります。
今までは痣がつくよう殴るだけでしたが、
最近はカミソリで血を出さないと気が済みません。
たくさんの痣や血を見ると落ち着きます。
タバコみたいなもんです。
しかも前回のつけた怪我より浅いのは許せなくて、
だんだんこの症状をが起きるたび、傷のレベルが上がっていきます。
痣や傷が消えていくこともたまにイライラします。
この痣や傷が私が辛くて頑張っている印なのになぜ消えていくのだ、
なんて思います。
そんでもってのうのうと暮らしてる幸せな奴らが気にくわない、
自分以外の家族もその中の一人一人だ。
最初はこの自傷行為を心配していたが、最近はまたか、
とでも思っているのか痣にふれなくなった。
心配されることで落ち着いていたとこもあったのに、
心配されなかったら「お前らが心配しねぇからこうなったんだ」
ってくらい酷い怪我をしたくなる。
むしろ死んでやりたい
早く死にたい、死んで楽になりたい。
カウンセリングを考えています。
とりあえずこんな私はどうすべきですか?
助けてください、苦しいです。

違反報告

2015年8月29日 01時41分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

かのうさん。はじめまして。

かのうさんが苦しんでいることに気づかず、のうのうと暮らす
周りの人へ殺意が沸くほどイライラしてしまうのですね。

そのイライラをご自分にぶつけ、痣や血が出るほどの傷ができることで
落ち着きが持てるんですね。

落ち着いても、辛く頑張っている印が消えることや周りの態度
1つ1つが気にさわり、もっと酷い怪我をしたくなる。

ずっとお一人で、悩み苦しんできましたね。

自分から辛いとか人に言いたくない。
でも、本当は苦しんでいることを周りにも知ってもらいたい、
かのうさんが頑張っていることを知ってもらいたい。
イライラして自傷行為を繰り返すご自分に対するイライラをなくしたい。
もっと、気楽に生きたいのではないですか?

こちらで、苦しい気持ちの一部を吐き出していただけて
良かったです。

かのうさんは一人ではありません。
お一人で頑張らず、もっと気持ちを吐き出しても良いのですよ。
自傷行為や死ぬことを考えなくても、楽に生きれる方法を
一緒にみつけていきませんか?
ご相談をお待ちしております。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://r-lab.co/
 ※無料メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年8月31日 23時35分


カウンセリングルーム・エンパシー

人間の心の中には、「善と悪」「天使と悪魔」が棲んでいます。
あなたの心の中には、「」自分を労って欲しい」「心配して欲しい「愛して欲しい」という素直な本音があると感じます。

そして、それが叶わない事へのもどかしさ、悔しさから湧き上がる「怒り」が、他人への妬みや自傷行為の原因になっているのだと思います。

あなたは、自分へのコンプレックスがあるから、ひがんだり妬むのではないかと思います。でも、誰かをひがんだり妬んだり、自分を傷つけたりすることで一番損をするのは、自分自身です。

自分と他者を比べず、自分の感情にだけ責任を持って受け容れることが大切です。自分を傷つけるのではなく、守るのです。

自分の心の問題を自分を犠牲にすることで解決しようとするのは間違っています。自分の軸を強化してください。それには、自分自身の心の中の声に耳を傾けて、本音を聴いてみてください。それを優しく受け容れてあげましょう。

そして、文字や言葉に表してみましょう。
よかったら、「mental@r-empathy.com」宛に送ってください。

違反報告

2015年8月31日 08時29分


クラリオンヒーリング(気功・整体)

 かのうさん、はじめまして。お悩みの件、拝見いたしました。

現在の状況、お辛いと思います。

かのうさんの、心理分析をした上で、解決策などご提案したいと思います。

・なぜ、かのうさんは人に対しイライラしてしまうのか?
人間は、自分が幸せだと、他人の幸せも喜びに感じます。
ところが、自分が不幸せだと、他人の不幸せに安心します。
これは、自分だけが不幸せだと、不安に感じることからくる感情です。

その為、他人が幸せそうにしていると感じるとネガティブな心情になり、
腹をたてるのです。

誰でも良かった、ムシャクシャしてやってしまったなど、放火犯や
車を暴走させてしまうような人達は、このような感情から事件を
起こしてしまいます。

・なぜ、かのうさんは自傷行為をし、それがエスカレートしていくのか?
かのうさんは、人が心配することを肯定的に見ているので、自分も
心配される人間でありたいと思っているので、自傷行為をします。
なので、体に傷をつけることで、安心するのです。

しかしそのことに心配しない家族には、嫌悪感を抱きます。

かのうさんの悩みは、イライラ感が問題なのではありません。
1、人が心配そうに生活をしていない事に対し不満である事。
  別の言い方では、幸せに生活していることに不満である事。

2、自分自身も、心配や苦労をいっぱいしていて、幸せを望んでは
  いけないと思っている事。

3、家族にも、心配して欲しいこと。

この3点を解決していく必要があります。

かのうさんが、もし”人生は苦労や心配を重ねて歩むもの”とお感じになって
現在悩んでいるとしたら、人の人生の断片だけみて判断しています。

人は、苦労して生活していても、心配し憂鬱に感じて、人生を歩むことは
しないのです。何か喜びを見出し、明日も頑張っていこうと努力するもの
なのです。

通常、人は家族や他人に対し、自分の事で迷惑や心配事などかけたくないと
思うものです。それは、”自分はしっかりやっているから安心して”という
相手を思いやる気持ちから湧き上がる感情です。

つまり、人を思いやる愛情、自分についても同様ですが、その感情を
学習する必要があります。

ネガティブな感情を手放し、人に対しても自分に対しても愛する感情を
学ぶことで、この悩みは解決されていきます。
                       クラリオンヒーリング代表 良知秀俊
                       http://clarionhealing.com/mental.html

違反報告

2015年8月30日 17時27分


引き寄せの法則マスターShinji

イライラの解放口がないから解放口を作らない限り改善しません。
あなたはどんどん自分でも嫌な自分になっていき、それでもいいやという自暴自棄になっていきます。

それはあなたの性格とは関係ありません。
感情というエネルギーを溜め込んだら誰でもそうなるものなのです。

感情は解放させてこそ、自然な状態でいられるのです。

ある意味自傷行為は、解放に繋がるので、
多くの人は溜め込んだエネルギーをそこから解放させます。

でも、そんなに溜め込んでしまう前に解放させることはできます。
誰だって、その人なりのやり方で、それができます。

カウンセラーに頼らなくても、その方法さえ見つけてしまえばOKです。
下手をすれば、カウンセラーや投薬は依存になるので、安易に頼ることはおすすめしません。
イライラの解放口を一緒に探してくれる人であれば、誰であってもかまいません。

一度ゆっくりとお話を聞くことが出来れば、答えは見つかると思います。
ほかに適任の人がいないようであれば、遠慮なくご相談ください。

違反報告

2015年8月30日 16時35分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

イライラを感じるのは、未来へ向かうのに忙しすぎて、「いま」の価値が、ゴールに到達するまでの手段になっているからです。
ストレスは、「現在」にいながら、「未来」にいたいと思うことで生まれます。
このようになると、私たちの内面は、真二つに分裂してしまい、不安や悩みを生じさせます。

アドバイスとしては・・・
①イライラした時は、立ち止まって、自分が今、もっているよいものを眺め、それに対して感謝して下さい。感謝は感情を癒します。

②「感情を観察する人」になって下さい。
イライラし始めたら、その感情を「観察」してください。
その感情に対して、「分析したり、評価したり、判断したり、決めつけたり、レッテル貼りをしたり」してはダメです。ただ単に、目撃し、観察するだけです。
頭で考えるのではなく、体全体で感じて下さい。「思考」は分析すればするほど増殖し、肥大化して止まらなくなります。逆に、ただ単に、目撃し、観察すると自然に消滅していきます。

③「すでにそうであるもの」に対して抵抗するのではなく、「あるがままをすべて素直に受け入れる」ことができた時、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。

ご参考になれば幸いです。
http://counselingzama.com/

違反報告

2015年8月30日 03時38分


ピュアティケア

かのうさん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。

あなたの生命の奥底にある「生きたい」という強く尊い想いが、もう一方にある誤った思考が悪さをして、あなた自身を苦しめているようです。
これは例えば、上と下、表と裏、プラスとマイナスがあるのと同じで、人の心にも必ず善と悪の心が存在するのです。

そして常に意識的にも無意識的にもこの善と悪が闘い続けて人の行動を決定づけているのです。

余談になってしまいましたが、他人が幸せそうにしていると殺意が沸くほどイライラするということは、単純に嫉妬からくる妬みなのでしょう。
これは正直、人間であれば誰しもがもつ感情です。しかし問題はここからです。
この他人がうらやましいと想う感情をどう捉えどのようなかたちとして、自分の中におとしこんでいくかなんです。
簡単にいうと、「幸せそうでいいな」と想ったあと、「よし自分もあの人みたいに幸せになれるよう頑張ろう」と捉えるのか、「ああムカつく~」と捉えるのかなのです。
同じ光景をみても、または自分の身に振りかかってくることでも、それ自体をどう捉えるかでその後の感情や行動、人生までもが変わってきてしまいます。

あくまで推測ですが、今のかのうさんの状況は幼少期に原因があると思います。
その幼少期に抱いたなんらかの記憶(思考の原因)に向き合い、殺意が沸く感情の原因となる記憶の修正をしてあげることで、少しづつ状況は良くなっていくでしょう。
そしてあなたを苦しめる原因である記憶やトラウマと決別し、新たな自分(本当の自分)として再出発していかれることを願います。

かのうさんはもう十分に苦しみました。辛いことに一人で闘い続けてこられました。
しかしあなたの真の心は、「幸せになりたい」「楽に生きたい」とあなた自身に届かぬ声で、しかし力強く訴えかけていませんか。

どんなに闇が深くても、必ず明るくなれるのです。
希望という種をあなた自身の心に植えるのです。
やがて希望の光としてあなたの心を照らすでしょう。
このことを忘れないでくださいね。

焦らなくて良いとおもいます。

対面がベストだと思います。お近くでカウンセリングを受けられると良いでしょう。
見つからない場合はご連絡ください。

応援しております。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2015年8月30日 02時11分


こんにちは、Hearing Partnerの藤巻と申します。
大変苦しい思いをされている様ですね。落ち着いた状態で、1つ1つ解決していく必要があります。その解決に至るまでの間に、更に自傷行為を繰り返さない様、なるべく早くの病院受診をお勧めいたします。
自分以外の人間が幸せそうな様子を見た時に、本当の幸せを感じて生きていない自分自身を自分で強く否定してしまっていませんか?自分の中に大きな声で泣いている自分、いますよね。その自分を癒してあげる時間が必要です。自分を愛してあげる時間が必要です。愛は人から貰うものではありません。自分の中にあるものです。あなたの中にもあります、必ず。それを全力で引き出し、自分も人も愛せるあなたに、必ずなれると思います。

違反報告

2015年8月29日 21時41分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

本当に死を決意して、いよいよその行動をとるとき私は恐怖感で体、そして手足の震えが止まらず
心臓の音がガンガンと頭に響きました、そしてその後ただ涙がこぼれ意識が「すーと消えていく」感じでした。

たいていの人は、その体、手足の震え、心臓の音が響く時の恐怖感で、自殺を辞めてしまうようです。

私はカウンセリンラーになる前の貴方様と同じ年頃、自殺未遂を経験しました。
本当に苦しい時期が長く続き、生きる事さえ諦めてしまうような気持ちにも何回もなりました。

どうして自分は運が悪いのだろう、どうしてあんな事も分からず信じてしまったのだろう
どうしてあんな家庭で育ったのだろう、どうして…   どうして・・・
自分の事が分からず、本当に悩みました。

貴方様の現在のお悩みの状況をつぶさに読ましていただきました。

貴方が悩んでいるという事は、心の奥底で何とかしたいという前向きな思考であり、何とかしたいと思わない人は悩みません。

悩んでいるという事は、心では何とかまともになりたいのだと納得することにしました。

貴方の心の奥の叫び
早く死にたい、死んで楽になりたい「」に真正面から取り組み
現在の悩みや苦しみを根本的に解決させましょう。

その為には
 「何故こんな自分なんだろう」「どうして、いつからこんな自分なったのか」
「何が原因でまともに生きようと考えられないのだろう」
 その原因をしっかり知って頂きたいと思います。

 原因を知らないでもし、死んだりしたら、あの世か、生まれ変わった先の世界か?
 どこかで苦しみ後悔し続けるかもしれません。

僕が自殺未遂を起こしたとき、気がついたら、病院で睡眠薬の処理をする為
入院していました。

僕が何かあると自分はダメだ、本当は何も成し遂げられないんだと、再び自己否定の感情が
強まった状態のある日、何年も連絡を取っていなかった、中学時代からの友人に電話をして自殺未遂ので入院いていることを話したら、彼からカウンセリングを受けることを強くすすめられました。
もともと自分の事を人に相談することが嫌いだったのですが、その時は「死ぬ前に1度だけ相談してみようか」と思い立って、紹介された、カウンセラーの方に連絡をしたらわざわざ病院まで来てくださいました。

そのカウンセラーの方も過去に自殺未遂の経験が有り、これまで僕が自殺未遂を起こしたことや、現在の気持ちを話したところ、そんな僕の「カウンセリングを引き受けましょう」と言ってくださったとき、なんだか、感極まって、一緒に涙を流して僕の症状の辛さを共有してくださいました。

僕は、カウンセラーの方の、その時の私の症状や自殺未遂の原因の徹底した探求に基ずく症状の改善、解決のやり方に本当に感動しました。

僕がその方のサポートで立ち直り、元気になった時、その方から「これほど苦しんできた経験を活かしてみないか、もし良かったら心理カウンセラーになるための勉強をしてみたら」と言われ、そのことが私が
心理カウンセラーを目指すきっかかけでした。

お陰様でカウンセラーになってから、これまで多くの方々の人生の再出発の成功のお手伝いが出来
るようになり、心からそのカウンセラーの方に心から感謝しています。

結論から申しあげて、あなた様の悩みは必ず、解決できます。

従って貴方様にとって「かけがえのない大切な人生」を守るためにも、ある意味、
決断をされる時期だと思います。

現状から脱出するためには大きく5つの方法があります。
貴方様に5つの方法を身に付けていただく為の
カウンセリングを引き受けすることになった場合の、その流れと手順をご説明します。

一つ目はまず貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職」といえるような自分の思考の基本となる、
自分の価値観と「生きる方向性を」しっかりつかみとるという事です。

「どんな生き方をすれば心が晴れるのか、」「どのような生き方や仕事の分野が
自分に合っているのか」自己認知するという事です。

そのやり方は全てカウンセラーが貴方の自己診断をもとに明確にいたします。

狭い範囲から選択しては、貴方様が心の底から望まれる生き方や働く分野で満足できるものは見つかりません。

二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める生き方や貴方に合った
働く分野・職場の雰囲気や業種、職種がはっきり浮かび上がってきます。

貴方様の思考の方向がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。明確になったら、その思考性に合致した会社を探します。

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の仕事の分野、職業。職種、会社の選択に成功しそれに基ずいた国内外を問わず目指す道にまい進していかれ、成果を収めていらっしゃいます。
正社員だけでなくパートでも、契約社員でも同じです。


必ず上記の方法で貴方の進むべき道が必ず見つかります。
この段階で貴方様が就活される決心がついた場合、私たちがご一緒に貴方様にふさわしい
就職先探しのお手伝いをいたします。安心してください。これまでほぼ100%成功しています。

貴方の本当の自分に合った就職先が決まるまでの間、
心を少したくましくしていただく為に「貴方様が相手の言葉や行動で起きる、悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因である、


1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します。その気質野の中に悩んでしまいやすい気質の要素を把握します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。貴方の脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

2、その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  (基本的な性格分類が13種類細分化しますとさらに45種類にわたります)、
について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、貴方様の現在の力を、
  貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。




以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられるすべての現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因がつかめたら貴方様と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、
やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくカウンセラーがご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころの症状が軽くなります。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。


当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「100%の方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年8月29日 18時43分


マインド・レスキュー『シェーズ』

かのうさん、はじめまして。

大阪の梅田で心理カウンセラーをしています井手と申します。

どうぞよろしくお願いいたします。

お悩みのメッセージを読ませていただきました。

他人を見て幸せそうだとイライラしてしまうんですね。

自傷行為をしたくなるほどイライラしてしまうんですね。

痣や血を見ると落ち着くのに、
痣や傷が消えていくとまたイライラするんですね。

辛かったですね。

周りの人の心配で落ち着くこともわかっていらっしゃるんですよね。

でも放っておかれるとまた、腹が立って死にたくなるんですね。

自傷行為は、一歩間違うと本当に命にかかわります。

かのう さんのことが本当に心配です。

自傷をしなくてもいい生き方を見つけませんか?

かのう さんは最後にこうおっしゃっています。

『こんな私はどうすべきですか?助けてください、苦しいです。』

心理カウンセリングを、お受けになってみてください。

今の苦しみの「その先」を目指して生きてください。

イライラした心を自分自身に向けて生きる かのう さんは、
本当に心の優しい方ですね。

自分を傷つける毎日は苦しい毎日ですね。

よろしければメッセージを下さい。

メールのご相談は完全に無料ですからご安心くださいね。

いつでも待っています。


しっかり ごはんは食べていますか?

食べること、眠ることの「質」を見直すことから始めてください。



違反報告

2015年8月29日 18時30分


お礼コメント

ありがとうございます。
井出さんの回答が一番心?が落ち着きました。
ご飯は食べています。
でもイライラした時は食べたくなくなりますね、食べたいんですけど、イライラしてるから食べないでやろうっていう意地というか、自傷行為の時と同じで。
そう思っているのにお腹空くから食べてしまって、また余計にイライラとか、、、
今日は精神的に安定しているのですが、また異常なイライラがでるかもしれません。
そうなったら、いや、そうなる前に、メールさせてもらおうかなと考えています。
井出さんとは、少し話ししてみたいです。

2015年8月30日 18時49分