教えて掲示板の質問

「辞めたいです」に関する質問

  • 受付終了

やしさん

私は今年の4月から社会人になりました
金融機関の仕事をしています
自分の考えが甘かったというのもありますが
仕事が怖いです
お金を扱うのが怖いです
他にもいろいろなストレスがありました
そんな時交通事故を起こしてしまい
それがきっかけで失声症になってしまいました
今は休職中です
母には夏涼しく冬暖かい職場はあまりないから辞めない方がいいと言われました
仕事をしていいこと、わるいことをまとめてみました
いいこと
空調がきいている、お金がもらえる
わるいこと
ミスが許されない、聞くに聞けない状況、新人でわからないことが多いのに処理が遅いと怒られる
先輩がミスしたのに新人がやったことにしようと私の判子をおす、お客様のための仕事じゃなくて怒られないように仕事している、休憩の時悪口大会になっていて食欲がわかない、言われたとおりにやってるのに先輩や上司の気分で怒られる
です
職場から連絡があると体があつくなって手が震えます
本当に辞めたいです
私は間違っていますか?甘えてますか?








違反報告

2015年8月26日 02時06分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

やしさん。はじめまして。

今年の4月から働き始めた会社で、たくさんのストレスを感じて
こられたんですね。とても、苦しみましたね。

間違っている、甘えているというのは、個人の考え方からの判断です。

もし、誰かが「それは甘えだ」といっても、それが良い・悪いではなく、
あくまでその人の考え方はそうなんだな、くらいの気持ちで受け取って
みてはどうでしょうか。

さて、本題のお仕事を辞めたいという件ですが、
やしさんご自身は、お仕事への恐怖、お金を扱うことの恐怖を克服
することができたら今のお仕事に復帰したいですか?

それとも、新しい一歩を踏み出すために、仕事をするということに
対する恐怖を消していきたいですか?

お母様の意見もあり、辞めない方が良いのかもしれない、でも
職場から連絡があると体に不調がでて辞めたい気持ちが強く
なっているご自身に戸惑われていることと思います。

まずは、やしさんご自身がどうしていきたいのかを一緒に探して
いきませんか?
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://r-lab.co/
 ※無料メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年9月2日 21時07分


愛と夢心の絆サロン メンタルサポートJAPAN

こんにちは、


はじめまして、メンタルサポートJAPAN代表の赤堀和彦
と申します。


私は、「やりたいことがわからない」「自分の強みがわからない」
などゆくゆくは自分の強みや特性を活かし自分が得意とする
分野で活躍したい方の支援をしています。


人には誰にもその人がもった「才能」があります。
しかし、多くの方は自分の才能が何かわからなかったり、
才能の見つけ方がわからなくて、自分に向かない仕事や

苦手なことを仕事にされて苦しんでおられるのです。


苦手なことや向いていないことを仕事にしていれば、
心身に悪影響が出てきたり、ミス等が多くなり

会社の人間関係もギクシャクしてきて、自信を失ったり
自己嫌悪に陥ったりしてしまいます。


人の才能は遺伝で60%は決まると言われています。
しかも、その才能の違いは1%しか違わないのです。


ということはつまり、いかに自分の特性や強みを
見つけて、方向性を固めることが大事だということが
理解できると思います。


就活・転職・キャリアチェンジでは正しい順番と正しい
方法があります。


いかにその仕組を構築して就活の方向性を固める
かがカギになるのです。


そのための最初に取り組むべきことは、ポジショニングの構築
(自分を知る)です。


さらに詳しい内容は、下記の無料のメール講座が参考になりますので、
是非、あなたも活用していただければと思います。


★無料メール講座
就活・転職・キャリアチェンジを仕組化して、
毎日イキイキと自分らしく働ける環境を手に入れる!

「就活!実践的17ステップ」
⇒http://kokoro-career.com/career17step/

★無料メールセミナー
自分の強みや特性を見つけて、
キャリアチェンジの方向性を固める!
「9日間で自分の強みを発見するメソッド」
⇒http://kokoro-career.com/career17step-2/

★無料適職・天職診断ツール
自分の適職や天職、興味性をすぐにでも知りたい方は、
こちらからエントリー
「適職・天職超カンタン発見シート」ツール
⇒http://kokoro-career.com/tekisyoku-haxtuken/



違反報告

2015年8月29日 19時29分


株式会社with you.

はじめまして。ご相談内容を読ませて頂きました。
一言、辞めましょう!甘えでもなんでもないですよ!てだ、他に何か別の問題があなたにはありそうですね…

是非一度お電話ください☆お話しお聞かせください☆

http://with-you0707.com

株式会社with you.
代表取締役 新原勇樹

違反報告

2015年8月28日 14時16分


初めまして。

ご相談者は間違っても甘えてもいません。

私がいう言葉は上司が馬鹿で人材育成の出来ない方についてしまったことが不運としか言い様がないですね。悪いのは上司です。

そこで休職中にご自身を変えるなにかをしませんか?

今のご相談者様の状況はいろいろな現象に一気に見てしまい経験してしまったので焦ってしまい一種のパニックに陥っただけです。

順番や流れを覚えてしまい、突然なことに対処が出来るようになれば辞めたいと思わなくなるかもしれないし辞めると思うかもしれません。

しかし、山の頂上を見てからでも辞めれます。

頂上の景色を見てからでもいいのではと思います。

まだ社会人のなり立てです。上司が馬鹿で人材育成の出来ない方だから部下が悩むのです。ご相談者は悪くありません。

ですから、今を辞めるのでしたらもう少先にしてご自身を今の休職中に変わる行動をすればいいのです。

弊心の持ち方を勉強して頂いたり、実践形式で社内営業・社外営業を学んではいかがでしょうか。コミュニケーション講座をお受けされたら今の悩んでいる自分が嘘ではないかと思うくらい変わることもあります。

金融機関ですからお金には一番厳しいです。私も住宅ローンアドバイザーとして各金融機関の融資担当様や支店長様とお話しをしますし営業の方とお話しがあればもっと厳しいことをお聞きします。

だからではないですが、その方たちも悩んで苦しんでいますが乗り越えていきます。それは自分自身を知って出来ないことは聞いて覚えることをしますいし教えてもらう努力をされています。

なにも心配することはありません。教えて下さいとかありがとうございますとかなどが言えるだけで出世することが出来ます。

一度そのような研修や練習など出来る場所ありませんか?

もし無いようでしたら一度お電話下さい。

違反報告

2015年8月27日 19時46分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
いままで頑張ってこられましたね。確かに、職場の人間関係は良くないですね。でも、このまま辞めただけだと、心の傷が残っているので、後遺症により、怖くて仕事に就けなかったり、就けたとしても同じことの繰り返しになる可能性が高いです。なぜかと言うと、残念ながら、程度の違いはありますが、多くの職場では、人間関係は悪いと思っていただいたほうが良いからです。幸いに休職中とのことなので、むしろ、この期間を活かして、心の傷を癒すことに専念されたほうが良いと思います。でも、お一人の力だけで今の状況を改善しようと考えなくとも良いと思いますよ。ご連絡いただければ、あなたに合ったアドバイスを差し上げられます。今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。お一人で考えるより、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。

違反報告

2015年8月27日 16時11分


カウンセリングルームこうちゃん

やし樣

初めまして。大阪でカウンセリングルームこうちゃんを運営しております榮 皓一(サカエ コウイチ)と申します。

相談内容を拝見させていただきました。

金融機関での仕事ですか。

これは本当に特殊な業界です。一般のサラリーマンでも、「お金」に関する事は厳しいのですが、その中でも、お金に関する業無を扱う金融機関での仕事は大変な責任能力が問われる事と思い、気疲れもお察し致します。

まず、「仕事」というものを考えてみましょう。

1日24時間、そのうち多くの会社が8時間労働ですので、睡眠時間を除くと1日の約半分を職場で過ごす事になります。

ですので、まず考えたいのが適性面です。

やし樣は今年から社会人になられたという事で、どれに向いているかなど漠然としか分からないように思いますが、自分が得意な事と不得意な事があるはずです。

人と話すのが楽しい。

黙々と取り組みたい。

体を動かしたい。

パソコンが好き。

などなど。仕事を選ぶ上で、そこが一番大切になってきます。

人間関係は正直、どこの会社も入ってみないとわかりません。ただ、経験上、仕事が出来る人に限って、性格が悪い割合が多いです。これは会社という組織はお金を稼がないといけない為、そうなってしまいます。

私も恥ずかしながら、新卒で大手メーカーに入社して、1年足らずで退職してしまった経験があります。

その経験から言える事は、上司にありのままを相談してみる事が大切です。私は相談せずに「嘘の理由」で辞めてしまい、後悔しております。

上司に相談すれば、なんかしら上司が部署変更なり、配慮してくれる場合があります。休職中との事で、既に上司に相談済みかもしれませんが。

後はやはり、精神的に参ってしまうようであれば、転職されるべきかと思います。

親が言う入社3年間は頑張れ!などは古い考えです。もちろん仕事覚えてからが楽しくなってくるのは間違いではありませんが。

新卒さん、早期リタイヤさんを募集されてる企業はハローワークなど、大手広告会社に求人を載せられない中小企業などかなりの企業が欲しがっていますよ。

私は仕事に関する全てを徹底的に極め、転職し放題のスキルを得たので、自分で職場を選ぶ事が出来ます。

やし樣も、とりあえず長く続けられそうな会社で実績を残すと転職のプロにもなれますので、まずは3年以上働ける職場を探してみてください。

転職すると給料面はがらりと変わるので、若いうちはあまり年収は気にしないで大丈夫です。逆に年収にこだわると失敗する可能性が高いです。

私自身、プロフェッショナル心理カウンセラーという、仕事全般に対してもエキスパートですので、何か力になれるようでしたら、ご連絡くださいね。

カウンセリングルームこうちゃん
http://kouchan.net/
榮 皓一(サカエ コウイチ)

違反報告

2015年8月27日 14時45分


株式会社 i プロデュース

宮城県でカウンセリングオフィスを開いております臨床心理士・行政書士の石垣秀之と申します。

職場でのストレスから失声症になられたとのこと、大変でしたね。
まず、ストレス反応が生じている状況では復職は難しいかと思います。
それでも、現実的には金融機関への就職ができたのであれば、他にどこか安心できる就職口が見つかるまではやめるべきではないというのが一般的な助言になろうかと思います。
やめるにしても、就労規則や労基法等の知識もある程度あったほうが良いかと思います。

ストレス反応の軽減と、失声症の回復、労働問題についての相談をご希望でしたら、少々離れてはいますが、こちらでご協力できるかと思います。宮城県でも南のほうなので浜通り、中通りにお住まいでしたら通ってきていただくことも可能かと思います。

ご興味がございましたらご連絡ください。
http://iproduce.xsrv.jp
mail@iproduce.xsrv.jp

違反報告

2015年8月27日 14時22分


月の森カウンセリングルーム

やしさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

金融機関という、お金の扱いなど厳しい職場に就職されて、
お仕事に馴染めずにいたところに交通事故を起こされ、
現在、おつらい状況にあるのだと思います。
悪いことが重なるような思いは、精神的にもきつく、
これから先のことを考えると、混乱されるお気持ちもよく分かります。

まず、ご自分で、仕事のよいところと悪いところを挙げられ、
検討されていることは、とても冷静でよいことだと思います。
その結果、悪いところばかりが挙げられているようですが、
やしさんご自身はどう感じていらっしゃいますか。

私の感想ではありますが、それだけいやな職場で、
ストレスがあるのであれば、辞めることもひとつの選択だと思います。
しかし、やしさんが挙げられた悪いところは、
他の職場に行かれても、同様なトラブルが起こる可能性が
あるように感じますが、いかがでしょうか。

職場から連絡があると体があつくなって手が震えるという
身体的な症状が出てしまっている以上、
無理にお仕事を続けなくてもよいのかと思います。
しかし、辞めることは容易くても、
就職をすることは難しい時代でもあります。

現在、失声症で休職中とのことですが、
心療内科などに通院はされていらっしゃいますか?
病院の主治医の先生にご相談されてみることも
ひとつの方法かと思います。

また、この機会に、他の業界に就職された方のお話を聞いてみたり、
ハローワークで他業界の状況を調べてみるなど
されてみてはいかがでしょうか。
そして、いろいろな可能性を考え検討された上で、
現職を辞めるか辞めないかの判断をされてみてはどうでしょう。

そこまでしっかり考えた上で辞めるのであれば、
誰もやしさんのことを、甘えているなどと批判できないと思います。

やしさんはまだまだお若いですので、たくさんの大きな可能性を
お持ちだと思います。
どうか、その可能性をつぶさないように、ご家族も含め、
しっかりと考えて前に進んでくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年8月27日 13時43分