教えて掲示板の質問

「前向きになれる方法」に関する質問

  • 受付終了

匿名希望さん

気持ちが安定しません。
知恵をお貸しください。

先月、不倫されて離婚しました。

元旦那との過去もお話ししましたら、
離婚自体は間違いでないと思って頂けるかとは思います。

まず、元旦那は私の前にも不倫理由によりバツ2でした。
そのせいで私は親に反対をうけ
駆け落ちしての結婚。
入籍直前直後メールなどまでの浮気?あり。
鬱になりかけるも、親への意地もあり
そのまま入籍。

子供が産まれてすぐに元旦那は職場を喧嘩でやめて
極貧生活をおくり、職を転々としている間にまた浮気。
相手の女に借金発覚。
二年がかりで返済する間も子供がまだ小さすぎて私は働けないので
食費&オムツ代含めて二万でやりくりする日々。

その間、実家の父が脳出血で亡くなったことをきっかけに
実家との縁が戻りましたが
たまりかねて実家に数ヶ月世話になったとき
心底懲りた、と言うことで
ここ数年はトラウマに苦しめられながらも何とかやってきたものの…


また、やられていました。
未成年者に手をだし、相手方の親兄弟に呼び出されるという
修羅場まで経験しました。
これ以上は子供のためにも良くない
自分の精神衛生上も良くない、
いい加減見切りつけないとダメだと
離婚しました。

上には書きませんでしたが、DVもありました。
私の祖父の葬式に、顔に大きなアザを作って出席し
回りに心配されました。

これだけのことをされて
寧ろ離婚は遅かったくらいではないかとも思います。
よく、離婚するのは我慢が足りない等も聞きますが
これ以上何を我慢しろと?心を殺せと言うの?と思い
離婚は間違ってなかったと思っています。


でも、それなのに夜になると涙が止まらなくなるのです。
裏切られていた間の相手と元旦那の事を考えてしまい
悔しくて苦しくて涙が止まらなくなるのです。
腸が煮えくり返ってしまいそうな怒りも
ぶつける相手はもう側にいないから、考えても仕方ないのに
何かにつけて怒りが沸いてきます。
夜は元々不眠症気味ですが
朝になっても眠くならないほどに悪化してます。
鼻炎薬、鎮痛剤、風邪薬のみまくって無理矢理寝ます。

でも、子供の前では喧嘩したくないと
『今までどおりのパパとママ』を演じなければなりません。

子供が側にいて
子供のために生きればいいと考えても
『私って母親ってだけしかもう価値がないんだな』と思ってしまいます。

過去をいくら考えても無駄なことと思ってみますが
生来の性格と、元旦那との生活でイロイロ考えて穴埋めして…という
癖がついたせいで、深く深く考えては
自分で傷を抉る毎日です。

これ以上何も感じたくない、考えたくない
いっそのこと死にたい
でも何にも変えられない愛する子供がいるから生きないと…


どうすれば
前向きになれるのでしょう。
どうすれば無駄なことを考えなくなるのでしょう。
どうすればウジウジする自分を変えられるのでしょう。
教えてください。。。

気持ちが乱れての書き込みですので。
分かりにくくとりとめない文章で申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

違反報告

2015年8月22日 00時55分

教えて掲示板の回答

初めまして

まずはリラックスすることが大切です。

気持ちを落ち着かせることで冷静に物事を考えることが出来ます。

今後の生活環境をどうするか考えて行きます。

その考えをまとめて行動する順番を決めて行きます。

順番がまとまれば行動に移すことです。

行動した結果から次にいかせることがあれば改良して行きます。

物事が進みますと前向きに考えていくことが出来ます。

今のご相談者様では1人では難しいと思います。

そのライフプランが作れる方が良いかと思います。

ご相談者は必ず立ち直ることが出来ると思います。

自分自身を信じて下さいね。

違反報告

2015年8月23日 09時57分


お礼コメント

お返事頂きありがとうございました。

前向きになるための具体的な行動についてのアドバイス
大変ためになりました。

確かにやるべきことなどを考えているときは
落ち込むよりも力が沸いてきている気がします。

仕事モードな時は基本的に先々まであらゆる可能性を加味した上で
計画立て、合理的に行動するのが好きです。

ただ、一旦気が抜けると
ウジウジとなってしまうのですが…

また嫌な感情が沸いてきたら
目先の生活だけでなく、ずっと先々まで
子供が独立し、自分だけの人生になったときまで
きっちり見据えてやるべきことを考えてみようと思います。

ありがとうございました。

2015年8月23日 20時00分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。あなたの心の奥には、「悲しみ」と「怒り」の感情があるようです。そして、その感情を抑圧しながら生きてこられたのです。

両親への意地やお子さんのために、ガマンガマンの日々を送られて心身に影響が出てしまった。

離婚したのは、一緒にいるよりも別々の道を行った方が幸せだからです。でも、終わらない悲しみと憎しみが消えず、延々と怒りと恨みの感情が残っているようです。

怒りの感情が長期化すると、相手ではなくあなたが壊れてしまいます。自分で毒を飲むようなものなので、自分とお子さんのために止めるべきです。

人は、何かショックなことがあると、ネガティブな方向に考えがちですが、ネガティブに考えてもポジティブな方向には変われません。

あなたが元旦那よりも苦しんでいると思えるということは、意識が自分自身の心に向けられつつあるということです。

自分の心と向き合う時間をかけてあげることが大切です。それと、あなたの心の中に抑圧した感情を、洗いざらい吐き出してしまいましょう。

きっと心が楽になります。私で良かったらお聴きしますので、その時はご連絡ください。あなたに負担のない好条件でお手伝い致します。


違反報告

2015年8月23日 07時10分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

辛い結婚生活を経験されたのですね・・・。

とても辛いことではありますが、あなたが前向きになるためには、元旦那様を許し、手放すことです。許し、手放すことでしか、人間の心は自由を獲得できません。

辛く苦しいときは、あなたが今もっているよいものを眺め、それに対して感謝して下さい。感謝は感情を癒します。

この世の中に失敗というものは存在しないという真実を信頼し、生きて下さい。
あなたの人生で経験するあらゆる出来事は、あなたを成長させるために与えられた贈り物(学習材料)なのです。あらゆる出来事は、あなたを幸せにするために与えられた道標なのです。

人生の過去と未来は幻です。私たちに光が当てられているのは、「いま、この瞬間」現在だけなのです。「いま、この瞬間」を生きて下さい。
今までのあなたは「にせの自分」です。「本当の自分」を見つけて、「幸せな物語」を創造して下さい。

ご参考になれば幸いです。
http://counselingzama.com/

違反報告

2015年8月23日 06時49分


お礼コメント

お返事ありがとうございました。

前向きになるためには
元旦那を赦す…
なかなか難しいことですね。
いっそ、二度と会わなくて済むならば
簡単に赦せたかもしれません。

子供にはなるべく負担にならないようにと
彼は近くに住み、子供が望めば今でも三人で出掛けることもします。
それでもたまに子供が
私から隠れて泣いているのを見てしまうと
自分への仕打ち以上に
怒りがこみ上げて来るのです…。

ただ、幸にして離婚後の生活金銭面では
まっっったく心配する要素がないということは
よく離婚して生活が大変で…などよく耳にするなかで
私は恵まれているなと感じております。

それもこれも、元旦那のあまりのずさんな金銭感覚のせいで
生活力と管理能力が向上していたせいでもありますが…
離婚して様々な友人が助けてくれたこと
恵まれた環境に感謝していこうと思います。
ありがとうございました。

2015年8月23日 19時42分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
とてもお辛い体験をしましたね。これまでのいきさつは、ご自分の責任ではないのですから、ご自分を責める必要はありません。そして、お一人の力だけで今の状況を改善しようと考えなくとも良いと思います。その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。どうか、お一人で悩まないで、もう少しの勇気を出して、ご連絡ください。お持ちしております。

違反報告

2015年8月22日 22時34分


メンタルサポート サンセール

はじめまして!
福岡で心理カウンセラーをしております、尾畑心湖と申します。

おつらかったですね。
本当に限界まで我慢されていたのだとお察しいたします。

子どもさんがいたら、よけい何もかも1人で背負っていまいがちです。

あなたがお子さんのために頑張ったことは事実ですよね。
まず、そんな自分を、あなたが認め 自分を褒めてあげてくださいね。


そして、あなたの今のそのつらさをカウンセリングで改善しては如何でしょう?

今まで溜めこんでしまったつらい感情を消化し、お悩みや問題を根本から解決して、お子さんと幸せになる道〈人生)を歩いてほしいと思います。

これからの生き方を楽にする方法はありますから、諦めないでくださいね。

詳しいことをお知りになりたい時は何なりと、ご遠慮なくお電話ください。

きっと、お役に立てると思います。

違反報告

2015年8月22日 20時52分


マインド・レスキュー『シェーズ』

匿名希望 さん、はじめまして。

私は大阪で心理カウンセラーをしています井手と申します。

どうぞよろしくお願いいたします。

お悩みのメッセージを拝読させていただきました

よくこれまで辛抱して、頑張ってこられたと思います。


「何にも変えられない愛する子供がいるから生きないと…」という
あなたの想いが伝わってきました。

心に大きなダメージを受けて、それをきちんと解決しないと気持ちが不安定になって
意識が未来に向かないのです。

過去にばかりとらわれてしまい、苦しい毎日ですね。

心をリセットして、未来を信じて生きるためにも心理カウンセリングを受けることを
お勧めします。

お母さんとして生きる前に一人の女性として、幸せを手に入れる人生があります。

あなたの幸せがお子様の幸せでもあると思います。

一人で夜に考え事をすると不安や怒りが込み上げますね。

辛いようでしたら いつでもメッセージをください。

メールのご相談は無料ですのでご安心ください。

まだ小さいお子様のお世話をしながらの毎日はしんどいですね。

まだまだ暑い日が続くようです。

体調を崩さないように気をつけてくださいね。

違反報告

2015年8月22日 18時32分


お礼コメント

お返事頂き、ありがとうございます。

私自身、元々神経質で考え込みやすい質なのを自覚しており
今回はカウンセリングに頼ることも必要かもしれない…と感じておりました。

子供のためにも笑っていたい

大人の勝手で
子供にこれ以上嫌な思いをさせたくない

自分に合いそうなカウンセリングなどを探してみたいと思います。

不倫され 自分の価値もズタズタにされた思いだった私の
頑張ってきた今までを
認めて労って頂き、本当に本当に嬉しく思いました。
ありがとうございました。

2015年8月22日 20時36分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
匿名希望さんのご質問を拝見し書かせていただきます

まず最初に すぐに改善できるのかといえばそれは難しいとお答えしたいとおもいます

なぜなら匿名希望さんは

でも、それなのに夜になると涙が止まらなくなるのです。
裏切られていた間の相手と元旦那の事を考えてしまい
悔しくて苦しくて涙が止まらなくなるのです。
腸が煮えくり返ってしまいそうな怒りも
ぶつける相手はもう側にいないから、考えても仕方ないのに
何かにつけて怒りが沸いてきます。
夜は元々不眠症気味ですが
朝になっても眠くならないほどに悪化してます。
鼻炎薬、鎮痛剤、風邪薬のみまくって無理矢理寝ます。

そして

どうすれば無駄なことを考えなくなるのでしょう。
どうすればウジウジする自分を変えられるのでしょう。

とおっしゃいます

つまり
自分の感情 悲しみ 怒り 悔しさ
良い感情とは言えないかもしれません

それでも 自身の感情を 無駄なことと考えていますよね

書かれている事だけから想像させていただいても

匿名希望さんが 怒り 悲しみ 悔しく思うことはとても自然なことだと思います

それだけ貴女は苦しんできたのでしょう

そして その気持ちを無駄だと考え 押し殺そうとしているのでしょう

それが 貴女を苦しめていないでしょうか

その気持ちはけっして無駄なものではないでしょう

貴女の気持ちは無駄ではないでしょう

ですから

その気持ちを我慢しないでください
怒っても 泣いても構いません

そういった気持ちを出すことが
前向きに変わるためには必要なのではないでしょうか

最後に よく我慢しましたね
耐えてきましたね

子供のためを考えたでしょう
自分を傷つける選択もしたでしょう

よく頑張りましたね

これが参考となれば幸いです
ご質問ご相談がございましたら どうぞご連絡ください
貴女のお力になれればと思います

違反報告

2015年8月22日 17時53分


お礼コメント

お返事ありがとうございました。

友人と話していても、落ち込んでいることを話すと
『何で?別れたんだからもう考えなくていいじゃん?
考えるだけ無駄じゃない?』と言われる事が多く、
わざわざ苦しむことを考えては傷つき悲しむ私がおかしいんだと
思っておりました。


子供の前で泣くことさえも
『お母さんなんだから笑ってなきゃ!』と思い
ひたすらに『考えない、考えない、無駄だから考えない』と
唱えては押し殺しておりました。

お返事を読み、
『あ、私、悲しんでいいのか。』と涙が溢れました。

元旦那を選んだのは私、
我慢することを一時選んだのは私
離婚することを選んだのも私

だったらウジウジ思うのはおかしい!と
強がった気持ちもありましたが
嫌な感情吐き出せたら前向きになれるのかもしれないなぁ…と
自分の中で道筋が見えた気がします。
ありがとうございました。

2015年8月22日 20時15分