教えて掲示板の質問

「仕事が長続きしません…」に関する質問

  • 受付終了

ぷちさん

ぷちと申します
タイトル通り仕事がいつも長続きしません。
社会人4年目で自己都合で4社転職しています。
会社都合も合わせるともっとです
一番続いたところで一年半…
最近バイト生活から抜けて
初めて正社員になったのですが
あまりの忙しさから心のバランスを崩し休職中です
会社に復帰するつもりではいますが
忙しさは変わらないのでもう無理かもしれません。

毎日の様に悩みます
元々自分はおっとりしていて
仕事の動作も覚えも早い方ではありません
必要な時にすぐに反論、意見することができないので
相手の理不尽に巻き込まれたり
攻撃対象になることもあります
それでいて自分は頑張りすぎなのです
自分では気をつけてるつもりでも
いつも気づいた時には心身ともに振り切れていることが多いです

また私は周りに比べて仕事の事しか考えてないように思います
趣味もなく、仕事が上手くできるかが自分の価値に繋がると考えてしまっています
極端な話、仕事さえちゃんと出来て長続きさせることができたら
恋人も何もいらないくらいの気持ちです
結婚という漠然とした不安定なものにも魅力を感じません

普通に何年も働けてる人が信じられません
どうすればこんな私でも長続きさせることができるんでしょうか







違反報告

2015年8月7日 08時25分

教えて掲示板の回答

愛と夢心の絆サロン メンタルサポートJAPAN

こんにちは、

メンタルサポートJAPAN代表の
赤堀和彦と申します。

私は、自分の強みがわからない方、
やりたい仕事がわからない方など
ゆくゆくは、自分の強みや才能を

活かせる仕事にキャリアチェンジ
したい方の支援をしています。


人には生まれ持った才能という
ものがあり、その才能は遺伝で
60%決まってしまいます。

ですので、苦手なことを克服する
努力には限界があるのです。

苦手な仕事を続ければやがて
それらが大きなストレスとなり
心身に悪影響を及ぼす可能性が
あります。


その人の特性や強み・才能に
合った仕事にキャリアチェンジ
するためには、自己分析や他己分析

などを活用して「自分を知る」ことです。


そして自分にピッタリな仕事にキャリアチェンジ
してイキイキと毎日を暮らしていくためには、

正しい順番と正しい方法があります。


大事なことは、「他人と比べない」ということです。
あくまでも等身大の自分ではどうかを判断基準に
されてみてはいかがでしょうか。


そうしたことも含めて下記の無料メール講座を
まずは参考にしていただければと思います。


★無料メール講座
就活・転職・キャリアチェンジを仕組化して、
毎日イキイキと自分らしく働ける環境を手に入れる!

「就活!実践的17ステップ」
⇒http://kokoro-career.com/career17step/

★無料メールセミナー
自分の強みや特性を見つけて、
キャリアチェンジの方向性を固める!
「9日間で自分の強みを発見するメソッド」
⇒http://kokoro-career.com/career17step-2/

★無料適職・天職診断ツール
自分の適職や天職、興味性をすぐにでも知りたい方は、
こちらからエントリー
「適職・天職超カンタン発見シート」ツール
⇒http://kokoro-career.com/tekisyoku-haxtuken/

今まですでに500名以上の方に大変喜ばれて
いる無料メール講座なので安心していただける
内容となっています。



赤堀和彦

違反報告

2015年8月14日 16時47分


【美しい心の回復力がつくカウンセリング】神戸旧居留地 心のご飯屋

ぷちさんへ 貴女はまじめな、優しい方ですね。大丈夫、心配しなくても!
仕事の本当の意味がわかって、楽しく仕事が出来る様になったら
考え方も変わり恋人もでき、幸せな結婚もできます!
「仕事が好きになり、楽しく仕事ができたら、楽(ラク)になるのです。」
貴女と同じように悩み苦しだ人達は、古今東西の偉人の本との出会い、尊敬する人と
出会い、自分を向上させてくれる人達との出会いで、本当の生き方を見つけ
幸せな人生を歩んでいます。私もその一人です。学びそして行動です!
必ず貴女を幸せへの道へ導いてくれます。今の貴女にお勧めする本は
斎藤一人さんの「仕事がうまくいく315のチカラ」です。
貴女の人生は良き方向へ必ず変わります!

違反報告

2015年8月10日 17時17分


吉岡心理相談室


お話を聞かせて頂きました。

仕事が長続きしないのですね。


それはダメな事でしょうか?

人には様々な人生があります。

今世生まれて来て,沢山の事を経験するのは大切な事と私は思います。

長く勤めて,職場で「役」を貰う事が良い人生ではありません。

いかに豊かな心で優しい(寛容な)大人になることが大切かと思いますよ。

未だ社会人4年目ですね。

大丈夫です。

社会には色々な人がいて,人生があります。
沢山見て下さい。
そして,人生を学んで下さい。

私は貴方が頼もしく思いますよ。

自分が納得出来る仕事を納得出来るまで探して下さい。




違反報告

2015年8月9日 09時15分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

あなたは、自分に対して正直でとても素晴らしい女性だと私は思います。
あなたの言うとおり、仕事が趣味になることは、人生を楽しめます。

ほとんどの人々は、「やりたいこと」よりも「安定」を求めて働いています。
何年も働ける人ととは、そういう人たちです。ただそれだけのことです。
安心して下さい。

逆に、「安定」よりも「やりたいこと」を大切にする人は、転職を繰り返すかもしませんが、正しい時期の訪れとともに、夢の仕事を獲得できます。

ようするに、「不安定感」を享受できた人しか、自分のやりたい仕事をみつけることはできないのです。
ですから、自分を責めるのはやめて下さい。自分を責めても何も解決にはなりませんし、あなたの今後の人生で豊かさをもたらしません。

最後に、次の質問を自分にしてあげて下さい・・・
「自分が愛していることで、私は何をしたいのだろうか? 私は何に関心をもっているだろうか? 何が私をワクワクさせるだろうか? 私が自分の人生で取り組んでいる問題は何だろうか? 私は何をすることで熱中できるだろうか?」と。

そして、これらの質問の答えに正直に生きて下さい。

人生で「やらなければならないこと」なんてありません。
人生とは「やりたいことをやって、なりたい自分になる」ものなのです。

ご参考になれば幸いです。
http://counselingzama.com/

違反報告

2015年8月9日 05時51分


株式会社with you.

はじめまして。ご相談内容を拝見させていただきました。
あなたは既に、自己分析できてるじゃないですか。それが正解かどうかは対面してお話等しなければわかりませんが…。
少なくとも、今の現状も、あなたの自我にはかなりのズレがあると私は思います。仮にズレていないのであれば、仕事が続かないのは単なるあなたの「甘え」になってしまいますからね!
是非一度、お話聞かせてください!弊社ホームページよりご連絡お待ちしております。
http://with-you0707.com

株式会社with you.
代表取締役兼CEO 新原勇樹

違反報告

2015年8月8日 18時03分


初めまして。
ご相談内容を拝見致しました。

雇われることに疲れていると思います。

そこで、自営業をされたらいかがでしょうか?

仕事が上手くいかなくても経営者で成功する方もいます。

ご相談者様の性格から適正な職業を見いだして極めることから新しい生活が出来ます。

弊社では、仕事が長続き出来ない方のコンサルティングをしております。

資格取得から自営業で成功するまでのサポートをしております。

雇われるより雇う側で成功してみませんか?

違反報告

2015年8月8日 11時14分


ピュアティケア

ぷち さん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。

どうすれば仕事が長続きするのかとお悩みなのですね。

社会人4年目で自己都合で4社転職されている。
会社都合も合わせるともっと。
一番続いたところで一年半なのですね。

では紙とペンを用意し、今まで努めた会社名(アルバイトも含めて)を書いてみてください。
会社名の横にそれぞれの勤続年数(月数)と職種や仕事内容を書いてください。
そしてここからが大事です。
それぞれの会社の退職理由を正直に思い当たる全てを書いてみましょう。

いかがでしょう。じっくり眺めてみて退職理由に何か共通点はありませんか。
例えば、仕事内容(やりがい)、人間関係、環境、待遇面など何かに不満が出てきたのではないですか。
もし退職理由になんらかの共通点があるとすれば、それが退職理由の一番の原因かもしれません。
そしてその原因に対し、どうすれば克服できるのかを考えてみましょう。
課題を一つ一つ出来ることからクリアしていけば、自然と自信につながるでしょう。

また仕事に対する姿勢としては、会社からの評価や、いわゆる仕事の出来る人というのも大事な価値感でしょう。
しかし忘れてならないのは、まずは自分がどれだけ誠実に情熱をもってその仕事にとりくんでいるかではないでしょうか。
形よりも中身が大事です。

人生を何に捧げるのかは自由です。
転職が多いことは、それだけ多くの職場を経験したことになります。
それだけ多くの上司や同僚に出会えたのです。
これは決して無駄にはなりませんよ。
大丈夫、まだまだこれからですよ。
自分の可能性を信じ、これからも多くのチャレンジをして失敗して、いつか転職ではなく天職をみつけてくださいね。

応援しております。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2015年8月7日 20時34分


いくえい心理カウンセラ-室

自由闊達に仕事と格闘するエネルギッシュな自分。
そんな姿に胸躍らせ心弾ませた時期など あったのではないでしょうか。

ところが、いざ足を踏み入れて見ると 現実はそう甘くなかった。
理想と現実とのギャップ。
社会人になりたての頃、最初に突き当たる壁のようなモノなのだろう。

最初の試練は皆平等にやって来るのに、コツコツ長続きするタイプと
転々と落ち着かない人。
この違いは 一体どこから来るのだろう ?

人のココロって不思議な面があって、
心身ともに限界状態なハズなのに 過労をストレスに感じなかったりもする。
モチベ-ションがやたらハイだったり、周りとの関係が安心な良好関係の場合が
その典型例。

また、少し意識改革に目覚めるだけで それまでの景色が一変するケ-ス
だってある。

自分についてのあらゆる問題を一遍に片付けようと焦ったり、
目の前の大変な作業をこの先もずっと続けていかなければならない・・・などと
短絡的に思い込むばかりだと

取り組むべき課題があまりにも大きすぎて 実現可能性が見えて来なかったり
あるいは心が折れそうになってしまう。

その点、今日一日・・・という24Hだけなら何とかやっていけそうだ。
人はココロの持ち方ひとつで、モチベ-ションに繋がるコトだってある。

そして
もうひとつ、大事なのが周りとのコミュニケーション。

おはよう。 と声を掛けると おはよう・・ と返してくれる。
コミュニケ-ションの基本中の基本は 挨拶の気軽な掛け合いとも云える。

つまり、それまでの見知った他人から一歩踏み込んだ関係になれると云うコトだ。

実はネット相談もコレに似たところがある。
相談者と回答者。
互いが気持をひとつに出来なければベストアンサ-は 生まれない。

たとえ初対面な両者であっても 相手への尊敬の念を互いに
言葉通りの行動で示せば、そこには必ず何らかの信頼が顔を出してくれる。

そこではじめて ネット相談の効果が発揮されると云うモノだ。

悩み解決は 君の心がけひとつ。 

つまりは そう云うコトだ。

違反報告

2015年8月7日 20時11分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
仕事が長続きできるように、少しの工夫で可能と思います。ご連絡いただければ、あなたに合わせてアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。まずは、メールまたは電話でご連絡ください。お持ちしております。

違反報告

2015年8月7日 19時55分


心理カウンセリング らしんばん座

ぷちさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

仕事が、長続きしないのですね。
いつも気づいた時には、心身ともに振りきれているのですね。

頑張り過ぎてしまうと言う事は、すぐに全てを完璧にこなさないといけないと思って、頑張り過ぎてしまうのでしょうか?
仕事の覚えが早い方でない事に引け目を感じていて、その遅れを取り戻そうとしてしまうのでしょうか?

ぷちさんは、責任感の強い方ですね。
そして、仕事が上手くできる事が、ご自分の存在価値だと思っていらっしゃるのですね。

確かに、仕事が上手くできる人は、尊敬に値します。それはそれで、とても素晴らしい事です。
しかし何か、ぷちさんのあり方に、違和感を感じてしまいます。

それは、「自分」と言うものが無いような・・・
ぷちさんご自身が、「こうなりたい」と思っているような仕事のスキルではなくて、何でもよいから、他人から称賛されるような、他人から望まれるような、そう言うレベルの物になりたいと思っているような。
そんな懸念を、感じてしまいます。

だから、まず「最初はこのレベル」、「これが出来たら、次はこのレベル」というように、出来るところから順に、仕事のスキルを上げて行くようにしてみてはいかがでしょうか?

他人に対して、言いかえす云々と言う事は、まず気にしなくても良いと思います。
自分で「このレベルまで」と言う、実現可能な目標を立てて見て下さい。
それまでは、他人がとやかく言っても、何とも思わないくらい、「自分」に集中してください。
そうすれば、少しずつでも、目標となるスキルに到達できるようになると思います。
仕事でも何でも、「続けられるように続ける」と言う事が、大切です。

違反報告

2015年8月7日 19時22分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

ふち様へ

心理カウンセラーの松下愛ノ助です

はじめまして、よろしくお願いします。

「仕事がいつも長続きしません。
社会人4年目で自己都合で4社転職しています。」

「元々自分はおっとりしていて
仕事の動作も覚えも早い方ではありません
必要な時にすぐに反論、意見することができないので
相手の理不尽に巻き込まれたり
攻撃対象になることもあります
それでいて自分は頑張りすぎなのです」
「仕事の事しか考えてないように思います
趣味もなく、仕事が上手くできるかが自分の価値に繋がると考えてしまっています
極端な話、仕事さえちゃんと出来て長続きさせることができたら
恋人も何もいらないくらいの気持ちです
結婚という漠然とした不安定なものにも魅力を感じません」

「普通に何年も働けてる人が信じられません
どうすればこんな私でも長続きさせることができるんでしょうか」

貴方様のご相談の文章を読ましていただき、ふちさんにはとても良いところがたくさんあるように思いました。

あげてみると、

・頑張りすぎなところがある。
・おっとりしている
・仕事がうまくできているか自分の価値に考えてしまう
・相手の理不尽に反論しない

感受性が豊かで、とてもナイーブ、おっとりして人と争わない

これは貴方の性格の一部でしょうね。
性格は貴方が生まれてから育ってきた環境で育まれます。

環境が変われば通常は性格も変わってくるのですが、幼児期から少女期で
かなり厳しい家庭環境や学校でのイジメやトラウマのようなショックな出来事があった場合変わりにくくなってしまいます。

性格が変えられない原因は他者依存性が強くなってしまった場合、中々変われません。

他者依存性が強いと、どうしても他者の自分に対する目線や言動、評価が気になってしまい、そのことが満足できる状態でなければ自分に対して自信を無くしたり、自分を否定したり、不安性がとても強い性格になってしまいます。

しかしそのような性格が会社を辞めてしまう原因になってしまう場合も少なくありません。
しかし性格は変える方法があります。

私達の相談ルームには就活の事で悩んでご相談に来られる方がとても多いです。
ほとんどが、勤務先の人間関係や勤務時間、休日数、給料や残業代などの事で
思っていた条件と違うという原因が多いようです。

その中で人間関係が理由で転職が多い方は3年間で20社の方がこれまで最高記録で10回以上は普通です。

どうしたら転職が少なくて済むようになれますかの相談に対する解決法は
私達の相談ルームでは決まっています。

その方に合った職場を探すことです。

自分が勤めた会社が給料もまあまあで、働いている人達が親切で、争い事がほとんど無く、穏やかな雰囲気で、仕事内容も自分に合っている、将来性も期待できるそして会社が従業員を大事に考えてくれる。

こんな会社だったら、辞めないのではないでしょうか?

そんな会社あるの? あります。  ただほとんど求人情報誌やハローワークに募集記事が出ていない場合が多いです。

募集しない理由はめったに退職者が出ませんし従業員の紹介で補充がうまくいっている会社がほとんどです。

共通点は社長さんが人間的にとても良い方がほとんどです。

私達はこのような会社を見つける方法を10年かかって確立しました。
現在ではこの方法で転職問題でのご相談はほとんど解決できています。


私どもでは、転職数が多い方の改善、解決の為のカウンセリングは
下記のような方法で行っています。その流れをご紹介します。

▼まず貴方様の「これまでやめられた会社の共通した特色や貴方様がやめた理由や原因を一応整理してみます」そうすることで貴方様が勤務先に対し何を重視しているか、何に対し理不尽に思うかが分かります。

・次に貴方を取り巻く現在の生活の環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
貴方様の現在、過去心に引っかかっている、すべてを思い切りお話してください。
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなってください。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方の性格の把握と分析

 同じ状況や出来事でも「悩む人」もいるし、「悩まない人」もいる。その違いは何なのか。 

私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

その影響が貴方の性格として形成されてしまいます。
性格は貴方が育っていく過程で貴方の命を守るのに必要だったものなのです。
その貴方の性格の全てをまず明らかにします。

・そして様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお生まれになってから、又はお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。そのトラウマをカウンセラーが貴方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

一カ所に定着ができにくい性格の把握の為のカウンセリングで最も重要な事は性格診断と(自己価値観診断)だと思います

貴方様の心の奥にある貴方様の魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな事が貴方様にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

さらに貴方の価値観に合った、お仕事の分野や職種や業種もカウンセラーが一緒の作業で明らかに出来ます。




少し難しそうに感じましたか?
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方の本当の自分に合った生き方や働く分野、職種を知ることは将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。
欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/

違反報告

2015年8月7日 19時16分


マインド・レスキュー『シェーズ』

ぷちさん、はじめまして。

梅田で心理カウンセラーをしています井手と申します。

お悩みのメッセージを拝読させていただきました。

仕事が長続きしないことでお悩みなんですね。

ぷちさんは、とっても責任感の強い方なんですね。

頑張りすぎて心身共に疲れ切ってしまう上に、
時に理不尽なことまで言われてしまうんですね。

仕事をすることが好きで、それ以外に楽しみを見つけられないことは、
決して悪いことではないです。

ですが、人生は仕事をすることだけに価値があるんでしょうか?

何のために生きているのか?という問題を考えてみたときに、
仕事をする(続ける)ということは人生の一部であって全てではないと思います。

幸せについて考えてみませんか?

ぷちさんにとっての幸せが仕事をすることであれば、
仕事を続けることに対しても、考え方が変わるかもしれません。

毎日を楽しむ方法を心にインプットすることを、
マインドセットと言います。

人生や幸せについて、もう一度考えることで
今までの価値観が変わり、プレッシャーやストレスを軽くできます。

難しいようでしたら、メッセージをください。

メールでのご相談は完全に無料です。

暑い日が続きます。

体調を崩さないように気をつけてくださいね。

違反報告

2015年8月7日 18時02分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。内容から考えられることは、自分軸でなく他人軸になってしまっているということです。

自分の気持ちを大事にすることは、決して悪いことではありません。そして、相手に伝えるときは少し工夫して表現しましょう。

本音を言ったら、相手との人間関係がまずくなるという考え方は間違っています。
上手な表現方法を身に付ければ、大丈夫です。

それと、仕事には要領が大事です。仕事の段取りが悪い人は、能率が悪い上に疲れやすいです。

仕事は、メリハリが大切です。いつもフル回転だと、長持ちしません。
車のハンドルに例えれば、遊びがない状態です。

詳しくは、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2015年8月7日 17時47分


『with ゆう』 総合カウンセリングサービス

こんにちは、withゆう代表のけいすけです。読ませていただきました。
仕事が長続きしないと言う事ですが、今の仕事が合っているか心配です。
無理に社員から始めるより、バイトから社員って道もあります。
仕事が遅いってのも、人それぞれです。僕も決して早くはないです。
ただ与えられた事をしっかりやっていく。遅くてもしっかりしていけば、見てくれてる人は見てくれてます。評価を求めず、自分で力をつけていくで良いと思います。それが自分の力になった時には、解決してると思います。
後仲間の方との関係はいかがですか?なかのいい人はいますか?その人とコミュニケーション良くしていけば、楽しくなりますよ。
愚痴とかなら聞きますから、気軽に連絡下さい。
ホームページからアドレス書いてますので(^.^)
結果も気になりますので連絡下さい。お待ちしてます。

違反報告

2015年8月7日 17時42分