教えて掲示板の質問
「精神的な弱さから大切な人を傷つけてしまった」に関する質問
- 受付終了
凛さん
数ヵ月前ようやく就職が決まりましたが馴れない環境でストレスをためてしまいました。毎日不満不安や自己嫌悪でいっぱいで以前通っていたカウンセラーさんに泣きながら話すことが増えて、市販の鎮静剤を飲むようになり心療内科の通院も考えました。相談した方々からは「前職の時のほうが楽しそうだった、今はつらそう」「仕事があってないのでは」と言われました
そんな中で一時は落ち着いていたのにまた恋人にも愚痴を吐くことが増えました。泣きながら電話を何度もしたり、、もともと私がネガティブな性格で弱気になるとよく恋人は励ましてくれていて心の支えでありおかげで頑張れる存在でした 付き合いも長いので信頼してました
そんななかで友人の上手くいった話や嬉しい報告を受けました。しかし私は「私はこんな苦しいのに友達は上手く言ってる、どうして?どうして私ばかり」って気持ちになってしまい恋人にそれをぶつけてしまいました。友達に対して僻んだり妬んだりバカにしたようなことを言いました。最低だったと思います。恋人からは本気で呆れて「もう疲れた」と「どういう神経なの?」みたいなことを言われ距離を置きたいと見放されました。もう少ししたら話しようとなり、しばらく連絡をとっていません。
私は目の前が真っ暗になりました。
同時に、完全に周りへの思い遣りをなくしてそばにいる大切な人たちを貶したり追い詰めたことに酷い罪悪感を抱きました。また、恋人に依存し、「いてくれるのが当たり前、話を聞いてくれて当たり前」といい気になっていたんだと気がつきました。自分は最低な人間だもう死んでしまいたいとさえ思いました。
友達には後に連絡を取り話ができましたが罪悪感があり「本人に言った訳じゃないがあんな最低なこといったのに私は、、」「こんな最低な私と友達でいてくれて彼女に申し訳ない」と苦しくなりました。でも本気で友達が憎かったわけではないんです。自分が上手くできない怒りを友達にぶつけてしまったんですよね。いずれにせよ最低ですが
恋人のことも、大好きな人に辛い思いをさせてしまった、「迷惑かけちゃいそうだから仕事慣れるまで会うの控えよう」とかもっと提案すれば良かったと毎日悔やんで泣いています。もう駄目だ別れるんだ、もしかしたら音信不通になるかもと怖くなります。会いたいけど連絡するまで一人にさせてと言われてるので耐えてます あまりに辛くて心療内科にも通い始めました
そんな中でも話を聞いてくれてる友人達のおかげで人の優しさのありがたみを感じたり、気持ちを変えようと体を動かしてみたりしてますがやはり辛さと悲しみと罪悪感が襲ってきます。自業自得ですけどね ただでさえ辛かった仕事がもっと辛くなりましたし楽しいことも楽しめなくなりました
どうすればもっと精神的に強く、優しい人になるのか、恋人や友人とのことをどうすればいいのか悩んでます。
2015年8月20日 20時33分
教えて掲示板の回答
いくえい心理カウンセラ-室
<世の中、捨てる神あれば拾う神あり>・・・ってコトワザがあるんだけど知ってる ?
味方だと思って安心していたら豹変したり、逆に 敵だとばかり反目して来た人が
何かの拍子で味方に付くことだってあるモノ。
・・世の中は、予想もしないことが起こるモノで 人生、そう捨てたモンじゃない・・
そのような意味だ。
何度かリピ-トしてみるといいよ。
これって 実は一種の社会勉強のようなモノで 彼氏や友達では
ふつう教えてくれない。
君に足りないモノ。
社会や現実に対する そんな厳しさの認識かな。
何も自業自得だと個人攻撃してるんじゃ 決してないよ。
持って生まれた性分もあるだろうし、両親の養育方針とか 家庭環境とか その後、
身を置いてきた環境的選択の問題も 今の君に大きく影を落としているハズさ。
だから、そう悲観的にはならなくていいさ。
環境的選択といえば
/ この掲示板のようなネットサイト環境も そのひとつだろうね /
従来のネット相談といえば
無条件に耳を傾けるオアシスのような癒し環境。
厳しい指摘は無論のこと、叱咤激励さえ踏み込めない回答者。
まるで腫物に触れるような 相談者のご機嫌取りに終始したマニュアル回答ばかり。
挙句の果ては、教科書に書いてあることしか分からない機械的おうむ返しのような
体たらくぶり。
その全てが 蓋を開けてみれば過保護環境に他ならなかった。
それが、事の真相だろうね。
そんな環境が
打たれ弱いだけの極端に精神バランスの偏った 君のような迷える子羊たち
を生み出す
最大の要因のひとつ・・・だった。 私は そう見ている。
つまり、質問者を癒したり、救ったり、解決の一助になっているように見せかけて
実は、極端に思考の偏った そして、ストレス耐性の欠片まで失わせるような
結果しか作り出せなかった。
これが、従来のカウンセリングの実態ではないかと つくづく思う。
いわば、優しい味方を装った 中身はなんと怖い狼だった、という訳さ。
でも、落ち込むこともないよ。
コレは 私の独断的評価として聴いてもらいたいが
1960余登録しているカウンセラ-専門家の内、名実ともにプロフェッショナルな
方だと評価するのは たった10名。
予備軍的・準プロが 約5名。 合わせて15名だ。
それと、姉妹サイトにも 有望な若手女流株が若干確認できるようだ。
とても残念だが
残りの方は、むしろ 相談の側に回った方がよさそうな方が大半。
中には、痛々しい限りというか あまりにも哀れな方が数名。
他のサイトをある程度下見され、専門家としての基礎レベルを学習し直した上で
再度、この掲示板に挑戦されてはどうかと思うね・・・正直。
今後の私的 期待としては
私の期待する方々もちょくちょく回答に復帰されてるようだし 近々、実力者が大半を占める掲示板運営になるのではないか 大いに期待している。
その流れに ついていけない者は
淘汰されるか 看板を下ろすか ペ-パ-に成り下がるか
ただの見習いで朽ち果てるか。
どちらか だろうな。 選択は飽くまでも 個人の自由だと思う。
------------
専門家にしたって 所詮、この程度なんだから君も そう落ち込まなくていいさ。
まずは、挨拶とか礼儀作法って重要だと思うね。
質問を投稿するにしても、相手への礼儀作法や挨拶がしっかりしていると
それだけで高評価され プロ級の回答が きっと付くさ。
簡単に言えば
冷蔵庫のドアにしても 開けたら・・・ちゃんと閉めるよね。
生活用品にしても 使ったあとは・・・元の場所へしっかり戻すのがマナ-だね。
開けたら・・・閉める。 使ったら・・・戻す。 至って単純なことだ。
この基本マナ-がクリアできない者に 精神的な弱さなど克服できるとは
わたしには 思えそうもないね・・・
2015年8月23日 15時06分
浜野総合事務所
1 人間は失敗をする動物です。しかしながら、やり直すことのできる動物でもあります。やり直すためには失敗したことを認識し反省することが必要です。
2 貴女は自分の失敗した原因をよく認識して反省しています。その反省したことを一つ一つやり直してゆけば、もっと精神的に強く、優しい人になれるでしょう。恋人や友人との関係も自ずから好転するでしょう。
3 仕事への慣れは、仕事への向き不向きよりも、その仕事の質の高さと本人の目標意識によります。医者や弁護士その他高度の技能を要する職人であれば、慣れるのに10年くらいはかかるでしょう。一見単純労働に見える画家や書家であっても本人の目標意識が高ければ一生慣れないかもしれません。数か月くらいで仕事に慣れないのは、ごく普通のことです。芸術家でもないのであれば、他人の雑音に惑わされず、こつこつと仕事に取り組んでいるだけで遠からず慣れてゆきます。特に心配することではありません。
4 貴女は自分のことがよく分かっています。仕事にも人間関係にも真摯に取り組もうとしています。その努力は必ず報われます。心療内科もカウンセラーも特に必要ないでしょう。自信を持ってください。
2015年8月23日 10時11分
こんにちは、凜さん。
初めまして、しばたと申します。
掲示板拝見致しました。
自分の日常が不安でいっぱいの時はやっぱり周りに気を配れないことってありますよね。
特に心から信頼している恋人であればなおさらだと思います。
また、自分がしんどくっていっぱいいっぱいの時に、友人のおめでたいことなどを聞いても素直に受け止められないこともあると思います。
普段だったら、一緒に喜べることも・・・
凜さんが今回やってしまった出来事は実はほかの人でもよく起こることだと思います。
きっとみんな一度くらいは経験があると思います。
そんな中で凜さんは、みんなに申し訳なかったとしっかり自分のやったことを反省していますよね。
これって物凄く素晴らしいことですよ。
多くの人は、「あの時は私も色々とあったからしょうがない・・・」って思ってしまう人がほとんどです。
ですが、凜さんはきちんと自分はいけないことをしたんだと理解し受け止めています。
これは改善に向かう大きな一歩だと私は思います。
そして、恋人との関係の修復や精神的に強くなりたい想いもよくわかります。
ですが、一度にすべてのことをやろうとするとまた凜さんに無理がたたってしまいます。
もどかしいかもしれませんが、1つずつ時間をかけて解決してみませんか?
凜さんのペースでゆっくりと向き合っていくことが何より大切だと思います。
今の凜さんにとって、まず一番に解決したいことは何でしょうか?
恋人との修復ですか?
それとも、友人への謝罪?
何よりも自分のメンタルを強くすること?
どれを一番最初にやらなきゃいけないということは無いです。
凜さんが「これならやれそう。」とおもえることからでもいいですし、「まずはこれを解決したい」と思うことからでもいいと思います。
まずどれか1つに絞ることができからいったんはそのことに集中してみましょう。
解決すると決めたことについてどうやったら解決できるか?を1つ1つクリアしていけば、きっと凜さんが望む日常をつかむことができると思います。
今お世話になっている診療内科の先生や心理カウンセラーさんにも協力してもらって1つ1つクリアしていって欲しいなぁって思います。
2015年8月21日 15時47分