教えて掲示板の質問

「生きる事が辛い」に関する質問

  • 受付終了

美沙さん


今歯学部6年で卒業試験、国家試験の勉強をしています。勉強がなかなか思うように進まず、
周りの友人は皆頭のいい人達ばかりです。
父は歯科医師、母は歯科衛生士で両親の母校に通っています。表面上は私が望んで入学したことになってます。自分が結果的には決断したわけなのでそれは間違いないのですが、高校生の進路決定の際に両親に歯学部以外を考えているなら私たちが納得出来る説明をしろと言われ到底説得出来るはずもないので諦めて歯学部に進みました。私が産まれる前から両親は私を歯学部に入れようといろいろ準備を行い、私が従うように小さい頃から刷り込むように育てて来たことを聞かされました。私は三姉妹の長女なので父の後を継がないなんて事は絶対許されません。妹の見本となり両親の悲しむ顔も見たくないので言われた通りに逆らうことなくいきてきました。反抗期もありませんでした。
でも昔からストレス過多により過呼吸になったりしていて元々メンタルが弱かったのですが
大学に入ってからストレスが原因の疾患を何個も患ってしまい病院に行って診断された結果がストレスが原因だったということを両親に言うとお前は弱すぎるそんなに弱かったらこれから先生きていけないぞと父には叱咤され、母にはため息をつかれるので何か不具合が生じても
病院に行かないようにしています。
元々風邪を引いても寝てれば治るスタンスの両親なので私が勇気を出して病院に行こうかなと言っても良い顔をしません。
私は極度の心配性で全ての物事において予め予想される事を考えておきますが、考える内容が全てにおいてネガティブでいつもそんな大変な事にはならないでしょ考えすぎと話しても笑われてしまいます。いつでも完璧を目指して頑張っていますがなかなか自分の理想通りにはいかず、そんな簡単な事も出来ない自分の事が大嫌いで、不甲斐なくて毎日が憂鬱です。
大学で毎日頑張ってても、適当にやってる同級生の方が出来が良かったり、タイミングが良かったり私はいつも損をしています。
今6年生なので来年は卒業で学費はもう発生しないのでもう学費払わなくて良い良かったという親の言葉が重くのしかかります。これまで5年間学費の振込用紙を見させられお前はこんなにお金使ってるんだぞと言われいつもありがとうございますよろしくお願いしますと言ってきました。
私はバカなのでもし卒業出来なかったら
もう1年車が買えるような学費を出してもらわなければなくなります。そうしたら私は親に向ける顔がなくなります。今国試は狭き門なので毎日不安で夜も寝られません。寝つきが悪く横になっても3時間は眠れません。他にもいろいろ不安でかれこれ2年近く熟睡してません。
親の期待を裏切る事は出来ないので一生懸命頑張っています。ですが私の能力がここまでと言ってる気もします。何気なく言われた親の些細な言葉が突き刺さります。どうすればおちつくのでしょうか。

違反報告

2015年8月23日 03時29分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

美沙さん。こんばんわ。

体調にも影響がでているようですね。
過呼吸になった時に、めまいや頭痛といった症状はでていませんか?

卒業という区切りが見える中、頑張っても望んだ成果が得られなく、
また、ご両親が望む美沙さんの姿や理想の自分と、今のご自身を比べ
日々苦しんできましたね。

美沙さんは刷り込まれた自分ではなく、本当の自分を認めて欲しい。
もっとポジティブに生き、いろんなことができるようになりたい、
本当は自分の限界に負けず、もっと頑張りたいのではないですか?

人は無意識の内に、自分を守ろうとして心を自己防衛しています。
今の美沙さんの成長を止めてしまっているのが、無意識のご自分
であることを見つめ直していけば美沙さんは変わっていけますよ。

周りと比べることなく目標に向かっていける自分、ご両親の言葉に
一喜一憂することなく、生き生きとした日々を過ごせるように
一緒に頑張っていきませんか?

美沙さんにあったやり方、生き方を一緒にみつけていきましょう。
ご相談をお待ちしております。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://r-lab.co/
 ※無料メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年8月30日 00時15分


ソーシャルサポートMaple

初めまして。
カウンセリングルーム揮軌のアキサワです。

内容ご拝見させて頂きました。

昔し、ある歯学部で審美歯冠修復学のセミナーを請け負い、一緒に進路相談のカウンセリングを担当したことがあります。
口腔外科、審美、歯冠修復、矯正、小児など様々な分野に挑む学生さん達と話しました。

同じような環境で悩んでいる方も多かったことを覚えています。
でも、みなさん、今は立派な歯科医で活躍されています。

子供の頃から期待に対してプレッシャーに感「じていながらも、国家試験という門まで辿り着いたのですから、もう少しですよね。
「親の期待を裏切る事は出来ないので」という言葉がある限り、負けないでほしい。

また、完璧を目指すのは悪いことではありません。
目指した結果、出来なくて嫌になることも悪いことではありません。
どんな結果でも、何かを目指した努力は、必ず自分の心を強くしていきます。

先ず、現況から心理的安定を得るには、正しい睡眠をとることだと思います。
些細な言葉が次第に不安な音に感じられる前にケアした方がよいと思います。
睡眠障害に関しては専門の医療機関、ケア心療所で診てもらうを勧めます。

若い能力は無限ですよ。













違反報告

2015年8月26日 14時09分


ことゆめ心理カウンセリング

美沙さん
はじめまして、ことゆめと申します。

大変ご両親想いで、責任感の強い方と感じました。

優秀な方には優秀な方ならではの悩みや苦しみがありますね。

親は出来の良い子供にはついどんどん期待を掛け、叱咤激励が、行き過ぎてしまいます。

5年間の学費の振込用紙を見せるという劇的な方法が、これ程までに一生懸命で繊細な方に向くとは思えませんが、
必死過ぎて勢いがつき過ぎ、その判断が付かなくなっているのでしょう。

美沙さんが納得のいく道を意欲的に歩んで行くことが出来たらと思います。

その為に本音を吐き出せる対話は有効だと思います。
そこではヒントが出て来るでしょう。
必要を感じられたらお声をお掛けください。

      ことゆめ

違反報告

2015年8月25日 11時55分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

ご両親からの幼少期からのプレッシャー。

ご両親の期待による束縛された人生。

とてもお辛い事と思います。

>2年近く熟睡してません。

このままでは、危険だと思います。

あなたのやりたい事と今やっている事は違いますか?

それとも、やりたい事ですが実力が発揮できないのでしょうか?

>生きる事が辛い

のは自分が生きたいように生きられないからでしょうか?

>どうすればおちつくのでしょうか。

不眠だけを解消したいのでしたら

「不眠を解消し熟睡&超リラックスできるCD」
http://healing-sweet.net/ryou/suimin_cd.html

で大丈夫でしょう。

しかし、根本的な問題は上記にあります。

お話をお聞きして、改善策を共に見つけ、

自分を知り、癒す事で、本当のあなたになれます。

カウンセラーは楽しく自由な人生を歩むサポーターです。

お問い合わせはお気軽にどうぞ
http://healing-sweet.net/ryou/mail.html

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html


違反報告

2015年8月25日 04時35分


心の相談室「春風をさがして」

 受験勉強は多くのストレスを与えます。私も会社の昇進試験を受けるとき、多くの悩みが噴出して収拾がつかなくなりました。
 しかし、これを乗り越えれば、誰にも束縛されない自由な世界があると考え勉強の工夫して頑張りました。最後の1か月は勤めながら、1か月で300時間以上、勉強しました。 

 私はとにかく机に向かう、向かったら1時間半は休憩しないことに決めました。
そして、12時に寝て朝は6時におきることを1年間続けました。確かに、寝付けなく睡眠不足で頭がフラフラに日もありましたが、しかし、6時に起床し、いつもの通りに仕事と勉強に励みました。

 なぜ、このようなことを書くかと云いますと、規則正しい生活が自分の健康を阻害することな目標を達成させるのです。

 そして、過去問をとき、自身の進捗を測ることです、それで、自信もつきます。それまでは我慢です。基本は暗記です。論文も同様です。

 同級生と比較してもしかたがないことです。
同級生は知っていることを話し、自慢して、貴方にプレシャーをかけているのです。でも、それはそれとして、足らないところを教えてくれるのだから、感謝するが正し見方でしょう。

 両親のことについては、多くの葛藤があるでしょう。でも、方向を決めたのは親御さんですが、その方向に行動をしたのは貴方なのです。何年も継続したことは、それだけの魅力を感じていたのでしょう。
 今は、親御さんに対する、反発心を持ちながら、勉強に励むことです。

 両親は、貴方を愛しているから、未来を考えていろいろ工夫して、言葉を紡いでいるのでしょう。いつかお互いに分かり合え、貴方は両親に感謝する日もあると思います。
 大きな目標に挑戦するのは,つらいことです。しかし、見方を変えれば、自分の心身を尽くして挑む目標は人生の中で多くはありません。その意味では幸福なのです。勉強の苦しさを味わいつつ、規則正しい生活を送ることです。

最後に、大きな希望の反対側に、大きな不安があります。この心理から、ストレスが起こりますが、これは当然のことと受け止めてください。これを知ることで、成長があるでしょう。

もし、時間があれば私のホームページ「人生支援の精神療法」を検索してください。
お元気で。


違反報告

2015年8月24日 22時49分


メンタルケアスタジオ 球の部屋

美沙さん、こんばんは。
初めまして。
メンタルケアスタジオ球の部屋、担当のMartaと申します。

ご相談内容、拝見しました。

美沙さんのこれまでの人生の中で美沙さんご自身が決められたことはありますでしょうか?
美沙さんが生まれる前からご両親は美沙さんが歩むべき道を決めておられ、
美沙さんはそのご両親の敷いたレールの上を歩むために努力され、期待に応えようとされてきたのだと思います。

美沙さんの人生は美沙さんのものであり、ご両親が決めるものではないのでは?
と私は思ってしまいました。
そのように見ると、これまでの美沙さんの努力や育ててくださったご両親のお考えを否定してしまうようなものに見えてしまい、ご不快な思いをさせてしまいましたらすいません。。。

ご両親の教育方針に応えるための美沙さんの才能や培ってこられた能力は大変素晴らしいものだと思います。
それは今後の人生に役立つことだと思います。

しかし、本当の美沙さんの意思とはどういうものでしょうか?

「~でなければならない」、「~であるべき」というような思考パターンが強く、
ご相談内容の中にも「父の後を継がないなんて事は絶対許されません。。。」という言葉があることから本来の美沙さんの姿が無いように思います。

推測ですが、幼少期からご両親の望まれることに完璧に応えなければ愛情が得られないのではないのかということが美沙さんの心の奥底にあって、成長されてきたのではないのかなと思います。

しかし、完璧な人間など存在しません。
ご両親の意志に完璧に応えなければならないという思いで成長してこられた美沙さんの心が悲鳴を上げている状態になっているのだと思います。

さらに今ストレスが原因の疾患を持たれ、睡眠に関しても問題があることから、
体にも影響が出てきているようですので大変心配です。
ご両親はその件についてもいい顔をされないようですが、
心療内科などを受診された方がいいかと思います。

そして、美沙さんの心を縛り付けている思考パターンをほぐして、
本来の美沙さんのありのままの姿を取り戻し、
ご自身を肯定できるお手伝いとして、カウンセラーと話をしていかれることが必要だと思います。

宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち

cas20marmar170@gmail.com
   
2往復ほどですが、無料ですのでお話をお聞かせ頂ければと思います。

改善に向けて進まれる事、心より願ってます。



違反報告

2015年8月24日 21時52分


いくえい心理カウンセラ-室

カウンセラ-の務めとして 本来ならね 君の為に役立ちそうな情報の
アレもコレも書き記して 

少しでも元気になってもらいたい。
出来る限りそうしたいんだけどね・・・

でもね。 私たち回答者は曲がりなりにも専門家。
とてつもない努力の果てに積み上げてきたプライドがあってね。
ある種の眼力が いつの間にか働く訳よ。

どんな眼力かって ?

おそらく この質問者は 
どんなに思いを寄せて回答したところで 無反応にスル-して来るハズ。

経験が長い分だけ 殆ど予想がつくんだな。

回答者に対する紳士的な態度が読み取れないケ-スは
     十中八九、礼儀作法とか社会的マナ-がまるっきし欠けている。

実は
この掲示板というのは、我々回答者にとって とても神聖なる場所でね。
汚されることを皆、嫌うのさ。

それは、質問者にも云えるワケで、
        大切に思って利用しているリピ-タ-などは
              神聖な場所としての礼儀作法を義理堅く守ってくれている。

そこには自然と 信頼みたいな関係まで発展するケ-スもあって
              カウンセリングの良さが十二分に発揮されている。


大変申し訳ないけど
今の君では、誠心誠意な回答に努力したところで きっと本気には
取り合ってくれないだろう。 


解決のための具体策に踏み込む以前の課題として

学生であれ、新社会人であれ、キャリアな持ち主であれ

人に何か頼むときの
必要最低限の礼儀とかマナ-、ル-ルに誠実な質問者であることが

まず大事なの。

これが、この掲示板の約束事でも ある訳ね。

分かってくれた ?

そうなら、嬉しい限りだ。 

解決の道のりは 実はそんなトコから始まったりするのさ。




よ-----く 覚えておいてね。


違反報告

2015年8月24日 21時49分


マインド・レスキュー『シェーズ』

美沙さん、はじめまして。

私は大阪で心理カウンセラーをしています井手と申します。

どうぞよろしくお願いいたします。

お悩みのメッセージを読ませていただきました。

今の学校に進学されたのは美沙さんのご両親のご意向が
強く反映されているんですね。

ストレスが原因で体調不良になるのは普通のことです。

叱咤やため息をつかれるのはつらいですね。

ネガティブ思考はそんなに悪いものではありません。

むしろ 心を偽って無理やりポジティブ思考に変換する方が不自然ですし
ストレスが溜まります。

ストレスやプレッシャーに負けない心の健康を手に入れるために、
心理カウンセリングを受けることをお勧めします。

周りの人や結果に対して心をすり減らすのはしんどいですね。

心療内科では眠れる薬(睡眠薬)を処方してはくれても、
薬が無くても眠れる穏やかな心に戻してはくれません。

美沙さんの人生は美沙さんのものです。

ご両親や妹さん達と笑顔溢れる毎日を手に入れてください。

まずは美沙さんご自身が、美沙さんをもっと好きになることですね。

しんどい時はいつでもメッセージをください。

ストレス性の疾患を何個も患っていらっしゃるとのことで、体調が心配です。

できるだけゆっくりと深呼吸したりして、穏やかにお過ごし下さい。

違反報告

2015年8月24日 18時09分


心理カウンセリング らしんばん座

美沙さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

生きるのが辛いのですね。
歯学部を卒業できなかったら、国家試験に合格しなかったら・・・と、不安になっているのですね。

確かに、一度に色々な事を心配してしまうと、心配の種は後から後から湧いて出てきます。
そして頭で心配事を色々考え始めてしまうと、「どうすればいい?」という言葉が、頭の中をぐるぐる回り始めてしまいます。

だから、何か一つ、心配事を軽減するような行動を起こしてみましょう。
2年近く熟睡出来ていないのでしたら、やはり病院へ行って、熟睡できるように薬を処方してもらうなりした方が、良いと思います。
ちゃんと熟睡出来ていないのなら、いくら勉強をしていても、その効率に影響を及ぼしてしまいます。
病院へ行かない事が「良い」事ではなく、身体が不調を訴えて来た時は、それなりの治療を受ける事が「良い」事です。
同様に、心配をしない事が「良い」事ではなく、心配をしながらも、そうならないように対処する事が「良い」事です。

美沙さんは、一点の瑕疵も無い、完璧な人間が「良い」人間だと、思っていらっしゃるのだと思います。
それはひとえに、ご両親の期待に応える事だけを「良い」事だと思って(思わされていて)、ご両親の望む人生を歩んでいて(歩まされていて)、ご自分の人生を生きていらっしゃらないように、お見受けしました。
だから、生きるのが辛いのです。
美沙さんの心と体が、悲鳴をあげそうになっています。

まず言えるのは、体に不調を感じているのなら、ご両親がどんな顔をされても、病院へ行くようにしてください。
そしてご両親の、些細な表情や、突き刺さるような言葉によって、ご自分を責める事止めて下さい。
自分で自分を守らないと、誰も守ってはくれません。
まず、ご自分の事を第一に、ご自分を大切に考えて、行動してください。

違反報告

2015年8月24日 17時56分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
今まで、ずいぶん頑張ってこられたんですね。後もう少しですから、きっと乗り越えられると思います。ただ、かなりお辛い様子で、余裕がなくなっているご様子ですから、お一人の力だけで今の状況を改善しようと考えなくとも良いと思います。ご連絡いただければ、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。お一人で考えるより、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。

違反報告

2015年8月24日 17時53分


こんにちは、美沙さん。

初めまして、しばたと申します。
美沙さんの掲示板拝見致しました。

小さい頃から、長女という立場で色々な期待を一身に背負ってきた美沙さんは本当に今までよく頑張ってこられたと思います。
また、ご両親の職業を継いでほしいという重圧にも本当に一人でよく耐えていらっしゃると思います。
一人でつらかったですよね。。。

妹さんのお手本になるため、ご両親を喜ばすため、自分のことより周りの人たちのために沢山の努力をされてきたのだと思います。

その頑張りは美沙さんの魅力の1つですね。

そして、今まで通っていた歯学部の卒業試験や国家試験を前に勉強が手につかず不安を抱えていらっしゃるとのこと。
拝見しておりますと、昔から物事や先のことを考えるとネガティブな方向に行ってしまうとも書かれていました。
確かに悪い言い方をすれば、何でもネガティブに考えてしまうのかもしれませんが、裏を返せばそれだけ美沙さんが何事に対しても『慎重』だからではないでしょうか?

失敗しないように、物事が上手くいくように、まだ起こっていない先のことに対して良い事ばかりをイメージするのではなく、万が一予想外のことが起きたらと考えることはネガティブなのではなく、『慎重』なのです。

『慎重』であることは決して悪い事ではなく、むしろいつ何時も『慎重』でいられる人は周りから『信頼』を得ることが出来ます。

美沙さんも、きっと『慎重』な性格なので周りの人からの『信頼』も厚いのではないでしょうか?

ただ時に、大きな試練の前になるとこの『慎重』さが不安を掻き立てることがあります。
自分が今まで経験してことのない試練に立ち向かうとき、人はただでさえ不安にかられるものです。
そこに『慎重』な性格が加わると何も手につかなくなることもあるでしょう。

そんなときの解決策として、不安材料を1つ1つ解決してみてはいかがでしょうか?
どんなことが不安に感じているのか1つ1つ挙げてみましょう。
その不安がどのようにすると解消されるのかを考えて実行していくことで、不安が1つずつ解消されていきます。

そうすることで、気持ちも少しずつ落ち着くのではないでしょうか?

また、一人で抱え込むのはやはり一番よくないことだと思います。
一人で考え込んでしまうとどうしても視野が狭まり負のスパイラルに陥りやすくなります。
大学にカウンセリングルームなどは設置されていれば、そういった場所にも足を運ぶことが大事だと思います。
心療内科などだと、ご両親の目もあるでしょうが、大学内であれば行きやすいのはないでしょうか。
大学の中にあるカウンセリングルームにも必ずプロのカウンセラーさんがいます。
きちんと美沙さんの心の声を聞いて受け止めてくれますよ。

違反報告

2015年8月24日 17時39分