教えて掲示板の質問

「もうどうしたらいいのかわかりません」に関する質問

  • 受付終了

minさん

はじめまして。
先日長年付き合っていた彼氏と別れたことをきっかけに前向きに考える気持ちが一気になくなってしまいました。
元々マイナス思考な性格でとにかく環境の変化というモノにものすごく不安や恐怖を感じます。彼との別れは受け入れてるつもりです。ですがこの環境が変わるのがこわいのです。
こんなことではダメだ。前へ進まないとと思うのです一歩踏み出す勇気が出ません。そんな自分に腹が立ち自己嫌悪に陥る毎日です。
また、今もその彼氏と同居しています。彼と一緒にいたい一心でこの体一つで故郷から今住んでいる場所へ越しました。こちらには友人もおらず、仕事があるので実家にも帰れません。なので申し訳ないと思いながら今の家に住まわせてもらっています。
今後の自分ということを早急に考えないといけないのですが、自分がどうしたいのかもイマイチわかりません。そんな自分にもまた腹が立ちます。
友人にも相談しました。ですが、本当の自分をさらけ出して大好きな人たちが離れてしまったらどうしよう。という不安から本心を伝えることはできませんでした。自分のことのように泣いてくれる子もいました。とても嬉しかったですがそんな気持ちにさせてしまって申し訳ないと思ってしまいそれ以上は話せませんでした。
こんなんじゃダメだし自分自身でなんとかしないといけないのもわかります。でも何から手をつけたらいいのか、どうしたらこの負の連鎖から抜け出せるのか、わかりません。
わかりにくい文章で申し訳ありません。こんな私に何かアドバイスをください。

違反報告

2015年8月21日 08時01分

教えて掲示板の回答

恋愛相談専門 電話・出張型 カウンセリング 恋する魔法塾

はじめましてminさん
恋する魔法塾の恋愛心理カウンセラー成子と申します。

長年お付き合いしていたんですね。
ショックで気力がわかなくなってしまっていて、
お辛い状況ですね。お気持ちお察し申し上げます。

ラブラブだと思っていたのに、
思わぬスレ違いから別れる事になってしまう
カップルを沢山みてきました。

しかし、まだminさんは彼が好きなんですね。

こんな風に考えてみては?

それは彼の親友になる努力をする!
と言う事。

実は男性って、彼女との時間を恋だけで過ごす!と
息苦しさを感じる生き物なんです。

まだ一緒に暮らしているなら、なおさら!
あなたの彼は、恋人としてのあなたに
疲れを感じてしまっただけかもしれません。

親友になる時間が作れるようになれば、
minさんの事を、大切な女性として
ふたたび意識してくれるはずですよ。
男性は、24時間恋を出来ない生き物なんです。

親友になる方法は、カウンセリングで
お手伝いできますので、良かったら
ご連絡くださいませ。

なりこ

違反報告

2015年8月24日 00時02分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

minさん。はじめまして。

minさんの前に進みたい気持ち伝わってきます。

初めてのことや環境の変化は誰でも不安を感じるものです。
また、ご自分のことや性格を隠したいのも人が感じる自然な
感情ですので、罪悪感を持たれることはないですよ。

人は自分を守るために、弱い自分を見ないように無意識のうちに
こころを自己防衛してしまう機能があります。
マイナス思考、自己嫌悪、ご自身に腹を立ててしまう等ですね。

改善のために、ご相談できる方を持たれるのは良いことです。
全てをさらけ出さずとも、少しずつ話をして言葉にしていくことで
ご自分がやりたかったことに気づける場合もありますので。

ご友人への相談が難しい、一人で考えても行き詰まってしまう時に
私たちカウンセラーがいます。

minさんのことを少しずつお聞かせいただき、本当は何がしたいのか?
どうなりたいのか?を一緒にみつけていきませんか。
そして、minさんがなりたい自分に変われるように支援させていただきたいです。
お問い合わせをお待ちしております。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://r-lab.co/
 ※無料メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年8月22日 22時33分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、minさん。
環境の変化への対応は、怖いものですね。

今後の自分を考えなければならないし、けれど何から手を付けたら良いのかも分からない。
先が見えない、分からない不安な気持ちもあるようです。

まず大切なのは、これから先の自分自身がどうなりたいのか、どうしたいのかを
少しでも具体的に考えてみることだと思います。

そういうことが見えてくると、では今、自分は何をすべきか、何が出来るかという事も
見えてくるはずです。

少しでも選択肢を増やしていければ、出来る事も増えてきます。
どんな小さなことでも、行動出来るようになれば、ココロ持ちも変わってくると思います。

違反報告

2015年8月22日 21時28分


マインド・レスキュー『シェーズ』

はじめまして、min さん。

私は大阪で心理カウンセラーをしています井手と申します。

どうぞよろしくお願いいたします。

min さんのお悩みのメッセージを拝読させていただきました。

彼氏さんとの別れから、
これからどうしたら良いのかが見えなくなってしまったんですね。

別れた彼氏さんとの同居を続けることにも申し訳なさを感じて、
相談したお友達のことまで心配するmin さんは心の優しい方ですね。

環境の変化に対して不安や恐怖を感じることは普通の感覚です。

「このままではいけない」と思っているmin さんは間違っていませんよ。

不安が心に充満して、普通の思考が出来なくなってしまっているのですね。

心の中を整理するためにも心理カウンセリングを受けることをお勧めします。

まずご自身の心の中を理解して、
具体的に何をするのかを決意して行動に移す必要があります。

苦しい時は私にメッセージをください。

メールでのご相談は完全に無料ですからご安心ください。

「どうしたらこの負の連鎖から抜け出せるのか…」

答えはあります。


まだまだ暑い日が続きます。

ご飯はちゃんと食べていますか?

体調を崩さないように気をつけてくださいね。

違反報告

2015年8月22日 18時45分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
minさんのご質問を拝見し書かせていただきます

彼と別れることになり環境が変わってしまうこと
変えねばならない事に不安を感じておられるのですね

いくつかの方法を考える前に

彼は今の状況に関しどう言っているのでしょうか

そこに居続けることは難しいでしょう

そして 居続けられるとしても 期限はあるでしょう

その点は書かれている事からはわかりませんが

minさんがご実家を出られた経緯と今の状況から
環境が変わってしまうことへの不安や恐怖を感じておられるのは自然なことでしょう

一人でどうにかしなければいけない
一人でできるのだろうか

そう感じることが自然なことだと思います
そしてそれが悪いことだとは言えないでしょう

わからない点もいくつかあるのですが

まず何をすれば良いかについて言えば

ご家族との関係がけっして良好ではないという状態であるのなら

不動産会社などで構いません
部屋など借りるのにどうすればよいのか
何が必要であるのか そういったことをたずねてみてはいかがでしょうか

そしてその場を離れる方法をとってみてはいかがでしょうか
現状彼の家にいることで かえってminさんは緊張し不安になっているように感じるからです

そうであれば
寂しいかもしれません 孤独に感じるかもしれませんが
落ち着ける場所を確保することが何より重要ではないでしょうか

その上で ご自身が生活できる状況を作り上げてみてはいかがでしょう
これは金銭的な条件も関わりますので
すぐには難しいかもしれません

環境が変わるのが怖いとおっしゃいますが
もうすでに 別れることになったことで 環境 状況は変わってしまっていますよね

そうであれば 環境を変えられるのではなく
自分から自分の安心できる そして選べる中でもっとも良い状況を選んでほしいのです

具体的に何をどうすればよいのかとお考えかもしれませんが
もし行動することに 前向きになれないのであれば

minさんが離れていくことを恐れ お友達に言えなかったこと
その本心を誰かに打ち明けてみてください

カウンセラーを利用してみてもよいでしょう

言えないことで苦しむのであれば 言っても良い相手に伝えることで
自身の中に苦しみを留めてしまわないようにしてみてください

これが参考となれば幸いです
ご質問ご相談等ございましたら どうぞご連絡ください

違反報告

2015年8月22日 17時36分


ライフストーリー研究所

min さん
はじめまして。
「新しい出会いには多くの発見があります」
この言葉がすきなライフストーリーのひろゆきです。

すきなひとと別れるということはとても精神的にもお辛いものですよね。
それも故郷から彼の元に恋人同士になるために引っ越してきたのですからね。
でもあなたはとても素敵な人を好きになったということについては、
結果はどうであれ変わりはないのですから。

その証拠に今も彼はあなたの心が整理できるまであなたが近くにいることを許してくれているのですから。

どうでしょうか?

いまはそのあなたが思っているダメだという状況を受け入れつつ
形は違えども、友達、友人として元彼と関係と構築するお付き合いは
できないのかをかんがえてみたらどうでしょうか?

少し恋人同士とは違いますが、故郷から来てこちらで過ごしてきた期間のあなたのことを少し理解してくれていた人です。そのことについてまずは、元彼に相談はできますか?

「恋人同士としては別れることになったけれども、友達として、友人として新たにお使いしていただけませんか」

と。
そしてもしOKが出たら、友達としての彼、友人としての彼に相談してみたらどうですか?

今度住む場所のことや日常の心配事について。
あなたは、とても友人や友達を大切にしている人であるように私には感じますので、
友達や友人をいたわる気持ちを含めて友人となる彼に相談して
そこからあなたが気付いたことについて行動してみたらどうでしょうか?


一途にあなた中にある思いを大切にしているあなたならば、かならず、あなたを見つけてくれる新たな人たちは現れてくることでしょうね。

新たな恋人だけではなくあなたのこれからの友人になってくれる人、その年代やその時の友達、多くの人たちがあなたのことを心待ちにしているかもしれませんよ。


次のこれからのあなたの笑顔に感謝して。
すこしでもお役に立っていれば幸いです。
ありがとうござました。

違反報告

2015年8月22日 12時17分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

自己嫌悪に陥る日々はお辛い事と思います。

>今もその彼氏と同居しています。彼と一緒にいたい一心

今も彼氏に依存している場合は

恋愛依存の負のスパイラルに入っています。
「恋愛依存 で お悩みの方へ」
http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-12051124268.html

↑の記事に当てはまらないケースの場合は、

>元々マイナス思考な性格でとにかく環境の変化というモノにものすごく不安や恐怖を感じます。

環境の変化は誰もが望まない事ですが、

その恐怖感が尋常ではなく、幼少期の頃や青年期の頃の場合、
なんらかのトラウマが行動を妨げ負の連鎖の原因となっています。

「カウンセリングと催眠療法によるトラウマ、PTSDの克服,治療,解消 埼玉」
http://healing-sweet.net/ryou/trauma.html

お問い合わせはお気軽に
http://healing-sweet.net/ryou/mail.html

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年8月22日 01時19分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
本心を友だちに話すことは、確かに、リスクもありますよね。ご一緒に考えることで、直ぐに、負の連鎖から抜け出せると思います。あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?勇気を出して、話していただけて良かったと思います。どうか、お一人で悩まないで、もう少しの勇気を出して、ご連絡ください。お持ちしております。

違反報告

2015年8月21日 21時20分


ピュアティケア

minさん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。

長年いつも当たり前のように隣にいた彼の存在が別れることにより失ってしまった。
別れる原因や別れ方にもよりますが、やっぱりずっと彼と共に過ごしてきた日々を、別れたからといってすぐに気持ちを切り変えるというほうが無理でしょう。

人は大切な存在を失ってから色々な過去を思い返したりするんですね。
不思議と良い思い出ばかりがよみがえり、喪失感とともに、何もやる気がなくなってしまうこともよくあります。
いつまでもくよくよしてはいけないとは頭でわかっていても、心がついていかずそういう自分に腹がたったり、自己嫌悪に陥ることもよくあります。
しかし、前を向かなきゃいけないという思考と、心がついていかない現実にギャップがあるため苦しいのです。

どうすればいいか。
あせらないことです。今の自分のまだ癒えぬ心を責めたり悪く思わなくて良いと思います。
それだけ傷ついたのですから、まだ心が痛がっているんだなと認めてあげてください。
ゆっくり傷を癒していけば良いのだと思うことです。

それと環境の変化も、先の不安や恐怖、ストレスを増幅させます。
心のバランンスも崩しやすいので、無理をしたり意識的に何かを考えすぎるとかえって悪化につながりますので注意がひつようです。
安静に穏やかな気持ちになれるようなことをするのが良いでしょう。

また相談を聴いてくれたお友達に感謝し、大切にしてくださいね。
そして今は大きく動こうとするのではなく、今のあなたに出来ることだけをやりましょう。
大丈夫。必ず一歩踏み出せるときがきますよ。

応援しております。
ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2015年8月21日 20時21分


浜野総合事務所

1 長年付き合っていて同居までしている彼から分かれ話しが出るということは、今よりももっとましな出会いがあるという天の啓示です。そのような不誠実な男と同居している限り、貴方にも彼にも新しい出会いはありません。
2 貴方がどうしたいかは貴方の意思によります。その男の新しい出会いを妨害したいのであれば男の家に居続けることも選択肢の一つですが、あまりお勧めはできません。一日も早くその男の家から出て、新しい素敵な出会いを求めるべきでしょう。
3 別居するにあたっては、婚約していたのであれば婚約不履行による慰謝料を請求できる可能性が高いと考えます。相場は、100万円~300万円ですが、婚約を証明できる証拠が無ければ50万円以下でしょう。

違反報告

2015年8月21日 19時35分


心理カウンセリング らしんばん座

minさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

無理に、前向きにならなくても良いですよ。
誰でも、環境が変わる事には、臆病になります。
できればずっと、このままで居たいと思うのは、自然な事です。

自分でどうしたいのかも、わからないのですね。
何か、無理やりにでも「変わらないといけない」と、思い込んではいませんか?

minさんの頭ではなく、心の底から「変わりたい」と思うのでしたら、変われば良いと思います。
しかし頭で考えても、行動出来ないと言う事は、変わる必要はないと思います。

本当に変わらないといけないのか、もう一度、良く考えて見て下さい。
今すぐに変わらなくても、変わるべき時が来れば、自然と変わる事が出来るようになると思います。

違反報告

2015年8月21日 19時27分