教えて掲示板の質問

「満たされない心」に関する質問

  • 受付終了

紫苑さん

タイトルをつけることが得意ではないので、もしかしたら質問内容と合っていないかもしれません。

私は現在大学3年、大学1年になった妹と二人暮らしをしています。
トラブルはなく、問題なく平和な生活をしています。

ただ、自分の内側のことだけはどうにもなりません。
始まりは高校時代だったでしょうか、2,3年のクラスが苦痛的すぎて初めて動悸が起きたり、気分が優れなくなりました。
カウンセリングは利用しなかったのですが、一度だけ担任に悩みを打ち明けました。
しかし、悩みは変わらず。それ以降は両親に不満を愚痴りつつも進学のために辛いと感じながらも通学し、卒業時には精勤賞を貰いました。

大学進学後は自分の好きな分野に特化した学科に進んだので苦痛はほとんどありません。
困る事は友人がいないわけではないのですが、対人関係を気付くのが苦手で誰かに頼み事をして最後までそれに付き合ってもらう事が申し訳なくて苦痛ではありました。しかし、一時的なので高校時代と比較すればあまり負荷はなかったです。
しかし、大学に慣れてバイトを始めた頃には対人関係や仕事に苦痛を感じ、数ヶ月やって辞めたりを繰り返していました。
大学1,2年の頃は一人暮らしをしていたので一人で不安に思う事が多々ありました。
なので、現在の下宿に引っ越すまでの短期間でしたが、精神科に通っていました。
心身ともに疲れ、鬱病になっていると診断されました。
処方された薬は漢方のみ、後は月に2回診察とカウンセリングを受けていました。
この頃の症状は不眠、頭が回らない、今まで好きだったことに魅力を感じなくなった、やる気が起きないなどでした。

そして現在、今はバイトをしている暇がないので私の使えるお金は親からの5万円の生活費の仕送りのみ
精神科に再度通えるほど余裕はなく、一人暮らしから二人暮らしになったので生活費や入り用の道具などでほとんど消えます。一応姉妹で日用品や消耗品はのですが、妹は大学の1,2年校舎へ電車通学しているし、バイトもこなしているので基本下宿から近い3,4年校舎に通う私が買い物することが多いので妹よりは出しています。
どうしても足りなくなれば言いますが、切り詰めてやりくりするのには慣れているのであまりしません。
そんな状況なので、自由に使えるお金はあまりありません。しかし、最近はゲームセンターなどで浪費してます。

前置きが長くなってしまったのですが、ここからがご相談したいことです。
最近、就活を始めようにも企業分析が進まず、行きたい企業も決まらない上に教職課程の実習も来年に控えてる。また、学科の実技試験などの不満も膨れ上がってきたせいか不眠、やる気が起きない、好きなことをしているはずなのに楽しくない。自室で自分のを罵倒する独り言を漏らしています。
まだ夏休み中なので良いですが、これでは困ることばかり。迷惑を掛けるくらいならいっそ消えてしまいたいと思う事が増えてきました。
人に頼らず、一人で抱えて倒れるたり、本末転倒なことばかり。これは自分の最も良くない短所だとは思っています。ですが、長年貫いてきたことを変えるのは難しいことです。
そして、その思考を紛らわすために先ほども書いたようにゲームセンターなどで浪費して無理矢理なにか夢中になれるものを作ろうとしてしいます。
それで妹や両親にお金がなくなりましたなんていう自体になる直前にストップがかかりますが、それまでは湯水の如く浪費します。
入り用でどうしてもお金がかかる時には両親はその分を貰えますし、現在の状況もとても恵まれてます。
だからこそ、申し訳なくなります。
しかし、どうしてもその心の中を嘘で誤魔化したり、自分も目を逸らしたりしているので、家族にすら晒しません。

だんだん書いていることが纏まらなくなってきた……
もうどうしたら良いのでしょう?

私の希望は
・またかつての趣味を楽しいと思えるようになること
・自分を欺かないで済むようになること
・悩んで抱えて苦しむことがなくなること
以上です。

この文面では伝わりにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします。


違反報告

2015年8月25日 02時22分

教えて掲示板の回答

株式会社with you.

はじめまして。ご相談内容を読ませて頂きました。過去、生い立ちからの問題ですね。
そして、やはり文面では的確なアドバイスが難しいです。
少しお時間かかりますが、必ず問題解決致します。
カウンセリングはもちろん、カウンセリングでは解決までには至らないと思いますので、是非、私達と共に今の問題に向き合い、解決していきませんか?
必ず解決します!
是非一度お電話くださいませ。

http://with-you0707.com

株式会社with you.
代表取締役 新原勇樹

違反報告

2015年8月28日 14時13分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

アドバイスとしては・・・
①自分を責めるのはやめてください。あなたが悪いわけではありません。
自分を責めても何も解決にはなりませんし、あなたの今後の人生に豊かさをもたらしません。
②自分を愛して下さい。自分の人間らしさも愛して下さい。自分の強さだけでなく、弱さも愛して下さい。つまり、自分の不安定感や否定的感情をも愛するのです。「自分の不完全さ」と呼んでいる部分を、すべて愛して下さい。なぜなら、それらを、否定したり、憎んだりすることで、それらを変えることはできないからです。逆に、それらを愛することによって、変えることができるのです。自分の否定的感情を愛するにつれて、それらは肯定的表現へと進化していきます。
「自分を愛して下さい」
・自分を愛することは、今のありのままの自分を受け入れることです。
・自分を愛することは、罪悪感を捨てることです。
・自分を愛することのもう一つの特質は、許すということです。
そして、手放してください。

③この世の中に失敗というものは存在しないという真実を信頼し、生きて下さい。
あなたの人生で経験するあらゆる出来事は、あなたを成長させるために与えられた贈り物(学習材料)なのです。あなたが経験するあらゆる出来事は、あなたを成功させるために与えられた道標なのです。否定的感情と肯定的感情は常に表裏一体であるということを忘れないでください。

ご参考になれば幸いです。
http://counselingzama.com/

違反報告

2015年8月27日 04時57分


心の相談室「春風をさがして」

 精神療法の基本的な考え方でお答えします。貴方は病気でもなければ、意志薄弱でもありません。
 ただ、自分の本心に沿って生きてはいないということです。

 気分で日常生活をおくることは、本心ではないのです。自分はよりよく生きたい、人に尊敬されたいなど欲望があります。それを自覚し、その欲望に向かって活動するところに喜びや幸福があるのです。
 欲望つまり自己本来の心に反した行動をとることにより、ストレスや葛藤、どうにもならない焦燥がでてきます。

 私も、20代30代のころは、何もしても楽しいこともなく、ただ、生きているだけの状態だったようです。気づけばいつの間にか夏も過ぎて冬になっていたこともありまた。

人は何かを達成する役割をもっていると思うのです。大学生なら嫌々ながらも勉強をすることです。その勉強のなかから将来の夢や自分の適性が分かってくると思います。

私は自分の生きている虚しさをどうしても克服することはできませんでいたが、いま自分にできることを考えました。
 それは、会社の仕事をしつかりするのと、昇進試験に挑戦しました。
その試験勉強の中での知識の不足や見識の狭さを知るうちに、勉強することの楽しさと同時に困難に挑戦し自分を高めているのだと感じられました。

今貴方にアドバイスできることは①規則正しい生活をおくることです。②当面の目標をもつことです。(学生時代に資格を取ることも良いことです)
③人や生活に不安を感じたとしても、それは理由があることですから、そのままに放置することです。

説明の不足は私のホームページ「人生支援の精神療法」を検索してください。
行動を建設的な方向に向ければ、必ず多くの苦しみは喜びに変化していきます。
以上です。

違反報告

2015年8月26日 21時30分


いくえい心理カウンセラ-室


君の最も優れた点。 それは・・・ / 自己能力の限界を察知し自己受容する能力 /

自己の限界を察知することで 自分に足りないモノが鮮明なまでに明確化され
自己目標に向け取り組みを具体化してゆけるからだ。

君には そんな能力が潜在化して見えるようだ。


タイトル ・・・
それは、ある種のキャッチコピー的才能かも知れない。

私が君の立場なら
/ 現実逃避グセな自己との 終わりなき葛藤 /     そう命名しただろうな。

自分の好きな分野・領域意外とは 面倒な関りを全てシャットアウトして
自由気ままに人生・暮らせないものか ・・・・

現実を前にすると やや難しい注文のようだが、でも 
                   全く不可能とも言い切れない気もしている。

ごく少数派だけど、そんな自分流を貫き活躍している人は この世に確かに
存在している。
俗に云う・・・クオリティーの高い階層に属する方々。

そんな彼ら・彼女らの言い分も
大体が君と同様で 対人関係が苦痛で苦手。 どうしても組織に馴染めない。
などなど。

そんな理由だったように記憶している。


見た目 どんなに立派そうな人でも
人にはみな 一長一短あって当然。  また、
             探せば 何か一つくらい 取り柄があるモノ。

冒頭述べたように
    君にも 人に誇れる 類稀な才能がありそうじゃないか。
                 磨けば、必ず花開くときも来るんだと思うね。

物事は
考え方。とらえ方。視点の置き方。発想の持ち方。思考の振れ幅。フラット思考。

・・・・ 次第で、 あばたもエクボ に見えるようになるものさ。


私のカウンセリングには、そんな楽しい可能性まで秘めた奥深いモノだ。


そして、
君の隠れた才能を生かすも殺すも      全ては 君次第。

そう云う事だ。







違反報告

2015年8月26日 21時16分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
カウンセリングも受けたことがあるようですが、お一人の力だけで今の状況を改善しようと無理に考えなくとも良いと思います。ご連絡いただければ、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。お一人で考えるより、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。メールでのカウンセリングではあまり、お金がかかりません。

違反報告

2015年8月26日 20時11分