教えて掲示板の質問

「どうしたらいいですか??」に関する質問

  • 受付終了

13さん

今自分はアメリカの短大に通ってる20歳のものなのですが、はっきし言って日本に帰りたくて仕方がありません。

前までは、高校がインターナショナルの学校でそのまま海外の学校に進学したのですが今では本当に海外の大学になんの魅力も感じなくなってしまいました。。。

以前学校を変更したときに(違う都市にした)、半年ほど日本でバイトなどをして過ごしていたのですが、なぜかそのまま残らずまたアメリカに戻ってしまいました。

今更日本の学校に行くのもとても抵抗があり、また就職もいいのが見つかるとは到底思えません。
それでも、今の生活が嫌で嫌で仕方がありません。。
どなたかアドバイスいただけませんか?
よろしくお願いします

違反報告

2015年8月23日 11時56分

教えて掲示板の回答

愛知ミッション

こんにちは!

13 さん、初めまして。

愛知ミッションの平田です。

ちょっと厳しめにコメントさせて頂きます。

人生は、環境で面白い、面白くないというのではなく、自分で何かを創り出さない限り、面白くはありません。海外へ留学するために、その費用をアルバイトをして稼いだりしましたか?それともご両親が出してくれたのですか?

後者であると、ありがたみはないし、つまらなくなると思います。自動車でもただ助手席に乗っているより、運転している方が自分で好きなところへ行けるので、楽しいのと同じです。

若いときは、親が敷いたレールの上を歩いています。そこからいつ抜け出て、自分のレールを敷くかは、人によります。

あなたは何か特技とか打ち込めるものがありますか?もしあるなら、それを極めていくのがつまらないところから抜け出る道です。

違反報告

2015年8月28日 18時12分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

次の質問を自分にしてあげて下さい・・・
「自分が愛していることで、私は何をしたいのだろうか? 私は何に関心をもっているだろうか? 何が私をワクワクさせるだろうか? 私が自分の人生で取り組んでいる問題は何だろうか? 私は何をすることで熱中できるだろうか?」と。
そして、これらの質問の答えに正直に生きて下さい。

人生で「やらなければならないこと」なんてありません。
人生とは「やりたことをやって、なりたい自分になる」ものなのです。

ご参考になれば幸いです。
http://counselingzama.com/

違反報告

2015年8月26日 06時19分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
状況があまり詳しく分からないので、何とも言えませんが、お一人の力だけで今の状況を改善しようと無理に考えなくとも良いと思います。ご連絡いただければ、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?お一人で考えるより、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。

違反報告

2015年8月25日 16時54分


ほがらかカウンセリングル-ムの本多と申します。

日本でアルバイトをしていた時に、そこに留まれなかったのは何故だったのでしょう?
ご自身の行動の動機を思い返してみるのは、本心を探る良い助けになると思います。

日本でも海外でも、何をしたいと思うか目的がないと、今していることすら意味のないもののように感じてしまいます。

13さんは、行動力がおありのようですので、自分探しであちこち移転しながら、色々な環境に身を置いて情報収集するのも良いかもしれませんね。
刺激や順応性も身につくかもしれません。
順応性が身につけば、今よりもっと忍耐力も増しやる気さえあれば、些細な事でも楽しめるようになります。

まだ20歳という事ですから、その若さを用いて思い切り色んな事にチャレンジしてみて下さいね。

違反報告

2015年8月25日 15時26分


マインド・レスキュー『シェーズ』

はじめまして、13 さん。

大阪の梅田で心理カウンセラーをしています井手と申します。

どうぞよろしくお願いいたします。

お悩みのメッセージを拝読させていただきました。

今まで通っていた学校に興味や魅力を感じられなくなって、
今の生活が嫌になってしまったのですね。

毎日がつまらないと楽しくないし、将来を考えて不安にもなりますね。

よくわかります。

ゴールの設定をもう少し先にしてみたらいかがでしょう。

学校や就職が13 さんの人生の最終目的ではないですよね。

自分自身が向かうべき方向が決まるまでは、
様々な価値観を持つ人がたくさんいる場所にいて
周囲の人達を観察してみてはいかがでしょうか。

短大から別の学校に更に進むのもいいかもしれません。

自分で起業するのもいいかもしれません。

『心は変化するものだ』という認識を持つと、
これからの13 さんの人生を楽しみだと思う感情が湧いてくると思います。

今は将来について、たくさん考える時期だと思ってみてはいかがでしょう?

やりたい事への方向が見つかった時の13 さんの行動力は
きっとすごいんだと思います。

足元に向いている視線をもう少し先に向けてみてください。

苦しい時は私にメッセージをください。

体調を崩さないように気をつけてくださいね。

違反報告

2015年8月25日 14時24分


月の森カウンセリングルーム

13さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

アメリカの短大に進学されたものの、
日本に戻りたくなってしまって、
どうしたらよいのか分からず悩まれているのですね。
そういったことをご相談できる環境もなかなかないのかと思いますので、
おひとりで抱え込まれてしまっているのかもしれませんね。

ご相談の内容からだけですと、細かいことが分かりませんが、

・卒業までは、あとどのくらいの期間ですか。
・就職は、アメリカでしたいのでしょうか。
・日本に戻りたい原因は、思い浮かびますか。
・日本に戻ったとしたら、どのように過ごしたいですか。
・ご両親は、この件についてどのように考えていらっしゃいますか。

というようなことについて、もう一度、
ご両親も交えてしっかりと考えられた上で、
それでも、日本に戻ってきた方がよいのであれば
帰国された方がよいようにも感じます。

不本意な環境では、なかなか勉学にも集中できないように思いますが
いかがでしょうか。

まずは、ご自分の気持ちをしっかりとご両親に伝え、
ご一緒にゆっくりと検討されてみていただきたいと思います。
そして、その結論をしっかりと受け止めて、
後悔のない学生生活を送られますことを願っております。
がんばってくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年8月25日 13時59分