教えて掲示板の質問

「自己嫌悪が酷い」に関する質問

  • 受付終了

なたねさん

高校一年生の女です。
私は中一の頃にいじめにあってから、自己嫌悪が酷くなりました。一時期は悪夢が現実かどっちかよく分からなくなってくるほどでした。
でもそれはなんとか乗り越えて、そこで精神の支えになれる人とも出会えて、私もその人のようになろうと思っていました。でも実際は無理でした。精神の支えになってくれた人と別の高校になってから、
数ヶ月は一生懸命頑張っていたのですが、他人との距離感が分からず、なにを言っていいかわからなくなって、仲の良いグループ以外の子とは話さなくなり、それまで話していたイケイケ系の子達から、さん付けで呼ばれるようになりました。
私がいじめられていた時さん付けだったトラウマがあり、さん付けされると全身から汗が吹き出て、嫌だと脳内で連呼することしかできなくなります。
これからずっとさん付けされるかと思うと苦痛で堪りません。こんなことで気分が沈んでる自分に腹が立ちます。それからスイッチが入って、本当に、男子とも女子とも仲良くない人とは接さないようになりました。もしかしたら何か言われてるんじゃないかビクビクして毎日を過ごしています。友達は幸い何人も居て、それだけで良いと思っていたのですが、精神的にやられていた時に、友達に無表情で話しててつまんないねって言われてしまって、良いとも思えなくなりました。これから友達に対してもビクビクしていかなきゃいけないのか。苦しいです。思い出すたび、助けてって何回も脳内で連呼しています。
もう支えになってくれる人はいない、その人に連絡する勇気も全くない。そもそも私なんかに関わらないで明るく生きていくのがその人にとって幸せなのかもしれない。でもそんなの決めつける権利が私にあるわけない。そんな感じで、全ての物事に対して自己否定を続けています。
夜は特に酷くて、一時期毎日泣かずにはいられませんでした。ほぼ毎日頭痛もします。
最近は自分の好きな場所に出かけてなんとか気を紛らしていましたが、学校のことを考えると本当に辛くなります。ごめんなさい、しにたい、助けて、許してください、すみませんでした、もうやだよ、助けてよ……と無意識に言葉を発してしまうこともあり、とにかく、もう、疲れました。でも怖くてやめられません。
自殺願望、リスカなどは全くないです。本気で死にたいとかも、思えません。怖いし、親は本気で私のことを思って、私のために生きていると言ってくれているので、とても思うことができません。
そもそも、そんなに思いやってくれる人がいるのに、こんなに自己嫌悪を抱えてしまうのも申し訳ないです。親に、激昂して生まれなきゃ良かったと言った時の、あの心底悲しそうな表情をもうさせたくありません。でも、私じゃなくても良かったんじゃないか、私以外の、例えばもっと良い子が生まれてたら、もっと親は幸せだったんだろうなと、そう思わずにいられないんです。死にたいとは思いませんが、生まれなきゃ良かったとは本気でずっと思ってきました。
そもそも、親に対してこんなこと思ってるくせに、勉強もしないで(頭が痛くなる)ずっと好きなことばっかりしてしまう自分にも腹が立ちます。立つけど怠け者の私は許してしまうんです。駄目な子です。綺麗事ばかり言って結局何も出来ない自分が嫌いで嫌いで仕方ありません。
何回も同じこと書いて申し訳ないです。そもそも、私みたいな軽い症状が(むしろ症状ですらないかもしれない)ここに書き込んでいいのかどうか不安だったのですが、ほんとに辛いので書き込むことにしました。

くだらないことを書いてすみません。正直、書いたはいいものの私はどうすればいいのか、何を求めているのかも分かっていません。心療内科は行った方がいいのかな、とは思っています。でも、病気なんかじゃなくてこれはただの怠けなんじゃとも。
よかったら、これからどうすればいいかアドバイスをください。分かりにくい長文でもすみませんでした。

違反報告

2015年8月23日 01時24分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

なたね様。こんばんわ。

ご自分を否定しながら長い間とても辛い思いをされてきましたね。

精神の支えになってくれた人のようになりたい、
いじめを乗り越えた時のように変わりたい、
本当はもっと頑張りたいのではないですか?

でも、精神の支えになってくれた人と離れ、環境が変わり、
うまくいかなかった時のことや、いじめにあっていた過去を思い出し
ご自身でもどうしていいかわからない状態になっている。

今のご自身を見つめ直し、支えになってくれた人のようになりたい
という気持ちがあれば、なたね様は変わっていけますよ。

お一人では難しいことでも、それを支えるために私たちカウンセラーがいます。
なたね様の悩みを聞き、一緒に解決し、なたね様が本当に望むご自身に
変わっていくためのお手伝いをすることが私たちの喜びです。

どうすれば、自己否定に苦しまず、周りの方と友好な関係を
築いていけるか一緒に考えていきませか?
ご相談をお待ちしております。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://r-lab.co/
 ※無料メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年8月29日 22時02分


Counseling Room 〜未来への光〜

こんにちはカウセリング華です。お話し拝見致しました。学生時代も社会人になっても人間関係は悩みの一つですね(~_~;)そこで一つ提案なのですが、今まで貴方様は大変真面目に人生を送ってこられたと思います。それをここで少し三枚目ぽく《お笑い芸人》言葉の表現であったり、ものの見方、考え方を面白く考えていきませんか⁉️例えば、少し参考にして貰いたいのが、本であっても構いませんし、お笑い芸人のテレビなどをみて言葉の言い回しだったり、考え方を参考にしてみて下さい。勉強の為にテレビを観ているので、いつしか自分の言葉として身についていくと思います。人は、楽しい事や面白い事に興味を持ちその周りに集まります。なのでいつしか貴方様の周りには、沢山の友達が集まり、貴方様の側に居ればいつも元気が貰えるといった存在な成ると思います。心の不安も笑いに変えていって下さい(^ ^)頑張って下さいね。http://counselingroom−hana.jimdo.com/

違反報告

2015年8月25日 21時57分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

人間の思考は、過去の視点から現在を眺め、判断を下し、現実をすっかり歪めてしまいます。
現在のあなたは、ネガティブな思考が無意識的に作り上げた「にせの自分」です。
その思考を意識的に観察するトレーニングをすることによって、「本当の自分」を取り戻すことができます。

あなたに効果的なのは、「認知行動療法」だと思います。

ご参考になれば幸いです。
http://counselingzama.com/

違反報告

2015年8月25日 05時50分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
いきさつから想像すると、ご自分でも、十分に性格を理解できていないことが原因の一つで、悪循環になっているのだと思います。こういう場合には、お一人の力だけで今の状況を改善しようと考えなくとも良いと思います。ご連絡いただければ、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。お一人で考えるより、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。

違反報告

2015年8月24日 17時01分


カウンセリングルームこうちゃん

なたね樣

初めまして。大阪でカウンセリングルームこうちゃんを運営しています榮 皓一(サカエ コウイチ)と申します。

お悩み内容を読ませていただきました。

読ませていただいて、さん付けで呼ばれるのが嫌という心的外傷後ストレス障害に近い症状のように思います。

こちらの症状は暴露療法などを用いて克服する事が可能です。

しかもさん付けという、これから大人になっていく上でほぼ毎日言われる言い方だと思いますので、何とか克服を目指したいところですね。

でも難しく考える必要はありません。

「さん付け=嫌」という認識をカウンセリングを通して改善していき、しだいにさん付けされても、あまり気にならなくなってきます。

お母さんにひどい事を言ってしまったのですね。
私の姉も学生時代反抗期がすごくて、ひどい事を言ってしまい、母が凄いショックを受けていました。(そのせいで親に同情してしまって弟の私の反抗期がどっかいってしまいました(笑))

私の姉はちょっと無神経な所があるのですが、なたね樣の場合は悪かったと気づいているだけでもすごく素晴らしい事です。
それだけでも母親さんは救われますよ!

また、リストカットや自殺願望が無いという事も素晴らしいです。自分を大切にする事は、=最大の親孝行にも繋がっておりますので、その考え方を常にもっていただきたいと思います。

親はどんな子でも、自分の所に新しい命を授けてくれて出産したのです。なたね樣がどうであれ、可愛いに決まっています。ましてや、文章を読ませていただきましたが、ここまで悩めるという事もきちんと育ってきた証拠です。そこは自信を持っていただきたいです。

もう少し、自分を攻める気持ちから、私ってこんなものか、私ってこうなんだと許す気持ちを持っていただけたら、少し落ち着くように思います。

友人さんは友人さんで悩みを抱えている場合もあり、ちょっと冷たい事を言われてしまったようですが、そこはあまり気にしないでおきましょう。友人さんにも余裕がなかったんだなって。

ただ、高校1年生さんということですので、カウンセリングにはお金が多少でもかかります。(当店では圧倒的に安いのですが、それでも多少お金がかかってきます)

ですので、一番は利用させてもらえる事は利用しちゃおうぜ!という事で、若いって素敵な事です。たくさん周りの大人の力を借りる事が出来ます。悪い事ではありませんよ。

一番はやはり高校にも悩み相談などを行っている事が多いですので、一度、高校の先生に聞いてみるか掲示板を見てみてください。おそらく学校ですので無料で相談に乗ってくれる事と思います。

後、トラウマ改善だけは先生といえども難しいと思いますので、親と相談した後、近場で良いカウンセリングルームを見つけ、カウンセリングを利用して克服していただければと思います。

ちなみに、私のホームページに良いカウンセリングルーム、診療所の見極め方も記載しておりますので、良ければ参考にしてくださいね。

悩むのは頑張っているから悩むのです。
見てくれてる人はちゃんと見ていますので、1人だと思わないでくださいね。

大阪とちょっと遠いですが、頑張っているなたね樣を応援しています♪


カウンセリングルームこうちゃん
http://kouchan.net/
榮 皓一(サカエ コウイチ)

違反報告

2015年8月24日 15時05分


そのままでよかろうもん 佐賀

なたねさん
いつもいつの時も
自分の存在・行動に自信がない。

そしてそれがどんどん不安となって大きくなり誰とも話せない状況にあるとお見受けしました

大丈夫ですか?

とても辛いお気持ち、お察しします。

直接お会いしてお話出来ない事をもどかしく感じています。

あなたもお話されているように
お父様お母様は
貴方のことを心から心配して下さっている

そんなご両親の気持ちを今日は私が代弁させて頂いてもかまいませんか?

今丶あなたの苦しみ悩み、出来る事なら私たちに話して欲しい

それが無理なら
何もしなくていい

学校に行くのが辛いなら、行かなくてもいい

勉強もしなくていい

私たちの大切な大切ななたね

あなたが私たちの子供で鋳てくれること

生まれて来てくれたこと

今・ここに存在してくれる事

それだけで私たちは幸せなんだよ。

悲しみ、苦しみ、出来ることならお父さんお母さんにも分けて欲しい

そうすればあなたの苦しみ、悩みが3分の1になる

どうか独りで苦しまないで

どうか独りで悩まないで

違反報告

2015年8月24日 14時43分


こんにちは、なたねさん。

初めまして、しばたと申します。
なたねさんの心の声、拝見致しました。

友達や心配してくれるご両親がいるのに、自己嫌悪でいっぱいの今の状態はしんどいですね。。。
自分よりも周りの人のことを思いやったりできるなたねさんは本当に心が優しい人なんだと思います。

中学一年生の時のいじめはなたねさんにとってとても怖い体験だったのではないでしょうか?
今でも「さん」付けで呼ばれることに抵抗にしてしまうくらいきひずっていらっしゃるのだと思います。
今もその怖い体験を思いだしてしまうのは本当につらいことだと思いますが、
つらい経験や体験を受け止めることができるようになるためには気が遠くなるくらいの時間を要する時があります。
ですが、その時間を一人で乗り越えるには時に難しいこともあります。

心療内科や心理カウンセリングなどは、なたねさんの心がしんどいと悲鳴をあげていたら行っていい場所なんです。
なので、今なたねさんが心療内科に行ってみようと少しでも思っていらっしゃるなら、一度お問い合わせや足を運んでみてください。
きっとその一歩はなたねさんにとって大きな一歩となるはずです。

このまま誰にも心の叫びを言えないままだと心だけでなく、なたねさんの身体にも支障をきたすことになるかもしれません。

心療内科や心理カウンセリングはなたねさんのように心がしんどいと感じている人たちの想いをしっかりと受け止めてくれるプロが沢山います。
ですから、安心してなたねさんの心の声を解放することができると思います。

すべてを誰かに聞いてもらうことで、まずは安心感を得てほしいです。
そしてそこから、なたねさんが元気になる方法を見つけていってほしいなぁって思います。

違反報告

2015年8月24日 14時11分


マインド・レスキュー『シェーズ』

なたねさん、はじめまして。

大阪で心理カウンセラーをしています井手と申します。

お悩みのメッセージを読ませていただきました。

中学一年生の頃にいじめにあっていて、それが忘れられず今も苦しいんですね。

周りにはお友達もいるけど、自己嫌悪や自己否定感から不安なんですね。

辛いし、苦しいですね。

なたねさんは駄目な子なんかじゃありません。

ご両親の愛情や気持ちを理解して、思いやる心を持っている なたねさんは、
とっても良い子です。

心の中に嫌な気持ちが膨張して苦しくなっているんですね。

ご両親に今の気持ちを全てお話になってみてください。

「心配をかける」と思わずに、話してみてください。

このままでは心の病気になってしまいます。

ご両親にお話した上で、心理カウンセリングを受けることをお勧めします。

心の中を整理して要らない感情を捨てると、心は軽くなります。

心療内科に行かれても、
ほとんどの場合ろくに話も聞かずに薬を出されて終わりです。

対症療法と言って、心のケアではないのです。

簡単に言うと歯医者さんに行っても治療をせずに
「痛み止めの薬」だけもらうようなものなんです。

なたねさんは間違っていませんし、悪くもありません。

とても優しい思いやりのある方です。

一人じゃありませんよ。

苦しい時は私のホームページからメッセージをください。

メールでのご相談は完全に無料ですからご安心くださいね。


まだまだ暑い日が続きますね。

ご飯はちゃんと食べていますか?

しっかり眠ること。

しっかり食べること。

大切です。

なたねさんが元気に笑う日は必ず来ますよ。

違反報告

2015年8月24日 13時41分


月の森カウンセリングルーム

なたねさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

中1のときにいじめにあわれてから、
ご自分に対して自信もなくなり、
おつらい気持ちの中、毎日を過ごされているご様子、
よく分かりました。
助けを求めたくても、何をどうしたらよいのか
よく分からない状態なのかと思います。

まず、なたねさんの現在の状況ですが、
これは、怠けなどではないと思います。
なぜなら、これだけいろいろなことを考え、悩まれ、
こういう場所で相談をされてるわけですから。

いじめというつらい過去を乗り越えながらも、
精神の支えとなってくれた方とも離れてしまい、
今も、誰かに何か言われているんじゃないかと
気にしながら過ごされ、頭痛もする中、
それでも学校に通われている毎日は、
本当に、気持ちの休まるところもなく、
気持ちを吐き出す場所もなく、おつらいのだと思います。

たとえば、学校にカウンセラーの先生はいらっしゃいませんか。
または、民間のカウンセリングルームでも構いませんので、
一度、なたねさんのすべてのお気持ちを吐き出して、
整理していくことが、今、とても大切なように感じますが、
いかがでしょうか。

おそらく、なたねさんはとても優しい気持ちを持った方で、
ご自分の気持ちを吐き出したり、思ったように行動してしまうことで、
お友達やご家族に迷惑がかかったり、傷つけてしまうのではないかと、
心の奥で気にされているのではないでしょうか。

そういった部分も含めて、心の専門家であるカウンセラーに
一度、すべての気持ちをぶつけてみることは、
これからのなたねさんの人生にとっても、
意味のあるものになるように感じます。

ご自分の状況を冷静に分析し、文章にまとめて、
こういった場所で相談するということは、
とても大きな勇気が必要だったと思います。
それだけでも、十分に自信を感じてよいことだと思います。

どうか、自分を責めすぎず、自分のできることはきちんと認め、
「大丈夫」と思える力を身に着けてほしいと思います。
そのためにも、ぜひ、身近にいるカウンセラーなど、
大人の力を借りていっていただきたいと思います。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年8月24日 13時29分