教えて掲示板の質問

「触られると身震いしてしまいます」に関する質問

  • 受付終了

佳奈さん

初めまして。
高校2年生の佳奈と申します。

タイトル通りなんですが、私は触られるのがとても苦手です。

自分から触る、または触られなければいけない状況、であれば
あまり嫌な気分はないのですが、

自分から触れるのは同性だけで、
同性でも異性でも、触り方にいやらしさがなくても触られるとすごく嫌です。

寝ていたところを起こされただけでもすごく嫌です。


触られる!と身構えられていれば、まだ大丈夫なのですが
突然だと本当に驚いてしまいます。

嫌だという気持ちと、驚いた気持ちが合わさっているのでしょうが、
普段の生活にも、触られなければいけない状況があり、
身構えていれば大丈夫なのですが、いきなりだと驚いてしまい、
触った相手にも迷惑をかけてしまいます。
彼氏はいませんが、好きになった異性にも、仲のいい同性にも
触られるのは嫌です。

原因がわからず、治すことができません。
いつからかもわかりません…気づいたら嫌でした。
というか、嫌だと思うようになったので気付きました。
どうすれば治るのでしょうか。
相手が私を慰める気持ちや励ます気持ちで触ってくれた時(大丈夫だよ!と背中をポンっと叩くなど)
も嫌と感じてしまうので、申し訳ないです。

原因があるとすればどのようなことが原因でしょうか?
どうすれば治るのでしょうか??

違反報告

2015年8月26日 00時51分

教えて掲示板の回答

初めまして。

心と体は繋がっています。

触られると身震いするには何か原因があると思います。

もしかしたら思い出したくないことや忘れたいと思う心がどこかにあると考えます。

それを調査するのが心理カウンセラーの腕の見せ所ですが。

その原因を探ることは強いショックがあるかもしれません。

それを乗り越えることも大切です。

何かわからない状況のままでは気持ちわるいでしょう。

お近くでカウンセラーの先生に相談されてみてはいかがでしょうか。

ご相談者様はお会いしてお話しをするところの表情や話し方にヒントがあるかもしれません。

違反報告

2015年8月27日 19時57分


こころとからだ学びの相談室

こころとからだ 学びの相談室の阪口圭一と申します。

 からだに何かが触れたら、それに対して何らかの反応をする、例えば立ち止まる、触れられたところを見る、触れたものからとりあえず遠ざかるなどの反応が生まれるのは、生命体として普通の反応だと思います。
 
 ただ、からだに触れるものに対して、いちいち反応していては、それだけでエネルギーをつかってしまうので、私たちは生命進化の中で、「慣れ」、反応への抑制もみにつけるようになりました。 
 
 しかし、どの程度の刺激に「慣れる」かは、人それぞれです。

 一般の人よりも慣れづらい人、反応への抑制が少ない人を「感覚過敏」といったりします。

 「慣れ」も学習することができます。

 ここでいう学習とは、ただ闇雲に反復練習をすることではなく、脳の中の認知の構造から変えていくという学習です。
 
 例えば、私たちは「ブラインドウォーク」を行っていますが、ウォークのあと人に触られるのも触るのも苦手だったのが、苦手でなくなったという人がいます。
 
 信頼できる同性のパートナーと、ブラインドウォークを行い、自分の触覚や運動覚、固有覚に注目し、その時自分がどう反応しているかを観察することが、「慣れ」の学習につながります。

 いきなり触られたとき、びっくりするのは、まともな反応だと思います。

 びっくりした後、相手に自分は「感覚過敏」であることを説明すれば、周りの人も「学習」すると思いますよ。

違反報告

2015年8月27日 09時02分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

 はじめまして、よろしくお願いします。

   まず貴方様の「触られると身震いしてしまいます」という現在の状況は
   貴方様の感じ方、体感の癖です。

   分かりやすく申し上げますと一緒の性格です。

   そのような、体感の癖、性格は貴方様が育ってこられた環境で育まれたものか
   貴方がお母様のお腹の中に誕生した時、遺伝子、DNAとして祖先の
   どなた様からか引き継いでしまわれたものです。
   解決、改善方法は2つあります。

現在の「触られると身震いしてしまう癖」を「触れられても感じない癖の体感にしてしまう」心理療法をカウンセリングで受ける又はご先祖様から引き継いだDNA,遺伝子によって感じてしまう体感の癖を心理療法で変えてしまう以上の方法です。
    
どうぞ安心と成果を信じてカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して悩み事の解決や心の調子を整える事や性格を改善するのは日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/

ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B

違反報告

2015年8月26日 22時09分


浜野総合事務所

1 恐怖症の1種と思われます。恐怖症の種類は人の数ほどあるといわれていますが、しいて名づければ接触恐怖症とでもいうようなものです。原因は自己防衛意識が過剰に働くことによります。過剰に働く遠因については定かではありませんが、子供のころに病院で注射されたり虫歯治療で痛い思いをしたことが恐怖体験となって防衛意識が過剰になることはよくあります。
2 見知らぬ者に触られれば、誰でも不快な思いをしますし、明らかに敵意を持つ者に触られると身震いするのが正常な恐怖に基づく当然の自己防衛反応です。質問者の場合には、防衛意識が過剰に反応するために、相手を敵味方で区別せず全ての人を敵と見做して反応しているだけのことです。
3 治し方としては、先ずは、相手が自分に敵意を持っているのか好意を持っているのかを見極めることです。敵意を持つ相手とは距離を置き、好意を持つ相手であれば自分の方から近づくように心がけていれば突然触られて驚くこともなくなり、次第に接触することにも慣れてきます。
4 自助努力で改善できないほど重症であれば、きちんとした精神科を受診して治療を受けたほうがよいでしょう。TFT(思考場療法)などの民間療法もありますが、科学的根拠が乏しいので余りお勧めはできません。

違反報告

2015年8月26日 21時29分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
たぶん、あなたも気がついていないような、心の傷があるのでしょう。お一人の力だけで今の状況を改善しようと無理に考えなくとも良いと思います。ご連絡いただければ、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。お一人で考えるより、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。

違反報告

2015年8月26日 20時14分