教えて掲示板の質問
「会話が苦手です」に関する質問
- 受付終了
abcさん
中学生くらいの頃から自分の顔や声などにコンプレックスを持ち
余計なことを話さないよう気を付けていました
以来10年、学生生活もほとんど会話なく過ごし、現在ではスムーズな会話が困難な状態です
話しかけられても咄嗟に反応が浮かびません
日常会話でさえ、焦るあまり的外れな返答をしてしまうばかりで、相手を戸惑わせてしまいます
インターネット上では同じ悩みを持つ人が多くいるように見えても
普段生活している中で自分ほど会話の出来ない人を見たことがありません
なぜこんな普通のことが出来ないのだろうと落ち込み
やはり自分はどうしようもないレベルなのかもしれないとも思えます
よって現在の主な悩みは頭が悪いこと、けれど容姿についてもまだ少し気にしてしまいます
カウンセリング等で改善できるのかもしれないと思う反面
馬鹿は医者でも治せないのだから一生このままなのではないかという考えも過り堂々巡りです
薬の個人輸入も考えましたが、仕事が体力勝負なため副作用に不安があります
趣味もありましたが相手が必要なものばかりで、会話ができないのは致命的だと気付きました
自分はこのままではいけない、何かを勉強しなければならないと焦り、
それが的外れな勉強だったなら、無駄なことに時間を費やして更に周囲に遅れを取るのではとまた焦り、
色々なことに手を付けているものの思うように進まずまた悩んでいます
焦点が定まらず支離滅裂な文章で申し訳ありません
「人並み」に会話ができるようになりたいです
出来る限り努力しますので何かアドバイスをいただけますと嬉しいです
よろしくお願いいたします
2015年8月10日 13時20分
教えて掲示板の回答
カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト
はじめまして。
会話が困難な状況とのこと。
コミュニケーションが取れないというのは、つらいことですね。
ご自身では自分のことを「頭が悪い」、「どうしようもない」と思っておられるようですが、まずはその考え方から改めていくようにしましょう。
自分で自分自身を否定してしまうのは、とても寂しいことですし、そこからは
何も生まれません。
自分自身を肯定までは出来なくとも、否定はしないようにしていきましょう。
その上で、コミュニケーションの改善に取り組まれることをお勧めします。
何かを勉強しなくては、と思うことはとても良いことですが、それがプレッシャーにならないよう、ご自身で出来そうなことからやってみることは良いと思います。
例えば、本を読んでみること。
そこには「コトバ」が並んでいます。
コミュニケーションを取る上で必要なのは「コトバ」です。
まずは出来そうなことから始めてみる。
焦ることなく、少しづつやっていってください。
2015年8月15日 18時18分
株式会社with you.
はじめまして。お悩み拝見させていただきました。
弊社で働きませんか?治しますよ!いや、必ず治りますよ☆
弊社ホームページをよく、ご覧の上でご連絡お待ちしております。
http://with-you0707.com
株式会社with you.
2015年8月14日 16時23分
はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。
アドバイスとしては・・・
①「上手に話さなければならない」という「決めつけ」を手放しましょう。なぜなら、人間の思考は「~しなければならない」という「決めつけ」をすればするほど、不安や悩みを増殖するからです。
②人間の長所と短所は表裏一体です。あなたの消極的な面を、あなたの強みにしましょう。具体的に言いますと・・・聴き上手になるということです。
真実を言ってしまえば、「話し下手」はあなたの長所であり、あなたに与えられた才能(恩恵)です。
相手に対して、表現するスペースを与えるということは、人間関係において不可欠です。黙ってその人のそばに寄り添う人こそが、一番歓迎される人なのです。
聖書に次のような箴言があります・・・、
「自分の口を見張るものは自分の命を守り、唇を大きく開く者には滅びがくる」と。
相手の話に耳を傾けて下さい。感情移入の傾聴です。体全体で聴いてあげて下さい。「聴」という字は、「耳と目と心」でできています。
そして、人間には、口が一つ、耳が二つ与えられています。
これは、話すことの2倍聴きなさいという意味です。
あなたの消極的な面を長所にすることによって、自然にあなたの不安は解消され、自信が生まれます。そのことによって、積極的に話をすることもできるようになるでしょう。
あなたに与えられた素晴らしい長所(才能)に感謝して、それを生かすようにしてください。
私は若いころ、飛び込みの法人営業を経験したことがありますが、その時驚いたことは、話し上手で滑らかな営業トークをスラスラいえる人ほど売上成績が悪く、逆に「話し下手」で舌を噛んでしまうような人ほど売上成績が常に上位だという事実です。
私がその時学んだ真実とは・・・
「上手に話すのではなく、話と共に誠実さという味わいを伝えることが大切である」ということです。
ご参考になれば幸いです。
http://counselingzama.com/
2015年8月14日 08時40分
初めまして。
ご相談内容を拝見致しました。
会話力を身につけたいのでしたら、会話をすることです。
たくさんの会話をすることによりいろんな話し方を身に付けます。
難しいことありません。
私は一緒にいろんなところに出掛けて会話をたくさんして頂きます。
お店の方や知らない方や子供やお年寄りの方などとお話しします。
いろんな方とお話しをすると今まで何で話せなかったのか不思議に思うくらいです。
この会話力を身に付ければ、これから先会話力で人生の節目を乗り越えることも可能です。
是非、会話力を身に付けてください。
会話することが楽しくなります。
2015年8月13日 23時30分
ファミリーカウンセリング八王子
はじめまして
あなた様に、それほどに努力するお気持ちがあるなら、必ず改善できますから、諦めることはないです。改善には、多少の時間がかかるかもしれませんが、ご連絡いただければ、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。どうか、今少しの勇気を出して、メールまたは電話でご連絡ください。お持ちしております。
2015年8月13日 22時21分
いくえい心理カウンセラ-室
一般に口数の少ないタイプというのは 慎重さも禍してか
いつ終わるとも知れない思考巡りを ああでもない・・こうでもないと・・
頭の中だけで優柔不断してしまうクセ。
残念ながら そのクセがいつしか完全にこびりついてしまっている。
相談者の場合も、そんな過去の生活シ-ンの気の遠くなるくらいの
積み上げの結果として 今がある。
そう 理解するといい。
更に その積み上げが長期でガンコな分だけ 自己の特徴として揺るぎなく
定着してゆく。
逆に、矯正の時期は早いほど若い時ほど 効果は現れやすいとも云えそうだ。
個人差もあるが 相談者の年頃で取り組む覚悟が確かなら
やってやれないことは決してないし、手遅れということもない。
だから そう心配しなくていい。
会話が苦手なタイプというのは、
人付き合いが得意ではないし コミュニケ-ションや対人関係にも当然のように
難があるモノ。
常識的に考えれば、会話の上達度とコミュニケ-ション・スキルとは正比例する。
誰もがこの点に疑問を持たないし コミュニケ-ション能力なしに会話上達は
有り得ない。
専門家の殆ども そう思い込んでいるフシがある。
でも 私は その思い込みこそ盲点と考える。
この発想力と型にはまらないトンデモ思考を持ち合わせてないと
とてもじゃないが掲示板の回答者なんて務まらない。
常々 そう思って回答してきた。
云っておくけど
コミュニケ-ションにしても それは飽くまでスキルの問題であり
当人次第でいくらでもスキル・アップ可能、ということになる。
人間性や性格的傾向の良し悪しで決まるのではない。 この点をしっかり理解する
ことが大事。
/ 会話・・・つまり言葉遣い /
人が身に着ける・・・言葉・・・にはいくつかの種類があって。
話し言葉・・・聴き言葉・・・書き言葉、そして、頭の中だけで妄想する巡り言葉。
会話という名の話し言葉。
コレが苦手だからと言って、聴き言葉や書き言葉 そして巡り言葉まで
不得手とは限らない。
現に 君が寄せてくれた相談の文章は 回答者に対する礼儀に満ち溢れていて
とても好印象だ。
他と比較しても決して引けを取らないし 筋は悪くない。
私たち回答者も言葉遣い・・言葉さばき・・には常に細心の配慮を欠かせない。
書き言葉でスキルを磨き、自信をつけた後で話し言葉に挑戦してみる。
という選択肢もあると思う。
そんな悠長な・・・
と考えるのなら、発声練習の一環として 手っ取り早く・・一人カラオケ・・に
ハマってみるのも発声に自信が付いたりして。
更には
話し上手は聴き上手。のように
色んなタイプの人の話し方にじっくり耳を傾け 話し上手な妙技を探ってみるのも
いいかも知れない。
どんなに不器用なタイプでも
一つくらいは必ずのように 何らかの取り柄があるモノだよ。
自分にはどんな取り柄があるのだろう。
そう発想し 自己の潜在能力を徹底的に探ってみることだな。
自己努力に限界を覚えたなら カウンセラ-を頼ってみるのも
ひとつの方法と考えよ。
何かあれば また、いつ何なりと
この掲示板を訪ねて来たらいい。
2015年8月13日 21時40分
「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング
心理カウンセラーの松下愛ノ助です
はじめまして、よろしくお願いします。
お悩みに対するアドバイスを差し上げる前に貴方様のご相談の文章から
大切な部分を抽出してみました。
1、普段生活している中で自分ほど会話の出来ない人を見たことがありません
なぜこんな普通のことが出来ないのだろうと落ち込み
やはり自分はどうしようもないレベルなのかもしれないとも思えます
2、よって現在の主な悩みは頭が悪いこと、けれど容姿についてもまだ少し気にしてしまいます
3、カウンセリング等で改善できるのかもしれないと思う反面
馬鹿は医者でも治せないのだから一生このままなのではないかという考えも過り堂々巡りです
4、薬の個人輸入も考えましたが、仕事が体力勝負なため副作用に不安があります
5、趣味もありましたが相手が必要なものばかりで、会話ができないのは致命的だと気付きました
6、自分はこのままではいけない、何かを勉強しなければならないと焦り、
それが的外れな勉強だったなら、無駄なことに時間を費やして更に周囲に遅れを取るのではとまた焦り、
色々なことに手を付けているものの思うように進まずまた悩んでいます
感受性が豊かで、とてもナイーブで穏やかな性格の方ではないかと
推察いたします。
ただ不安心が強い為様々の事にどうしても自信が沸かないのが現状のようですね。
貴方様の性格は決して悪い事ばかりではありません。
しかしそうは言っても、どうしても「人との会話がうまくできない、上手に出来る方法が知りたい」という事であれば
貴方の性格を変えるというか、新しい「人との話が上手になる」性格を加えていただく方法があります。
性格はもともと環境で育まれるものですから、貴方の生活に新しい生活習慣を加えればそれを継続することで新しい性格が誕生します。
その為には貴方様が現在どうして口下手というか会話に自信が持てないようになってしまったのか、その原因をしっかり知る必要があります。
私どもでは、「会話が上手に出来ない」性格の改善、解決の為のカウンセリングは
下記のような方法で行っています。その流れをご紹介します。
▼まず貴方様の、「会話が上手に出来ない」のはどの性格が影響しているのか」を知る必要があります
・まず貴方を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
貴方様の現在、過去心に引っかかっている、すべてを思い切りお話してください。
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなってください。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します
・次に貴方の気質の把握と分析
同じ悩みや出来事でも「泣いてしまう人」もいるし、「泣かない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,何を引き継いでしまっているかを明らかにします。
・、「会話が上手に出来ない」性格の場合の原因の把握と分析
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。
その影響が貴方の性格として形成されてしまいます。
性格は貴方が育っていく過程で貴方の命を守るのに必要だったものなのです。
旨く話が出来ない事で貴方の身や心を守っていた可能性も有るのです。
その貴方の性格の全てをまず明らかにします。
・そして様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析
私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。
・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
貴方様がお生まれになってから、又はお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。そのトラウマをカウンセラーが貴方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。
、「会話が上手に出来ない」性格、本当の自分を知るカウンセリングで
最も重要な事は性格診断だと思います
これが性格を変える、新しい性格を加える最も近道だという事です。
性格は新しい生活習慣を作り上げるという事です。
年齢の向上と共に新しい貴方を守る性格の追加は必要だと思います。
明確になった貴方様の性格で、「会話が上手に出来ない」ことに影響している性格は心理療法で削除してしまいます。
その代わりに貴方様がお話が上手になるための新しい性格、すなわち新しい生活習慣をカウンセラーが数案提案いたします。
その案の中から貴方様がこの方法は出来そうと思われる方法を採用し
カウンセラーと一緒に練習します。
その練習で自信を付けたやり方を貴方様は普段の生活の中に取り入れ貴方の
新しい「人と話をすることが楽しい」「思った事を感じるままに話したい」という癖、習慣を身に付けていきます。
性格というのは癖なのです。新しい癖を普段の生活で加えていこと言うことです。
ご心配はいりません、これまで貴方様の同じような「人との話が苦手」と思っておられた方が見違えるように変わっていかれました。
もしよろしけれが30分2800円~のカウンセリングコースがありますので
試して見られませんか。
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。
この行程をを踏まれて貴方の本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。
どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。
欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事や性格を改善するのは日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。
「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
電話0120-874-116
ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
コピーして検索してください
2015年8月13日 17時03分
カウンセリングとどろき院
拝見しました。
中学生くらいの頃から自分の「顔や声などにコンプレックス」を持ち。
「現在ではスムーズな会話が困難」な状態。
会話が苦手な方はほとんどの人に共通です。
プロのアナウサーの多くも話すのが上手でなく、コンプレックス持ちやその心身状態が、聞き苦しいぼろやクレームにまでなるのはよくあることだと思います。
ドモリや赤面症や心身症、うつ病など、心身が安定しないと、社交性などうまくいかないはずです。
そして、それらは薬で治るものでもありません。
対症療法であり、辛いその場をしのぐまやかしの世界なんです。
また、お薬には、必ず副作用がつきものです。
まず、
ご自分の先天的気質など自己をよく知ることが大切です。
そのためには、心身が完璧に健康にならないとわからないはずです。
不安・緊張・恐怖・敵体感・イライラなど心・精神にあるはずです。
身体には、炎症・硬化・むくみ・代謝異常・見えないケガ(肩こり・腰痛・頭痛・・・便秘・・など)・知覚の低下など起きていませんか!
生まれながらの器質だけ残し、まず、心身が健康でないと何事も円満には進みません。ご自分の器質などや育ちなどからの長所・短所をよく知り、どのような仕事なら円満にいけるのか?どうしたら、長所をいかし短所をださないで人生歩めるのか?
ご自分の問題です。できない場合、いい専門家が力になる場合もある可能性もあると思います。
ご自分で狭い中で、認識するご自分と他人などが見て評価するのは全く違います。
先入観を無くすことも大切だと思います。
心身健康に戻ると、落ち着きや安定感や悟りなども出てくるはずです。
また、健康状態で、短所や器質的にハンデがある場合、ご自分にあうライフスタイル
や長所・短所など生かせるお仕事や親友・恋人など必ず現れるのが人生なんです。
まず、健康に戻り、心身のいい状態が円満に導いてくれるはずです。
人並みの会話など望まなくても人生はいいはずです。
ドモリ・赤面症でも大会社のトップとなり、日本の著名人ともお付き合いする信頼の仲という年配の知人がいます。
苦しみ健康やお仕事に、人間関係などに努力することです。人それぞれ人間力を磨くことが人生だと思います。
まず、心身の健康から始めてみてください。
生活習慣や3食などへの気づきなど必要な場合が多くあると思います。
科学的に、栄養素・機能栄養素などを摂ることで、心身の安定、落ち着き、苦手な会話などの克服に繋がるはずです。
そのようなことなど、わかりにくい先天的器質の可能性もあると思います。
しかし、自分なりに自己表現をしっかりはっきりすることは一番大切に思います。
そのような最高のパフォーマンス・円満には、心身の健康状態次第だと思います。
人生、人間力を磨き続ける努力が、これから抜き去ることに繋がります。
参考まで
カウンセリングとどろき院
竹 本
2015年8月13日 16時49分
母娘関係改善カウンセリング 真香
はじめまして。母娘関係改善カウンセラーの横山真香と申します。ご相談について拝見させて頂きました。
私は母娘関係改善カウンセリングの他に、ステージアートセラピーというワークショップを開催しています。これは何をするかというと、朗読劇です。参加者がテーブルに座り、脚本をもち、配役を決め台詞を話します。私の方で、もう少し感情をこめてとか、そこはもっと大げさにといった簡単なアドバイスをさせて頂くことはありますが、ほとんど参加者にお任せしております。
こちらに参加される方の中には、長年ひきこもっておられて家族以外の人と交渉をたっていた方もおられます。最初は、声も小さくよく聞こえないのですが、定期的に来られるようになると、いつのまにか大きな声ではっきり話されるようになります。
この人は、こんなに素敵な声だったのかとびっくりすることもあります。
朗読劇は、作品の中の登場人物になりきることで、さまざまな感情を味わうことができます。そのうちに、他者と自分の境界が気にならなくなり、他人と接することが大変なことではなくなってきます。
私のステージアートセラピーワークショップは、今現在神奈川県の鎌倉と横浜の2カ所で行っております。
ご相談者の方は北海道にお住まいなのでしょうか。ワークショップへの参加は無理なようでしたら、1冊何か朗読劇の脚本を入手できますか。
それをご自宅で読んでみてください。お姫様にも山姥にも王様でも、いろんな役を楽しんでみてください。
おなかから声が出せるようになったら、ご自身にとって大きなステップアップと認識してくださいね。それからでも構いません。私は電話カウンセリングも行っております。定期的、もちろん1回でも構わないのですが、お話することが楽しいと感じて頂けるセッションをご提供させて頂きます。
母娘関係改善カウンセラー横山真香
2015年8月13日 16時13分