教えて掲示板の質問

「疲れてしまいます。」に関する質問

  • 受付終了

もこたさん

旦那の行動や言動が理解できず困っています。
今年の一月に結婚したのですが、以前から旦那は短気で困っていました。
付き合った当初はとても優しく以前に似たような方とお付き合いした事があるようで、私が精神科にかかっている事にも理解を示してくれました。
ですが月日が経ってくるとだんだん変わっていきました。
これは結婚する前バーで働いていた時のことなのですが、旦那がだいぶ酔っ払って店に来て帰るぞと言ってきたのです。
ですが私も仕事中なので帰れないというとトイレに篭ってしまいそこから出そうとすると殴られました。
もちろん働いていたバーはその日にクビになり、家に帰ってからもまだ怒りが収まらないようで暴れていました。次の日には泣いて謝ってきたので許しました。
他にも喧嘩をして殴られたことが二回ほどあります。

その時点で結婚しなければよかったのですが、話し合い旦那も私も変わっていこうということで解決したつもりでした。
ですが結婚してからというもの金銭的に厳しいこともあり、旦那が更に短気になってしまいました。
本当に些細なこと(周りがうるさい、携帯の充電器が刺せない、思ったように物事が起きないなど)で怒りだしてしまい、私が何を言っても聞き入れてくれずさらに怒りだします。放っておくとさらに怒ります。
最近は仕事にやる気が出ないといいまともに仕事に出てくれなくなってしまいました。
さらに仕事に出るときお弁当を作って飲み物を出してお見送りということをしないと怒りだします。朝は必ず嫌味を言ってから仕事に出ていきます。

実家に帰ろうかとも思うのですが実家には義母がおり、とても仲が悪いので家族が迷惑になるので帰ってくるなという感じです。
もう帰る場所もなく、旦那も短気で、しょっちゅう病院へもいけないので薬も毎日飲むことができません。
離婚の話を切り出した事もあるのですが、旦那はそれだけは嫌だなんでそんな事を言うんだと怒ってしまい手がつけられなくなったのでもう言っていません。
せめて旦那だけでも変わって貰えたらと思うのですが、カウンセリングへ行かせた方がいい状態なのかわからず困っています。
正直私もこれ以上は我慢がしきれないようでなかなか寝付けず最近は旦那と話すのがとても恐ろしく感じてしまい困っています。
どうかご意見をお聞かせください。

違反報告

2015年8月19日 12時50分

教えて掲示板の回答

もこたさん

はじめまして。夫婦関係を見直し、愛され妻になるカウンセリング・ヒーリングやっております、Akariと申します。

もともとは優しいご主人とのことで、
お酒が入ると人が変わったようになってしまう傾向が強いようですね。

お酒が入っていない時も、暴言を吐く・些細な事で怒る、というようなこともあるようですね。

ご主人の立場からひとつお伝えすると、
いつも怒ってしまう自分、イライラしてしまう自分、怒りを愛する奥様に
ぶつけてしまう自分に対し、
ものすごく罪悪感を感じていらっしゃる、ということです。

そんな風に見えないかもしれません。
逆に『お前が悪い!』ぐらいに言われているのかもしれませんが、
目の前の距離が近い相手(今回は奥様、ですね)にぶつけてしまわないと
心が折れてしまうくらい、自分のことを責めていっぱいいっぱいになっている、
ということが言えると思います。

それだけ奥様に甘えているし、これくらい言っても大丈夫、と
信頼してもいるのだと思います。

ただ、日々言われる方としては、たまったものではないですよね。

ご主人をカウンセリングに通わせる、というのは
『ご主人が変われば全てが良くなる』または
『私にはどうすることも出来ない』と思っていらっしゃるのかな?と感じましたが
いかがでしょうか?

私は、もこたさんが先に変われば、
ご主人も変わると思っています。

もこたさんがご主人の怒りっぽさを引き出しているんですよ、と言われたとしたら、
どんな感じがしますか?

夫婦の問題は半分半分、担当していると私は思っています。
はたから見て、夫が浮気してるんだから夫が全面的に悪いでしょ!
という見方も出来ますが、
そんな場合でも、奥様が出来る事は半分はある、と思っています。

もこたさんにはご主人を笑顔に出来る力がありますよ。
そこに気付かれていないとしたら、本当にもったいないです。

あなたは、ご主人を、未来のお子様を、幸せにするために存在しているのですから。

もこたさんがまず、変わる事をお勧めします。
諦めずに向き合てみてくださいね。応援しています。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

Akari

違反報告

2015年8月21日 16時21分


はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

とても辛いことではありますが、旦那様の愛は依存性の愛の可能性があります。
まず、旦那様自身がそれに気づくことが第一段階だと思います。
そのためには、お二人でカウンセリングに行くことをお勧めします。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2015年8月20日 07時31分


もこたさん、こんにちは、カウンセラーの藤川です。


読んでいて、どうにもならない状態で苦しい感じが伝わってきました。

それで、何か書きたいと思いました。


この内容だけで判断することはできないので、個人的に思ったこととしてお伝えしたいことは、

ご主人が荒れることの多い時、その前後でお酒を呑んでおられたりしますか?

もし、お酒を呑んで殴ったり、暴言を吐いたりしている、そういうときも結構ある、ということでしたら


そういった方の配偶者の立場の方が参加できる自助グループがありますので、ネットで調べてみてください。自助グループは、自分たちの献金だけで成り立っていますので、料金も高額ではありません。

今はまず、ご主人よりももこたさんが動かれたほうがスムーズだと思います。

というのも、もこたさんには状況を変えたいという意欲があるからこそ、この伝言板を利用されたのだと、私は感じたからです。

その意欲がとても大切で、状況回復には不可欠だと思います。

毎日が混乱で、本当に苦しいと思いますので、早めに自助グループやあるいは

お近くのクリニックやカウンセリングに繋がってください。

一方的な提案になってしまいますが、少しでもお役に立てればと思います。

違反報告

2015年8月20日 00時46分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

 心理カウンセラーの松下愛ノ助です

     はじめまして、よろしくお願いします。

   まず貴方様の「ご主人の言動に疲れ果ててしまいます」という現在の
   お気持ちをじっくりお聞かせください。
   
   結論から申しますがご主人は典型的なモラハラ男性です。
   ご主人の育った環境でほとんど育まれてしまいます。

   最初はとても優しく、穏やかに近づいてきますが、セックスの関係が出来ると
   豹変していきます。このような方を治すには3者面談しか有りません。

   まず貴方様とカウンセラーが充分打ち合わせをします。
   そしてご主人様と話し合う内容をしっかり相談して決めます。

   この3者面談方式でこれまでほとんどのモラハラ問題について
   解決できました。

 
   そして日を改めてご主人と私どものカウンセラーとご主人が話合います。
   ほとんどのモラハラのご主人は本当は不安心が強い気の弱い方なのです。
   貴方は何をしてももう自分からは離れないと誤解されておられるのです。

   私達は生きている限り様々の出来事に日々遭遇し、様々の人に出会い
   経験、体験を積み重ねなが成長してきました。しかし多くの失敗や成功
   あるいはミス、思い違いや勘違い、又は「知識(知らなかった為に)無かった」
   為に又は「経験が浅かった為」に失敗やミスもおかしてきました。

   当相談ルームのカウンセラーはこれまで5000件以上のご相談に対応させ 
   ていただき,数多くの解決事例、成功事例も積み重ねて参りました。

   貴方様のお悩みである「モラハラ夫に対する苦しみ」のご相談も
   数多く対応して参りました。その経験によって、ご相談内容をお聞きした
   段階で、このご相談者の方の場合は、どのような解決法が良いかほとんど
   解決案が浮かんで参ります。
   その解決案をお話をお聞きした最後にご提案いたします。

   カウンセラーの提案を聞かれて「そうかそんな解決方法が
   あったのか!」「それは気が付かなかった」「それは思いつかなかった」
   「そうか、そんな風に考えれば良かったんだ」一人で考えるより
   私どもとお話する中で驚くような解決のヒントが浮かびあがってくる場合が
   数多くございます。

   このご相談の最初の段階でのお話合い(アセスメンオ)は非常に貴重な
   解決の糸口を見い出せる場となる可能性がある重要な場面です。
   安心して落ち着いたお気持ちで、カウンセラーとの話し合いの時間を
   期待を持ってお過ごしください。  

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して、夫婦間の問題や心の調子を整える事や性格を改善するのは日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/

ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B

違反報告

2015年8月19日 20時12分


ファミリーカウンセリング八王子

はじめまして
旦那様を説得することは、かえって逆上するでしょうから、危険ですよ。ただ、あなたも心配しているように、今のままではかなり危険な状況で、最悪の事態を覚悟する必要があります。状況の改善には、時間がかかると思いますが、その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?お一人で悩まないで。

違反報告

2015年8月19日 20時12分



こんにちは。 
counseling Office COSS代表の石川といいます。 
旦那様の短気にお困りのようですね。 
お辛いでしょう。 

心療内科やカウンセリングは
本人が必要だと考えない限り、
あまり効果がないと言われます。

そして、
旦那様は月日が経つごとに
変わっていったのではなく、
「本来の自分」に戻った
のではないかと思われます。

人はお付き合いや結婚前は、
「優しい人」に見られたいので、
それを常に装うということですね。

その緊張状態から
徐々に快方されていくことで、
本来の性格が出てきたと考えます。 

旦那様とは、
意見の行き違いというものがあるように
思われるので、「どうしてそう感じるのか、考えてしまうのか」
ということをしっかり話し合うところから、
始めることが大事なのではと考えます。

もしよろしければ
今後の経過を聞かせてもらえないでしょうか?
いつでもお待ちしていますね。

違反報告

2015年8月19日 18時57分


『with ゆう』 総合カウンセリングサービス

こんにちは、withゆう代表のけいすけです。読ませていただきました。
若い時に結婚されたんですね。旦那さん、おとなになれてないんですね。
家庭での暴力も立派な犯罪です。もし我慢出来ないなら警察ですね。
それを理由に離婚は出来ると思います。
旦那さんが変わらないなら考えても良いと思います。
貴女が愚痴とか言いたいのならお気軽に連絡下さい。ホームページからアドレス書いてますので連絡下さい。お待ちしてます。

違反報告

2015年8月19日 18時53分