教えて掲示板の質問

「自分も周りも信じられない。もう3年たちます。助けてください。」に関する質問

  • 受付終了

chiさん

突然の投稿すみません。

社会人2年目、孤独にうちひしがれそうです。
ずっとこのままと思うともうすべて投げ出したいです。

発端は、3年前に
彼氏と別れ、その時期に祖父をなくし、
遺産問題に発展し親戚関係がこわれてから
ひとと自分信じるのがこわくなりました

叔母が祖母に包丁むけたり、両方とも鬱になり、親戚関係はこわれました。
また、大好きになれたひととなくなく
私から別れを告げ、まだ忘れられずにいます。
このふたつの出来事があったとき、
いつも辛いことを乗り越えていたように
周りに感謝をしてまえをむく、ということができず、
はじめて身体に力がはいらなくなり、虚無感を覚えました。
それからくせになっています。
周りに壁をつくるようになりました。

いまは、無形商材の営業をしています。
残業もおおく、去年末は鬱状態(病院にはいっていませんが。
になっていました。
最近はよくもわるくもなれてきて、
現状打破をするために一人暮らしを
はじめようとおもっています。
が、孤独と向き合えるか不安です。

夜中、元彼にまた彼女ができたことを知りました。
まえにすすめていないことを痛感しました。
ただでさえ、毎朝身体がおもく、肩首こり、頭痛がひどく、
ほぼ毎日、イブを服用しています。

昔のような前向きな自分にもどりたいですが、
これまでの辛いことを忘れて無垢に
なれる気がしません。

会社にいったら、ひとをあいてにするので、
自分をつくらなきゃです。

絶望的です。
弱いがゆえ、だと自覚はしていますが
本当にしんどいです。
誰か助けてくれたら有難いです。。。

違反報告

2015年8月24日 07時33分

教えて掲示板の回答

chiさん、はじめまして。
メンタルサポート心の音 由音と申します。

ご相談内容を拝見致しました。
chiさんは、ご自身の事を弱いがゆえ…とおっしゃっていますが、
とてもそうは思いません。
むしろ普段から頑張り過ぎていらっしゃるのではないでしょうか。

ご相談の中には、ご両親の事が書かれてなく、また大好きだった元彼さんに
chiさんの方から別れを告げたとあります。
その事は何か今の状態に深い関わりがあるように感じます。

ひとに壁を作ってもよいです。ご自身を守る為には。
それでも、ご自分だけは…自分を信じてあげていただきたいと思います。

余りにも辛いことがあって、すぐに前向きになれる事は逆に危険な場合も
あります。辛い事、傷付いた事に蓋をしても後々、蒸し返すように現れる
場合もあり結果的に長く影響する事もありますので。
今、しっかり向き合って少しずつ痛みを手放していく事がとても大切に
思います。

まず、市販の薬でごまかさずに病院に行ってみませんか?
身体が楽にならなければ心も同じ事と思います。

身体が楽になられたなら、少しずつ考えていきませんか。
ひとを頼ってもよいのですよ。
何でも、ひとりで解決しようとし過ぎてこられたのではないでしょうか。

自由である事は孤独な事でもあります。
どのような、ご自身であるかを選ぶ事もまた自由とも言えますね。

無垢であることは時には、ひとを傷付けてしまう事もあるようです。
痛みを経験し、忘れられない程ひとを大好きになられたchiさんの事を
見ていてくださる方は必ずいらっしゃると思います。

一筋の光を見つけられますように願っております。


メンタルサポート心の音 由音

違反報告

2015年8月30日 19時42分


chiさん、こんばんは。純イノセンスの松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

文章からの判断になりますが、3年前に、chiさんにとって、大切な方2人との
別れを経験された悲しみが、まだ残っているように感じます。

そして、祖父が生きていてくれたら、親族の隠されていたイヤな一面に、
元彼との交際が続いていたら、ご自身の人前で装うイヤな一面に、
目をつむったまま生きていけた・・・。

さらには、就職先の現状が、理想と違って、残業続き。
カラダも悲鳴をあげている。

前を向けない理由が、いくつもある。

そのように、自分を可哀想に思っている人は、自分を特別と思って
いつまでも前を向きません。

昔のように、前向きな自分にもどりたいと本気で思うなら、
そうなるための方法は、昔のように行動すること。
もともとがそうだったのだから、カンタンですよね?

今の孤独が、他人によってつくられた壁のせいでないのが、何よりです。
自ら作った壁ならば、自分でそれを壊せば、いいだけですから。

前を向くとは、成長するということ。
成長するとは、変化を受け入れるということ。

成長したくない、変化を受け入れたくないというのは、子供が
「大人になんか、なりたくない!」と言っているのと同じです。

幸せに至るための道筋は、人それぞれ違います。
chiさんは、自分で自分を幸せにできる「大人」になりましょう。

それにはまず、彼じゃないと・・・という愛着を手放し
自分は、誰といても、幸せに過ごせる人間だと、思い出しましょう。

大丈夫!今は、愛着に支えられていた心が、バランスを崩しているだけだから。
喪失の事実を受け入れるときは、誰もが失意を覚えます。

心が回復し、これまでの辛かったことも受け入れられたら、肯定的な感情が生まれ、
新しい人間関係や環境の中に、「自分」を見出せます。

そして、そのときは、お隣に、元彼以上のふさわしい方が、いらっしゃることでしょう。

chiさんに、そんな日が一日も早く訪れることを、心より応援しています。

違反報告

2015年8月25日 22時21分


心理カウンセリング らしんばん座

chiさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

人と自分を信じる事が、怖くなってしまったのですね。

そうですね。
今まで信頼していた人たちから、突然衝撃的な行為を受けてしまったのでは、人を信じる事が出来なくなっても、無理はありませんね。

確かに、色々な事を経験してしまうと、かつての何も知らなかった頃の自分に戻りたくなってしまいます。
その時に戻って、もう一度やり直したいと、思ってしまうのかもしれません。

以前の、前向きなchiさんに、戻りたいのですね。
しかし、時間を元に戻す事は出来ません。
色々な事を知ってしまったchiさんは、元の無垢なchiさん戻る事は出来ません。

確かに経験したことは、衝撃的な事でした。
しかし、その出来事を通して、chiさんは、一つも二つも賢くなりました。

ただ、その賢くなったことを、実感する事が出来ないのですね。
または、賢くなった自分を、認める事が出来ないのですね。

身体の不調は、メンタル面が、原因になっているのでしょうか?
今はまだ、身体の不調が原因で、前向きに考える事が出来ない状態になっているのでしょうか?
まずは身体の不調を、お医者さんに相談してみることを、お勧めします。

一人で抱え込まずに、専門家なり周囲の方なりに、相談してみてください。

まず、周りに築いてしまった壁から一歩を踏み出す事が、chiさんが再び前向きになるために必要な事だと思います。

違反報告

2015年8月25日 19時27分


マインド・レスキュー『シェーズ』

chi さん、はじめまして。

私は大阪で心理カウンセラーをしています井手と申します。

どうぞよろしくお願いいたします。

お悩みのメッセージを拝読させていただきました。

辛く悲しい出来事が重なって、そこから抜け出せないのですね。

「毎朝身体がおもく、肩首こり、頭痛がひどく、ほぼ毎日、イブを服用しています。」

これは強いストレスが原因だと思います。

心の中にある重い荷物をキチンと整理しましょう。

全てを捨てることは無理かもしれません。

ですが、要らないものまで溜め込んでいてはしんどいですね。

荷物も、持ち方で感じる重さが変わります。

chi さんが悪いわけではありません。

一人では心のケアも難しいですね。

心理カウンセリングを受けることをお勧めします。

chi さんは弱い人ではありませんよ。

「現状打破をするために一人暮らしをはじめようとおもっています。」

しんどいなかでも自分で行動しようと思っていらっしゃいますね。

不安で辛い時は、メッセージをください。

メールでのご相談は完全に無料ですからご安心ください。

天候が不安定だと、気分も落ち着きませんね。

体調を崩さないように気をつけてくださいね。



違反報告

2015年8月25日 18時37分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
お辛いことが重なったので、立ち直りに時間がかかっているのかもしれませんね。そういう場合には、お一人の力だけで今の状況を改善しようと無理に考えなくとも良いと思います。ご連絡いただければ、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。お一人で考えるより、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。

違反報告

2015年8月25日 16時50分


こんにちは、chiさん。

初めまして、しばたと申します。
chiさんの掲示板を拝見致しました。

3年前に色々な出来事が一度にchiさんを襲ったのですね。。
3年前の出来事から人間不信になったりして、つらい時期を過ごされてきたことは本当にしんどかったと思います。

そんな中でも、就職し今もお仕事を続けていらっしゃるchiさんは本当に頑張り屋さんなのですね。
まずは、そんなご自身を「よく頑張っているね。」と褒めてあげてもいいのではないでしょうか?

誰も信じられなくなった経緯ですが、親戚との遺産問題や彼氏との別れなどがかかれていましたが、今のご自身の中で一番人を信じられなくなった出来事が何なのか?少し整理してみることが大切かもしれません。
その中で、自分がどうしていきたいか?をゆっくり考えて、自分のやれそうなことから少しずつ改善に向けて動いていくことで兆しが見えてくるようにも思えます。

ですが、その前にまずはchiさんの今の心の叫びをきちんと誰かに聞いてもらい受け止めてもらうことが何よりも大事なように思います。

3年間一人で頑張ってきたことを自分ではない誰かに知ってもらい、受け止めてもらうことで気持ちもきっと軽くなるはずです。
そこから、今のchiさんが問題としている誰も信じられないことについても向き合うことが出来るように思います。
誰かに自分の気持ちを聞いてもらい受け止めてもらうことは何よりも元気になる薬だと思います。

心理カウンセリングや心療内科はそういったchiさんの心をしっかりと受け止めてくれるプロです。
周りに話せる相手がいないようでしたら、近くのカウンセリングルームなどに足を運んでみることもお勧めします。

また、心のつらさと同時に身体へのつらさも出ているようですね。
頭痛や身体のだるさが余計に心をしんどくさせている原因もあるかもしれません。
身体のメンテナンス(マッサージなど)をしてあげることで身体が軽くなるだけでも、心はきっと喜ぶと思います。

心のケアにはお時間がかかることも多いです。
心のケアをともに身体のケアもしてあげることで、chiさんが少しずつ元気を取り戻していってくださったら嬉しいです。

違反報告

2015年8月25日 16時35分