教えて掲示板の質問

「夫の精神状態が異常で困ってます」に関する質問

  • 受付終了

ゆみさん

新婚なのですが、結婚してから、夫の知らなかった性格が出てきて、異常なので病院に行ってもらいたいのですが行ってくれません。
今までに経験したことないくらい私には苦痛です。
夫はアメリカ人なのですが、

1.すこし薬品に触れただけで、たとえば風呂洗いの石鹸とか、体に害がないのか心配になりシャンプーとボディーソープを間違えただけで心配になったり、マスクと手袋をしてお風呂洗ったり、あうごく薬品に抵抗がありすぎます。

2.少しのことで怒り出す。わがまますぎ。例えば私が眠いときはきにしてくれないのに自分が眠いときに音をたてるとキレたり自分が行きたい場所と私と行ってもらい、私が行きたい場所には行きたくないと言って怒り出したりします

3,すごく他人の目線を気にする。夫は人をジロジロ眺める癖があってアメリカでは人をジロジロ見ても意味は特にないというくせに人が夫のことを見だしたら、人種差別してるとかいいだして、その人に向かって中指立てます。
人が多い場所にいくとイライラしだします。全然誰も夫のことについて話なくても、あいつらは俺見て笑ってた、あいつら俺見て俺のことなんか話してたと被害妄想?があります
感情のコントロールが効かず、被害妄想でキレだし誰にでも怒り出したりします。
平気でレストランで食べ物を投げたり、水をこぼしたり、コップを壁に投げたりします。

4,自傷癖があります。怒りだすと最終的には自分の頭を殴ったり、顔を殴ったり、爪で腕を引っ掻いたり、ひどかったのは、レストランのフォークやピザのカッターで自分を刺そうとして私が止めました。

5,すぐ、体の調子が悪いと死ぬのかと思い誰にでも当り散らす。
ちょっと体調が悪くて大したことじゃなくても、いつも死ぬんじゃないかと思って怒りだします。
そしたら感情のコントロールが効かなくなって私がどんなに落ち着かせようとも、全てにイライラしだし、生きてることも嫌になり、知らない人に怒鳴ったり、殺したい言い出したり、自傷します。

もう、たくさんの精神疾患に当てはまる気がします。
でも夫は病院行って意味無いと言い病院に行ってくれません。

当てはまるなら、どんな疾患が考えられますか?
どうやったら夫に病院に行ってもらえるのでしょうか?
なにか少しでも夫の精神状態を良くする方法ってありますか?

回答宜しくお願いします。

違反報告

2015年8月3日 03時54分

教えて掲示板の回答

ゆみさん。こんにちは。

ひとつひとつに病名をつけるのは
医療機関でもそのようなことはしません。
でも、ゆみさんは、夫が精神疾患だとしたら、医療機関で
なんとかしてもらえるのではないかと望みをもたれて
ここに相談されたのですね。

まず、症状的には神経症の持ち主であることは間違いないようですが
たいへん気になる問題は、他人にケンカを売ったり、
自傷癖、被害妄想まで起こしているかもですね。

これが頻繁に起こしているとしたら、いっきにレベルアップしてしまい、
BPDやschizophrenic が疑われると思います。

さて、こういうパートナーをお持ちの方で、
一番の悩まれていることは
本人が、病院に行ってくれないことです。
また、周りの方を巻き込んで、大変な迷惑をかけていることを
自覚しないことが゛、もっともつらいことで、悲しい現実ですね。

たとえ、無理に連れて行っても、一度でどうにかなるようなものではなく
長期間、通院しなければならないので、それが、続かないことです。

なにか少しでも夫の精神状態を良くする方法は、薬物療法しかないです。
簡単に納得して治療に専念するようなことはなかなかないかもしれませんが
根気よく、いっしょに治療をすすめていくことを言い続けるしかありません。

すこしでもいい方向に向かいますように・・・・





違反報告

2015年8月11日 14時28分


株式会社with you.

はじめまして。ご相談内容を拝見致しました。
おそらく、ADHDですね。テストしてみないとわかりませんが、間違いないでしょう。しかし、外国の方となると、異文化での暮らし等、かなりのストレスや劣等感、不安や恐怖がご主人をそうさせているとも考えられます。
全て疾患や性格のせいにするのも良くないことです。
問題は何なのか!ましぞそれを知り「根本的解決」をしていきましょう。
もし、ご主人が病院に行ったとしても、治りませんよ?!
仮に、テストをしてADHD又はアスペルガーの診断が出ても変わりません。
それで問題の悩み「解決」になりますか?
是非私達にご相談ください。全国電話相談をしております。(無料)
お話し聞かせてください。
ホームページをご覧の上、ご連絡お待ちしております。
http://with-you0707.com

株式会社with you.
代表取締役兼CEO 新原 勇樹

違反報告

2015年8月6日 05時46分


クラリオンヒーリング(気功・整体)

ゆみさん、はじめまして。静岡市でメンタルヒーリングを行っております
良知と申します。

お悩みの内容、拝見いたしました。

御主人の性格分析をしたうえで助言させていただきます。

まず、結婚後知らなかった性格が表れたと思っているようですが
結婚前のご主人の感情は、ゆみさんに好かれる為に、全てゆみさんの
望むように行動し、常に合わせるという行動をとっていたのではないかと
思います。

そして、結婚できた安心感からすでに自分の所有であるかのごとく
わがままを言う、自己中心的になるのです。ゆみさんは、彼が豹変して
しまったかようで、怖く感じられて現在大変だと思います。

ご主人の問題発言や行動は、幼少期の経験が関連しているものと
思われます。

そこで差しさわりの無いように、どんな少年時代を過ごしてきたのか、
聞く事は可能でしょうか?

その原因として考えられる事は・・・
1、親からの締め付けが厳しく愛されなかった。
2、父親の暴力が絶えない、または夫婦仲が破たんしていた。
3、子供の頃、いつもさびしい思いをしていた。いじめを受けていた。
4、親から、いつも完璧を求められダメな人間と言われていた。

御主人の症状は、全体としてパーソナリティー障害なのですが、
まだ子供の精神性が残っているアダルトチルドレンという部分も
見受けられます。
それは、潜在意識の中に思いこみが傷として残り、周囲には
理解できない言動や行動を起こしてしまうのです。

その原因がわかれば、潜在意識を変えていく事でご主人の精神状態は
変わっていきます。

当院では、脳幹や海馬をほぐすブレインヒーリング。臓器のマイナス
思考をはずす気功施術。ネガティブな思考を外すメンタルヒーリングを
組み合わせた施術を行い重症な患者さまも改善している実績があります。

但し、患者様ご本人の改善したいという気持ちがある方だけを対象に
施術しております。ご相談の上、是非ご検討ください。
                  クラリオンヒーリング代表 良知秀俊
                  http://www.clarionhealing.com/mental.html

違反報告

2015年8月5日 23時36分


サイコセラピスト 羽鳥美香

アメリカでサイコセラピストの免許(カリフォルニア州で精神障害の病名診断ができる心理療法士免許)を持つ者です。

確かにご主人の現在の症状は心配に値するものと思われ、なるべく早く専門家に相談したほうがよいでしょう。日本在住のアメリカ人、つまり異国に住むということで、すでにかなりのストレスがあると思いますが、ストレスは被害妄想他の精神症状を悪化させる原因(例えばもともとあった傾向を助長するなど)ともなります。

このような状況は簡単ではありません。一般に被害妄想の症状がでてきている方は、自分に問題があるということに気づけないことも多いですし、セラピーにもなかなか行きたがらない傾向にあります。

病院に行きたがらないのなら、「最近ストレスを抱えているようだから、ちょっと気分を楽にするようなセラピー/カウンセリングを受けてみたらどう?」というような形で提案してみたらいかがでしょうか?

セラピーでは精神状態をよくする方法はたくさんあります。しかし、その場合(特にご主人のように多方面で生活に支障がある場合)まず詳細に現在の症状や過去のヒストリー(精神面、家族関係)などをお聞きして、 セッション内で状況に適した方法を行い、徐々に症状緩和をめざす形となります。

現在私は日本語・英語でスカイプなどを用いてネット上でセラピーをしております。お役に立てることがありましたら、ぜひご連絡ください。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━
~心を見つめ、心を知り、心を癒す~ 
羽鳥美香 サイコセラピスト
(心理療法家、カリフォルニア州免許"MFT") 
メール: hatori@unblockenergy.com
TEL:050-3703-4055
ブログ:unblockenergy.com/blog
ウェブサイト: unblockenergy.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━■□



違反報告

2015年8月5日 22時33分


Counseling Room ROSEMARY

ゆみさん、はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。

結婚してから、ご主人の知らなかった面を知り、とても戸惑っていらっしゃる様子です。
このままではゆみさんが精神的に参ってしまいますから、どうしたらお二人がうまく折り合って生活をしていかれるのか、考えていきましょう。

最初におことわりをしなければならないのは、私たちカウンセラーは医師ではありませんので、病気の診断ができないということです。
推測したり、そうかもしれないという可能性を示すことはできますが、それが直ちに病気であるということではありませんので、その点をご了承くださいね。

さて、ゆみさんの情報から、ご主人には衝動的、妄想的、強迫的、そして自己中心的なところがあると私は感じました。
性格的なものか、病的なものかは判断しかねますが、ゆみさんがご主人との接し方にたいへん苦慮されていらっしゃるのではないかな、とお察しいたします。

そして、ご本人に病識が欠けている限り、受診することはとても難しいですね。
逆にゆみさんが精神的に参り、精神疾患を罹患するのではないかという新たな心配をしています。

ご主人のようなタイプの人とうまく折り合いをつけていくのはとてもたいへんです。
ゆみさんがご主人のことを思えば思うほど、一生懸命に介入しようとすればするほど、ご主人は意固地になり、空回りになってしまうでしょう。

はじめは難しく感じるかもしれませんが、ご主人の言動に対してあまり過剰に反応せずに(無視する、ということではありません)一旦はそのまま、評価せずに受け止めてあげてみてください。

「あいつらが俺を見てた」と言われたら「見られたように感じたのね」

レストランで問題行動を起こしたら、「コップを壁に投げたかったのね(そういう気分だったのね)」

というように。

自傷している場面に遭遇したら、目の当たりにするのは辛いでしょうけれど、慌てず騒がず「それほど何かが辛いのね」というように。

何事に対しても良いとも悪いとも、言わないことです。

ご主人は病気なのかもしれませんが、何か大きなストレスを抱えているのかもしれません。
詳しいご主人の事情がわかりませんが、異国の地での生活にストレスがあるとしたら、そのストレスをうまく解消できずに、ゆみさんの困っているような言動にあらわれているのかもしれませんね。

いずれにしましても、ゆみさんのご主人への接し方を変えていってみましょう。それで少し様子を見て、またその時にどうしたら良いのか、を考えてみてはいかがでしょうか。

また何かありましたらご相談くださいね。

違反報告

2015年8月5日 22時16分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
おなたもご心配されているように、かなり危険な状態で、最悪の事態を覚悟する必要があります。残念ながら、、診断名は医者がつけるもので、私には診断名を告げる権限はありませんが、医者によって診断名が異なる可能性があります。一刻も早く、信頼できる病院を探し、対応方法をアドバイスしていただいてください。それが難しい状況であれば、私の方で、多少はアドバイスできるかもしれません。まずは、メールまたは電話でご連絡ください。

違反報告

2015年8月5日 22時12分


ヒーリングメイト朝賀

ゆみさま
お悩みを拝見しました。
アメリカ人のご主人様は 結婚前からこの症状がありましたか?知らないだけでしたか?それとも 結婚後 ストレスかなにかで 状態が悪くなったのではないか?ということは考えられませんか?

ご主人と話せないので事実関係はわかり切れいませんが。
精神科で治すというよりも ご主人のストレスを改善していき 癒しが必要かと感じました。 どのくらい お付き合いされてご結婚されたのでしょうか?元々 在日の『年数が豊富な人』ですか? 元々あったのかもしれませんが それが 悪化した可能性はありますか? それとも 交際中は完全に我慢して隠していた可能性もありますよね。 癒しが進むことで 改善されていくと思われます。病名を付けても何の『意味もない』ということが 今までの私の見解です。そして 精神科にいくほどひどいとも感じられます。 病名を付けて 薬を使っても 治らない場合も多いのと 一時薬を使用して 穏やかになってその後大丈夫なこともあります。 薬はぼやかすだけで 結局問題を改善しないまま さらに 悪化してしまうこともあります。その場合は薬つけです。 私はカウンリングとヒーリングの両面が必要だと感じます。私は両面を使用して実際に改善していただいています。薬を使わないでも治せるクリニックで有名なところに通っても治らない人にもいらしていただいて 一度のカウンセリングでその場で治ったこともあります。 薬だけを考えないことをおすすめします。 また 奥様が変わることで ご主人も変わることも沢山経験していますので ご主人が病院に行ってくださらないのであれば 貴女が カウンセリングやヒーリングを受けることで 貴女の波動が変わることで 二次的に改善される可能性は大きいです。奥さんがわかることで ご主人が変わり ご夫婦がさらに 仲良くなっている事実が沢山あります。 ご検討してみてください。 お悩みを拝見して 本当に キツイ毎日だと感じました。 

①パソコン(ヤフーメール)sunny_meito@yahoo.co.jp 
 ②au asaga88@ezweb.ne.jp  携帯アドレスからの送受信可
お問い合わせやカウンセリングのお電話は当方から おかけします

カウンセリングのみででしたら 初回はこのホームページのみ半額です。
http://ameblo.jp/aroma-7-sunny
初回のカウンセリングは半額の3000円
http://www.aiaisunny.com/ 真理カウンセラー・ ヒーラー・
癒しと生き方のサロン
癒しだけでも生き方だけでも進みずらいが両方あることで先に進めます。
朝賀 悠記(ゆき)
080-1116-0055

違反報告

2015年8月5日 18時28分


フリーダム・サポート

お悩み拝読させて頂きました。

フリーダム・カウンセリングと申します。
http://freedom-counseling.jimdo.com/

単刀直入に旦那様は「甘えたい」のですね。

それと、とにかく自分をいつも見ていてほしいのだと思います。


これは外人さんだからとかではなく、たいていの人はもって

いるものです。

ただ少々、度が激しいだけです。


これは、もちろんカウンセリングで治癒させて頂くことも可能です。

しかし、病院に行ってどうのこうのという問題ではありません。

今、この状態で病院に無理やり連れて行かれると、状況はさらに

悪化するのではないでしょうか。

まずは、カウンセラーとゆっくり話しませんか。

それには、カウンセリングルームに来ることはおいおい必要ですが

まずは、こちらからご訪問させて頂き、旦那様の好きな場所、あるい

は、好きなことをしている時に一度じっくりお話を伺います。


お気軽にご相談ください。




違反報告

2015年8月5日 18時26分


はじめまして。
怒りやすい、心が安定しない症状には、内観療法が良いと思います。
精神科などにいくと、インシュリンを分泌するための薬をくれますが、
薬に依存すると治りにくくなります。
呼吸法や瞑想、アファーメーションなどもこういう方には効きやすいです。トイレが一番良いですが、お掃除をするのも怒りっぽい人にはとても良いです。

違反報告

2015年8月5日 17時24分


お礼コメント

お掃除することで効果あるんですか?
試してみます
ありがとうございます。

2015年8月5日 17時41分