教えて掲示板の質問

「悩み事」に関する質問

  • 受付終了

あーちゃさん

小さい頃、いじめを受けてたクラスメイトを助けた事があります。
助けた理由は親にそういう教育をされていたからです。
そして当然のごとく、ターゲットは私に変わりました。
そのいじめは、暴言をはかれたり物を投げつけられたり蹴られたり殴られたりもうほんと色々です。
最初は抵抗したりやめてなどと言いました。
ですがその男の子はやめてくれませんでした。
挙げ句の果て、クラス全員に先生にチクった奴は次のターゲットにするといいました。
その時はトラウマになるとか全然思ってもみなかったのです。

ですが、中学に入る少し前から被害妄想をするようになってしまい中学に入ってたから激しくなりいろんな人に迷惑をかけました。
そして中2になってから信じてた友達に裏切られ好きになった人には嫌味を言われる日々でした。

そこから私の病み期が始まりました。
知らないうちに涙が出ていてそして知らないうちにリスカをしていました。
そして知らないうちに自殺行為をするようになったりとにかく、知らないうちに色んなことをやっていました。
そして不登校になったのですが途中から別室登校をするようになり、一人でいつも自習をしていました。
一人で自習をしている時でも自傷行為をしたりもらったプリントをグシャグシャにて投げ捨てたり感情が不安定でした。
でも、別室登校の人が2、3人いてその人たちと仲良くなりました。
そこからは毎日が楽しくてあぁ、私が求めてたものはこれなんだなぁと思いながら楽しく過ごしました。

別室登校の中のある一人の子は同じ学年の子でその子は中3になったら教室いくと言っていて、その時は他人事みたいに思っていました。
ですが、自分の中で行かないといけないという思いがこみ上げてきてよし行こうという決心をしてその子と一緒に教室にいきました。
最初は色んな人の視線や態度などがすごく気になってしまい怖かったですがみんな優しくしてくれたおかげで慣れていきました。
そしてそこから楽しく過ごしていたのですが最後の最後で友達と喧嘩をして何だかんだでどん底に突き落とされました。

そして最後は学校に行かず高校受験も大幅に変えてなんとか無事に受かりました。
ですが、友達と喧嘩して私はどん底に突き落とされたままになっていたので友達を作らずに一人でいようと傷つかないようにと自分に言い聞かせて入学後一人でいました。

そんな時あるひとりの子が話しかけてくれてそれが嬉しくなってしまい、その子と友達になりました。
その子はとてもフレンドリーでいい子です。好きな人ができた時も、積極的に連絡先を聞いてくれたり遊びの計画も立ててくれたりと色々とやってもらいました
その人とはなんとか仲良くなれたものの今は険悪なムードになってしまっています。

そこからまた私は狂いだしてしまっています。
また中学の時みたいに知らないうちにリスカをしたり自殺行為したりとしてしまうのがとても怖いのです。

夜も寝ても2~3時間ぐらいしか寝れてません。
バイトもあるし私生活もあるし学校もあるしでうまくバランスがとれず不安定です。

今は無意識に殴っているみたいなんです。
気づいたらアザができていて...それに、もう一人の自分がいるのです。今の私とは正反対の悪い自分がいるのです。

どうしたらいいんでしょうか。
私と関わる人は全員喧嘩になってしまうか離れて行ってしまうんです。
私と関わらないほうがいいってことですよね。
私の性格とかがだめだからですよね...?
もう生きる意味がわからないです。
人も信用出来なくなっています。

違反報告

2015年8月1日 14時26分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
たぶん、昔のいじめなどが原因だと思いますから、ご自分を責めなくて良いのですよ。せっかく、ここで出会えたのですから、よろしければ、一緒に考えていきませんか?今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。ここでの出会を大切にしたいと思います。きっと、お時間がないでしょうから、まずは、メールまたは電話でご連絡ください。お待ちしています。

違反報告

2015年8月4日 22時37分


心理カウンセリング らしんばん座

あーちゃさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

友達関係って、実は難しいですね。
俗に「喧嘩するほど仲が言い」などといいますが、仲が良いだけに、自分と相手の境界線が分からなくなって、言って良い事と悪い事、やって言い事と悪いお事の境界線も、曖昧になってしまう事もあります。

友達同士、いつでも、いつまでも仲良くできるわけではありません。
時には意見の違いがあったり、言葉の行き違いがあったりして、険悪な関係になる事もあります。
でも多くの場合、それでお終いではなくて、関係を修復したり、しばらく距離を置いたりして、友達付き合いのルールを学びます。

だから、何もあーちゃさんと関わる人が、一人残らず離れて知ってしまうわけではありません。
だれも、あーちゃさんと関わってはいけないわけではありません。
まして、あーちゃさんの性格に問題があるわけではありません。

問題があるとしたら、あーちゃさんとお友達との間に境界線を引く事が、上手く行っていないのかもしれません。
友達と言っても、あーちゃさんとは、別の人です。
だから、考え方も、趣味嗜好も、あーちゃさんと違っていて当然です。
いつも、あーちゃさんと同じ時に、同じ事を考えているわけではありません。

そこをわきまえずに、べったりの関係になって、相手の領域にずかずかと入り込んでしまったら・・・
離れて行ってしまいたいと、思うでしょう。

まず、「相手は別の人」という認識を持って下さい。
そして、必要以上に相手に期待したりしないでください。
友達だから何でも許させるのではなくて、友達だから許されない事もあると、思って下さい。

以上は、私の推測ですので、もし間違っていたら、すみません。

違反報告

2015年8月4日 19時27分